うめぷのベルギー日記 2010年 08月


2010/08/01

転職して2ヶ月である

いやぁー はえーーーな。
-----
水曜日から、本格的なCADを 使い始めてみたわけだが....

結構 たのしひ。

いいな、これ、、とかとか 思いながら、作業していたら、
結局 図面4枚ほど 書き直すことに....

ま、だけど、便利だ。。

ーーーーーー

7月の残業時間は、、と ちょっと 考えてみると 100時間と、ちょっとぐらい。

100時間ぐらいだったら、結構 気楽だネェ〜
のんびりした気分である。

ベルギーにいた時は、ぶっとんでいたもんな。

やっぱり、正規の労働時間を越えるぐらいの残業時間になると、しんどいだろうな。
 
と、、、 ぼんやり考えていたら、、、、、

日本の、過労死の基準って 80時間以上なんだ.... (^^;;;;;

あら...... 全然知らんかった。

ま、、、いいや。 別に いまんところ、疲れてないしな。



2010/08/02

総務から連絡があって.....

...
...
...
..... 「働きすぎ」 という警告が.... (^^;;;;;

ということで、話し合いの結果 カウントをつけないで 働くようにと... (^^)

ま、別に いいんだけどねぇ〜〜
======

 
 


2010/08/03

なんか、最近 忙しいんだよなぁ----

ちょっと どたばた
ーーーー

9月の アムステルダムでの展示会のほうは、なんとか ベルギーの企業と共同プレスリリースが、
だせるようになった。

技術のほうで、合意できたので、あとは 営業部とマーケティングのほうに、投げた。

うーみゅ。あと、開発。。。どーしようかな。。。

アムステルダムで モックアップを出すかどうか......

ちょっと 悩み中。
専務と、考えてみようかなぁ-----

 
 


2010/08/04

今日は、ベルギーの友達Mさんと 一緒に 晩御飯を食べた。

最初 餃子を食べようということで、つれていってもらったのだが 売り切れ、、、

いろんな お店があるものだ。

亀戸って、なんか 変わった場所だなぁ〜 焼肉やが 大量にあった。

なんか、おもしろひ




 
 


2010/08/05

今日 ようやっと 家が売れるらしい。

新しく購入したのは モロッコ人で、うめぷと ほぼ同じ年齢

まぁ、、、 いろいろと 大変だと思うけど がんばってくださいませ。。。。

いやーーー しかし、、、ひとつ 片付きそうです。

あとは、会社のほうを どうするかなんだけどね。。。。

社会保険があるから、ほっとけないんだよなぁ〜....

社長だけ、友達に譲ろうかと思っている。。。

ま、年内に どうにかしましょう。

-----

晩御飯に 同僚の皆さんと 焼肉に行った

会計をすると 一人 7300円

ちょいと 食べ過ぎたかなぁ〜

という 気がするんだけど、まぁ うまかった。。。。。

とはいえ、注文しすぎ なんじゃないかなぁ〜....


 
 


2010/08/06

今日は、広島原爆の日 なんだねぇ〜

日本にいたら、TVが ずーっと これをやっているので、
気がつくけど、ベルギーにいた時は、あんまり 気がつかなかったなぁ

まぁ、しかし、 すごいなぁーーー

あんまり 終戦記念とか、そういうので、、、戦勝記念日 みたいなのとか建国記念日
とかは、ベルギーでも 気がついたわけだが、、、

なんというか、日本人は こういうイベントが好きなんだろうか。

ちょっと、気になるところである....
----

上長が、山形に引っ越すかぁ〜  といふ。


勘弁してください。。。

まだ、東京に 到着して 引っ越して 2ヶ月でございます。

新規開発メンバー 二人とも 山形 って、、、

いや うめぷは いいけど、もひとりは、単身赴任じゃねーっすか。。。。

さ、、、さすがに、勘弁して欲しいなぁ、、、、

とかとか 思っていたら、あんまり 冗談でもないみたいだった。

うーーーーん、、、、 いや、あの、、引越しって お金かかるし、、、、

っつーか、、まぢですか、、、、

いや、まぁ まだ 東京に慣れてないし、、

というか、車通勤?????

