うめぷのベルギー日記 2011年 02月


2011/02/01

なんとなーく 仕事がドタバタ...

なんか、いろんな予定が 押しまくるなぁ〜

ーーーー

こないだ、道で 喧嘩している若いカップルを見かけた。

かなり、男が手を出していたなぁーーー

あーいうのって、どーしたもんだろーなぁー


 


2011/02/02

最近 元気ないねぇー と 言われて、社長が 飲みに連れて行ってくれた。

そ、、そんなに 元気がないんだろうか、、、

ーー

で、まぁ 一人じゃー ちょっと、、、と思って 同僚一人と 言ったんだけど、、、

なんか、彼が いろいろーーー と 言いたいことがあったみたいで、
うめぷは 話をする暇がなかった

まぁ、いろいろと 人間考えることがあるんだなぁー と 横に座っていたら4時間過ぎ去った。

むぅ〜 ま、いろいろと 面白いことを教えてもらえたので よかったよかった。

ーー

社長が 多分 冗談だと思うんだが、、 うめぷより 3年下の 娘がいるが、、、、
とか、言われてしまった。。

いやぁー 冗談でも きびしいなぁーー 笑

ーーー

まぁ、これからも がんばろーと 思います。
 
 


2011/02/03

朝ごはんに、うどんを食べてみた。

はなまる うどん なんだけどね。
かけ 大 食べている人が ほとんどなんだなー

なんとなく 天ぷら ひとつ つけて 食べてみた。
意外に 腹もちが良くて、おひるごはん 食べなくてもよいぐらいだった。
 
 


2011/02/04

ひさしぶりに 半田づけ 作業

どれぐらい 久しぶりかといえば、、 中学ぐらい?

しかも、かなり こわごわ やっていたから 苦手意識ばっかり、、、

なもので、やりたくないなぁーーー なんて 思っていたんだけど、、

ーーー

やっぱり 最初の1時間は ぜんぜん できねー
うーん どーしようか。。。とかとか 思いながら、いろいろと 工夫をしてみると、、

肘つきながらやるといいのな。

あと、蛍光灯を 目の前に出しながら やってみるとかさ。。。

とかとか いろいろーと 工夫をしていたら 意外に楽しくて、、
着々と出来たのだが、、

なんか、工夫の一つが、間違いだったようで、、、
やりなおしである。。。しくしく、、、、、

ーー
夜に 秋葉原に、はんだ吸引機 を 買ってきたので、 
土曜日に、がんばって やりなおすのだ。。
 
 


2011/02/06

誕生日

日曜日なんで、今日は ちょっと 休みにして 上野の科学博物館 だったか、、、
いってみようと....

---

行ってきた。

まぁ、ヨーロッパのとも、ちょっと違う雰囲気ですね。
3時間ぐらい ぶらぶら 歩いていたら 疲れたので、、、、(^^;;;

家の近所の 漫画喫茶に いって こないだの続きー

なんて 読みながら 時間をつぶして 一日 終了

うーん。 次の週末 連休なので なんか もちっと よい 気晴らしを考えた方が良いかも

ーー


 
 


2011/02/07

アメリカから お客さんが来て会議の予定だったのだが、、、

機材故障のため キャンセル

いやぁ〜 まぁ そーいう事もあるんだねぇー

という事を話したら、この6カ月で 4回 こーいうことがあったんだそうな。

。。。。 故障しまくりやねぇ---

日本の航空会社ではないよ。
 
 


2011/02/08

今度の連休中 何をしたものやら、、、笑

なんも 思いつかねーやな。

ーーー

週末、よく なべ料理をつくりまする。

鳥肉入れて、白菜 4分の1と もやし 1袋 えのき1袋 と 白ネギ1本

かなりの 量になるのですが、、わりと 食べてしまう。

ベルギーにいた時には 、えのきがなくてね−−−

エノキが 大好きです。
 
 


2011/02/09

スポーツセンター で、水泳が 少し いいなーというかんじ。

いつも10周程度なんですけどね。

適当に 泳いでおります。

 
 


2011/02/10

ようやっと、仕事のプロジェクトで、方向性が決まったので仕様書作成

いやぁー 長かった。。。

11月ごろから、検討していたんだけど、
ようやく 決まったという感じです。

この後 半年ほど かけて 頑張るという感じです。

 
 


2011/02/11

祝日、、、、

でも まぁ やることもないので、会社に行って 仕事でもやろうかと、、

ーーー

雪が積もるかも、、
ということで、少し 楽しみにしていたのですが、ぜんぜん やん。。。。。

ーーー

一度 観光に 江の島でも いってみようかと 考え中。
温泉もあるみたいだし、富士山も見えるとか??

