2019 年 11 月


2019/11/01

	  今日は 犬の日なんだねぇ〜

	  犬か猫 飼うほうが良いかもしれんなぁ〜

	  まぁ、だけど とてもじゃないけど、飼える気がしないな

	   
 

2019/11/02

	  長野電鉄に乗ってみたくて 松本経由 長野へ

	  まぁ、なんとなーく 乗れてよかった。

	  特急車両だったけど、あれなんだったんだろう。

	  越後湯沢経由で、新幹線で帰ってきた。
	  自由席が 結構混んでいたわぁ

	  
	   
 

2019/11/03

	  伊豆急下田駅へ

	  普通車グリーン乗って、ぶらぶらと 伊豆急下田

	  お刺身盛り合わせを いつもの魚屋さんで作ってもらって
	  のんびり食事して、踊り子号で 帰ってきた。

 

2019/11/04

	  3連休最終日

	  さて、どうしようかと思っていたが、、、
	  たいしてやることもなく、、、、、

	  一日 家でゴロゴロしてしまった。

	  まぁ、漫画全巻 読破したので、予定通りではある。(笑)

	   
 

2019/11/05

	  急に 気温が下がって、結構 体調良くない

	  なんか、いいことないですかなぁ〜

	  ===
	  今日から、宅飲みで一人酒は 禁酒してみようかと思う。

	  みんなでワイワイ飲むときぐらいにしておこうかな。
	  あと、外で飲むときにしておこう

	  
	   

2019/11/06

	  なんとなく、昨日から禁酒開始
	  いつまで続くかわからんけど......

	  少なくとも、宅飲みの一人飲みはやめようかと...
	  まぁ、本当は 断酒するのがいいんだろうけどね。

	  私の場合は、目の前に置いてあって、いつでも飲めるけど、
	  飲まないでおこうというほうが、しっくりくるんだよな 
	   
	  ま、いつまで続くかはわからんけどねぇ〜

	  =======
	  久しぶりに断酒したんだが、、、

	  まぁ 寝れないわな 30分おきに目が覚める。
	  そのおかげで、幻視、心拍数が上がるし、血圧高いし、
	  発汗がすごいし、、、、

	  最初の24時間〜48時間は 仕方ないわなぁ〜〜

	  専門医に相談したら、耐えるしかないねぇ〜 だそうな.......

	  
	  
	  
	  

2019/11/07

	  禁酒二日目ー

	  睡眠時間 30分毎に起床してしまうのが、2時間と伸びた。
	  汗は、大分ましになった。まだ、それでも 普通よりは多いが、、、

	  とはいえ、まだ 疲れた感じは、残っているな。

	  昨日の晩御飯、食欲ないなぁ〜 と思っていたら、
	  同僚から カレー食べたら? といわれて、食べてみたら うまかった。w

	  カレーのコーナーいったら、ごはん1人前のも 一緒に売っていた。
	  玄米とか、発芽玄米とか、五穀米とかも、一緒に、、、

	  これいいな。便利すぎる。。。
	  いやぁ〜 新しい発見だわ。

	  おかげで、美味しく食べれたわぁ
	  ====
	  冷蔵庫の中も、酒が ほとんどを占めていたので、冷暗所に引っ越した。

	  まぁ、もし 地震が来て、飲み物やら、食べるもので困るようなことになったら、
	  長期保存食としては、酒はあり得るから....
	  誰か来た時に、あげたらいいから、、、ちょっと おいとく。

	  ====

	  離脱症状の急性期は、脱しつつあるので、こんどは 大離脱かぁ〜
	  また、大量発汗とか、出てくるのかなぁ〜
	  幻覚とかでたらいやだなぁ〜
	  
	  週末頃だなぁ〜 気を付けようっと
	  時間経過を考えると 日曜日超えると、離脱症状が落ち着くのね.......

