うめぷのベルギー日記 2016年 11月


2016/11/01
	  気が付けば、今年も残り2か月
	  早いものですねぇ〜 
 


2016/11/02

	  打ち合わせがあったので、成増から歩いて、理研へ、、、

	  和光市って、埼玉県なのね。
	  成増は、東京だったから、ようこそ埼玉へ―って 書いてあって、おーーーっておもった

	  板橋区とか、なんか 聞いたことはあるけど、、、というところではある。
	  そーいえば、23区 全部回ったことないな。

	  ちょっと 散歩に、全部の区を 回ってみようかな。うん。
	  
	   
 


2016/11/03

	  祝日なんだけど、特にやることもなく ゴロゴロ

	  まぁ 神楽坂を ぷらぷら 散歩したぐらい、、、、

	  来週ドイツだしね。特に、やることもなく、、、 
 


2016/11/04

	  今日は、会社に来ている、、、代休なんだけどね。

	  来週からの、旅行の準備だけして、帰る予定。
	  チケット印刷したり、、ちょこちょこ やることがあるんだわ。。。

	  地図を印刷したりね。。

	  初めて行くところだからねぇ〜
	  あと、レストランも調べておこーっと

	  ーーーー
	  JALで、「君の名は」が 見れるみたいだ。
	  ちょっと 楽しみ、、、、
	   


2016/11/05
 ドイツに向けて出発ー
 
 っても、朝一番に 目が覚めて、あとは、ちょこちょこっと 
 JALに 乗っただけ、、、、
 
 結構飲んだみたいで、ぐっすり 寝たらついていた。
 
 Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 飛行機の中に、アイフォーン 忘れるし、、、
 
 飲みすぎはよくないな。。。。
 
 反省 はんせい、、、、
 


2016/11/06
 シュトットガルトに 向けて ICEに 乗ってみる。
 発券は、まぁ 簡単だったが、満席、、、
 座席予約もできるみたいだなぁ
 
 帰りにやってみよう
 
 到着して 地下鉄に乗ったのだが、、、、
 めちゃくちゃ ど田舎。
 
 ホテルでやることなんもない
 
 
 


2016/11/07
シュトットガルト ってやることなんもない。

つーか ど田舎、、、、

欧州久しぶりだから、なんか 感慨深いものがあるかとも思ったけど、
なんもないなぁ、、、、

また、ホテルが 中心部から 離れまくったところなので、周りに難もない。。。

センターまで行くのに 30分 地下鉄に乗っていく必要もあるので、
行こうという気にならないや。。。

まぁ、見事に 暇な1日だ。。。
 
 


2016/11/08
シュトットガルトの VISION展示会に行ってみた。

水は、持って行ったほうがいいねー

食べ物も、あんまりなかった。エスカレーター上った上に、ちょっと 食べるところがあった。
雪がちらつく程度に、寒い

結構 日本では見かけない メーカーだったり、そこそこ 面白い 展示会でした。

まぁ 1日あれば 十分ですな。

ーーーー


 
 


2016/11/09
 今日は ミュンヘンへの移動
 
 あんまり 朝の早い時間じゃない電車にしようと思います。
 通勤にぶつかると、結構 めんどくさそう
 
 ーー
 結局 11時の電車だったのだが、、
 ガラガラだった
 
 せっかく 座席指定したのに、、
 
 つーか 座席指定したら 窓のない席だった
 
 あれは、なんなんだろうか、、、一人しかいないのに
 
 まぁ、いいか。
 
 ーー
 
 ホテルで、まぁ ちょこちょこっと 親切にしてもらったり、、
 
 あとは、駅前付近で ほぼ 迷子状態になったり、、、
 
 いやー なかなか 初めての町は 難しいな。
 
 ビール飲んで 昼から酔っぱらっているのが ちらほら。
 
 こりゃー ドイツ 大変だろうなー とか 思ったよ
 
 


