うめぷのベルギー日記 2015年 08月


2015/08/01

いやぁ〜 気が付いたら 8月ですなぁ

あまりの暑さに、出かけるのが嫌になってしまいますなぁ
 
 


2015/08/02

家でごろごろ

夕方に ちょこっと 買い物に出かけたぐらいで、、、

なんとかならんかねぇ
 
 


2015/08/03

久しぶりの、開発業務

1週間ぐらいかかるかなぁ と 思ったけど、1日で 終わったなぁ

ま、このあと デバッグですな。
 
 


2015/08/04

まぁ、なんつーか 今月は ベトナム出張 は、無い感じかなぁ

来週は 根室 とか 釧路観光です。

涼しいといいのですが、、、
 
 


2015/08/05

同僚が、京浜東北線の 大遅延に 巻き込まれたらしい。

いやぁー 大変だーな。

線路の上を歩いたらしい

おちかれさまです
 
 


2015/08/06

めずらしく 同僚氏 と 飲みに行ってみた。

まぁ、ボーナス出たし いいかなぁー と、
つーか、ここ3日 連続して飲んでいる。

 


2015/08/07

午後 セミナーだったので、机の上 全然 片付いてない屋、、、

午前中は ずーっと 打ち合わせだったしな。

セミナーは、面白かったですよ
ひさしぶりの 大学の先生の話だった
 
 


2015/08/08

明日から 東北海道旅行

釧路 とか 根室とかになるのかな。

ぷりうす レンタカーして、ちょこっと 回ってみようと思います。

涼しいといいのだが、、、

今週は、なので 日記の更新が 1週間遅れの予定です。
 
 


2015/08/09

根室 釧路 観光ですなぁ

どんな感じなんだろうか、やっぱり 寿司 とか 牡蠣が おいしいのかなぁ

ぬぬぬ、、、 まぁ いってみよー

ーーーー

久しぶりの羽田

国内線のラウンジは ビールぐらいしかないので、
空弁 として、とんかつサンドイッチを かって 飛行機待ち

ーー

釧路空港

ちいさっ あと JAL便も そんなに大きくないなぁ
ま、そんなものかなぁ

バスに乗って 市内へ

ホテル、、温泉 大浴場なので よかよか

んー なんか 市内 祭りやっている。

その関係で、MOOというところでは 半分ぐらい
お店閉まっているなぁ。

目の前に あった、地元に人気があるんじゃないかと思う
炉端屋さんへ

日本酒 地酒 福司 うまっ

ボタンエビ おいしひ

いやー いいですなぁ。


 
 


2015/08/10

トヨタのハイブリッドカー を レンタル

いやぁ 久しぶりに、日本車の運転

慣れるのに 30分ぐらいかかったわぁ
あと、とっさの時に、指示器の 位置を間違えるなぁ

注意していないと、間違える感じ

ーーー

根室に行くのに 途中で 厚岸に よってみる。

やっぱり 牡蠣が 有名なので 食べに行ってみると、、、

道の駅なんだけど、 それでも うまい

いいですなぁーー うまうま でした。
豚肉も おいしかったでする

ーー

根室到着

また 祭りやっている。
月曜日なのに、、、
きいたら、火曜日も お祭りだとか、、、

平日なのに???

ホテル、、値段の割に ふるっ

半島の先まで いってみた。

北方4島 って、こんなに近いんだねぇ
しらんかった。普通に見えるんだ。

もっと 遠いのかと思っていた。

ーーーー

晩御飯 祭りの影響で お店やっていない、、、

ふにゅぅ。。。

駅前で 花咲ガニ うっているんだなぁ

今日 さんまの 解禁日だそうで、生の さしみがたべれた

よかった よかった。
 
 


