うめぷのベルギー日記 2015年 09月


2015/09/01

雨が降ると 会社に行く道が 結構めんどくさい

傘をさして歩くと 結構 人が多いなぁ、、、、

裏道を とことこ 歩く感じ、、
 
 


2015/09/02

来年度 なにをやろうかと、、、考え中

ちょっと 面白いアイデアを思いついた

これは、世界初になるんじゃないかなぁ、、、、

まぁ また 暇な時間を見つけて考えてみようかと
 
 


2015/09/03

わりと、ずーっと 会議と 打ち合わせ

下期の組織と、来年度の組織について、、、等など

なんとなーく 下期は、ほとんど ベトナムにいることになりそう。

12月 もしかすると、少し マイル修業をするかもしれん。
少し足りなかったら、北海道か 沖縄往復しようっと

ちょうど 次の6月で 更新3回目だから、、 いいタイミングで引越しになりそうな気がする。
 
 


2015/09/04

急に 暑さが戻ってきましたなぁ

困ったものです。 あついわぁ
ま、だけど 夏としては 暑い方がいいんだろうな
 
 


2015/09/05

なんとなーく 部屋でごろごろ

久しぶりに、まいせん で とんかつ。

さんまも ついて、お昼ごはん

結構 おなかいっぱい食べすぎた。
 
 


2015/09/06

東京で 初めての 映画館

プレミアシートが あいていたので、そこにしてみる。

1日 家でごろごろしているよりは、まぁ いいか。

ーーー
TED2 みてきた。

いやーー なかなか 笑えるコメディでした。
ただ、まぁ あれ 15歳以下禁止でいいのだろうか、、、

もひとつ 上じゃないかと思った。

日本の映画館に行くのが、たぶん小学校以来じゃないかなぁ

映画は、ずーっと 飛行機で見るという感じだったもんなぁ
 
 


2015/09/07

来週から 久しぶりに ベトナム 

いやー どんな天気だろうな

8月 まるっといっていないから 6週間 行っていないわけで、、
ちょっと 久しぶりだなぁ という印象
 
 


2015/09/08

結構雨が強いです。

昨日も夜 結構降っていたしね

ちなみに ベトナムは 33度とからしい

暑そうだなぁ
 
 


2015/09/09

うめぷが作った製品が、入賞しました。

日刊工業新聞 で 発表されていた。

まぁ 大賞は、だめだったけど、入賞できてよかったです。

社長賞二回 もらっていたけど、こういう賞が とれてよかったです。

ーーー
下期は、基本 教育担当で 専念することになりそう。

中途採用と 社内の 数名も 再教育対象

あと、ベトナムも 4人の選抜チーム予定

結構忙しい
 


2015/09/10

雨がすごいですねぇ

今日は 朝の10時から 夜の21時までの 
マラソン会議だった。

朝の会議が終わったら、昼の会議、それが終わったら 2件 打ち合わせをしたいとの
申し入れで、、会議中に 緊急会議の呼び出し、、、

なんなんだろうなぁーーー
 
 


2015/09/11

天気いいなぁ

今日は 朝の会議と 昼の会議だけの予定

ま、、、はいっても あと 一件ぐらいだろう。
今日は 送別会もあるので、残業は 1時間なのだ。

って、送別会開始時間が 残業決定の時間というのは どーいう事なんだろうか。。。

ちなみに、送別される対象者が 残業か、休日出勤の可能性などという
なんとも 言えん状態だなぁ〜
とっくに終わっていると思っていた案件が 引っ張っているので
来週 引き継ぎ作業になるそうな。いやー いろいろ 大変だ。
 
 


2015/09/12

さかぜん で、靴を買ってみた。

いやー 幅広の 靴があるのはいいなぁ

6Eですからねぇ
結構 よいですな。

 


2015/09/13

京都日帰り

いやぁ〜 まるで 業務出張みたいだ。

同じ研究室だった人たちは、みなさん 教授になっているなぁ
んーー すごいなぁ

ま、、、みなさんに、まだ あそこで働いているのかぁ
って 驚かれたよ。

よく 5年も 働いているものだと、、、、

まぁ 自分でも そう思うよ。
 
 


2015/09/14

今日からベトナム

ビジネスクラスなので 移動は まぁ 楽しみかな。

あさ ちょこっと 会社に行って 必要書類関係を
あつめて 出発なのです。

ーーーーー

今回は カバンを少し 変えてみようかと
 
 


2015/09/15

ベトナム便 めちゃこみ

つーか、ビジネスラウンジが すごい混雑
シルバーウィーク関係あるのかもなぁ
なかなか すごい

ーー

ホーチミン タンソニヤット 国際空港

大雨、、、

中部に 台風が来ていて すごい雨、、、

いやぁ〜 初めてじゃないかな こんなすごい雨

ーーーー
晩御飯 今月は また フェアーが変わっている。
まえは、メイン 一皿頼むのができていたが、、、

最低 ふた皿頼むという システムになっている。
こ、、これは あからさまに 俺対策か????

