うめぷのベルギー日記 2011年 12月


2011/12/01

あーー 師走だねー

ブリュッセルでは、デモが計画されているという事で、在ベルギー大使館から注意喚起
近寄らない方がいいよ。ということだそうな。

証券取引所から、南駅の道路、、というと、あそこだねー

なんか、久しぶりに、ベルギー ねた

ーーーー

会社を買いたい別の人、来週 火曜日に ビジネスモデルのヒアリング

あーーーー くそ忙しいけど、、、、 12500ユーロ提示なのと、
諸般の事情で、面白そうなので聞いてみる。

会合は、21時だけどな。

ーーー

クロネコヤマトも、宅配ボックスの使い方 知らんのか??
と、言いたくなるわけで、、

なんか、1回目は 使ってはいけないとかいう決まりでもあるのかな。
へんなの。 
 


2011/12/02

なんか、いろいろーと やることがおおくてねー

ーー
今日は、鳥鍋を、つくってみようと

いつも、関西の水だき なんだけど、濃縮だしで やってみたら、、、

なんか、味が濃くて、、、 
全然 くえなかった。

ふつうに、くえねーーー とかとか 

お酒のつまみに、、、とも 思ったが ふっつーに まずかった。

失敗失敗。

ーーーー

 
 


2011/12/03

会社に、土曜日だけど、結構 人がいる。

あれ??と 思ったら、、、

やっぱり、そこらじゅうで プロジェクトが炎上中

んーー みんな大変だね。

だけど、暇している人は、暇だという

ま、、、いいんだけどね。

ーーーー

つーことで、?
今日は、近所のステーキ屋さんに食いに行ってみた。

一度行ってみたいと思っていたのだが、、、

200g サーロインを くってみた、、が、、、

となりの 学生の 300g 以上かな? ちょっと うらやましひ。
ま、、、今度は、そーいうのに 挑戦してみよう。

カウンター席とか、結構 いいのな。

そーいえば、近くの焼き肉やにも、カウンター席があって、
そこは 一人で食うんだそうだ。

にゃるほどぉ、、、 焼き肉 家でやると大変だもんな。
ちょっと いいかもな。とかとか 思った。
 
 


2011/12/04

晩御飯を買いに、渋谷に、、、

なんつーか、新宿より 混んでいる気がする。

東急百貨店の方が、生鮮食料品は やすいかもしれんなぁ
小田急百貨店より。。

などなど、おもいつつ、、、あまりの 人の多さに、断念。
行列が、半端ないし、、、

ーーー
つーことで、松屋の弁当 晩御飯 うまいな。 笑

ちょっと、また、食べよう♪
 
 


2011/12/05

直属の上司から、 なんか、しんどそうだねー

などと、言われて、、

帰り道に、同僚から、 やつれてきたねー

などと、言われつつ、、

がんばっとります。

とはいえ、周りは 風邪ばっかり、、、
みんな せき込んでいる。

が、、、うめぷは 今日もスポーツセンターなのさ。

ちょっと、頑張りすぎて、関節が痛いや、、、、
明日は、休憩しよう。

 
 