2015/08/11

昨日は 東北海道は、局地的 大雨情報が出るぐらい 大雨、、、

いやーー 運転 すげー 大変だった。

一転して、今日は 快晴、、

乗馬やろうかと 思ったけど、馬場が 劇悪ということで、むりっぽ

なので、ドライブで しれとこへ

ちゃんと 整備されているのな。車いすで 普通に 行けるようになっていた。5湖

ーーーー

羅臼で お昼ごはん たべたんだけど、、紫海老 うーん ボタンエビと同じ味
つーか、ボタンエビのほうが 美味しかった気がする。

あと、国後半島 目の前に見えるなぁ いやーー 普通に 見えるんだなぁ

ーーー

夜の運転

つーか 昼間も 鹿がいるし、キツネがいるし、、

道路で 鹿がいるので、止まっていたら、 後ろから バイクに突っ込まれそうになった。

結構 キツネ多いんだねぇ

運転していて、なんか 北フランスやら、南ベルギーを 走っている気分になった。


でかい草原の 2車線道路なんか、もう フランス北部の 高速道路ないところとか、、

山があると、ベルギーっぽいなぁーーーー って感じでした。

いやーーー 久しぶりに 思い出すなぁー ってかんじ。

ーーーー

晩御飯 さすがに 疲れたので コンビニで かって、部屋で食べました。

 
 


2015/08/12

牧場体験

牛の えさやり やら、乳搾りなんてのをやってみた。

結構 おもしろいなぁ

とはいえ、仕事にするには大変そう。
高校生のバイトがたくさんいたぞっと。
渡邊牧場 おもしろかったです。

ーー

摩周湖

いやーーー すげーーー 山の上の湖なのね。

琵琶湖みたいな イメージしていたから、結構 びっくり。

リスにえさやりができるんだなぁ

ひさしぶりに メロン おいしひ

ーーー

屈斜路湖 近くの 川内温泉

こんな 強酸性 温泉 初めてかもしれん。

硫黄の においすごい

ーーー

えーと、街の中散策、、

な、、なんもない いや 見事になんもない、、

ーーーー

晩御飯、、、まぁ 名物 ってのは、、、 あるわけないか。
 
 


2015/08/13

摩周湖 屈斜路湖 なので、もう一つの 湖を見にいってみる。

えらい 峠こえ だった。

北海道 って こんなに 山が多いのね。


アイヌ土産の お店が並んでいたので、ちょこちょっと 買ってみたり、、

ーーーーー

最後に 釧路湿原 遊歩道を 歩きに行ってみる。

いやーー こんなところなんだなぁ

名前しか 聞いたことがなかったのだけど、、 歩いてみると、
やっぱり 面白いね。

それは、そうと 滞在中 涼しかったです。
ホテルに クーラーが付いていないしな。

880km 走って 28リットルでした。

あんなに 山道 はしって、大雨はしって、、、 こんなものなんだから すごいなぁ

また、ちょこちょこっと レンタカー借りて、遊びに行こうかと思いましたです。


ーーー

最後、空港で 霧がすごくて エアドゥの 着陸が大変そうだった


 
 


2015/08/14

へとへとなので、ごろごろ

ーー

楽天 Rポイントが あったので、ピザを頼んだら、
ポイントだけで 食べれることになった。

ポイントすげーーー

 
 


2015/08/15

フジテレビの お台場 の イベントに行ってきましたです。

去年と比べて、、、 だいぶ変わったなぁ 屋外イベント
あと、フジテレビの朝の番組で それほど 宣伝しなかった気がする。

去年は めちゃいけ が 主体だったが、、

まぁ 今回は 食べ物系になるのかな。

北海道と比べて やっぱり 暑かったw


 


2015/08/16

ひさしぶりに スポーツクラブへ

いやぁ 体重 増えているわぁ 100kg 超えているなぁ

ぬぬぬ、、 これは やせないとな
 
 


2015/08/17

いやぁ 久しぶりに、お仕事 

だけど、なんか、ベトナムから出張して 帰ってきた気分w

1週間 出張してからの 帰ってきた感じでした。んーーー
ーーー

新人教育担当者が、夏休みなので、1週目担当が まわってきた。
一番手のかかるときなのになぁ、、、うにゅーーー 大変。
 
 