2016/11/10
 今日から 展示会 エレクトロニカ
 ちょっと 楽しみ
 
 ーーー
 めっちゃでかかった
 幕張の 4倍ぐらいあるンじゃないだろうか。
 
 12kmも 歩いたって書いてある。
 しかも、見学しながら。。
 
 いやーーー 疲れた。
 


2016/11/11
 なんとなーく 欧州にいると、昔のことを 少し思い出すなぁ
 
 いろいろあったなーという うっすらした記憶だ。
 
 40超えて、20代 30代だったとき、、、、、 
 まぁ、いま そこそこ 楽しめているから いいのかな。
 
 昨日は、KFC 食べたので、今日はピタにしようかな。
 まだ、市内観光 まったくやっていないんだよな。。。
 
 早めに切り上げて、明日のチケットの手配と、少し 市内ぶらぶらしようかな。
 
 
 


2016/11/12
 今日は 日本への移動日
 
 ミュンヘンから フランクフルトへ ICEで 移動して 12時間 飛行機なわけだが、、
 
 今日は 飲みすぎないようにしようっと、、、、
 
 4時間 新幹線なわけだが、予約席も かなり 満員のようです。
 
 そうそう JALのレールアンドスカイでも 指定席料金だけ払えば、6ユーロなんだけど
 指定席にできました。
 
 ただし、カウンターで 発券しても洗う必要があるらしい。そこそこ めんどくさいけど
 まぁ 昨日 ちょっと 時間があったので よかった よかった
 
 −−−−
 なんだかんだで、予約しておいてよかったよ
 
 だけど、隣が 子供二人とお母さんなんだけどさ、、
 めっちゃうるさい。
 
 どこの誰だ、、欧州の子供は 公共の場所へ、連れて行くときには しつけしているって
 いやー なかなか うるさかった。
 
 つーか、家族4人なら 車使えばいいのに、、、
 
 ミュンヘン フランクフルトで、えらい目にあった。
 
 ーーー
 ファーストクラスでの チェックインだが、1時間前から 並んでみる。
 
 というか、やることないんでね。。。
 
 とか、思っていたら、隣の 中華系の カウンターの へんな行列というか、、
 んーー えらい目にあった。
 
 あと、JALの準備の邪魔にならないようにとは思ったのだが、、
 なんか えらい うるさいのな。。
 日本人でも、ドイツに住んでいると こーなるのかぁ、、、
 とは 思ってしまった。
 
 −−−−
 ファーストクラスラウンジ
 
 んと、日本のパンとか、あと 10月から カレーが出るとか
 結構 評判が良いらしい
 
 実際、まぁ ホーチミンのラウンジと比べたら、そりゃー すごい 差だった。
 やっぱり ドイツだから、ソーセージがあったが。
 あと、うどんですかい とか、そーいうのが置いてあった。
 
 まぁ、2度と このラウンジを使うことはないんだろうなぁ
 
 そーいえば、入り口で 日本語で質問したら、質問内容が全然わかっていなかった
 まぁ、いいんだけどな。
 
 英語で、言い直そうかと思ったが、悪そうだったから やめといた。
 
 シャワーが使えるらしいが、、、ちょっと なやんで やんぴ。
 
 あと、まだ2時間もあるな、、、、
 
 


2016/11/13
 帰り道 「君の名は」を 見ていたのだが、、
 その前に WIKIで あらすじを見たので、ようやっと 理解できた。
 
 あんなの 2,3回見たぐらいでは 理解できないんじゃないかなぁ
 それとも、俺の理解力が 悪すぎるのかな。。。
 
 プレミアムエコノミー 結構いいね
 90年代の ビジネスぐらいの 感じがしました。
 席が広いのがいいな。
 
 晩御飯に お刺身食べたんだが、、、
 物足りなくて コンビニに買いに行った。
 
 いいなぁー やっぱり 東京はいいな。
 
 


2016/11/14
 今日は、お休みなんだけど とある事情で セミナー参加です。
 
 まぁ 午後からでよかった。

----

ベルギーの ワロンのセミナーに行ってきたです。

知り合いだらけだった。 (笑)

今週は、インタービーも やっているから、
放送関係だもんな。

なもので、プラプラと ちょっと 楽しかった。 
 
 


2016/11/15

	  今月も気が付いたら 半分かぁ
	  というか 年末 ちかいなぁ〜
	  はやいなぁ〜

	  ---
	  出張報告書を 書いていたら、1日が終わってしまった

	  まぁ あとは 雑談もしていたけどねぇ〜
	  
	   
 