	  がんばろ〜〜
 

2019/11/08

	  禁酒3日目〜

	  まぁ、ぼちぼち
	  夜中 2回起きたぐらいで、なんとか 若干寝不足なだけかな。
	  目が、まだ 赤いが、、、
	  昨日は、かなり 真っ赤だったから、大分まし。
	  とはいえ、目の色が かなり濁っているんだよな

	  ======

	  昨日の晩御飯は、ちかくの、やよい軒へ 
	  健康定食的なのを食べるわけだが、、

	  定食で、1000円だからなぁ
	  さすがに、千代田区は高いわ。

	  土日 ゆっくり過ごして、アルコール抜けてくれると
	  大分ましになると思うが、、、

	  =====
	  やっぱり、アルコール入っていないと、かなり 神経過敏だな。
	  

	  
 

2019/11/09

	  禁酒4日目〜

	  ひさしぶりに、大回り

	  めずらしく 青梅線直通 午前6時台というのに、乗れたので 
	  立川経由 拝島まで、

	  拝島で、吉牛食べて、川越線、川越から大宮〜赤羽
	  ここで、一回下車 220円 3時間超えていたけど スイカ問題なし

	  赤羽〜大宮〜小山〜友部
	  小山で、吉牛が構内で食べれるようになっていた。
	  (-ω-;)ウーン 失敗

	  まぁ、蕎麦食べて、、小山で 駅弁を買う。

	  いつもなら、アルコールなんだけど、、、
	  なんかないかなぁ〜 と同僚と話をしたら、
	  駅弁買って 食べたらいいんじゃないですか?

	  と、まっとうな 御意見を頂いたので、駅弁

	  というか、小山で、なぜか 新潟名物の駅弁が売っていた。

	  まぁ、、、いいや。

	  つーことで、友部〜品川 をグリーン車のって

	  んでもって、山手線で、帰宅

	  ========
	  酒ないと、大回りも全然違うなぁ

	  
	  
 

2019/11/10

	  新松戸へ ミカン狩り

	  いやぁ〜 行ったことないような、、、、

	  新松戸駅から 歩いて20分

	   東京の20分を意識していたけど、、、、

	  めちゃくちゃ 急坂でやんの。

	  まぁ、無事について、、、
	  みかん、、、、

	  早生ミカンだから、まぁまぁ たべられるのだが、、、
	  まだ、ちょっと 酸っぱいような、、、

	  ーーーーー
	  小田原に行って だるま というところで、エビ天丼等を食べてみる

	  アルコール無しだから、普通に ご飯が食べれるんだよな

	  あと、やっぱり チョイスが アルコール中心だったのが、
	  そうじゃなくなるのが いいですね。

 

2019/11/11

	  さて、今週から 晩御飯を、軽くするようにする。

	  どうしようかなぁ〜 豆腐に 納豆というよりは、
	  ヨーグルトぐらいでいいかなぁ

	  水曜日、健康診断だから、朝から ごはん抜きになるんだよな
	  空腹時血糖診断で、、、

	  しかも、会社都合で14時から検診って.... 朝昼抜き

	  ま、ダイエット頑張ろ〜

	  ------
	  まぁ 温野菜と玉子とヨーグルトと納豆あたりかな。

	  
	     
 

2019/11/12

	  昨日は、晩御飯に ブロッコリー一房 と、
	  ヨーグルト無糖400gの半分+パールスィート ゼロカロリーかけて食べた。

	  意外に、うまかったな。

	  まぁ、そこそこ 体重減っていたけど、、、
	  年内 頑張りたいものである。

	  ------

	  午前5時ごろ ちょっと 目が覚めて トイレに行ったのだが、、、
	  入眠が かなり スムーズだった。

	  0時過ぎまで ゲームしていたというのもあるわけだが、、
	  途中目が覚めると、寝れないなー というのがあったけど、
	  あれって アルコールの問題だったのかもな。



