うめぷのベルギー日記 2011年 08月


2011/08/01

ほぼ 1年ぶりに FXなどを やってみようかと。。。。

今日から、規制があって 25倍だそうだが、、、

まぁ、それぐらいの方が 良いのかもしれません。

んで、、、 40万円 入金して、、、 1単位だけ購入してみる

えと、、 下手れなもので、、 20円 下落しても 耐えれるぐらいじゃないと、、
ようするに 1ドル 50円になっても、まぁ 大丈夫というやつですな。

つーか、、、、、 そこまでいったら、、 なんか いろんな意味で あきらめますが、、

まぁ、しかし 日本は、地震で 大変なはずなのですが、、、円高ですねー

少し ふしぎではあります。
 
 


2011/08/02

かれこれ、飯田橋に住んで 1年以上になるんだけど、、
今日 はじめてしったことが、、、

ここに、東京 YHが あるなんて、、、

外人二人が、なんか 道に迷っている感じ こんな 夜の9時に バッグぱっカーが、、

なんじゃろ? と 声をかけたら YHを さがしていると、、、

んーーー そんなのあったっけ? と 住所を見たら、目の前の ラムラの建物 ほぼ最上階

へーへーへーーーー ぜんぜんしらんかった。

ということで、案内がてら、みてきたら、、、えらい綺麗だった。


むーー これなら、、、、 ちょっと 泊まってみようかな。
家から、歩いて 5分もかからんけど、、w


 
 


2011/08/03

仕事の方は、順調に やることがねー w

ーーー

面接である。

やっぱり 履歴書が 綺麗に書いてあるといいね。

で、、、 おもいっきり 漢字が ちがうわけだが、、、まぁ いいか。

課程 と 過程 を 間違えている。。。最初 悩んでしまった。

ーーーー

んと、、、二人 面接したわけだが、、

真面目そうな人というのは、どこまでも 真面目な人だねぇ〜

かれこれ 8人ぐらい 面接していると、なんとなーく 雰囲気が分かる。

あとあと、 ウソついているなぁー というのは、わりと わかりやすいのな。

ま、、、、 しかし、面接は疲れる。
 
 


2011/08/04

今日は 新横浜でセミナー

まぁ 暇だし 無料だし、、、 会社から 交通費も出してもらえるから、
いってみようかと。。。

暇暇ではあります。

ーーーー

んで、セミナーの内容は、、、別の意味で すっごい 面白かった

 いやー ぜんぜん 期待していなかったところを えらい 詳しく説明してもらえたので
なかなか よかった。

あと、展示も へーーーという感じで、、

なかなか 有意義でした。

 
 


2011/08/05

明日から 火曜日まで バンコクに行ってきます。

今回は ビジネスエアーという LCC 
期待が古いらしいが、、まぁ いいや。

保険には入ったぞっと。w

あと、同僚に 泊まるホテルは いっておいた。
なんかあったら、まぁ、、、大丈夫だろうけどさ。

ーーーー

少し早めに帰ってきて、荷物を作ったりする。

明日 11時過ぎのフライトだから、、、 8時過ぎには 空港に着きたいし、、

等など 考え中♪

ーーーーー

 
 


2011/08/06

成田空港 へ

せっかく LCCなのだから、安く行こうかと思ったのだが、、

やっぱり 京成で スカイライナーに乗ってしまった。w

まぁ、、、1200円の特急券なわけだが、、ま、、いいか

カウンターNと出ていたが、、いやぁーー やっぱり LCCということで、
完全に はみご扱い まぁ、いいんだけどさ。

チケットは、全部 普通の プリンターから印刷した紙を2枚もらう
すでに、印刷しているので、座席変更は不可

座席指定をしたい場合は 3日以上前に HISに 言わなくてはいけない。
昨日 電話して 教えたもらったので、、 まぁ、、いいや。

んで、、、 普通なら 二人席の場合 男性の横は 男性のことが多い気がするが、、
女性だった。

ーー
第2ターミナルは初めてなので、うろうろと 1Fから 4Fまで 全部回った
やっぱり たかいわーーー

朝飯 食べようかと思ったが、、まちがいだった
日暮里あたりで食えばよかった。

はいって、、、結局 売店にある サンドイッチとコカコーラ

せ、、せこひ。

この売店では、ウィスキーの500円とか 麦酒缶とか うっているので、
ビジネスエアーは アルコール有料だから 買っておくといいかも。

ビールは 330が、300円 ワインは 350mlが 1000円 だった。
なので、ビールはいいとして、ワインとか リキュール類が 欲しい人は ここで買うのがいいな。