2016/11/16

	  今日も 一日 書類作成の予定
	  まぁ のんびりですわ。。。

	  ヘルプ 頼まれたけど、3月ごろの予定だしねぇ
	   
 


2016/11/17
朝 会社に来たら、PCの電源が入らん

なんだろうかと思ってみたら、おもいっきり 結露している

しかも、通常ではないぐらいの 水の量だ。。。

うーにゅ。。。。
こんなに 結露するとは しらんかったよ。
まじで、、、、

昨日 WINDOWS アニバーサリーパック いれたから
自動的に スリープモードになっちゃって、
そんでもって、結露したんだろうなぁ

やっちまったい。。。

仕方ないので、そっこーで PCの発注を かけたけど、、

こりゃー 当面 仕事にならんなぁ〜

来週 夏休みでも取ろうかな。

明日、幕張に見学にいってこよ
 
 


2016/11/18

	  結局 来週1週間 なんも できないので、
	  代休4日間 申請することに

	  さて、、、どうしたものやら

	  特にこれやりたいとか、ないんだよなぁ〜
	  こまったな

	  青春18きっぷでもあれば、ちょこっと 回ってみたりするんだけどな。
	  	   
 


2016/11/19
 今日は 雨なので 近所の 桜テラスで おひるごはん
 
 あとは 白ワイン飲みながら のんびり テレビみてみたり、、、でする。
 


2016/11/20
 前半は 房総半島に行こうということで 保田で いつものお昼ご飯
 
 んでもって、初めての勝浦へ
 
 って、勝浦 くらいっ
 
 17時ぐらいについたんだけど まっくら
 アイフォーンがあるから 迷子にはならないけど
 
 いやーー これはすごいっ
 
 んで、今回は レジデンス形式の宿へ
 台所がついている、ちょっと 広いところに
 勝浦 トップひる レジデンス
 
 えーと コンビニまで 歩いて20分 しかも 丘の下
 つーか 結構 つかれたび。。。
 
 近くのスーパーで 買ってきて、部屋にある 電子レンジで あっためて食べた
 
 なんか 実家に帰ってきて 飯食っている気分
 ソファーで ごろーん として 大きなTV
 
 いや、 こーいうのも いいな
 


2016/11/21
 朝市が有名ということで いってみよう
 
 ちょうど 7時に 地震があって 目が覚めたよ
 まぁ 震度2だから たいしたことはないんだけどな
 
 −−−−
 朝市 いってきた
 
 わらび餅 おいしかった。
 やっぱり 平日は たいして出ないそうな
 土日が たくさんなんだと。
 
 ちょこっと チンゲン菜 かって、
 マグロのブロックを買ってきた
 
 あとは 温泉プールに行ってみようかと。
 
 ーーー
 いってみたー
 
 ガラガラだった
 まぁ そりゃーそうだわな
 
 んーと、、、あんまり おすすめはしないなぁ
 天気が悪かったというのもあるんだろうな。
 
 天気が良かったら、まぁまぁ よいかもしれん
 
 ーーー
 おひるごはん
 
 せっかくなので 地魚刺身を 買って帰ろうと思ったんだけど
 なかなか 売っていない
 
 いやー 結構探したよ
 
 まぁ それと、あと メンチカツ が 有名らしい肉屋さんで
 買って帰って
 勝浦の 日本酒を買って帰って ぐたぐた
 
 午後 雨降ってきたので 13階から のんびりと
 海を見ながら 遅めのおひるごはん
 
 ま、、、のんびりしていいわな。。。
 
 ーーー
 なんとなーく この後の人生って、、、
 なんて 考えつつ、、、、
 
 のんびりしていました。
 
 明日は 房総半島の 第三セクター電車に乗りに行こうかと
 考え中
 
 家に遅くにかえる 予定
 
 ま、一人旅だから、急いで帰ることもないんだけどな
 
 


