2021 年 03 月


2021/03/01

	  いきなり 3月という印象

	  2月短かったなぁ〜

	  2日 休んだしな。。。。

	  3月は 祝日ないんだなぁ

	  どっかのタイミングで 休みとろうかな。  
 

2021/03/02

	  社内報で、同僚の 出産を知るわけで、、、
	  とはいえ、会社に行ってないので おめでとー とも 言えないのが
	  ちょっとなぁ という気になる。


	  偕楽園の梅まつり 今日からだそうな。

	  (-ω-;)ウーン
	  この時期 東京から 出かけるのも どーかともおもうが、、、

	  東京は 落ち着いてきたけど、千葉県は 増えているみたい。
	  あと、変異種が やっぱり ふえているのかね。。。

	  そーいう ニュースも ちらほら。。。

 

2021/03/03

	  ひな祭りですなぁ

	  結局 なんも かわなかったな。。。

	  緊急事態宣言 延長になりそうだなぁ

	   
 

2021/03/04

	  なんだかんだと 会議が 続くと 忙しい感じがするなぁ〜


 

2021/03/05

	  昨日は 夕方から 長時間会議で 20時まで

	  結構疲れた。

	  一応 風呂入ったら 元気が出たので、晩御飯作ったわけだが、、、

	  なんというか、疲れるものだな。

	  飯田橋に住んでいた時は、食べ物屋だらけだったから
	  晩御飯作らなくても、まぁ なんか 買いに行けたんだけど、、、

	  今の場所だと、あかんなぁ〜
	  なんもないわ。。。。

 

2021/03/06

	  オンライン確定申告を はじめてやってみた。
	  マイナンバーカード作ってあるので、家で 全部できるのな。

	  とはいえ、アプリケーションインストールして、機材設定して、、、
	  そこそこ 時間かかった。

	  結局 調べものをして 1時間かかったしな。

	  5万円寄付したので、控除申請をしたかったのだ。
	  そしたら、1万6千円ほど 還付されることが分かった。

	  いまは、その場で計算してくれるのな。

	  んでもって、書類とか 郵送が必要なのかと思ったら、全部 電子送達でやんの
	  領収書とかも、省略可能って なっていた。

	  いやー びっくり びっくり

	  ーーーー

	  昼過ぎに、そこそこ 天気が良かったので、散歩 さんぽ

	  まぁ、人混みに行くわけでもないので、これぐらいはいいだろうと。

	  1時間ちょっと さんぽして、近所の 知らない店をいろいろと見つけた。

	  結構 おもしろかった。

	  まだ、引っ越して 1年だから、あんまり しらないんだよな。


 

2021/03/07

	  毎週 日曜日は 掃除と 決めていたりする。
	  まぁ、 30分ぐらいなんだけどな。

	  そしたら、色々と 掃除道具が 切れていた。

	  ヨドバシカメラでの、注文が やり易くていいわぁ〜

	   
 

2021/03/08

	  久しぶりに 雨模様な気がする。

	  花粉症の人には、少しマシになるのかな

	   
 

2021/03/09

	  なんか めずらしく 2時ごろに目が覚めて
	  そのまま 寝れなかったので、
	  6時から テレワーク開始

	  まぁ、こーいうことが出来るのは 楽でいいな。

	  とはいえ、間違いなく 途中で 眠くなるだろうなぁ (笑)

	   
 

2021/03/10

	  なんか 増えてきているなぁ

	  緊急事態宣言があっても 増えるものだな
	   
 

2021/03/11

	  あれから10年かぁ〜
	  はやいものだな

	  あの時は 首都直下地震って これかぁ と思ったのを覚えています。

	  えらい 長いから、机の下に入ったしな。

 

2021/03/12

	  一日 打ち合わせで終わってしまう日。

	  まぁ すこしばかり 回路図書いていたりするのだが、、、

	  なんというか、気分が乗らんなぁ 
 

2021/03/13


	  新宿の歯医者へ

	  ついでに、甥と姪の 入学祝い兼 お年玉などを 渡しに、、、

	  めちゃくちゃ 雨に降られた。

	  いやーー 雷もなるし えらい時間帯に歩いて行ったものだ。

	  姪には 会えなかったが、ま、、いいか。

	  
 

2021/03/14

	  ホワイトデーですなぁ

	  えーと お返し 何がいいんだっけ??