天気がよさそうなら いってみよう。

ーーー

一応 やろうと思っていたことは、全部できたし ついでに、、、
ということで、コーディングもしてみた。

10人ぐらい 出社していたな。

さすがに 祝日だと、予定していた工程から ずれが発生するからきているんだろーなぁー
つーか、自分の 工程表は、土日も仕事することになっているなぁー 笑

ま、、、いいんだけどね。
 
 


2011/02/12

ふとメールを見ると、ダミアンから 温泉にいかね? との お誘い。。。

どこに行くんだろうかと思ったら、、、 歩いて行ける所じゃぁーーーー

東京ドームのところ。。。

ちょっと 悩んだけど、、、
ま、、、 今日は 江の島のつもりだったけど、、、、

せっかく 誘ってくれたし、、つーか、、、江の島 逃げないし、、

ということで、いってみよ。
 
 


2011/02/13

アウトレットに行ってみようと、幕張まで、、、

ぼんやり 歩いていたんだけど、、、まぁ、、、かうようなのは なかったなぁー

つーか、服は、どうも うめぷの サイズで 買えるのはないようだ。

全然 はいらん。

やっぱり、太った人専用の店に行った方がいいなぁー

ーーー
帰り道 東京駅を 散策

ちょっと 欲しい 花が あったんだけど、、、ちょっと 、、、

だけど あれ 買えばよかったかなぁー

ヒヤシンスの球根 と 小瓶

ーーー

漫画喫茶で、、、ギャラリーフェイクを よんだ。

10巻から、読んでいなかったから、、、

いやぁーー あれを 読破するのは、ちょっと 時間かかりそうだ。。

ーーーー

なんとなーく マックが 食べたくなったので、、、、

持ち帰り。。。

携帯クーポンって 面白いな。
 
 


2011/02/14

バレンタインデー ですな。。。

ぜんぜん 自分には関係ないけど、、、

ーーーー

結構 雪降っている。

つーか、意外に すぐに 積もるのな。。

ベルギーにいた時は、こんなに すぐに 積もるという事はなかったなぁ。。

という気がするけど、 どーだろう。

 
 


