うめぷのベルギー日記 2010年 11月


2010/11/01

今年も あと2カ月 なんですねー

ーーー

なんか 日記の アップデート 失敗していたみたいだ。
1週間分ぐらい うまく できていなかったみたい。。。

ーーーー

晩御飯に 飲み会がはいっているので、お昼を食べないで見た。

そーすると、結構 意外に 腹が持つものだ。

あんまり おなかすいた―という 気分にはならなかった。

やっぱり 体重 93kg というのは、かなり いろんな 脂肪というか 栄養といいますか、、

ちょっとした 発見である。
 
 


2010/11/02

めずらしく、会議で 新宿へ

えらい 暑かった。 つーか まだ 日中 20度って、、、

まぁ、あと 人間が多いしな。

そんでもって、上着が ちょいと 分厚かったわけだが、、

ーーー

会議中 いやぁー 日本の会議なんだなぁー という感じがした。

座ったままで、おじぎ ばっかりしているしな。

ははは、、、いやぁ こんなもんなんかな。

ちょっとした、発見でした。
 
 


2010/11/03

えーと 祝日なわけだが、、、

会社に来ている。

だけど、あまり いつも おなじじゃー 面白くないので、
朝ごはんに、立ち食いそば などというものを 食べてみることにした。

いつもだったら、家で 朝ごはん食べるんだけどね。

こんなときでもないと、食べる機会がないし。

ーーー

で、、、 そば と かき揚げ丼セット (朝から えらいの食うよな 自分)

なんてのを 食べてみたわけだが、、

そばが、、 おいしくない。つーか、腰もなければ なんもない。。。

かき揚げ丼 の かき揚げは すごい 油だった。。。

まぁ、、、、 こんなもんなんだね。。。。

ここんところ 外食運が 全然 ついてねー

ほんとーに、10年ぶりに モスバーガー 食べてみたが、、
なんか、別に おいしく感じなかったし。。

うーみゅ、、、 次は 何を買って帰ってみようかな。

ーーーー

今日は、晩御飯 なんか 外で食べてみようと思っている。

近くに ビリヤード 出来るところがあるので、すっげー 久しぶりに いってみようかと

祝日だから、まぁ 誰もいないだろうしな。。。

店がやっていなかったら それは まぁ 仕方ないわけだが、、 ;)
 

ーーー

しかし、日本って すっごい 祝日多い気がする。

いやぁー こんなに 休んでいいのかな。という気分。

ベルギーにいた時には、あんまり おもわなかったなぁーー

ーーー

えと、、

夕方5時過ぎに 神楽坂を 歩いてみた。



 


2010/11/04

明日は、健康診断なのだ。

なんというか、やはり 日本企業は 毎年 健康診断するんだねー

というか、まぁ 日本だから なのか、、、、

ま、太りすぎとか、痩せろとか 言われるのは いいとして、、、

うーん。肝炎とか、そっちの 検査も気になるところだが、、、
まぁ 大丈夫だろう。

なっていなかったら、今年こそ ちゃんと ワクチン接種しておこうっと。

どーせ、怪しい 海外 行くことも多いだろうしな。ははは、、、

 
 


2010/11/05

お昼御飯を 食べないで 健康診断に行ったわけだが、、、

いやぁー めっちゃ混んでいた。

やっぱり 飯田橋やねー たくさん 人がいた。

2時間ぐらい なんだけど

個人情報保護ということで、番号で呼ばれるようになっていたんだけど、、

なんか、囚人というか なんというか、、 すっごい 不思議な気分だった。

あと、しょっちゅう 呼ばれるんだけど
全部の番号を 聞いていなくてはいけないので、
本を読んでいる気分になれない。

なんとか、ならんのかね あのシステム。

振動式の呼び出しベルありますということだったのだが、
耳が悪いわけではないが、あれのほうが 良いのではないかと思った。





 
 