2016/11/22
 朝から 津波注意報 なんだけど、、
 
 いやー 結構 にぎやかだ。
 
 さすが、海岸近くだ。。勝浦なんだけどさ
 
 今いるところは ホテルの13階だし
 丘の上なので 全然 問題ないんだけどさ。
 


2016/11/23
 今日は祝日なので、家の近所でぶらぶら
 
 昨日は、養老渓谷にいったんだけど、午前中雨で 紅葉の場所までは
 歩いて行けなかったよ
 
 まぁ、しゃーないわな。
 
 さて、明日と 明後日どうしようかな。
 土曜日に 歯医者なので 遠出は できないんだよな。
 まぁ 一泊二日ぐらい なんだよな
 
 ----
 
 ぷらぷら 歩いて 東京駅付近
 
 まぁ、夕方 くそ寒くなったので、電車で帰ってきた
 


2016/11/24
 雪ですなぁ
 
 箱根とか 鎌倉とか 江の島に行こうかと思ったけど
 雪がこの後 すごくなりそうなので、やめとこうかと
 
 築地の場外に 新しいのができたらしいので
 平日だから ちょうどいいや
 


2016/11/25
 金曜日に 庭の湯に
 
 平日に行くのは 初めてですが、、、
 やっぱり 人が少ないなぁ
 
 あと、大学生かなぁ カップルが 夕方前に
 ちらほら 増えた感じ
 
 まぁ それでも 土日のような ジャグジー 奪い合いという感じではない
 
 平日休んで、庭の湯って 結構 いいなぁぁ
 
 有給 つかって、のんびりするのもいいなぁ
 


2016/11/26

	  横浜中華街の聘珍楼に 行ってきました。
	  点心を食べましたでする。

	  まぁから 食べてみたいなぁ とは 思っていたのですが、
	  まぁ 本当に行くことになるとは思わんかった。

	  こんなの 会社の金で食べるところだと思っていたのですが、
	  まぁ 思ったよりは 高くなかったなぁ

	  とはいえ、点心で 8000円超えるとは
	  さすが 最高級

	  まぁ なんというか 日本の東京とか横浜は、金を出せば
	  どこまでも 美味しいものが食べられるものですな。

	  ホーチミンだと、お金出しても でてこないもんなw
 


2016/11/27

	  秋葉原の メガネの愛眼が 撤退したので
	  新小岩の お店に、メガネの調整をお願いしに、、、

	  ここまでくると、商店街が 古い感じだなぁ
	  中野の商店街と 比べると、、、ちょっとだけ 活気が少ないかな?

	  とはいえ、家の近所にはないタイプなので
	  久しぶりに ぶらぶらしてしまった。

	  帰りは、亀戸まで 歩いて、、、、
	  亀戸ホルモンを食べようと思ったけど、
	  なんか 昼はやっていないのね

	  ===
	  帰り道 神楽坂の ワインバーに 行ってみたんだけど
	  なんか、一杯だけ飲んで 終わってしまった。

	  どーも やっぱり 一人で 飯食うの 苦手だわ。。。。

	  かなり 痛感させられたよ。

	  
	   
 


2016/11/28
	  夏休み明け 初日

	  んーーー 書類がぁぁぁぁ

	  あと 荷物がすごいことになっている。

	  うーん どーしてくれよう

	  これ 全部処理するのに だいぶ時間が かかりそうな気がする。 
 


2016/11/29

	  パソコンが壊れたので、新しいのを買って
	  復旧作業中

	  いやぁ〜 まぁ まだ ディスクが壊れていないだけ
	  よかった よかったなのですが、、、

	  それにしても、結構 めんどくさい。
	  うん めんどくせーなぁーー でする。

	  昨日 半日かけても 全然 おわんない

	  今日も 一日 かかりそうだ。
	   
 


2016/11/30

	  ようやっと、通常業務に戻れるぅ
	  ==
	  キンドルを買うかどうか 悩み中

	  キンドルを買おうかなぁ〜

	  去年とか一昨年は、ベトナム出張がメインだったので
	  そっちにばっかり意識が言っていたんだけど、、、

	  今年は、基本出張がないので スケジュール立てられるようになった
	  そーすると、なんとなく、家に帰って WEBみて、TVみて、酒飲んで寝て
	  朝起きて会社行って、、、

	  だけだと、どーかなぁ〜という気になってきた。

	  やっぱり、本を読んだり、いろいろと やらないとダメかなぁ
	  などと思ってしまった。

	  んなもので、本を買うと、ワンルームじゃ置いとく場所ないしな。
	  キンドルでもいいかなぁ〜 などという気になっている。

	  アマゾンプレミアに加入しているので、4000円引きなんだよなぁ

	  うーみゅ