うめぷのベルギー日記 2016年 08月


2016/08/01

	  何気に 気が付いたら 8月
	  はやいなぁ〜

	  ちょいと 開発業務は ちょっと悩みどころが出てきた。
	  さて、どーしたものやら。
	   
 


2016/08/02

	  会社で、机の上が散らかっている ベスト10に 選ばれてしまったので、
	  お片付け、、、

	  だけど、書籍が 大量に積んであるのは、勘弁してほしいなぁーー
	  
	   
 


2016/08/03
新しい勉強中
なんだけど、まぁ なんつーか 疲れるわ。

毎日 新しいしな。
今回は、英語の仕様書しかないのを 理解する必要があるから、
それなりに たいへん 
 


2016/08/04
	  昨日は、商社の人と飲みいってきました。

	  いやぁ〜 初めてのお店って、ちょっと ワクワクする感じですねぇ

	  結局 3件 はしごしてしまった。 (笑)

	  ===

	  明日も、飲み会。まぁ めずらしく 連続するときは 連続するのな。

	   
 


2016/08/05

	  赤坂見附で 飲み会

	  めずらしく、神保町ではないので、へーというか、、、
	  赤坂で飲む っていうことがあるとは思わんかった。
	  しかも、意外に安いのな
	  ====

	  夜は歩いて帰ろうと思って、のんびりと、歩いてみたら、
	  途中で 日テレがあった。
	  意外に 家から近いのなぁ〜 
	  しらんかったよ。
	  こっち側 あんまり 歩かんからなぁ

	  今度 昼間歩いてみよ 
 


2016/08/06

	  横須賀の米軍基地 オープンを 見に行ってきました。

	  暑かったぁ

	  だけど 夜の 横須賀の花火はきれいだったです。

	  久しぶりに 花火みたなぁ〜

	  ====
	  帰りは、JR横須賀駅まで歩いて グリーンで 帰宅

	  プチ旅行って感じだった
	   
 


2016/08/07

		  あまりに暑いので、近所で食事
		  とはいえ、飯田橋。いくらでも、選ぶところがある。

		  田舎だと、下手したら 一件ぐらいしか外食がないとか
		  フードコートに なっちゃうんだろうけど、、、、、

		  まぁ、しかし、これは これで 金かかるけどな

		  だけど、まぁ いろいろと 食事に行ってみたいお店がたくさんです。
		  
 


2016/08/08

	  なんか、めずらしく 残業 月40超えないようにという 連絡が、、、

	  へーへーへーーー めずらしいなぁ〜

	  まぁ 最近は 40は 超えないようにしているけどさ。

	  まぁ 100時間超えている人もいるらしいので、たいへんだーな。

	  私も 4年前は、月 100超えているのが当たり前で 1年以上だったしな。
	  最近は、割と 早めに帰るようにしている。

	  つーか、勉強なので 夕方6時ぐらいになると 疲れが出てきて、
	  しんどいんだわ。
	   
 


2016/08/09
	  英語のドキュメント 読解中
	  いやぁ〜 すごい量だわぁ

	  ってか、解説書ではないので、読んでもさっぱりわからないことが 多々あります。

	  まぁ いい勉強ではあるのですが、やっていて やっぱり イラッと
	  するときもあるし、、、

	  全然 わかんねーーー っていうこともあるから、
	  それなりに 大変でする。

	  =====
	  
	  最近は、なんか 「休みの日に これやろ」というようなのが、
	  無くて、ちょっと困ったなぁ〜 って感じでする。

	  ベトナムに行ってた時は、日本帰ったら ちょこちょこ出かけよう
	  とかとか 思っていたんですけどね。

	  積極的に、これやろー っていうのが 出てこないのが困ったものだ。
	   
 


2016/08/10
		  この二週間勉強して分かったこと。

		  結局これも使えん。

		  うーーーーん、また 振出しに戻る。
		  というか、最終的にこれにするというのは、決めていたのがあるので、
		  それは、まぁ いいんだけど、、、

		  なんか 負けた感じがする。

		  だけど、まぁ たくさん かなり 勉強したので、
		  それなりに 知識やら経験はつめたけどさ。

		  まぁ、やらないで 後悔するよりは、やって 失敗した感じかな。

		  方向は決まったので、あとはがんばろーー
 
 


2016/08/11

	  館山方面にお出かけ

	  普通電車で行ったのですが、4時間ぐらいかかったなぁ

	  一つ手前の駅にある、ふれあい市場という ひなびたー 食堂に
	  行ってきました。

	  隣の食堂はつぶれていたなぁ〜
	  木曜日が定休日なんだけど、さすがに 祝日なのであいていた。

	  だけど、調理場が、一人お休みということで、てんてこ舞いになっていた。

	  ま、たいへんだーな
	   
 