2010/11/06

下北沢に 行ってきました。

夕方から 飲もうという話で、呑んできたわけですが、、、

この町は、なんか 東京の 田舎?という雰囲気ですね
なんか、表現が難しいんだけど。

しょうわー という感じでした。うん。

なかなか、面白い感じでもあります。

ーーー

飲みは、男同士で二人の飲み。

お互い世界中回っているタイプなので、どこの国の飲み屋の女性がきれいかという話で
盛り上がってしまった。

チェーンではない、飲み屋でもあったので、結構 ノリが良くて 楽しかったです。
また、行ってみようと思う。。。
 
 


2010/11/07

早稲田の大学祭というのに行ってみた。

人が多すぎ、、つか 普通に 歩けないぐらいだ。

なんというか、しかし どんどん ぶつかってくるなー
いや、まぁ 仕方ないといえば 仕方ないんだけど、、、
しかし でかい荷物を持っているのに、そんなに 急いで どこにいくんだろーか。。。

ーーー
ということで、ほとんど 20分ぐらいで 退散。
なんも みてねーーー w

んで、まぁ それじゃー 面白くないから
大学近所の 町見学
ということで、喫茶店に入って 昼ご飯を食べてみたり。

あと 路面電車にのったら、気分は ある意味で ブリュッセル。

というよりは、なんか えらい 小さいし 狭いし、、田舎っぽい。

ーーーーー

秋葉原についたら、えらい 体調不良
うーみゅ。さっき 喫茶店で食べたチキンライスに 割と コショウがたくさん入っていたから、
どーも、それが 原因かもかも

汗だくになってしまった。

ーーーーー

ふんで あとは、秋葉原 散策を  いつもどーりやって 帰宅。。。

やることがないので、夕方に くるくる寿司に いってみよっと。

 
 


2010/11/08

近所のスーパーで 鮭が 1切れ 90円だった。

ベルギーにいた時に、食べた 鮭と違うんだなー

だいたい、大きさが 全然違うし、、、 笑

ベルギーのは、鮭ステーキ という感じだけど、
日本のは、なんというか 鮭の薄切り? という気分

ーーー

なんか、明日から寒くなるみたいだねぇ〜

暖房どうしようか。

蒲団が 夏布団しかないしな。

ちょっと、悩んでみよう

 
 


2010/11/09

今日は、プールに行ってみた。

いつも、水中メガネをかけないのだが、、今日は えらい 後悔。

めっさ 目が痛い。

いつも、こんなに おもわないんだけどな。。。

2時間たっても すっげ ひりひりする。

うーみゅ。プール用の眼鏡買ったほうがよさそうだな。。。

 
 


2010/11/10

いまは、アマゾンの 買い物が、簡単になったねー
配送 無料になったから。
気楽に買えるな。

ニッセンと、比べてみたのだけど、そーねー 安いものを かいた買ったら アマゾンがいいな。

という気がします。

んと そろそろ 毛布を買おうと思いながら ほけほけと 眺めてみる。

ーーー

んー 今日は 部長と 副部長が いないわけで、、、

そーすると、、、 朝 だれもいねー w

すげーーーー ここまで いないかーーー

ふと、みてみると いつも 朝にいる 人が一人だけ、、、

うーみゅ まぁ いいんだけどね。。。

すげー

 
 


2010/11/11

ちょうど あの 交通事故から 1年

まぁ 気分的には 記念日だな。うん。

ふと 思い出したんだけどね。 今週入ってから。

ーーー

1年かぁーー いやぁ〜 いろいろ あったな。

会社 やめたし、 東京で 就職したし、家売ったし。
引越ししたわけで、、 ×1にもなったし

ふと、振り返ると だいぶ 違う生活しているというか、、
1年前には 想像しなかった 、、、 

去年の 11月10日には、ほんとーに 考え付かなかった生活をしているわけで、、

簡単に 人生 どこで、何が変わるかわからんなぁ〜

ーーー

事故をして、なんとなく 思ったのは、今回 偶然 生き残ったわけだが、
もしも あったとして、、、、

どーだったんだろーな、、、、 なんて 思わなくもない。。。

今は、そーねー ある意味 しんどかった 生活から 解放されたんだけど、、、

ま、今でも、いろいろと 追われる生活をしているが、、、それでも だいぶ楽だな。

給料は、へったし、部屋も小さくなったし、自然もなくなったし、、話し相手も減ったし、、、
(最後は、あんまり かわらんかもな )