2011/12/06

ベルギーの会社話

買ってもいいかな 話をしていたのは、いま社長をやってもらっている
うめぷが ベルギーに行った時に、プロジェクトリーダーをやっていた人

彼自身 いろいろと 会社を持っていたりするが、、

工学博士で MBAをもっている。

んで、、、詳しくは言えないけど、、 とある ソフトを作って売りたいとのこと。

そーいえば、昔に、そんな話もしていたなー

まぁ、紆余曲折あって、 今やっている会社が 従業員50人ぐらいになって
くそいそがしいから、出来てなかったみたいだけど、、

で、、まぁ 1段落して、そっちは 引き継いだから、一緒にやらんか― という話

んーーーー 工数読むと 1週間程度か、、、土日 プログラムしても 1か月ぐらいだな。

ビジネスモデル的には、面白そうなんだよな。
つーか、二人ぐらいが 楽しく 飯食っていくぐらいなら 十分いけるかな。

ということで、OK

マーケティング リサーチを 最初にするから、2,3カ月待っててね
ということで、、、まぁ 年度末ぐらいに どーするか 話が決まるだろう。

仕様が決まれば、お互い よく知っているので、プログラムは問題ないや。
ビジネスは、任せておいて不安ないし。信頼性あるし、、、、

ある程度、すすむと、運転資金問題が出るだろうけど、、、

その時は、その時 考えりゃーいいや。

ということで、うめぷのサイドビジネスになりそうです。(^^;;;;;

 
 


2011/12/07

んーー 作業工程 おわんね〜

昨日で めどがつくかなー とも おもっていたが、、、

ーーー
朝から 同僚が 疲れているだろうからと リポビタン

昨日は、リゲイン だったので、、、

さてさて、明日は なんになるのやら、、、

ち、、ちかれた。


 
 


2011/12/08

同僚で、ヤフーオークションを よく使っているのがいて、、、

いろいろと 面白いよーと

結構 いろんなのが うっているのな。

なもので、はじめてやってみました。

クレジットカード払いも 使えたりして
へーーー ってかんじ。

結構 便利なのな。

これからも、ちょくちょく つかおーかな。とおもったです。
 
 


2011/12/09

なんとなーく 仕事が終わんないねー

ーーー

まぁ、だけど 今日は 少し 運動しよーということで、運動 運動

昨日 少し なべ料理等を食べたので、やっぱり 体重が増えていたが、、


 
 


2011/12/10

土曜日も、普通に出勤中

まぁ、しかし 待ち時間が長いんだよなぁー

待っている間にやることがなくてね〜


ーー
明日は、庭の湯に 行こうと思っていたりして、、

温泉入って、美味しいもの食べて、ゴロゴロ を予定していたりするぅ〜
ーー


 
 


2011/12/11

庭の湯に行ってきました。

朝から行ってきたのだが、やっぱり 午前中はすいているんだね

ほこほこと、水圧マッサージなど、露天風呂入ったりとか

んで、山陰フェアーの食事をして、ビール2杯飲んで 1時間寝て
また、風呂入って

のんびりしました。

帰り道 池袋の西武百貨店で、日本酒と刺身を買って終了

良い一日でした
明日から、また がんばろ
 
 


2011/12/12
いやぁー 工程 おくれまくり、、、

んで、会議中 「日曜日もやりましょう」...orz...

勘弁してくれ― 25日も 元旦も仕事かよ。

いや、祝日は、とっくの昔にあきらめているし、土曜日もいいんだけどさー

日曜日ぐらい休ませてよォー
とかとか 思っている。

つーことで、さすがに 部長に 勘弁してくれと、、、、

3月まで、土日休みなしで、残業200時間超えるとなると、、
さすがに、倒れるって、、、、

元旦の朝から、松屋の 朝定食って、、、
はぁ、、、

 
 


2011/12/13

日曜日の 休みぐらいは 通りそうだ。

よかよか。
ーー

んーー 最近 顔色良くないねー
等と言われつつ、、

今日は、スポーツセンターに行ったので、まだ元気なのです。

ーー

まぁ、ようやっと 冬になってきましたな。
さむいねぇ〜

朝ご飯 何を食べるか 悩むことも

ずーっと そばくっているからな。

うどんと 牛丼を 選ばなくては、、、w

ーー

○リエージュ市中心部で発生した無差別攻撃事件(邦人被害の確認)

 13日午後,リエージュ中心部のPlace Saint Lambertで男が爆発物を投げ,
銃による発砲で現時点で4人(犯人1人を含む)が死亡,約70人が負傷する事件が発生しました。
当館より,本件を担当する内務省危機管理センターに確認したところ,
死亡者の中に邦人が含まれていない旨回答がありました。
また,現在まで邦人の負傷に関する情報も入っておりません。