あと、のってから 飯が出てくるまで意外に時間がかかるので、あと つまみも、、

なんか 買った方が 幸せかもしれん。

ーーー

ヨーロッパで LCCは よく 乗ったのだが、、、

この ビジネスエアーは、かなり 良い方に入るのと思う

前の席との空間が 広くて、、 いや、、、こんなんでいいのかな。まぢで、、、

普通の アメリカ系より 広いんじゃないかなぁーーー

普通に 脚が組めた。 身長175cm 体重83なんだけど、、、いや、よかったですよ。

機内は、寒かった。 つーか、東京で 節電で 28度にならされた体には、結構こたえた。

長そでシャツを、きていたので、まだ ましだったけど、、隣の女性は 毛布を1枚対していたが、、
他の席の 女性も 結構寒そうにしていた。

つーか、うめぷも 結構 暑がりなほうなのだが、、 しかし、それにしても、、、寒かった。

ーーーー
飯は、普通に 食えたよ。
タイご飯 だから、苦手な人は、苦手かもしれんけど、、

まぁ、普通に TGで 出てきても、不思議ではないぐらいの 質でした。

BKK向きは、日本人が 前方キャビン、なのかな、、、
昔の、ビジネスクラスのあった位置なので、基本的に 静かなものです。
最新のA380と 比べてはいけないけどね。

あと、前シートに、HISのBKKガイドブックが入っていて 重宝しました。
これ、すごく良いなぁー

空港で 雑誌買わなくてよかった。



 
 


2011/08/07

BKK にある 普通の スーパーマーケットに、、、タクシーで行くわけだが、、、

なんなか やっぱり 物価が分かって面白い

Tシャツ 安いのないかなぁーと 思ったけど、意外にないのな。

 
 


2011/08/08

なんか、中国的に 縁起のよさそうな日だね♪

ーーーー

気楽に、昼ごろ起きだして、MBK いって 東急いって、、、

あまりに 暑いので ホテルで冷やしていた果物を パクパク

ぼーんやり、空見ながら、、 脚マッサージでも、、とかとか 思ったら、、、
なんか、ドタバタで、結局 飯食って 酒飲んでしゅーりょー

ーーーー

今回、プレジデント系列の プレジデントパレスに 泊まったのだが、、、

絶対 2度と泊まらねーー

空港に行くのに、コンシェルジェで ノーマルタクシーを頼んだら
普通に ぼったくり タクシーを紹介しやがった。

メーター倒さずに 400 といふ。

まぁ、普通に 330ぐらいだから、70ぐらいといえば、そうなんだけど、、、
チーフが、そーいう事をやるぐらいだから、かなり くさっとるな。。。

泥棒とか、、、ないと思いたいのだが、、、こーいうのは エスカレートするものだから、、

絶対 プレジデント系列は、泊まらないでおこう。。。

ーーーー

空港から、ホテルに行くときも、また これまた 毎回 同じような手口で、
「日本円みせてー」という ドライバーが、、、

んじゃ コインを見せてやるよ といったら、

「1万円札じゃないといやだ」といふ。

ははは、、、、 毎回 そーやって 客から 見せてもらったお金を 
そのまま ポケットに入れるか、偽札にすり替えているんだろうな――

んなの、返してといって 人の ポケットに手を突っ込むこともないしさ、、

いきなり ツーリストポリスというのも 珍しいだろうよ

あれ、、こんど 明らかに わかる感じで 偽札を出してみようかしら。。
子供銀行券みたいなやつでさ。。。

「いやー 新しい 札が小さくなってさーー」 みたいにいってみようかしら

ちょっと 面白いものが見れるかもしれんな。
 
 


2011/08/09

ビジネスエアーでの 帰国

まぁ 飛行機そのものは 悪くないのだが、、

時間は、ANAとかは 23時代だが、こっちは 1時30分 チョイ遅い。
つーか ねむひ。

ーーーー

この飛行機会社は、乗るのは 勧めるかと いわれれば、悪くないというが、、
いくつか条件があって、

 − 何度か 普通の 飛行機会社に乗ったことがある人

離陸途中に、席を立って トイレに行こうという日本人が ちらほら。
日本語での説明が、かなり わかりにくい日本語なので、初めてだと 子供に「といれー」
と言われて いってしまうんだろうな。