精神的なしんどさも、まぁ あんまり かわってないかもしれんけど、、、笑

多分 良かったんじゃないかな。。。

また、1年 経過したら、どういう風に思っているかな。

少なくとも、この 1年は、あまりにも 忙しくて、しかも なんも 成果は出せていないから、
さすがに、なんとも 評価できないや....

また、、、、来年も こうやって、振り返ることが出来ればいいと思う。

 
 


2010/11/12

金曜日なので、同僚と 水道橋に飲みに行こうと...

九段下に会社があるんだけど、なんとなーく こないだ 水道橋のカオスっぽいのが
きになったので、飲みに行ってみた。

んで、、焼き肉を食べたわけだが、、結構 うまかった。
しかも、やすいし、、、

今度、また 別の人と一緒に行こうかと思ってしまふ。

 
 


2010/11/13

ダミアンに さそわれて 春日部の龍Q館というところにいってきました。

お祭りで、あと 首都圏貯水関連というか 洪水防止の水路を見せてもらえるんですが、、
まぁ コンクリートのでかい建物を見た。 以上 というかんじかな。

で、、、お祭り はじめて なんか、すっげー 踊っている人たちを見た。

いやぁ〜 最初、ありゃありゃありゃ 暴走族の集会か???

とかとか 思う人たちもいたんだけど、、 よくみると お歳の人もいる

あり?? とかおもったら、結構 みなさん 楽しく踊っていた。

へーーーー こんなんあるんだ。。10年 日本にいないと、こーいうのは しらんかったなー

とかとか 思いながら、お祭りを楽しんだ。
あ、ダミアンは 水路の写真を撮っていたわけだが、、

ーーーー
で、、、

大宮で、駅前にある なんか よくわからんけど おばちゃんが たくさん働いている
食堂で、飲んだり、、、、
カラオケ行って、、、居酒屋行って、、と なかなか 面白かった。
 
 


2010/11/14

あんまり 天気が良くないけど、、六本木とか 青山に いってみようかと。。。

ーーー
なんとなく、出かける気分じゃなかったので、とはいっても 新宿に行って
はまち と タイ の お刺身を買ってきて 昼過ぎに食べてみた。

結構 うまかった。

うーん。やっぱり こーいうところで たくさん買って 食べるのっていいな。


 
 


2010/11/15

なんか ベルギーから e-mail で 請求書が、、、

なにかな と おもってみたら、今月の 電気料金 って、、、、

なんじゃそりゃ。。。

5月以降 きていないのに 突然 今月だけって、、
何を考えているんだろーか.....

ふ、、不思議じゃ。。。

一応 メールで、「なんですかこれ?」と 英語でかえしてみたが、、、
返事が来るかな。。。 あやしいなぁ。。。。


 
 


2010/11/16

ちょいと ここ 2日ほど 寒いですね。
風邪も流行っているようです。

気をつけないとなー という気がします。

ーーーー

ここんところ ベルギーと 関係あるネタがあるような ないような。。。

まぁ、東京に来て もーすぐ 半年かぁ〜

はえーな。。。 まぁ 1年前を こないだ 振り返ったばかりだから
なんともですけどね。。。

ま、しかし 半年 はやいなぁー

ーーーー

年末 年始 実家に帰ろうかと考え中

この時点で 年始の 出張依頼が来ていないので、多分 大丈夫だろう

というか、いまから 依頼が来ても おそいし、、、、w

うみゅ。。。。。

まだ 夏季休暇 とってないんだよな。。。

なんか、まぁ とらせてもらえるようなら、、、どっかで 取得してみよう。うん。。。。。

とはいえ、どっか、遊びに行くほど お金もないなぁーーー

 
 