2015/08/18

はじめて 社長と 開発の何人かと 飲み会

いやぁー 結構 飲み食いしたなぁ

あとまぁ、いろいろ 雑談 雑談

結局 4時間以上 飲み食いしていたような、、、

なかなか すごいなぁーー
 
 


2015/08/19

わりと のんびりな 状態

まぁ、ちょこちょこっと 調整があるんだけどね

ーーーー

次の出張は 9月14日から 26日の予定
8月は出張がないので、のんびりです。
 
 


2015/08/20

新しいオフィス候補場所を見てきた。

まぁ 古いけど よさそうだった。
どうせ 一人か 二人だしな。

ーーーー

ベトナム往復が多いわけだが、、
最近 思うのは、大学卒業した ベトナム人は、だいたい 学力としては 日本人の中卒ぐらいで、
ただ、まじめなだけ という気がしている。

まじめな中卒 という感じ、、、

日本だと 中卒 = 不真面目 というイメージがあるが、、、例外もあるだろうけど、

その点は、まじめなんだけど、、、 程度に思えるなぁ

ーーー

こないだ 欧州の 生産性 とか、労働効率とか そういう 話題があった、、、

そりゃー オランダの労働効率は いいと思うよ。

だって、あいつら、好きな時しか働かんしな、、、、

もしくは、シェアワークになるから、労働時間 半分 だったら、、、
そりゃー 集中するだろうよ。

なんか、いろいろと 比較する 基準があるのに、一つだけで 比較すると
良くないよな、、、とかとか 思うなぁ
 
 


2015/08/21

のほほんと 開発業務

9月14日から 2週間 ベトナム出張なのでする。

ま、、、来週中には終わらせたいところである。
 
 


2015/08/22

あ、、あついので、、、なんもやる気しない、、

出かけるのも ちょっとなーという感じ、、、

神楽坂で、お昼ごはん、、、午後 暑いわぁ です
 
 


2015/08/23

暑いけど 上野動物園

いやー 初めて行ったけど、、結構面白いな

クマやら サルやら、なんか へーー みたことないや、、というのが いろいろ。

鳥もきれいだしね

家で かえるものなら かってみたいなぁー って 思うのがちらほら

また、涼しくなったら のんびりと 行ってみたいものでする。 
 


2015/08/24

同僚が、歯痛で おやすみ、、、

結構大変そう 寝れないぐらいだそうな
 
 


2015/08/25

えらい ひさしぶりに 給料明細をもらった気がする

ずーっと 出張中に 給料振り込みだったからなぁ

税金たかいわぁ

社長賞にも 課税されているww

ま、、、しゃーないわな
 
 


2015/08/26

神保町 って いろいろと 食事の店が おおいのな

神楽坂は、高級店が 多いけど、神保町は まぁ やすいお店も多いな

高級店も多いけどな

神楽坂も、まぁ いろいろと 食べにいかないとなぁーー

 
 


2015/08/27

9月14日から 2W ベトナム出張

10月5日から 2W ベトナム出張

11月 12月は、まだ 未定だけど ベトナム出張

ぬーーー 1−3月も びったりなんだよな。

ホテルじゃなくて 賃貸にしようかと思ってしまう
 
 


2015/08/28

新人教育中

いやー ゆとり世代って 円周率3 なんだねぇ

暗算が ほとんど 出来ていないんだけど、、、

こんなものなのかなぁ
 
 


2015/08/29

さかぜん って 靴も いろいろ 売っているんだね

でかい服だけかと思っていた。
こんど 買いに いこうっと

ーーー

びっくりするほど すずしいねぇ

8月なのにねェ


 


2015/08/30

1日 部屋で運動していた。

まぁ なんというか、涼しいですなぁ

来週は暑いんだろうけどな
ぜんぜん クーラーが要らないんだよなぁ

8月とは思えん

ーーーーー

下期って 10月スタートなんだねぇ

9月だっけと思っていた。
それは 2学期だねぇ



 
 


2015/08/31

さ来週の日曜日は 京都日帰り

大学院で 一緒だった方々が 教授になるという事で
おめでとー なのです。

お祝い おいわい

まぁ、同窓会みたいなものだなぁ