しかも、その時のアナウンスが 英語なので、普通にわからない人には、何を注意されているのやら
という感じ

 − 英語が出来ること

先の話につながるんだけど、CAは 保安要員です。
事故があった時に、誘導するのが、一番の役目で、サービスは2番目以降の話。

で、、その 保安要員の 日本語の あやしいこと あやしいこと。。。
かなり できねーな。 ありゃー 片言日本語といっていいだろうな。

前に 九州あたりであった ガルーダ航空のような事故があって、たしか あの時もアナウンスが、
日本語であったとか、なかったとか、、、

あれを聞いていると、CAは 日本語のつもりなんだろうけど、聞いているほうは とてもとても、、、

そしたら、英語は いけるのかといえば、、 これも 結構 あやしいな。


なもので、そうねー 

 − 自力で 扉をはずして、脱出するまで 勉強が出来ている人
 − シートベルトを 自分で、正確な位置(腰骨の場所)にきっちりと出来る人

ぐらいじゃないと、、、万が一の時に機内に取り残されたり、怪我する可能性が高いんじゃないかな。

英語もひどいものだった、「スクランブルエッグ」 といいたいらしいが、、
「すくらえ」 としか 聞こえなくて、「それ 何の料理?」と聞いたら
「オムレツ」といふ。

それなら、最初から チキン or EGG ぐらいにしておけばいいのに。

まぁ、かなり 素人っぽい 飛行機会社でしたな。

欧州の LCC は、ハイテクを駆使して 安くする(最新型で中期時間を短くする等)という感じだけど、
アジア系のLCC(と括ってよいかは微妙だが)、ふるーいのを使ったり、
安い人間を使って、品質を落として安くする 思想だなぁ〜

今度 ANAのLCCが 出来るそうなのだが、、前者であることを祈りたい。

品質を落として 安くするという思想なら、そりゃー 中国、インドネシア、タイあたりになるだろうな。

ーーーー
そーいえば、昨日は このビジネスエアー 6時間以上遅れたのかな。

ま、機材がないから(これ1機じゃないかな、NRTまで飛べるの) しゃーないわな。
こーいうのは、LCCの仕方ないところではあります。

ま、デルタでも 遅れるときは 12時間って よくある話でね。
 


2011/08/10

風邪引いた

なので、仕方ないから 葛根湯を のんで、ちょっと 食事をして寝たら、、、

なんか 汗がくさい。生薬だもんな。

で、、朝起きたら チョイ元気
 
 


2011/08/11

お仕事、、、 暇状態です。

いやぁー 暇なのはいいことなのですが、、

まぁ やることなしというわけにはいかないので 御勉強


 


2011/08/12

結構 半分ぐらいの人が 今日から 休暇のようです。

へーへーへーーー

 
 


2011/08/13

アンドロイド と NASを かってしまった。w

合計で 5万円ちょっと

むーー 先週は 海外旅行をしたところなのにね

まぁ ボーナス。 ちょっと 使ってみましたという感じです。

ーーーー

自転車も 新宿で見てきた。

一番安いので 44100円 なんだと、、、

いま ちょいと くそほど 暑いので ちょっと なやんでみよう。

ーーー
家で NAS 設定したら と、、とろくせーーー

まぁ 家庭用だから しかたないか。

ーーー

 
 


2011/08/14

アンドロイド端末にいれた、げーむが まぁ 単純なんだけど えらい面白い

なんか、ずーっと 朝から やっているなぁーー

気がついたら 夕方だ、、、

むぅーー 部屋は片付けたけど、、

1日 なにをやっているんだろーね。。。

 
 


2011/08/15

終戦記念日なんだねぇ―

朝っぱらから、君が代で 目が覚めたよ。

靖国神社 徒歩5分ぐらいのところだから、まー 街宣車の多いこと 多いこと。

ーーー

去年のこの時期は、シンガポールに行っていたんだねー

すっかり忘れていたよ。

つーか、だから お盆初めてなんだな。

んと、、、みんな 休んでいるなー

結構 ちゃんと やすむのね。
 
 