2010/11/17

書類が いつまで たっても おわらねー

1週間 ずーっと 書いている気がする。
つーか、意味ない文章ばっかり、、とは いわんが、、、、
なんか 役所仕事をしている気分である。

ーーーー

役所といえば、年末調整

年末調整用の 書類がやってきた。

今年は、海外から 引っ越しもしているので、確定申告をする必要がある。

いや、払い戻しを 、、というわけなんだけどね。

えと、引っ越し費用が だいたい 150万円 ぐらいか、、、

引っ越し + チケット代 + ホテル代 や レンタカー代等も
計上できるらしい。

今年は、年収が半分なので 給与所得控除も 結構 低いので、引っ越し関係費用の分よりは、
控除額が低そうである。

なもので、控除をしてもらうために、これらの 領収書が必要なわけで、、、

ちょっと、年末に いろいろと 書類を書いてみようと思う。
だけど、なぜか 会社の 承認印 まで 必要なんだよな。

ふ、、、不思議じゃ、、、 なんで 自分の 所得申告に、税務署が 会社の 印鑑を要求するかな。

なんともなーー という 気分ではあります。へんなの。

 
 


2010/11/18

ボージョレの解禁日だねぇーー

なんか、1瓶 980円 とか、、、、たっかぁー と 思ってしまった。

いや、まぁ 輸送費があるから しかたないか、、、
と 思って 横を見たら2000円とか、、、

すげーー こんな 高いの しらんかったよ。。。

とかとか 、、、 新発見

なんか、漫画に取り上げられた こーきゅーなの とか あるらしい。

へーへーへーーーー 

まぁ、、、いいんだけど。。。 

なんとなく、ボージョレが でてくると、、、それと、クリスマスマーケットのお知らせ
なんてのを 目にすると、、、 あーーー 冬だなぁー という 気分になるな。。。

あと、生ガキかーな。。。w

ボージョレと 一緒に食べていたものかぁ。。。普通に 野菜炒めだな、。w

特別に、チーズとか、、、そーいうのは なかったなぁ。。。。

なんとなーく スーパーで 考えてしまった。。。
 
 


2010/11/19

今日は 幕張、、、

interbee に 行ってきます。

ま、、、たまには 平日の お出かけもしないとねーー

というか、開発部で 外に出なくて大丈夫なのか、、、
見学とか、、、そーいうのは、いらんのか???

うーみゅ。。。まぁ いいんだけど、、、せっかく 東京なので 機会を見つけて
出かけてみようかと 思ってしまう。

まぁ、まだ 知らないことばっかりだからな。うん。 結構 楽しいよ。。

ーーー
とはいえ、こないだの ceatec も、気軽に 名刺を 渡していたら、
いろんな 部品業者さんから 電話が、、

なかなか、、、ちょいと 大変だったりする。
ま、、、 いいんだけどね。勉強にはなるしさ。

机の上は、最新部品のカタログばっかりだ。。ははは、、、
 
 