	  よーわからんから ケーキ

	  --------

	   
 

2021/03/15

	  出社予定だったのだが、朝から 緊急依頼で
	  在宅勤務に変更

	  むーーー 朝ごはん 蕎麦食べようと思っていたのに、、、

	  いきなりだったから、カレーに変更....

	  今日の晩御飯 神保町で買う予定だったから、、、、

	  ぬーー スーパーに買いに行かねば....

	   

2021/03/16

	  朝までに 結果をかえすという話だったが、朝には来ていないや
	  まぁ 午前中来なかったら 連絡しようっと

	  -----

	  岡三証券が、世の中 手数料を安くする競争をやっているのに、
	  CFDで、手数料 片道 3000円/枚 という 面白いサービスを始めた。

	  たまたま、別の証券会社が 事業撤退で、岡三証券が事業を引きついたので
	  セールスの電話で 知ったわけだが、、、、

	  まぁ、こーいう 普通と違うサービスって どんなのやるんだろうなぁ?
	  と思って、一口乗ってみることにした。

	  なかなか 面白くって、まぁ むかーーーしの 証券セールスって 感じなのだが、
	  売買するのは FXかCFDだけ という、かなり 異色なサービス

	  2週間前に 買って、がっつり下がったが、今日 日経平均3万円になったので、
	  一応 プラスで 決済

	  いやぁー 素人が 一人で買っても、売買タイミングってのが わからんけど、
	  このあたりは プロに 教えてもらうと 面白いなーって思ったり。


	  ま、今年一年の 成績で 楽しみにしてみようっと。
	  毎日 マーケット報告の電話がかかってくるのが面白いけどな。

	  往復6000円を 高いと思うか、アドバイス料と 割り切るかは
	  人次第だろうな。 パソコンで操作しなくても、電話一本で決済できるのも便利ではある。

	  コロナ時代に会う商売かもしれんな。
	  
 

2021/03/17

	  久しぶりに 出社対応

	  いやぁ〜 久しぶりに 会社の人と話をするわー

	  来週もこようかな。

	  ーーーー

	  なんか 東京は 完全に コロナが増え始めていますなぁ

	  
	   
 

2021/03/18

	  昨日は 久しぶりに出社したので、いい気分

	  週一回ぐらいは ブラブラと 出社しようかと思ったり

	  まぁ 席替えがあるから 片づけに行かないとダメなんだけどな

 

2021/03/19
 
朝から お仕事話
まぁ、皆さん大変やねぇ〜 等と思いつつ

ーーーーー
緊急事態宣言 解除ですなぁ

欧州は、再度 ロックダウンのようですけど

いま、欧州やら米国に住んでいる 日本人は大変だろうなー
って思う。

中国ウィルスって 思っている人も 多いだろうしな。
日本人と 中国人の違い って 見た目で解らんだろうし。


 

2021/03/20

	  ラゾーナ川崎へ

	  とある イベントで 行ってみたのだが、、、

	  まぁ めっちゃ 混んでるな。

	  ーーーーー

	  プラプラと おいしいものでも 川崎で食べようかと
	  思ったのだが、駅前は チェーン店ばっかり

	  なんか、変わったお店でもないかなーと探したけど
	  全国チェーンばっかりだなぁ

	  駅の地下街は、ちょっと 見たことないのが
	  ちらほら入っていたが.....