2019/11/13

	  今日は 会社の健康診断

	  朝から絶食

	  (-ω-;)ウーン

	  お腹すいたなぁ〜と思っていたが、通り越して
	  何も感じんな。

	  晩御飯 何にしようかな。

	  折角だから、このまま おかゆ+ヨーグルト
	  ぐらいにしておこうかなぁ〜

	  この1週間で体重3kgほど 落ちたわぁ〜

	  まぁ、もともと 体重重いからな。
	   
 

2019/11/14

	  健康診断に行ったら、、、

	  聴力が 悪くなっていた。
	  (-ω-;)ウーン

	  右耳だけ、高音がおかしくなっている

	  会社で、電話対応で 片耳付けているからなぁ〜
	  多分、それが原因なんだろうな

	  ということで、ヘッドホンタイプのを 購入してみることにする。

	  とか思ったけど、ふっつーに 加齢性難聴 とか、遺伝性難聴とか 40超えたらなぁ
	  普通に ありえるのかぁ〜

	  ----
	  まぁ 一緒に行った とある人も、目が悪くなっていたぁ〜
	  とかいうてたから、、、

	  まぁ、いろいろ あるわな。

 

2019/11/15

	  年取ったらさ、どーせ 一人なんだし、
	  神奈川とか千葉とか埼玉の、東京に1時間ぐらいで行けるようなところの
	  ワンルーム 購入して、住むのが良いかもなぁ〜

	  いまでも、築5年とかだと 300万円台だもんな

	  そーいうところで、ひっそり住んでいるんだろうか.....

	  まぁ、なんとなく 海岸沿いに住んで、釣りをしてみたいというのはあるな。

	  ーーーーー

	  ワイヤレス ヘッドフォンを 買ってみた。
	  ソニーのやつで、完全密閉ではないタイプ

	  意外に行けるなぁ〜〜

	  オフィスで使うのだったら、これぐらいでいいかな。
	  WH-CH510 ......

	  キーボードのタッチ音が聞こえるぐらいだから、
	  オフィスの音聞こえるにはいい感じかな。
	  あと、めっちゃ軽い 
	  密閉式と違って楽やな

	  ========

	  今使っている ワイヤレスイヤホンを 会社で使わないとなると...

	  ということで、iphone 向けデバイスにしてみる

	  んで、、ちょっと 試してみると、iphoneに映画とか ダウンロード出来るのな。
	  amazon プライムで、家でしか見たことないけど....

	  おーーー これは、ちょっと 電車の大回りで 試してみないと......

	  日曜日 服を買いに行こうかと思ったが、テレビ見ながら、大回りしてみようかな。
	  
 

2019/11/16

	  友達に誘われて、デザインフェスタへ

	  いやぁ〜 すごい沢山の人が 出店しているなぁ

	  一番小さいブースで 1日 12600円 でかいのだと60000万円

	  すげーなーーーー

	  それで、もうけをとなると、ざっくり1日 10万円 売り上げが必要なわけで、、
	  そーすると、500円の商品でも200品 販売が必要なのか

	  いやぁ〜 来る人が多いとはいえ、さすがに、そーは簡単に
	  出店できないなぁ〜

	  やっぱり、最初は オンラインで出品するとか、
	  もっと場所代が安い所.... となると、来場者が少ないんだろうけど

	  知らない人が買ってくれるようなのは難しいだろうしな。

	  この手のデザイン系は、趣味じゃないと、本業でやるのは
	  なかなか難しいだろうなぁ〜〜

	  だって、6時間販売するとして1時間30品 2分に1回
	  売れて、儲かる感じ
	  出品費用だけ回収するにしても、5分に一回ぐらい売れてくれないと
	  交通費が出るかどうか.....