2010/11/20

ふと、今日は 何をしようかと考えていて、、、

よし、寄席に行ってみよう♪

なんて、思いついていしまった。

笑いなら、一人でも 全然 OK というか、一人でいけ という感じである。

なもので、途中 モンジャでも 食べてみようとか いろいろと 考えつつ 出発

で、、、モンジャ屋さん、、、いくつか あったんだけど、、、、

なんか、えらい 行列とか、昼過ぎだったので お休みとか、、

で、食えなかった。

なんとなく、よくわからん 飲み屋で 一杯飲んで、、、

浅草演芸場へ、、、 と おもったんだけど、、、
なんか、10日の つく日は、いろんな バラエティー系も 織り交ぜているとか、、

よくわからんかったけど、東洋座に ひかれてしまった。

ーーー

まぁ、やっぱり 笑えるっていいよね。

言葉とか 文化が分かるんだからさ、、

外国人が 漫才やら なんやら 聞いても、まぁ 言葉の意味としてわかっても、、
なかなか 笑うのは難しい時もあるだろうな。。。。

なんてー 思いつつ、、 まぁ 5時30分まで 最後までいてしまった。

なんか、最後のほうに きゃばの お姉ちゃんと、おじさんという 組み合わせが入ってきて
ど真ん中に座ったので、ちょっと そっちが 気になってしまったが、、、w

あとは、まぁ なんつーか、、、 

ベルギーにいた時の、日曜コンサート みたいなんを 思い出してしまった。

こじんまりした 劇場で、なんか うまいんだか 下手なんか よくわからん
歌やら 音楽を聴いたなぁーーー

とか、思いつつ、、、、全然 笑いが取れない 芸人さんは、、、悲惨だった。。。

うーみゅ、、、音楽だと よくわからんから、いいけどさ。。。

演芸だと、途中 全然 わらわれなかったら、、、、ちょっと しゃれにならん。
しかも、有料だしな。。。

まぁ いろいろと 面白い体験でした。

これなら、ちょっと いろんな 寄席とか そーいうところ 行ってみようと思いました。

うん。

 
 


2010/11/21
 
ラーメン二郎 というのが 有名らしい、、

ラーメンという 名前が ついているけど、ラーメンというよりは 二郎という 食べ物らしい

と、、まぁ そんなわけで 神保町にも あるんだって、、、と食べに行ってみよう

と、、、、 いってみたら、、日曜日は 休みだった、、シクシク

んで、、、なんとなーく あるいていたら 結局 お茶の水まで 歩いてしまって、、

なんとなく、帰りも 歩いて 飯田橋まで 歩いてしまった。

まぁ、、 良い散歩だった。 お茶の水 いろいろと おいしそうな店があった。

うみゅ また いってみよー
 


2010/11/22

同僚が 盲腸で 入院だそうだ。

一人暮らしらしいし、、、、

うーみゅ。まぁ そーいうのって 結構 大変だろーな。

なんか、今週 1週間入院らしいが、、、、、

結構 大変だねーーー そんなに 入院長いの??

そーいえば、ベルギーにいるときに そーいうのは 考えなかったけどさ。

どれぐらい 入院にかかるのかね。
 


2010/11/23

祝日やねー

昨日の仕事の続きー ということで 会社に行ってみたら、、、、

意外に 5分で 終わってしまった。

うーみゅ。。。。。。書類のほうが 時間かかるんだよなーーー
ーーー

なんとなく、秋葉原を歩いてみたりして、、

近所の弁当屋さんで 買ったりして、いろいろと うまかった。。
 
 


2010/11/24

んーと、金曜日は 米沢出張かもしれん。
ということで、ついでに 一泊してこようかと考え中。。。。

金曜日 別に 急いで帰る必要もないしなぁ〜

なんか 適当に 温泉に行ってみるというのもいいなぁ〜

などと、考え中。まぁ 上司も いいんじゃね といってたしな。

相手の都合がOK なら、そーしてみようっと♪

ーーーーー

なんか、今日と明日は ずーっと 来社ばっかり
うーみゅ めんどいなぁ〜

ーーー

 
 