2016/08/12

	  昨日から、かなりの人たちが 夏休みを取っている。

	  製品開発は、工場が休みの時じゃないと あんまり 休めないからなぁ

	  製造移管したはずなのに、なぜか 開発に戻ってくるという不思議なシステム

	  まぁ 小さい会社だから 仕方ないのかな。

	  研究開発職になったので、その点では だいぶ楽になったなぁ〜
	  おかげで、夏休み取らないで そのまま お仕事しておりますが、、、
	   
 


2016/08/13

	  土曜日出勤 いまいち 乗り気にならんなぁ〜
	  なんだろうな〜

	  ====

	  エアーリズムってのを 買いました。
	  ユニクロのですが、、、

	  こないだ、一着買って 夜寝るときの Tシャツ代わりにしていたのですが、
	  これが まぁ なかなか すばらしく 汗でべたべたしないので、、、


	  肌着用というのを、かって 初めて使ってみました。

	  いや、これ すごくいいです。
	  いままで、肌着は、つけていなかったのですが、、
	  これは、ちょっと かなり 癖になりそうな、、、、

	  毎日 21階まで 階段で登るので、汗だくになるし
	  シャツは、えらいことになるのですが、

	  全く大丈夫だった。べとーーーっていうのもなかったし、、、

	  うーん すごい。
	  これは、ちょっと 一週間分 買おうかな。
	  通販だと 3Lとかも 買えるのです。

	   
 


2016/08/14

	  夜ごはんに、
	  初めて作った、豚肉ともやしの 料理を食べたんだが、、、
	  どうも、ちゃんと 火が通っていなかったような、、、

	  夜中 気分悪くて目が覚めて、そのまま 朝まで グタグタしてしまった。
	  ひさしぶりに、リバースしちゃったい。
	   
 


2016/08/15

		  家の近くで 警備車両がすごい沢山あるから、
		  ちょっと 寄り道して靖国神社周辺を見てきた。

		  いやぁ〜 すごいな。
		  路地も警察官だらけだ。

		  だけど、見たことないトラックとか、まぁ でかいなーーー
		  というのとか、いろいろあるんだなぁ〜

		  バスがけん引できるような 牽引車が 来ていた。

		  今日の帰りに、ちょっと 神社まで行ってみようかな。
		  
 
 


2016/08/16

		  朝の5時に目が覚めたので、ちゃっちゃと 会社に来てみた。
		  歩いてこれるのが楽でいいわな。

		  開発は、まぁ あんまり 進んでいないけどさ (笑)
		  ====
		  昨日は、頭痛がひどかったので、早退に近い 17時に帰って のんびり〜 TVみてたら 21時だった 
		   
		  今日は、晩御飯どうしようかなぁ〜〜
		  あんまり いいのが思いつかないや。
 


2016/08/17
	  朝の3時ごろ、結構 台風でうるさかった。

	  まぁ、さっくり 寝てしまったわけだが、、、、
	  
	  その関係か、今日は えらい 暑いというか、天気がいいですな。
	  =====
	  開発も、だいたい ようやっと 方向性が決まってきて、
	  来月には、なんとか 設計を始めたいなぁ〜 等と考え中。

	  ----
	  近くの 1Fに銀行があるマンションで、警察官がたくさん来ていて
	  立ち入り禁止区域を作っていたが、、泥棒でも入ったのかな?

	  
 


2016/08/18

	  なかなか すごい量の雨でした。

	  商社のアポイントがあったのですが、「雨で行けません」って(笑)

	  まぁ、命かけてくる必要のある案件ではないので、 明日に延期


 


2016/08/19

	  天気がいいねぇ〜〜
	  ぼんやり外を見ると、国会が見えるなぁ
	  皇居も見えるけど...
	  ====

	  なんか、まぁ いろいろ お疲れ気味
	  開発業務だと、朝から夜まで ずーっと考え事だしな。

	  息抜きが難しい。
	  んなもので、酒飲むんだけどさ。
	  あんまりよくないなぁ〜とは思ったりする。
	  
	  なんか、いい息抜きというか、
	  のんびりできるようにしないといけないんだけどね。 

	  泊りで、どっか 温泉旅館にでも行って、美味しいもの食べたりすればいいのかな。
	   


2016/08/20
		  なんだかんだと 土曜日出勤

		  まぁ、やることがそこそこあるからねぇ

		  まぁ 外は大雨だし、ちょうどいいや。

		  朝早くからきておりまする。
		  -----

		  なんとなーく、いま 開発しているんだけどさ。

		  うまくいくまでに、数回失敗作を作ることになるんだろうなぁ〜
		  という気がしなくもない。
 
 