2011/02/15

朝 起きたら、雪がないなぁー
なんつーか、、、まぁ いいんだけど。。

ーーー

午後は、社外で セミナーです。
こーいうのは ちょっと たのしひ。

ーー

家に帰ってみたら、玄関先に COOPの勧誘員がいる。

なんか、毎週 180円程度 お金がかかるらしいが、、、、、、

COOP会員 になって、なんか 買い物が出来るとか、、

うーん、、、どーしようかと思ったけど、、21時に 今のごろ がんばっているんだなぁーー

なんて 思ってしまって、、

まぁいいや。と 会員になってみた。

ま、、、半年で 良くなかったら やめたらいいかなぁー なんて 思いながら、 会員になってみることに、、

まぁ、、、いいかな。

ま、、ま、、いいか、、、、、

ちょっと 後悔しなくもないが、、、、

やっぱり お金の無駄遣いかなぁー

少し まぁ、、、試しに使ってみようかと思います。

ーーー

最近 ちょっと 飲みすぎかなぁーという事が多いのですが、、、、

同僚 50代男性なんですけど、、、かなり 注意をしてくれるというか、、、、
気を使ってもらっているので、 少し 気をつけながら飲もうかと、、、

いろいろーと、注意されているので、、、、、気をつけようかと。。

いや、、注意されるのは、ありがたいことなので、フォローしていこうと思います。

こんなに、同僚がありがたいと思うのは、嬉しいですね。
同僚=競争相手 というのが、普通だったので、そのあたりは、ありがたい話だと思っています。

まぁ、逆に そのあたりで 保身になってしまうという現状もあるので、
少し 難しい話だろうな。とも 思います。

ーーー
よく、その同僚に注意される一つとして、自分の知識の安売りをするのは、、、、、
という話があります。

会社という中では、自分の知識=価値になるので、気をつけなければいけないという話もあります。

なるほど、そういうものなのかとも思いますが、学校の先生をしていた経歴から、
あんまり、考えたくないなぁーという ところもあります。

会社内であれば、運命共同体だから、、、、、
という気もするんですけどね。

だけど、出世を考えると、気をつけないといけないんでしょうね。

とはいえ、出世に 興味がないからなぁー いや、、、給料の UPに 興味がないんだな。

いや、同僚には 感謝していますよ、逆説的に 他の人たちが考える思考というのを教えてもらっているから

これは、正直 自分では 全く 思いつかない考え方です。
自分の知識を 他人に教えるという事は、自分の価値を下げるという考え。

これは、ベンチャー企業と 普通の会社の違いなんだろうな。

ーーー
アメリカだったら、もっと すごい違い出るんだろうなぁー

ーーー
とはいえ、会社として 大きくなるのは、このハードルを どうやって越えていくかが
問題なんだろうね。。。。

年功序列と、開発の人間の評価手法 というのは、なかなか 難しい話だと思います。

だって、自分だけしか知らない技術というのであれば、いくらでも 給料 釣りあげられるもんな。
だけど、経営者の方に入れば、それは 馬鹿げた話で、ちゃんと 技術伝承しないといけないしね。

いろいろと 考えさせられる 事案でした。

 


2011/02/16

ぼんやりと TVをみていたら、、、

むつごろうさん が 出ていた。。

いやぁー 記憶の中にあるのと 全然違うなぁー

まだまだ、こういう 発見が あるんだろうな。
 


2011/02/17

仕事のプロジェクトは、毎週 変更がかかるのだが、、、

今日も 朝から、変更になった。

いやぁー なかなか 大変だーな。

いや、、本当に大変なんです。。。

ーーー

別プロジェクトの方も 炎上中....

少し話を聞いてみると、、大変だなぁ、、、、と。

金曜日は、ちょっと 自分のプロジェクトの レビューです。
さて、、 がんばろ。
 
 


2011/02/18

金曜日...

部内での会議で、最後に 同僚が言った一言で、会議が炎上してしまった。

いやぁー 爆弾発言だったわぁーーー

タイムスケジュール間に合うの? という質問に 間に合いません。

それじゃー 次の質問は、やる意味あるの? になるわな。。。

なかなか、大変だった。

ーーー

んなもので、晩御飯は、反省会ということで、飲み会

なんか、反省会の最終結論は うめぷは 2倍働くというもの、、、
担当箇所が 2倍に増えてますがな、、、 orz...

 
 


2011/02/19

土曜日は、基本的に 朝方 部屋の片づけをやって、お昼食べて、午後会社というかんじ。

昼から、いろいろーと 雑務をやりながら 実装の検討をやってみると....

18時に、なんか 見たくもない結果になったので、やる気をなくして、帰宅することに。。。

なんつーか、なかなか 大変だーね。

ーーーー


 
 


2011/02/20

日曜日

最近 お気に入りの 南多摩まで、、、温泉 温泉

つーか、ほとんど 漫画喫茶状態ですが、、、自分的に、、、

んで、初めて ここの 食堂で チキンカツ定食なんてのを食べてみたが、、
こ、、、こげてる。。

ま、、いいか。

その他、まぁ のんびり くつろいで、、、 夜の8時まで。。。。

のほほんでした。 

 
 


2011/02/21

朝から、事業本部長と、副本部長との会議...

で、プロジェクトの方は、完全に 方向性を変えることに...