	  なかなかギャンブルだなぁ〜
	  というか、趣味の世界なのかもな。儲け度外視な感じ
 

2019/11/17

	  なんとなーく 思いつきで、新宿出発の館山行きに乗ってみる。
	  特急なわけだが、、、

	  新宿駅の 南口にある駅弁売り場というのが気になったのだが、、、
	  東京駅の 小さいバージョン あったわ。

	  んで、いつも通り、漫画を読みながら、ぶらぶら電車旅

	  今回は、アマゾンプライムで、ビデオも落としてきて、見てみたりする。

	  鬼滅の刃 ってのが、面白いということで、見てみるのだが、、

	  面白かった (笑)
	  んー 途中までしか見ていないが、、、
	  これは、ちょっと 最後まで見たいわぁ

	  新宿〜館山〜安房鴨川〜大網〜成東〜佐倉〜成田〜我孫子〜北千住

	  で、300円 8時間の旅だったわけだが、、
	  自動改札は問題なかった。

	  どーも、山手線 −>山手線 だと、2時間規制があるけど
	  山手線内ー> どっかの路線 だと、時間規制ないんじゃないかな。

	   
 

2019/11/18

	  週末 ひさしぶりに実家に帰ろうかとバスの予約をしてみる。

	  さて、、、こちらも 長時間 アルコール無しだが、、、
	  まぁ、電車旅で慣れたから大丈夫か。

	  というか、今回気が付いたのが、アルコールで いつも3Lぐらい
	  飲み物買っているから、喉乾いたということがなかったのだが、、、

	  普通の飲み物、3Lも買っていないので、途中で 飲み物が無くなって困った。

	  今度は、ちゃんと 大量の 飲み物買って 乗るようにしようっと

	  鬼滅の刃 全話 ダウンロードしておこうっと... 
 

2019/11/19

	  昨日の夜に物件探しをしてみる。

	  結構あるものだなぁ〜 さすが都会だ。

	  まぁ、あと、東京では 一番評判の(治安が)悪い足立区というのもあって、
	  家賃が安いわな。

	  とはいえ、あまりに悪いと人気が無いので、足立区が治安に力を入れて
	  最近は、大分ましになったという噂があったりする。

	  ま、、、世界中で、たいてい治安の悪い所を見てきたりしたから、
	  それに比べたらね.....

	  東京の、どんなに治安が悪い所でも、ケープタウンに比べたらな。 (笑)

	  ということで、今週か来週、ぶらりと見に行こうかと考え中
	  引っ越しそのものは、基本的に 全部捨てていこうかと。

	  パソコン関連と税金やら年金関連のぞけば、全部ゴミ箱行きだな。
	  布団も衣料品も、基本捨てるようにしようっと
	  冷蔵庫も洗濯機も独身者用だしな
	  電子レンジ..... こないだ買ったところだが、、、引っ越し費用考えたらなぁ〜
	   
	  来週から、引っ越し準備始めようっと...
	  遅かれ早かれ捨てるんだしな。

	  ------

	  引っ越し移動するのは、一旦 都内の外部倉庫に預けてしまおう

	  取り出しに、850円かかるけど、引っ越しの輸送保管費考えたら
	  全然安いし....

	   
	  

2019/11/20

	  先週の健康診断で、右耳が聞こえてないですよ〜

	  という指摘があったので、今日 精密検査を受けてきた。
	  旧厚生年金病院 なわけだが、、、

	  検査の結果

	  右耳が、完全に 失聴している。

	  多分 突発性難聴になって、それの症状が固定したんだろうと

	  (-ω-;)ウーン

	  まぁ、家でも 会社でも 会話が無いしなぁ〜
	  全然 気がつかんかったわ。

	  最近、会話で 聞き落とすことが多いなぁ〜とは 思っていたけど....
	  まさか、難聴になっていたとは思わんかったな。

	  まぁ、これも 年取ったんだろうねぇ〜

	  右耳で聞いていると思っていたのが、実は 左耳で聞いているという検査結果に

	  すげーなーーー
	  =======

	  同僚3人が、全員 セカンドオピニオン 受けるべきだというので、
	  八重洲の 耳鼻科検査 専門に行ってみることにする。

	  とはいえ、予約1か月待ちとかだろうなー と思ったら、
	  キャンセルが出たとかで来週水曜日にOKがでた。

	  ラッキー とはいえ、検査費用 ばんばか かかるなぁ〜
	  
 

2019/11/21

	  足立区に物件を見に行ってみた。

	  有休とったし....