 当館としては,日本国籍を有する皆様のご家族,ご友人等が巻き込まれていないか念のため確認したく,
そのような情報がありましたら当館領事部までご一報頂きますようお願いいたします。

上記 大使館ニュースから

びっくりニュース

さんランベール って、あの電気屋さん やら、バスターミナルとか あるところでしょ。
王宮前広場 といったほうがいいかもかも。

良く行っていた場所なのに、、、

なんか、あのあたり でかい事件多いなぁーーー
ガス爆発も 近所だったしな

 
 


2011/12/14

あーー
今年も あと少しなんですねー

朝礼で 2週間ですねーって

やーめーてー

仕事 全然 おわってねーし
 
 


2011/12/15

バグがある場所が分かった気がする。

なんとか 明日 直しで なんとかなるかも、、

工程で 11月末の予定だった所が、明日で決着か?

ーー

ベルギーの 友人からメールが、
びっくりするほど 長文だったが、、

ビジネスがうまくいっているみたいだ。

よかった よかった

オフィスも移転したみたいだし
よかよか
 
 


2011/12/16

ようやっと、センサーから絵が出た

よかった よかった

一応 これで 一つの壁を越えたのだけど、、
まぁ、これからも やることいっぱいあるんだけどね。

なかなか、大変だわ。うん。

なんとなーく ぼんやりとしか 写っていないけど、、、
それを どーやって、綺麗にするか、、、さて 考えるところですな
 
 


2011/12/17

同じところを担当している同僚は、今日は ゲームの発売日とかで 
久しぶりのお休み。

まぁ 土日ゆっくりしてください。

うめぷは、ちょっと 実験してみたかったことがあるので ちょっとやってみた。
あんまり うまくいかなかったので 残念

ーーー

アマゾンで、一人用電気鍋というのを かってみた。

TWINBIRDの2980円ぐらいの奴なんだけど。

結構 おもっていたより でかいなぁー

たくさん 野菜とか いれれるし、、、
食べている時に、ぬるくならないから いいなぁ〜

これから、鍋物の 季節なので、ちょっと 楽しみですな。

鳥鍋以外にも、ぶりとか、いろいろと 挑戦してみよう

ついでに、ひとりごはん、の料理本も 買ってみたが、、、

うーみゅ、、、この くそ忙しいのに、新しい料理に挑戦してみようとは、、、
やっぱり おもわんかった。

日中 揚げ物が多いので、いかんせん 夜は、あっさりしたのを食べたい。

そーいえば、湯豆腐というのがあるそうだが、、、
美味しいのかな?

あっさりしすぎてて、さすがに ちょっと つらいかもかも
 
 


2011/12/18

今日は 天気が良いので、東京ドイツ村に いってみようかと

東京 と 名前が付いているが、、、千葉の ど真ん中

千葉駅から 高速バスで 1時間

なんか、詐欺みたいな名前だなぁ〜w

まぁ 東京ディズニーランド とか、東京新国際空港も 千葉だから いいんだろうけどさ。

ーーー

ぼんやりと、日本について、ぼんやりと考えてみる。

歴史的に考えると、ローマ帝国 等など、成長期がすぎて 国家の安定期になると
人工増には、なりにくいのかなぁ〜

フロンティアがないと、成長しないのかなぁーー

とかとか、、、そーなると 政治も 厭世的になるとか...

500 や、1000年先の人が、今の時代を見ると、どーいうんだろうなー なんて....