2016/08/21

	  近所のハワイアン料理のお店に行ってみた。 
	  ロコモコサラダが、久しぶりに食べたいなー 等と思って

	  んーーーーーなんとなーく 自分の知っている ロコモコサラダと違うんだが、、、

	  こんなんだっけ、、、、

	  メインは、まぁ、まぁ、、、、

	  だけど、パンケーキは がっつり 美味しかった。

	  ======

	  すごく 久しぶりに 高校野球を見た。
	  ちょうど 決勝戦だったのね。

	  面白かったでする。

	  晩御飯 早く食べて、12時間ほど寝てしまった。
 


2016/08/22

		  大雨

		  いやー かなり 雨で、全身 濡れまくっている。

		  会社に来たら、「安全に帰れる今のうちに(午前中に)、さっさと帰っていいよー」って。

		  にゅーーー 来なくてよかったじゃん。。。
		  まぁ 徒歩だから、電車関係ないので、夜までいるんだけどさ。

		  今歩いて帰るほうが たいへん。
		   
		  ーー
		  jichiro バームクーヘン というのを、帰省土産ということで、頂きました。

		  めちゃくちゃ 美味しかった。
		  これいいな。

		  東京でも売っているみたいなので、また 買ってみよー
		  バームクーヘンの一押しですな。
		  
 


2016/08/23

	  結局 昨日は 夜に帰るときには 台風が通過していたので
	  歩いて帰るのには問題がなかったです。

	  電車は、そこそこ 止まっていたようだが、、、、

	  ======

	  なーんか、しんどいなぁ〜

	  なにか リフレッシュしたいなぁ〜 
	   
 


2016/08/24

	  ひさしぶりに、ステーキが うまく焼けた。
	  こんどから、この方式にしよーっと。

	  オージービーフ協会の、ステーキの焼き方というのが 
	  うまくいったよん。

	  
 


2016/08/25

	  今月の机の上が汚いというので、また ピックアップされてしまった。
	  お菓子おきすぎ。だそうな。。。

	  他人に迷惑かけているわけではないのだが、、、
	  なんか、ずれている気がするぞ。


	  ーーーー
	  2か月間 悩みまくっていたところが、ようやっと 終了した。

	  いやーーー つかれた。。。。

	  今日は、ちょっと 燃え尽きた感じ 
 


2016/08/26

		  お休みを取ってもよかったんだけど
		  なんとなく 新しい勉強に....

		  いや、まぁ やることは 多いわなぁ〜
 
 


2016/08/27

	  久しぶりに 土曜日休み
	  っても、歯医者なんだけどさ。

	  まぁ 1日 ゴロゴロしていたら終わった。
	   
 


2016/08/28
	   DMMプラネットのを、見に行ったら 4時間待ち

	  って、4時間も並ぶ人がいるんだねぇ〜
	  すごいな。

	  なので、歩いて 東京散歩に切り替え。
	  涼しかったので、ちょうどよかった。

	  六本木まで歩いて、晩御飯を買ってシューりょー
 


2016/08/29

	  残業と有給取得率が低いと 通知が、、、

	  ってか、休日出勤しているから、そっちも合わせるとえらいことになっている。 (笑)

	  残業は、まぁ いいとして、、、、
	  有給かぁ〜〜

	  いままで、あんまり とったことがなからな。

	  まぁ、まだ 夏休みも リフレッシュ休暇もとっていないし、、、

	  つーか 周年休暇も、、、、まだ 3日ほど残っている。

	   
 


2016/08/30
		  
	  FPGA 買おうかなぁ〜 と思って、見積もりとったら 5か月待ち

	  いやぁー 枯渇しているとは聞いていたけど、こんなに 待たされるとは、、、、

	  さすがに、待っていられないので、流通在庫を探したら出てきたので、
	  これでいいかなぁ〜 一応 見積もりとった相手に、しかたないよね?!

	  って連絡して、回答待ち....
	  
 


2016/08/31

		  気が付いたら 8月最終日
		  なんというか、日がたつのは早いものだ。。。

		  実験が 6か月続いているんだよなぁー
		  まだ もうちょい やる必要もありそうだけどさ。。。

		  結構 大変。