にゅぅぅぅ まぁ いいや。前菜とメインを頼んでやるよぉ

つーことで、今日から 毎日 ホテル晩御飯♪

 
 


2015/09/16

とっとこ とっとこ

なんか 雨がすごいぞっと。
台風の影響で 大雨

かなーり ひさしぶりに こんな長雨

 


2015/09/17

シュークリームを オフィスでふるまってみる。

なんつーか、、、、 すげー 群がり方をするのである。

どうも、ありがとうー って 1個 200円ですわ。。。
気にしないでいいのにな

こっちの方が、実は 空港で お土産買うより やすいし、
喜ばれるのである。


 


2015/09/18

シルバーウィークで、結構 今日あたりから休んでいる人が、、、

つーか、オフィス 人がいない
遠隔会議システム ずーっと つけているけど、だーれもいない。w
 
 


2015/09/19

ホーチミン空港にお出迎え

JAL やっぱり 朝早すぎ5時 タクシーつかまらん

ーー
ホーチミンの空港ビルは、基本的に チケット持っている人しか入れない
というのを 知らないようで、外で待っていたら、逆に 中で待たれて 1時間ぐらい
ぼーっと 待っていることになった。

午前中 結局 ホテルでぐっすり、、午後 とてとて 近所散歩

はじめて、ホーチミンで一番 高い 建物に のぼってみた。

いやーーー やっぱり 東京と違うわぁ
高い建物 ほとんどねーな

まぁ それでも 隣に えらい 高い建物を建てようとしてる。

まるで 嫌がらせw

ハーゲンダッツ 月餅 たべて しゅーりょー

晩御飯は いつも食べている ステーキになった。 
 


2015/09/20

ホーチミンで めずらしく 観光

珍しいというより 初めてじゃないかな。

クチトンネル いってみました。
あれは 小さい。
あんなの 歩けねよ というぐらい しんどかった。

いやー 昔の ベトナム兵は すごいなぁー

つーか DVDでは、鬼畜米英 という感じで、
もう 資本主義の悪魔と戦う 共産党

まぁ、そりゃー そうなるわなぁー
という ビデオだった。

だけど、あれ 日本人の 子供に見せていたが、、、
ちょっと 年齢制限かけたほうがいいんじゃないだろうか、、、

という 内容ではあった。
 
 


2015/09/21

日本は シルバーウィークだけど、、
こっちは 普通の 営業日

にゅぅぅぅ
なんつーか 結構 たいへん

相談相手が ずーっと いねーーーー
 
 


2015/09/22

見送りに 空港ビルまで行ったら 
はいれない、、、、


いやーー さすが 共産主義 
やっぱり 入れなかったか、、、、

ま、、、しゃーねーわな、、、
無事に帰ったようで 安心 
 


2015/09/23

朝から といれっとぺーぱー に 鮮血

にゅぅーー 痔かなぁ
やったことないけど、、、

一応 薬を買ってきてもらったよ

来週 日本に戻るので  病院に行ってみようと。
痛みがないので、まぁ こっちで 病院に行くのは 怖いから、、、
 
 


2015/09/24

座薬って 難しいなぁ

入れるときに 右腕つるかと思ったわ。

一応 夜に入れて あさ、特段問題なかったので よかったよかった。

ーーーーー

とはいえ、まぁ ちょっと 心配ではあるので、
カンブリア宮殿で 紹介されていた、 とある 千葉の病院に 人間ドッグの予約を
いれてみた。

話を聞いて 初めて知ったんだけど、健康組合の 標準検査を 使って やすく
検査を済ませる方法と、任意検査で がっつりやる方法があるそうな。

まぁ、8万円程度の補助 もらって 検査項目が減るんだったら、
独身 子供なし なんて― 生活しているんだから
それぐらい払うわな、、、

つーことで、総額 17万円の 1泊2日の検査

オプション 全部載せ 状態。

ま、いいや
 
 