2011/08/16

ちょっと 嬉しくなるようなメールをもらった。

えへへ、、、 また、機会があれば紹介してみよう♪

ーーーー

今日は、本気で やることがなくなってきた。
誰か 他人の雑用でもやろうかという気分

ーーーー

近くに 良い自転車屋さんがないなーと 探していたら、、

みつかった。隣駅との中間にあるみたいだ。

こ、、これは いいかもしれん。

ちょっと 見に行ってみよう
 
 


2011/08/17

こないだ 最終面接まで来た人が一人、、、

なんか、来てもらえるようでよかった よかった

ーーー

今週は、ほんきで 誰もいねーのな。

いやぁーーー お盆休みってすごいわ―


 
 


2011/08/18

アンドロイドのタブレット 買ったわけだが、、、

結構 これいいわ。

サイズも十分だし、gmail と google / map / mixi / note が十分使えるので、
あと、時間も9時間だし...

衝動買いに近かったのだが、、、 かなりよひ

 
 


2011/08/19

朝起きたら 五時だったのだが、まぁいいかなと、出発

東京 5:47 ぐらいを出発
6:07 東京駅 出発

グリーン車があったので 950円で、のってみる

この、アンドロイドは、けっこういいのな

ゲームやってたら熱海に到着した

ここで、静岡行きにのりかえーー



海が見えて嬉しい
あと、この電車にトイレがついているのな
すげーー ビール飲んでいても問題ないな
ま、まだ八時なんで飲むきはしていないけどな

名古屋で途中おりて味噌カツを食べるぐらいかな。予定があるのはw

金谷駅で、 slをみた
大井川鉄道ってあるんだね

知らなかった

天竜川で、10時半  少し腹減った
浜松でなんか食べるかな

結局 名古屋で やばとん 味噌カツを 食べた
めちゃくちゃ 量があったが、まぁ 上手かった

とはいえ、一回で十分だな

ーーー

京都について、いつもなら 近鉄線だけど、、
JRで いってみるとかと、のったが、これが めっちゃ後悔

すげー 時間かかった。

JR奈良駅に行くなら いいんだろうけど、、学研都市線乗換だからな、、
接続悪かったし、まぁ それにえらい ながかった。

総じて、だけど、国際線乗るよりは 楽だしな いつのってもいいのが すごくよい。

疲れは無かったです 
 


2011/08/20

大してやることがないので 近くの温泉へ

んで、散髪もやってみたりする

夜にお祭りも あるらしいので いってみようかと

温泉に アンドロイドを持ってきて のんびりと 書いているのだが
結構いいな
 
 


2011/08/21

あさ7時に、家を出たわけだが 京都の乗り継ぎが よくなくて 結局 8:30 の 電車になってしまった

まぁ、これから 長い時間 だが、アンドロイドで、ゲームしてれば十分かな

乗り換え待ちが、結構あって 名古屋11時過ぎになった むー 結構めんどい

ま、いいか

前に、女子高生 多分三年生かな、進路の話をしている 結構 物珍しいな
名古屋弁なんかな。

ーーー
浜松乗り替え
豊橋から、たっていたので、次の静岡まで 座れるのはいいな

この日記を、アンドロイドで書いているのだが 結構いい感じにかけますな
さすがに、ブラインド タッチで書くことは難しいが まぁ、 いいかな

あべかわ 近く 暇

割りとやることないと 退屈だろうな
これあると 遊べるし

にちゃん ある程度 dl  しとけばよかった

----

東京 17時過ぎに到着

まぁ、結論として 青春18きっぷは いいな

今度 京都に行く時は、途中下車をいっぱいして 楽しみながら 行こうと思う 
 


2011/08/22

うめぷは、結構 エロ話が 好きなんですが、、

会社で そーいうネタが出来る相手がすくねーー

意外に、淡白な人が多いのな....

ーーーーー

今日、同僚と いつの時代に戻りたいかという話で、、

2歳に戻りたいと言っていた人が...

なんじゃそりゃ、と思って聞いたら、父が生きていた時に....


お。。。おもい、、、これ 返事できねーーよ。。。。

ーーーーーー
 
明日は、usb3.0 セミナーで 横浜 1日です。

なんか、ホテルで 1日 昼ごはんまで 出してくれる 無料セミナー

ど、、、どんなに 儲かっているんだ?

