うめぷのベルギー日記 2014年 10月


2014/10/01

今日から 就業システムが変わるんだよ
いままで、タイムカードを 押していたんだけど、今日から ネット

まぁ、どっちかといえば いままで??? という感じではある。

ーーーーー

ベトナムの会社の 役員になることになりそう
まぁ 無給なんだけどなw

今の住民票
引っ越し前 というのが ベルギーって 記載になっていて
今の住所なわけですが、、、

次の住所が ホーチミンだったら、、、可能性 ないわけでもなさそうである。

今日は 下期の人事発表だけど、まぁ まさか このタイミングはないとして、、、

4月は あっても おかしくないなぁーー
 


2014/10/02

まぁ 会議が続くわーーー

10時から会議
13時から会議
18時から会議、、、、

まぁ、なんつーか、、、 なんなんでしょうな、、、
ーーー
会社引越しの予定だそうな
昨日 社内報で書いてあって、会社の中は おおにぎわい、、

すげーなーーー 

なんとなーく そんなに 大きくは動かないみたいだ。
だいたい 次の春を見込むらしいが、、、

えーと、、、もしかすると、、、 その前に 自分の引越しのほうが先に来そうだなぁ
ま、、、 いいや

 
 


2014/10/03

会社の引越し先は それほど 遠くないんじゃないかとのうわさ、、、
まぁ、そりゃー 結構困るだろうからなぁ

ーーー

一応、役員になるのは、お気楽に決定したようではある。

正式就任は、ベトナム政府の許可が必要だそうなので、、、
それに 時間かかるだろうなぁ だそうな
 


2014/10/04

会社の同僚が PS3を 貸してくれた。
ゲームと一緒に、、、

アドベンチャーゲームだそうな、、、

いやー CG きれいだねー 字幕も出るんだね
すごいなぁーー いやーー 映画みたいだね

で、、、取扱説明書 というか ゲームの操作説明を読んでいるだけで
疲れてしまった、、、

んでーー オープニング やってみると、、、

めっちゃ 疲れた。。。。 もう いいや、、、という気分。

いやーーーー なれないわぁぁ つーか、、、 大変だなぁ
いやーー 別のゲーム買ってみよ
 
 


2014/10/05

PS3で おまけについていた ゲームが 結構楽しくて 遊んでしまった。

良く考えると 家に テレビが 1つしかないので ゲームやると テレビ見れないんだよな

 
 


2014/10/06

今日からベトナム、、、

えーと 朝 すごい大雨 朝礼中止になるぐらい、、

つーか、会社に着いたら 全身ぬれているぐらい、、、

お昼、、 さてさて、、と 成田に向かうと、、、

でんしゃこねーーー 天気は大丈夫だけど スカイライナーが 運休、、、

再開まで まっていたりして、、、成田到着劇遅

ーーーー

飛行機は 問題なかったんだけど、すげー 延着の 飛行機、、

なもので、全然 とびたてない、、、

結局 1時間遅れでの 出発、、、扉はしまったけど、全然 とべねーーー

ビジネスクラスだったんで、シャンパンを もらいましたです。
これは よかった よかった、、、、、

まぁ ホーチミンでは ホテルシャトルバスが 空港で待っていてくれてよかったです。

飛行機の中は、偶然一緒になった、食品メーカーの人と 面白い話ができた、、、

そーいくこともあるのな、、、
 
 


2014/10/07

久しぶり、、、というよりは、2週間ぶりなので、あんまり 久しぶり感がなかったり、、

つーか ホテルの人には 完全に 名前と顔を覚えられている、、

また来たの って 感じ、、、


 


2014/10/08

お気に入りの フットマッサージ 市民劇場近くの ロイヤルフットマッサージ

10ドルぐらいなんだけど、、チップ込み なんだけど、1時間

いやー いいわぁぁ 

なかなか 疲れた時には いいなぁ です。
 
 


2014/10/09

ノーフォークホテルなんですけど、毎日 水が2本 無料だったり お気に入りだったり

朝ご飯は、バイキングなんだけど、、、 目玉焼きと ご飯と 味噌汁が 食べれるので
よかったりします。 結構 いろいろと 食べるので、、、毎回 出張のたびに 太るのはどうしよう


 


2014/10/10

目の日 ですなーーー

なんか、交差点に 軍隊と 警察がいるなぁぁ、、、

信号を 操作しているんだけど、、

なんか 新聞では、調整して 車が止まることなく スムーズに、、といっているが、、、

こんなに 渋滞しているのに スムーズにいくものなのだろうか、、

まぁ いつもなら 歩道を バイクが大量に走っているが、、
さすがに、遠慮して 走ってないな、、、
 
 