2010/11/25

近所のスーパー 三徳で お買い物券をもらった。

100円で 一ポイントで、500円券 500ポイントがたまったらしい。

ということは、まぁ 5万円 買い物をしたわけだが、、、


んーと、、、ここに住んで だいたい 半年、、
ほとんど 初めのころに この カードを作ったので、、、

だいたい 毎月1万円 まぁ 端数もあるだろうから 1万2千円ぐらいか、、、

すげーーー 
日常の食事やら、米やらは ここに買い物に来ていて、酒買ったりもしているのに、、、

毎月 1万2千円の生活していたんだ、、、うめぷ、、、

うーん。。。。 この スーパー 高いからなぁ〜 とか いろいろと
考えながら 買っていたわけだが、、、

それでも、なにこの 1か月 1万円生活 並み、、、w

朝晩は 家で食べるわけで、昼は 会社の弁当だったから、、、

どんなに頑張っても、2万円ぐらいか、、外食入れても 3万円ってことはないな。。。

へー ... もう少し お肉とか、おいしそうなものを食べてもいいかもしれんなぁーーーー 
 
 


2010/11/26

開発部で、、とある人が ベルギー出張とのこと

そんなこって、、、

まぁ おいしいお店とか ホテルとか、、いろいろと 話をしてみたりする。

ま、、10年 住んでいたわけだが、、
なんとなーーーく、、、 もどりたいよーな。。。

そんな 気分になってしまいます。

多分、会社の雰囲気とか 全然違うしな。

いろいろと 考えさせられます。

別に、日本にいなければいけない理由はないし、、なんつーか 日本以外の就職に 違和感はないわけで。

ま、、、数年は 東京にいるようにしよう。あとは、、、、 知らんな。。。。。


 
 


2010/11/27

なんとなーく、少し 部屋の掃除をしてから 会社に来ている。

ベトナムの進行表が 土曜日に引っ掛かっていたというのもあるんだけどね。。

なもので、やっぱり 土曜日に 問い合わせというか、これでいいですかー
というような メールが 何通か、、、

まぁ いいんだけどね

なもので、返事を返していたら、

日本は 土曜日は休みなのに、うめぷさんは 出社していて 大変ですねー

って、、、、、、同情されてしまった。。。

いや、、いいんですけどね、、、隣のチームは、午前3時までの仕事になっているみたいだし、、

だけど、ま ちょいと 6時過ぎに 帰宅することにしてみた。
 
 


2010/11/28

朝起きて、、

んーーー 会社に行こうかと思ったけど、、、

なんとなく 昨日 毎日仕事で、、、と 同情されたので
六本木に行ってみるとことに、、

飯田橋からは、六本木は ちょっと 難しいんだけどね。。。

なんとなーく 六本木1丁目で 降りて、、

ほこほこ あるいていたら 東京タワーが見えたので そっちのほうへ、、、

だけど 展望料金が えらい 高いので、、 上るのはあきらめて、、、

芝公園 とか、東照宮とか、、、、ぼんやりと 見ながら歩いていたら、、、

浜松町駅に 到着して、、 東京って 普通に 歩いていると 駅に着くのな。。。。

モノレールに乗ってみようかと、、、 羽田の 国際ターミナルと 第二ターミナルを あるいたりして、、、

東急に のって 帰ってきました。

結構疲れた。。。

つーか、、、まぁ 、、、、休んだのかな、、、、、ま いいや。。。
 
 


2010/11/29

最近 食事の量をへらして、ダイエット中だが、、、

やっぱり 週末に お酒を飲むと 太るなぁ〜

カロリー表を見てみると、、 うーみゅ 酒だけで 1000Kカロリーぐらい 飲んでいる計算に、

これだと、1日 1食で カロリーオーバーになる気がする。
ーーーー

最近 近所の 外食屋さん を、見て回ることが多い。
ラーメンも多いみたいだから、なんか いろいろと 食べたいのだが、、、

ふとるだろーなー と 思って 週末だけにしている。

なもので、厳選しなくてはいけないのだ。。。笑



 
 


2010/11/30

まぁ、なんつーか お仕事

新しいことの 勉強が多いなぁー というところです。

やっぱり 職場が変わって、いろいろと 違うと 勉強することも多いしなぁー

とはいえ、ここんところは 昔の方法でやってみるのも いいのかなぁーーー
とかとか 思いつつ、、

転職って 大変やね。。。