	  んで、まぁ 場所的に悪くないし、すーぱーまで
	  めちぇくちゃ遠いというわけでもないから

	  いいかなーと思ったら、、、

	  このあたり 物件の回転早いのな。

	  6か所ぐらい あたりを入れていたのだけど、
	  全部 契約済とかで、

	  一件だけ、これから 審査 というのがあったので、
	  2番目の申し込みに入れておいてもらった。

	  まぁ、とはいえ こんなに 回転が早いのなら
	  毎日 不動産チェックしておけば 良いのが見つかるかもな。

	  ただ、まぁ びっくりしたのが、賃貸不動産なんだけど
	  物件の中身は確認しないで契約するのが 
	  このあたりでは一般的なんだと。

	  現在入居中なので、見ることが出来ないんだけど、次の契約が決まるんだとか

	  すげーなーーーーー

	  最近の個人情報保護とかで、入居中のが見れないのね。
	  まぁ 犯罪とかありそうだしな。。。

	  昔は、最後の1ヶ月は、、、とか あったけど、、、
	  今は無いんだねぇ〜

	  しらなかったよ

	  ----

	  まぁ しかし 引っ越しするのに 55万円ぐらいいるのな。
	  最初の契約で、、、

	  敷金 礼金 最初の家賃やら、クリーニングとかとか

	  そこそこ 良い金額である 

	  ---------

	  そういえば、line をインストールしてみた。

	  まぁ、つながる人なんて皆無なわけだが、、、
 

2019/11/22

	  グタグタしていたら 1日が終わってしまった。

	  (-ω-;)ウーン
	  結構 よろしくないのである。 
 

2019/11/23

	  久しぶりに高速バス

	  いつも通り はやめにでてしまう。
	  近くのコンビニが 改修工事中だから、駅で買おうかと思ったら、、
	  意外に 6時30分ぐらいじゃないとあかないのな。
	  あと、駅弁 買いに行ったんだけど、、めっちゃこんでいる。

	  バスで、駅弁 食べようかと思ったけど、、、結構 食べにくいな。
	  新幹線とかなら テーブルがあるからいいけど、
	  バスとかはだめだな。

	  ------

	  おにぎりとか、パンなら いけるんだなぁ〜

	  -------

	  んで、めっちゃ混んでいた。
	  あと、途中事故だし G20で 交通規制しているし、、、

	  いやー 疲れた。
	  
 

2019/11/24

	  東京への帰り、、、

	  どうも、往路で ヘッドフォン 落としてしまった。

	  4000円ぐらいしたのになぁ〜
	  もったいない。充電器込みで、多分 バスの中だな。

	  -----
	  んで、まぁ なんとなく ヘッドフォン ヨドバシで買ってみた。
	  バスと電車で 使えるかな。と思ったが、、、

	  いまいちだなぁ〜

	  ヘッドフォンのほうがいいな。

	  ------
	  順調だったのだが、東京近くで 大渋滞
	  まぁまいど、良く混むところだけどな。

	  足利SAあたりで、1時間ぐらい またされた。

	   
 

2019/11/25

	  今日は 部署に だーれもいねーーー
	  よくみたら、年休に 出張だわ。

	  一日 誰もおらんな。

	  んで、別のフロアの同僚も 急な休み申請が来ている

	  あ、、、、これ、今日は 1日 誰にも会わんパターンだわ。。。

	  ------
	  週末どーしようかな。

	  土日かぁ〜 どっか、ぶらりと 温泉にでも行ってみようかなぁ〜
	  
 

2019/11/26

	  なんとなく ひさしぶりに 鳴子温泉 にいってみようかな

	  とはいえ、不動産会社から連絡ないんだよな...