2014/10/11

オフィスのレイアウト変更

もう 鶴の一声という感じで、変更をお願いしました。

壁を取っ払って、 開発メンバー全員 同じ場所に移動

で、、、電源線入れるという事で、普通に 延長ケーブルを買ってくるのかと思ったら、、

なんというか、 普通の屋内工事用のラインを買ってきた、、
まさかと思ったら、普通に 電気配線始めるし、、

いや、、まぁ 私も 欧州にいるときにはやりましたけどね。。ええ

日本だと 電気工事士の 資格がいるんですよ、、、ええ、、、

大丈夫なんかね、、この むき出しの 銅線、、、

ま、、、 7割がた 終われてよかったです。
 
 


2014/10/12

日曜日休み、、、

まぁ、とくにやることもないので ベンダイン市場まで、

ホテルから 歩いて 5分ぐらいなのな
しらんかった

ぶらぶらと 、、、

あと、電化製品のお店 にいってみたり、、、、

あ、、、偽物のドラえもんだ、なんか 子どもと 一緒にいるけど、、、
えーと、、なんか 怖いというか なんだ、この 平べったい顔のドラえもん、、

あと、日系の電化製品売っているが、、その 偽物の着物を着ている 店員は なにかね、、、

いやーーー すげーーなーーーー

なんか いろいろと すごいぞっと

晩御飯 東京デリで 買って帰ろうかと思ったけど、
なんつーか、買って帰る感じじゃなかったので、あきらめて、、、

いつもの ビンコムセンターで 買って帰って晩御飯


 


2014/10/13

模様替えをして 初日、、、

いやーー オフィスいい感じになったな、、、、
別の会社みたいだ。

一応 最高技術責任者として 役員待遇になったので、
ま、ま、、、部屋のレイアウト変更ぐらいは、わがままが言えてよかった

ーーーーー

日本の工場でトラブル発生で、先週から ドタバタ中

うめだが、なんとかしてくれー ということで、作業に入ったわけだが、、、

一応 2日で 終息してよかった よかった。

 
 


2014/10/14

日本から、設計の依頼、、

まぁ、なんというか、依頼の書類が びみょーな内容、、、も一回聴き直し、、

ーーーーー

ここんところ、毎晩 フードコートで 買って帰る感じ、、

んでもって、コンビニで ビール買って帰るのだ、、

あと ユーチューブで、御地になります なんかをみながら、1日が終わるわけでして、、

なんか、日本の同僚に さみしいねーーー などと 言われてしまふ

ま、、、 しゃーねーわな

 
 


2014/10/15

いやー なかなか 自分の仕事ができないなぁぁぁ
というかんじ

ベトナムのお手伝いばっかりだ、、、

結構 おちかれです。。。

やっぱり、歩道をバイクが走ったり 日本語も中途半端にしか通じないしな
オフィスで かなり 疲れる、、、

なんつーか どんどん 疲れがたまる感じ、、、
 
 


2014/10/16

日本から ベトナム会社の社長の日本人と、プロダクトマネージャー

んーと、1日 発表会がぁぁ

ということで、まぁ 全然 普通の時間がないなぁぁ

ま、しゃーないな、、、、

ーーー

ということで、歓迎会というか 飲み会というか、、、

ベトナム料理 たくさん、、、

いやーーー 最近は もう かなり なれたというか 自分の好みというか、、

ま、ま、、、 よかよか
 
 


2014/10/17

報告書、、 ずーっと書いていて 結局 1日が終わりーーー

あと、やっぱり 発表やら 会議やらで 1日が終わった

なかなか、、、、 まぁ しゃーないか、、、

ーーーーー

少し お気に入りのお店で 晩御飯食べて 空港へ、、

めずらしく すいているなぁぁぁ

今回 初めて ホーチミンで ラウンジ、、

めちゃくちゃ込んでいる

10時前に入った方がよさそうですな。

ほーとか あと、しょぼいサンドイッチは食べれるよ

晩御飯は 成田のラウンジとはえらい違いだな、、、、
ま しゃーないわな
 
 


2014/10/19

はじめて? 