 

2021/03/21

	  雨風きついし、家でゴロゴロ

	  っていうか、まぁ ゲームしていたわけだが、、、

	  片付けしないとなーと思いつつ、、、、

	  ちょっと ドはまり中のゲーム
	  先週 買ってみたのだが えらい 面白い

	  反射神経を 要求しないで 考える系のゲーム

	  こーいうのが いいな。

	  とかおもってやっていたら、12時間 連続してやってもた。(笑)
	   
 

2021/03/22

	  今日は 家の前の 道路の開通式らしい。

	  あと 40分後か、、、、

	  まぁ 急ぎの案件もないから みにいってみよーっと
	   
 

2021/03/23

	  いやぁ〜 なんか 朝から 寒いな。

	  ====

	  区議会議員さんが、挨拶に来ていたけど、、、

	  大変だねぇ〜

 

2021/03/24

	  あと 5年は 賃貸契約の関係で 引っ越しが出来ないわけだが、、、
	  まぁ 違約金を 払えば、引っ越しできるけどな。

	  んでもって、そーすると 次に 引っ越しするなら、、、と考えてみる。

	  妻子いないから、猫でも飼おうかなぁ〜
	  もう 譲渡会で 譲ってもらえる 年齢ではないし、そもそも 男性一人だと
	  ダメらしいけどな。

	  ま、それはいいとして、、、、

	  田舎の 小さい戸建てで 庭が付いていて 家庭菜園ぐらいができるといいなぁ

	  関東圏だと 木更津が よさそうなんだよなぁ

	  ==========
	  友達いるわけでもないし、近所付き合いがあるわけでもないしなぁ〜

	  古賀さんが 53歳で お亡くなりになったというのをみると、
	  なんか、ちょっと 考えるなぁ

	  中古住宅をリフォームするのが、良いんだろうなぁ〜

	  ただ、年取ってから環境かえると、それは それで きついかもしれんけどなぁ〜

	  岡山・広島とか、瀬戸内海に面しているところが いいかもなぁ〜
	  そういえば、大学院での知り合い 岡山に引っ越した人多いなぁ〜

	  案外 住みやすいのかもな。
	  
	   
 

2021/03/25

	  午後は 見事に 全部 打ち合わせ

	  いやー なかなか ドタバタ

	  年度末だから 挨拶関連も

	  なんか 正月より、年度末 年度頭の方が、
	  ドタバタ感があるな。

	   

2021/03/26

	  今週は お昼ごはんを 外食にしてみた。

	  そこそこ 面白いな

	  近所の お店に 歩いて行くんだけど、
	  散歩がてら 行く感じでいいな。
	   
 

2021/03/27

	  用事で 国分寺へ、、、


	  待ち時間 6時間あったから、ちょっと 足を延ばして 高尾に いってみる。

	  まぁ 桜咲いているわな。
	  あと、意外に 人が少ない。

	  神奈川とか すごい人 とかいうてたけど、、、

	  逆に 近くて 人が来ないのかな?

	  --------
	   
	  晩御飯は、台湾料理? とか言うのを食べてみた。

	  まぁ、外食も 必要だよな。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

	  
 

2021/03/28

	  午後 雨と言うことで、、、、
	  いや、まぁ そうでなくても、、、、

	  家でゴロゴロ

	  コンビニ弁当を 買ってきて、一日 ゲーム

	  まぁまぁ、やることのない一日である
 

2021/03/29

	  気が付いたら 3月が終わり、、、

	  年度末

	  4月からは 新しい部署に異動するらしいが、、

	  どこなんだろうな。

	  ま、、、粛々と 今やっていることをやるだけなんだけどさ。
	   
 

2021/03/30

	  欧州と日本の 仕事のやり方 ってのに、やっぱり 今でも違和感感じる時があるな。

	  専門職と 一般職 って考え方、欧州の方が もっと はっきり わかれているよなぁ

	  なんで、専門職に 雑用やらせるかね..... 正直信じらんね

	  生産性 とか 言われるけど、そのあたり 大きい気がするな。 
 

2021/03/31

	  今年度 おわりだなーーー

	  新年度から どこの部署に行くことになることやら。
	  新しい上司も わかんねーや。

	  ま、、、、、気楽に 過ごせるポジションだといいな。