つーか、、、、そんなに 売れるんだ、、

すげーーーーー

不、、不思議じゃ


 


2011/08/23

横浜で セミナーに行ってきました。

PLXTECHのセミナーだったのですが、、

1日セミナーで シェラトン 無料 しかも 昼飯付き

お昼ごはんは、かなりよかった。。。。 つーか、、これ 3000円の弁当ではなくて、、
多分もちっと たかそう。。

なので、全部食べたわけですが、、 最近 お昼ごはんは おにぎり一個だったから、、
すっげ− お腹痛かった。

食べるんじゃなかった。。。 後悔

えと、セミナーは 英語で行われたのですが、逐次通訳、、、

まぁ 通訳聞きながら 英語を聞いていたのですが、、、、

いつでも 質問があったら どうぞぉーーと いっていてので、
適当に 質問したのですが、、

質問したのは うめぷだけだった。。。まぁ 英語でやったわけですが、、

んで、、、セミナー終了後 しつもんどぞーーー というので、やっぱり 英語で質問したのだが、、

だーーーれも、、、、 他に質問しなかった。

んーーー やっぱり 日本人 だからなのかなぁーーー

まぁ、知りたいことは 全部 教えてもらったし、、
かなり 質のいい セミナーだった。

高級な 企業のセミナーって いいのなーーー

この1年で、いろいろと セミナーに行ったが、今回のは 最上級だった。
やっぱり、日本 いや 東京は 開発やら 研究やっている人間には 最高にいいところだな。

海外の 一流の 研究者に教えてあげたいぐらいだ。

欧州にいた時には、思わなかった事が 感じたので、面白かったです。


ーーー

えと、、そーねーー
東京よりよさそうなところ、、、というのであれば、うめぷのような 情報系分野であれば、、
台湾がよさそうだな。

もし、次に 最先端の 研究開発、、というのを 考えるのなら、台湾がいいかもな

 
 


2011/08/24

なんか、よくわからんが 社長やら 重役全員出席という 会議に呼ばれた。

部長級 以上は、メンバーに入ってないみたいだけど、、、、

よくわかんねーー 

とかとか、思いながら 会議に出たわけだが、、、

えとえと、、 うめぷは 一般社員 扱いです。 ふつーの ぱんぴー カテゴリにーに入っています。

就職する時に、そーいう 約束だったからね。 別に まったく 気にしてないし、、、
つーか、、、 ありがたい話ではある。

ーーー

んで、、 質疑応答というか、ディスカッションの時間になって、、
誰も しゃべらん。。。。

なんか すっげーーーつまんねーーーーー

と 思って、会議の感想やら、まぁ、これは よさそうだねーー

なんてー 言う話をしたら、んと、、一人は うけてくれたんだけどね。。。

なかなか、日本人の 会議って 面白いな。

ーーー
えーと、日本人的 会議の進め方 というのは よく知っていて、、
根回しのやり方というのは、人一倍知っているつもりです、、、

で、、、、 今回の 議長役の 役員が、そんなのやってーねーー とか、
まぁ、 面白半分で、 やってみたから、、という 発言があったので、、
うめぷも 好き勝手 発言したんだけどね。

そーじゃなかったら、、、だまーーーって 3時間 我慢したさ。

で、、今回 思ったのは、開発する人間と 営業する人間の ギャップかな。
なかなか、面白かったです。

ベンチャー企業といわれる 零細企業と、大学と、二つに 席を置いて

今回、中小企業にいるわけですが、、、

考え方の違いというのは、面白かったです。
海外に支店を持つ程度の中小企業は、何を考えるのか、、

ベンチャー企業といわれる 極零細企業とは、まったく違う発想をします。

今回の会議で、いや、ほんとーに 面白いと思いました。


 
 


2011/08/25

んと、居酒屋でおごってもらった。

ちょっと 別の仕事をしていたからねー

その分の のみという事で、、w

でも、人間 いろいろと 不満やら 考えることがあるんだねー

結局 ぐちを ずーっと 聞くことになってしまったw

ま、、、おごってもらったから いいけどね。

 
 