----

 
 


2011/12/20

ん〜 今年も もうすぐ終わりですなぁ

なんか、コンビニの店員さんも クリスマスの コスプレを やっていた。

みなさん、いろいろと 大変ですな。
店長も サンタクロースだし、バイトの人も トナカイ、、

朝の出勤時間なんだから、あんまり そこまでこらなくても、、、
という気がしなくもないが、、、

季節の風物詩なのかな。

ヨーロッパより、忙しく クリスマスを演出するよな。
なんか、ベルギーでは冬の支度という感じだけど、、日本だと 師走のクリスマスという感じがする

なんか、忙しい感じ

 
 


2011/12/21

カメラから ようやっと 絵が出た

よかった よかった。

あーちかれたび
ーー

とはいえ、まだまだ やること多くてねーー

つーか、工程上 これが 11月末の予定だったんだよな
20日分 3週 ガントチャートで言えば 15日 労働日分
後ろ押し

しかも、実装しなくてはいけないのが、えらい 増えている...

つーことで、年末年始は 1月1日だけを休暇にして、、、、、
というところなんだけど、、、

オフィシャルでは、29日から お休み予定

そーしないと、同じグループの他の人が休めないからとのこと

俺は構わんのだが、、、 
気になるそうなので、オフィシャルは そういう事にしておく

1月5日に出社してくると、、、実は、、、ということに、、、

ということで、上司とは話がついた。
そーしないと、劇やばだから、、スケジュールが

休みたかったら、出荷調整が終わってから休むわ

ーーー

昨日の晩御飯として、、
サラダ 1パック 買ってきたけど、、、

朝見たら、半分しか食ってねー

よくないなぁ
 
 


2011/12/22

朝 さむっ

室温 13になっている。

まぁ ずーっと 暖房入れてないわけだが、、、
ーー

いやぁー 仕事の方は、なんつーか
気楽なもんで、、、

今週も 普通に出勤ですが、、、

28日 納会? ふーん....

31日まで 実働しないと無理っぽ
まぁ、飲み会には 楽しく 参加させて頂きますが、、、 (^^;;;
--

日光 中禅寺湖 

んーー いってみたい。
つーか、普通に 旅行したいっっ

時間ねーなー

春になると、少しは きっと 時間出来るんだろーなー

 
 


2011/12/23

今日は、普通に チームの出勤日指定
なんか 開発は 半分以上出勤するそうな

30日までは 出勤していで、2日 以降は30日に決めましょうと

んーー 決めるも何も、確定のような気がするが、、、

つーか、31日にも 出勤しますが、、何か?状態
 
まぁ、去年の正月は休めたからいいけどね。

周りに聞いても、わりと 正月休暇なし なんだって
ふーーん

そんなもんか
 
年度末までに、出荷しようとすると 一番忙しい時期になるからな...



2011/12/24

今日は クリスマスイブだからぁー ということで、
18時に帰宅

会社は、役員クラスの人もいたりして、、、
はやめにかえろーねー

ということで、18時に 帰ることに

顔色が 緑色の人もいるので、休んだ方がよさそうだね

ーーー

新宿の 百貨店にいって、モモ肉800円
あとは ケーキで 美味しく のんびり クリスマスです
 
 


2011/12/25

古着屋さんに 行ってみました。

いままで、日本では行ったことがなかったのですが、、

んーと、ブランド物の ショップに行ったら、、、
全然 買うものがない。

有名ブランドじゃないのを 取り扱っているところなら、、

結構 いろいろと 安くて よさそうで、なんだかんだで コートを2枚買った

これぐらいなら、いいなぁーーー

高円寺は、いろいろな 店があった。

だいぶ前に 中野 散策を いったので、、
まぁ、今度は また 別のところに行ってみよ
 
 


2011/12/26

同僚の 同じ年齢なんだけど、どーみても 20代にしか見えない男性がいる

まぁ、同じく独身なんだけど、X0なわけだが、、w

んで、日曜日に 古着で買ったのを見せたら、
「あぁ 昔はやった マウンテンパーカーですね」 と

へーへーへー

こんなのが流行ったんだ。
しらんかった。

彼は、20代女性とかとも 合コンとか しょっちゅうらしいが、、
なかなか 良い人が見つかんないなー だそうだ。

ま、激務だからねーー 給料も 高いわけじゃーないから
大変だろーな

んでも、なんつーか ブランドや流行を よく知っているなぁ〜
うめぷは、、AKB、誰の名前もしらねーや。。

 
 