秩父方面へ トレッキング

初めてのところでもあるし、なんか 結構疲れた、、、

いやーーー ひさしぶりだーな

あと、晩御飯は ブリのあらに を、たべた。
いやー 久しぶりに 和食っぽい、、
いや 昨日は 刺身食べたけどね。。。


 
 


2014/10/20

今日は、特別休暇を取ってみた。
いや、まぁ 結構 しんどいなぁーー というのとか、、、
せっかく取れるから、3連休 休めなかったしな。。。

のんびりと 1日 やってもいいかなー でする。。

だけど、朝から TVは小渕ネタばっかりだなぁ

ーー

PS3 本体を借りたので、ゲームを買ってきた
GT6 だったりするのだが、、、11時にディスク入れて 遊べるようになったのが16時

なげーーーー

ダウンロード長い、、、

なんか むかーしの ウィンドウズのインストールみたいだ、、、、
アップデートが多いから なかなか たいへん、、、、



 
 


2014/10/21

やっぱり ベトナムで 太るよなぁぁぁ

なんか 方法を 考えないとなぁぁ
ーーーー

今日は 1日 書類作っていると 終わりそうな予感
なんとなーく そんなかんじ、、

ーーーーー

やっぱり、1日 書類作っていたら 終わってしまった。

明日しか、開発に時間取れないからなぁ
がんばろー

 


2014/10/22

雨が多いですなぁ
結構 きついなぁ

ーーーー
1日作業して、、、 どーも ソフトのほうにバグがあって
検証が終了しなかった

土曜日出勤だな
 
 


2014/10/23

まぁまぁ 寒くなってきましたね、、、

来月 ベトナムなんだけどさ、、、どんどん 気温差が 厳しくなってきているなぁぁ

12月も、ほぼ スケジュールは決定です
さすがに クリスマスを ベトナムで過ごしたくはないので、、、
あと 正月も勘弁してほしいので、、、
ほぼ スケジュール決定でする
 
 


2014/10/24

土曜日出社 決定

ひさしぶりだけど、、、、
日本では、、なんだよな

ベトナムの時は 土曜日出社だからなぁ

ーーーー

今日は 1日会議なんだよなぁ

しかも、あんまり やることがないことないこと、、、
会議というか 発表会なんだけどさ

一応 発表の時間があるからいいけど、、
ほとんど人は、出席する意味があるのかね、、あれ、、、
 
 


2014/10/25

土曜日出勤

少しまったり、、、

いやー 日本では 久しぶりだなぁぁ

まぁ、平日だと 会議ばっかりでね、、
開発業務は できないから、土曜日ぐらいしかなぁぁ、、、、

半分以上 間接業務になっているんだよな
 
 


2014/10/26

ひさしぶりに 高尾山

いってくるです

ーー

すげー ひさしぶりで

結構疲れたわ。。。

ま、、、たまにはいいかな。。。
 
 


2014/10/27

今日は 工場に 製造向けの 手順書とか、連絡書とか

そーいう 書類作成の日

まぁ、なんつーか そーいう日もあるわな、、、、

たぶん 途中 会議やら 打ち合わせに呼ばれるだろうから、、、
ま、いいや

ーーーーー
11月は 欧州に行こうと思っていたんだけど、
結局 ベトナムになってしまった、、、、

 
 


2014/10/28


ベトナムの開発メンバーへの 指示なんだけど、、、
全然 通じないんだよなぁ、、、

困ったことに、、 
彼らは 指示が分かっていないことが、分からないみたいだ、、

さて、どうしたものやら、、、、
 
 


2014/10/29

ベトナムに クーラーの 風防を おくってみた

なんつーか、ベトナムでは売っていないらしい

いろいろと 調べてみたけど 本当に売っていないんだよな

これ、クーラーが すごい使われる国なら めちゃくちゃ 売れそうな気がするんだが、、、
だれか やらんかねw
 
 


2014/10/30

もひとつ、ついでに 日本の 商社とも調べたのだが、
ベトナムでは 急冷 スプレーやら、エアーダスター系 スプレーが手に入らない

電気 電子系の 開発では、必須製品なのだが、中国では 手に入るけど
ベトナムでは手に入らないので、 密輸するしかない、、、

実は、空輸 も 海運でも、輸送禁止なんだそうだ
なので、製造販売する必要があるんだけど、ベトナムにはそんな会社がない、、、

いやーーー なかなか なかなかです、、、
 
 


2014/10/31

えーと 先週土曜日の 代休をとるつもりだったのだが、、、
間違えて 有給休暇を とってしまったw

上司から、許可が出てから、 あれ、、、そーいえば、、、と いわれて、、、

自分も間違えて 申請したいたことに気がついた、、、

今月から 新システムだから 完全に間違えた

ま、、 いいや。。。