2011/08/26

明日 館山に行ってみようかと

青春18きっぷが まだ のこっているし、、、
なもので、2か所 食堂を ピックアップしているのだが、、

いけるかな、、、

どーしたものやら。w

ま、、、 起きてから考えよう
 
 


2011/08/27
千葉 房総半島 一周

なんとなく、いってみる

一応 たてやま に、美味しそうな回転寿司 んか、ひとつ手前に、有名な食堂があるらしいが、、、

少し 電車の中で悩み中

まず、千葉へ 途中で快速に乗り換えて 木更津までいって、きみつ で、のりかえてみたり、、

まぁ、 目的があるような 無いようなものだから いいんだけどね

天気がいいので、食堂いって 歩いて 回転寿司に行くことにする

ふれあい 市場というところで 昼御飯

なんつーか、客がいねー

結局飯食っている間 だれもこなかったけど、
まぁ、うまかった

カキとかあるし、さざえくぉ、取れ立てを計り売りして それを刺身にしてもらった

結構 いいな

たてやま まで、あるいてみる

結構疲れた 一時間ぐらいかな

んで、お土産をかって、 宅配便

乗り替えが、あてて、鴨川だったかな。

そこで、途中下車して 温泉を探してみる
といっても、駅前の観光案内に聞いてみるだけだが、、、

そこで、鴨川グランドホテルを紹介された。

えきから、送迎バスがでているんだけど、ちょうど目の前で発車w

ま、歩いてすぐ ということだったので あるいてみたら
うまそうな店を見つけたので
帰り道によってみる

温泉は、目の前に太平洋が、あって、すごかった。
天気もよかったので、かなり たのしひ

んで、、、、帰りによったのは 焼き物やさん

さんが焼き くって、ウマウマ

お店の中に 今日のお勧めがあるのな、、、、
気がつかなかった

残念
ま、また来るべ

ーーーー
さっきの、ふれあい市場
なかに、お店が二つあるのな

やまと か、 なんとかと言う店と 漁協の店

うめぷは、知らないで 手前の店に入ったが、貝類がうまかったかも

なんつーか、えらばせてくれるし、、、そーいえば、まえも、ほたの店も 外に出ているのは
貝の専門店だった

貝は、地魚関係無いからなのかな

ま、いいや、、また、、、、、多分来週こようw

まだ、切符が一枚 残っているんよ!

ーーーーー
17:57 で、きたくーーー

ま、楽しかったかな

この日記、書きながらだから、結構暇潰しにいいな
アンドロイド

今回、つっかけなので 足の裏に 水ぶくれができて しかもつぶれた
ちょっと いたい
 
 


2011/08/28

昨日 宅配便で 手配したのが、京都の実家に 朝についたらしい

すげーなーー

ーー
昨日の昼で、今日の朝9時にはついているんだもんな...


 
 


2011/08/29

のんびりー と お仕事中

一日 悩んでいたら、、終わってしまった。

大枠の設計図が できたから、、、まぁ これでいってみようかなと。。

ーー
 
 


2011/08/30

英語の特性表 翻訳中

全部で150ページの わかりにくーい 英語

英語が母国語ではない国の会社の書類なので、、、
わかりにくい、、

ふつーに、英語の文法上 変なのが ぽろぽろ あと、、、会話英語をそのまま 書くんじゃねー

同時通訳的に 読みながら、日本語にしていると、最後の方で 意味が逆転している、、、
しくしく、、、、

逐次通訳のように、ちょっと 2行ぐらいは よまないと、、、
だけど、そーすると、目的語を 見失いそうになるぐらい、変な文章

あーしんど、、、 1日 30ページが限度だわ。。。
あと、数日かかりそーだな。。こりゃ
 
 


2011/08/31

外人さんが来ている。

アメリカと イギリス支店だ

なもので、会議は英語、、
それはいいし、、会議1時間ほど 出席しただけなので、気楽なものである。

おわったら、うちあげーーー ということで 酒飲んで、、、
んーーー 仕事は 18時30分で しゅーりょーーーw

ま、こー言う日もいいわな

ーーー
ドル円 ぜんぜん 動かないので ユーロドルのFXを みてみる、、、

ユーロ円なら 110円 と、、すげー ユーロ安なんだけど、、、

ユーロ ドル でみてみると、、、、 ユーロ めちゃ高い。
つーか、、、ほぼ 最高値???

円高がひどすぎるんだな――

むぅー