2011/12/27

運転免許証の更新通知が来た

前後 1か月なのな

ふーん。あと 暗証番号も 決めておいてねー と
なんにつかうのかな、暗証番号って

はやく 住民 ID と 運転免許証等が 一緒になればいいのにねぇー

銀行口座の 本人確認やIDの登録なども必要にしておけば、
脱税も 減るだろうにな。


 


2011/12/28

会社は、納会

だが、、ぜんぜん おさまってねー

まぁ、一緒に酒を飲んだけどね♪

納会中も、仕事の人がいて、酒も飲めねー という感じだったみたいだけど、、
ま、ま、、、なんとか かんとか なったようでする。

明日も、仕事だなぁ〜 んーーー しんどいぞっと
 
 


2011/12/29

デバッグが終わらないなぁ〜

ふっつーに、困った 困った

まぁ、なんとか しなくちゃいけないんだけどね。

ん〜 1部 書き直すかなぁ

 
 


2011/12/30

今日で 仕事納めです。

31日も 仕事の予定でしたが、まぁ めどもつくし、、、
つーか、買い物しないと 2日 以降 食べるものが なーくーなーるーーー

つーか、1日の 食事ぐらいは、ちょっと 美味しいものを 買っておかねば、、、w

 
 


2011/12/31

去年は、実家に帰ったので、大掃除をしなかったのだけど、、、
今日は、家にいるので 大掃除などをしてみる。

かなり 綺麗になった気がするぞっと

ーーーー
毎年恒例の 2011年の自分的 重大ニュース ...

1. うめぷに、彼女が出来た

  秋ぐらいからなんですけどね。お付き合いさせて頂いております。

2. 仕事が いろいろと 忙しくなった

  最初、別のカメラを作る予定で、、そのあと変更になって、、、
  隣のプロジェクトが 炎上したので、ヘルプに入ったら、そのまま
  チームのメンバー状態
   おかげで2012年も 1月2日から通常業務です

3. 地震...

   まぁ、個人的には、それほど 被害もなかったし、、 大丈夫なのですが、
  やっぱり 業務に影響が出たり、同僚の家族に被害者がいたりと、、
  それなりに、関東にいたので 影響が出ております

4. 体重が10kg 以上減った
  健康診断の結果でも、かなり 良好でした。
  血圧も 完全に正常値に行ったし
  よかった よかったです

5. FXを始めた。
  まぁ、ユーロが100円 切るぐらいになってしまいましたが、、、
  フランス国債 大丈夫かなぁー 等と思いつつ
  FXを 細々とやっております

6. 社内での 立場が、かわった
  どう具体的に、、というわけではないのですが、
  少し変わった気がしますな。

7. 海外出張 1回だけ
  いやー なんか 久しぶりに こんなに 出張がないのは、、、
  かれこれ、、、、 15年ぶり 大学院入学前以来です
  パスポート全然 いらねー

8. 家で食事を しなくなった
  まぁ、特に ご飯を食べなくなったです
  朝ご飯は、外ばっかりだし、、
  昼ごはん コンビニ弁当
  夜ごはんは、刺身1パックとか、豆腐半分とか、、、
  
9. 手話の勉強を始めた
  春の検定で 4,5級ぐらいは とりたいな と思っていたりする。
  
10. 今年は、景品に10個以上当たった気がする。
   酒ばっかりだけど、、、
   カルワザクーポン すごいねー
   ここ毎2週毎に ビール等 無料券 もらっている気がする
   あと、ビンゴゲームで ホームベーカリーが あたりました
   
今年は、運が良かった気がします。

来年は、もう少し 仕事も私生活も頑張ろうかと思います。