	  木曜日になる1週間は、待ってみるかな。せかしても仕方ないしな

	  ======

	  賃貸だと、エアコンついていないんだなぁ
	  しらんかった

	  引っ越した人に聞いたら、メーカーによるが掃除機能付きが
	  いいよと言うことだったが、、、

	  値段が ちょいと 高いんだよな。

	  また引っ越しする時に、捨てればいいから、、、
	  安いやつでいいかな....

	  なんだかんだで、引っ越しにかかる費用 家賃類のぞいて100万円ぐらい必要そうだな

	  結構いい値段だ (笑)
	   

2019/11/27

	  午前中から ドタバタ ドタバタ

	  色々 やることあるんだよなぁ〜
	  ===

	  午後1 打ち合わせ、、、
	  人が来ねーーーー

	  渋滞で遅れるとか......
	  まぁ、いいんだけどな。

	   
 

2019/11/28

	  昨日は、八重洲の検査センターに行ってきた。

	  1時間前ぐらいについたのだが、、、
	  わりと すぐに呼び出された。

	  予約、、、意味あるのだろうか、、 (笑)

	  まぁ、いつも通りの検査した。
	  なぜか、前回の精密検査より 30dBぐらい よくなっている。

	  一部 正常値だし....
	  なんだろこれ?

	  一応 脳腫瘍及び動脈瘤疑い という疑い病名で 本日 MRI

	  さすが、検査専門 翌日 予約が出来るとは、、、

	  まぁ、読影結果 伝達は 12月18日 と えらい先になっているが、、、

	  問題があれば、そっこーで 再検査電話がかかってくるだろうから
	  気にしないことにする。
	  つーか、そのあたりで問題があったら、専門病院に即入院だからな (笑)

	  =========

	  (-ω-;)ウーン
	  アルコール離脱症状で、幻聴ということがあるそうなので、
	  一時的な 失聴及び耳鳴り というのは、あり得るといえば、 ありえるんだろうけど.....

	  ふ、、、不思議な現象だな。

	  もし、そうなら、、、数か月ぐらいたてば、失聴が回復すると、、、いいなぁ、、、、

	  -----

	  めずらしーーーく 「相談したいんよ」
	  とか言われて、電話がかかった来た。

	  それはいいんだけど、、、17時、、、

	  MRI検査だってばよ。

	  一番偉くても、別の日にしてもらうようにお願いしちゃったい。
 

2019/11/29

	  パソコン準備

	  ひさしぶりに 開いてみたら、、電池は無いわ、ウィルス関係切れているは、、、

	  なかなか、難しいねぇ〜

	  -----

	  土日は、宮城県の温泉でも行って強化と考え中

	  鳴子温泉の外湯でもつかって、近くのビジネスホテルかな

	  温泉旅館 週末一人だと 入れてくれないからな (笑)

	  ーーーーー

	  日曜日に 酒田〜新潟の 特急 いなほのグリーン車の一番前の座席とってみた。

	  (∀`*ゞ)エヘヘ

	  まぁ たまには、こーいうのもいいよねぇ〜

	   
 

2019/11/30

	  上野の始発にのって 宇都宮へ

	  めずらしく、家の近くの電気自転車が借りれたので、
	  すいすいと 上野駅へ

	  =====
	  宇都宮駅、黒磯とか、新白河とかで、青春18きっぷの時期ならダッシュが必要だけど、
	  この切符なら、余裕で 座って行けるなぁ〜

	  んで、鳴子温泉

	  公共浴場に いってきたのだが、、200円
	  まぁ 小さいし、、、 だけど、ちゃんとした 温泉だった。

	  酒田まででて、アルファワンで とまった。

 

2019/11/31