ま、、、いいんですけどね。
で、当初 基板 1枚の担当予定だったのが 4枚になってしまった。

うーん。結構 忙しくなりそうだ。

ーーーー

今日から、外国から マネージャーが 来日

なんか 会議が たくさんあるなぁー
毎日 呼び出されそうな感じ。。。。

ま、、、 いいか。

 
 


2011/02/22
NZの地震は、大変なことになっているなぁ〜

18歳の時に 2回 各々 1か月以上 いったんだよなー

クライストチャーチも 何日も滞在したな。
教会に とめてもらったんだよなーーー

あの人たち 元気にやっているんだろうか、、、

少し気になるな。。うみゅ....

----

リビアも すごいな。。。

欧州での オイル枯渇という話になるみたいだけど。。


 
 


2011/02/23

昨日は、ひさしぶりーに 英語で プレゼンテーション

あと、1日 英語会議、、、

いやぁー ひさしぶりだなぁー

まぁ、外国のマネージャーも 日本人相手という事で、のんびりしゃべるから わかりやすい。

だけど、夜の 飲み会の時は、さすがに お酒をたくさん飲んでの英語は、ろれつが回っていなかった。笑

ま、ま、、、 そーいうのも いいかな。うん。


 


2011/02/24

なんだかんだと、1日 会議

ーー
明日は、ベトナムから来ていた 社員さんが 帰国するので 送別会。

1年半ぐらいらしいが、かなり 日本語が 上手です。
まぁ、まだ 受動態と 能動態が、へんだったりしますが、、

しかし、まぁ 意味はわかる.... かな。

ーー
自分の フランス語も、まぁ 未来も 過去も かんけいない 会話だからな。。

ま、ま、、 通じればいいのさ。笑
 
 


2011/02/25

同僚が ノロウィルスにやられたらしい。

前日に、家族が 罹患して、病院に連れていって 掃除して、、

で、自分も かかったようだ、、

結構 伝染力強いのな。。

ーーーー

えらいあったかいねー
20度だって。

すげーーー 東京の 2月末

なんか だけど、他の人によると、もう一回ぐらい 雪が降るだろうとか、、

ふーん。。そんなもんなのか。
 
 


2011/02/26

会社に来て仕事。。。

まぁ、やることが たくさんあるからなぁー

ーーー

晩御飯は、お刺身 と 日本酒

最近 なんつーか、普通に食べていても、少しずつ 痩せてきている気がする。
まぁ、多分 錯覚かもな。。(^^;;;

もちっと、運動を 続けていこうと思います。


 
 


2011/02/27

家の前 マラソンやっている。

おーー 東京マラソンだ。。

ーー

今日は、天気が良いので 海ほたるに いってみようかと。

川崎から バスが出ているみたい。

まぁ、普通なら PAに バスで行くって ありえんが、、、

ま、ま、、、 ちょっと 面白そうだから、いってみようかな。うん。
渋滞関係ないし、、、、 笑

天気が悪かったら、温泉に行こうと思ったんだけどね。

ーーー

川崎から バスに乗って 海ほたるへ、、

昼ごはんは、 九州の どっかの ハンバーガーをくった、、、1200円 たかー

まぁ、ぼけぼけと 少し 過ごして、、
つーか 風強すぎ、、

きさらずへ

なんとなく 地図を見ると 公園があるみたいだし、、と港へ、、

そーすると 一級船舶の 免許が10万円とかいていある。

まぁ、個人の趣味の 免許の方だろうけど、、

ちょっと ぐらっと くるものがあった。

あと 潮干がりができるのな、、3月中旬から、、

あ、、さっきの ハンバーガーは 佐世保ハンバーガーだった。
いま、思い出した。。

ま、めっさ でかかったけど、、、

で、、、、

ほこほこと 歩いて、、

なんとなーく 電車に乗って かえってきた。

あと 漫画喫茶で3時間ほど 漫画の続きを読んで、、、、

今日はしゅーりょーーー

結構 充実した1日だった。

また、もう少し 暖かくなったら いってもいいな。。うみほたる。。。

あと、船舶免許 いいなーーー あれ国際免許だもんな。。

ちょっと、、、調べてみよう。
 
 


2011/02/28

プロジェクトの方で 大きな 壁が、、

まぁ、なんつーか、、 毎週 というか 毎日 壁に当たるわけですが、、

なかなか たいへんだーね。

ーーー