2015/09/25

なんだ、かんだと、また さ来週 ベトナムに来るので、、、
と、人間ドッグの 予約で話をしていたら、来週中に 検査キット送りますー
って、、結構 前準備あるのな。

 


2015/09/26

まいかい 日本航空にのっているのだけど、ビジネスカウンターで
まさかの 喧嘩をやってしまった。

JAL機内で もりいぞう を 購入したんだけど、
さしあげようと思っていた人が、出産とかで、お酒を家で飲めないんだよ

というので、別のに切り替えて、さて どうしようかと、、、

ま 日本で、お酒好きなやつにプレゼントするか、、、 と思ったのが ことの始まり、、、

昨日、JALに電話して 機内販売で買った お酒を持って帰りたいんだけど
梱包材ないんだけど、どうしたらいいかな と 相談したら、そのまま持ってきてください。
とのこと。

後でわかったんだけど、基本的に 未梱包でも JAL カウンターで受け付けてくれるそうだ

で、、 朝 まぁ まずは、日本語通訳やっている職員に、「これ 預けたいんだけど、」

と お願いしたら、「カウンターで 説明しますねー」との対応

んで、カウンターで、「これお願いします」と 提示したら、「受けられない」とのこと

まぁ、もしかして、そうかもしれんなぁーーー と思って、
んじゃー これを カバンに入れたらいいわけ? と 聞いて OKとのこと。

しゃーねーなー と、、カバンに移し替えて、衣類は 割れものでもないから
お土産用の袋にいれたら、やっぱり、「受け取れない」との返事。

しらねーーーー 勝手にしろー って いうたら、
「段ボール持ってくるから、それに入れてくれ」とのこと。

最初から、段ボール箱持ってこいや、、、、 何やってねん、、、、
んで、箱詰めしろと、、、 へいへい。 まぁ やりますわな。

で、、、あとは カウンターの上に パスポートと 航空券 はさんであるから、
それもっていけと 指さし。

いやーーー なかなか ひどいな。 普通 手渡しなんだけどな。

あまりに ひどいなぁ と思ったので、機内で、食事のチョイスを聞きに来たCPに
「ホーチミン空港で 喧嘩になったから、成田で意見を言いたいので いえる相手がいますか?」
と、お願いしてみた。

CPが、話を伺いたいと思いますが、、、といっていたけど、機内のサービスには責任があるだろう
が、地上のことは、関係がないので、いいですよ。と お断り、、、

成田で、担当者 という人と会う事が出来て、まぁ いいたいことがいえたわけですが、、

担当者 めっちゃ若かった。いやー たいへんだーね。良く考えたら SWで
ちょいと 大変そうではあった。

ーー

報告 連絡 相談 が、出来ていれば、 あーいう事にはならんかっただろうと。
少なくとも 3人以上の ベトナム人が 日本人のビジネス客と トラブルになっているのは
見ているわけで、、、 だれか一人 日本人スタッフを呼びに行けば、柔軟に対応できた
わけで、、、

つーか、スタッフが 社内規定違反をやらかしていたようである。

ま、来週 またまた JALのって ホーチミンにいくので、3週間後の
リターンで、ちょっと 改善されていることを 期待してみたりします。


 


2015/09/27

わりと 1日 ごろごろ

やっぱり、家に帰ってくると
のんびりしたくなるなぁ

あと、空気清浄機とか クーラーとか
結構 埃がいっぱい

つーか、扇風機もすげーなー

ということで 掃除 そうじ、、、、、
 
 


2015/09/28

5年間 使っていた座椅子が ぼろぼろになったので
に取りに買いに行った

良く考えたら 5年間 2000円ので よくもったものだ。

今回は 3000円のを かってみた。

んーーー 新しいのはいいな
 
 


2015/09/29

会議で、「今月中にできますかね?」
みたいな話があって、、、、

さて、、、とかとか 思ったんだけど、今月って 明日で終わりなのね

なんつーか、来週 ベトナムだし、、 週単位の 考え方になっているんだよなぁ

月単位に 全然できていない。

日本の会議と ベトナムの会議と、、、
ちょこちょこ 出ていると、なんだっけ それ、、、というのが ちょくちょく


 
 


2015/09/30


ベトナムと 会議システムを つなげっぱなしにしているんですが、、

あさっぱら、出勤 ボタン押してから 朝ご飯食べているなぁー

まぁ、、、、 あまり がみがみ いうのも どうかと思うんだけど、、、

ま、、、 いいか。

ーーーー