うーーーーーーーん。 困った。
 
 


2010/08/07

出張に行くので、パソコンを買ってみた。

会社から、ちょっと 予算を出してもらったので、
acer の 7万円の パソコン

1.8kg で、i5 / 2.4Ghz だから、かなり よさげ。

これ、普通に 開発業務で使えそうなぐらい、スペックが良い。

windows 7 / 64 だったので、会社のpower logic v4 が使えるか、
気になったのだけど、結果的に pads 関係は 全部動いた。

あと、これで ise とか、quotas が、サポートになったら、
win 7 の64に切り替えたほうが良いなぁーーーー

ダウングレード権にしてあるけど、、、うーみゅ.... まぁ さしあたっては、いいや。


 
 


2010/08/08
昨日 ノートを買ったので、今日は 会社に行って 設定

日曜日... 関係なしである。

===
なんか、会社に行ったら 鍵が開いているし、警備は ロックがかかっていなかった、、、、

別段、盗難に入られた形跡はなかったが、、、、明日 早朝に 確認してもらわないと、、、
自分が 泥棒と勘違いされかねない.....

-----

昨日 夜に、ダミアンと会った

すっかり 忘れいていたのだが、電話で 呼ばれたわけで、、、
まぁ、秋葉原なら 15分ぐらいだから、、、、

で、飲んで 帰ろうかと思ったら、「カラオケ いこー」って

こないだ、カラオケ行ったのが 意外に 楽しかったらしい。
なもので、毎回 行くことになってしまったわけだが、、、、、、

フランス語の曲を おいている カラオケって どっかにないかな?

 
 


2010/08/09
購入した ノートパソコンが、かなり 使いやすくって うれしひ。
結構 よいなぁ〜 これ.... 

----

シンガポールに持っていく、ノートパソコンで 一応 日記を書けるようにしてみる。

だけど、あれだねぇ〜 書いても あんまり 面白いネタはないかも知れんね。

ーーーー

一応、用意は完了したし、、、あとは 頑張るだけかなぁ〜
うまくいくと いいんだけど、、、、

さすがに、自分でやったわけではないので、ちょっと ドキドキな 実験ではある。

これで、うまくいかなかったら、、、ごめんなさいませ。。

ーーー

いろいろと、こわーい 話を聞いてしまう。
なんというか、会社の中って いろいろ あるんだねぇ〜

そーいえば、こないだ 新人紹介というのを 書いてみた。

かなり、ぶっとんだ 内容だったので、結構 話題になっているらしい。

ははは、、、、まぁ こーいう 性格なんで、気にしないでおこう。
 


2010/08/10

なんか、コーヒーショップで、こわーい 老婆がいた。

なんか、ぶつぶつ 叫んでいるし 中腰だし、、、なにをやっていたんだあれ??

おかげで、おいしいコーヒーが、めっさ まずかった。
つーか、会話にならんかった。

ーーーーー

早めに帰ってきて、荷物を作っているわけだが、、、、

どーしたものやら。これ、、、、
うーん。結構 いい量が あるぞぉーーーー

こりは、ちょいと こまったなぁー

ーーーー
明日は 全日空 の 11時の便である。

ということは、9時前には 空港についておきたい。

飯田橋からは 1時間30分 ということは、7時過ぎの電車。。。

うーみゅ。。。 6時頃起きないとなぁ〜

つーか、、、大丈夫か、じぶん。。。。。

今回は、ATAカルネを 利用した 通関手続きがあります。
ちなみに、手続き方法は、教えてもらっていない。。。

出たとこ勝負。まぁ うまくいかなかったら、、、手続きしないでいこーっと

----

来月、結局 アムステルダムと リエージュ出張が 決定

9月8日 〜 14日に アムステルダム、15,16が リエージュ 

あとは、アムステルダムで 適当に 出張先を決める予定。
つーか、多分 今月下旬に 回るところが決まるかな。

で、、、、 帰国日未定という すばらしひ 状態だったりするが

まぁ、リエージュは、友達のところでも泊まるかな。

あとは、イギリスでも行くか、ドイツでも行くか、、、
まだ、ちょっと 未定です。
 


2010/08/11
シンガポール到着〜

まぁ、無事に着いたわけだが、京成 上野から乗ったのは 失敗だった

あれは、日暮里から乗らないと、めっちゃ 歩かされるのな。
しらんかった。

ーーーー

まぁ、だけど せっかくだから 新しいのに乗ってみようと、、、
そーしたら、満席だった 結構 すごいな。

ーーーー

空港着いて、荷物、、、めっさ 重たい。
結局 はかったら 合計 30kg
手荷物 10kg だから、よかったけどさ。

ATAカルネは、なんか 適当に 場所を いわれてしまって、
ちょいと インターフォンの 場所を探したが、
あとは 税関の人が めっさ 親切だった。

初めてなんです。といったら、全部 説明してくれました。
よかった よかった。

ーーーーー

飛行機で、、、結局 結構 のんでしまった。
夜 あんまり 寝てないのとで わりと ぐっすり。

ーーーー

到着したら、迎えに来ている予定の人がいない。。。
1時間待ち、、、シクシク

ーーーーー

IBCに いって、報道パスをもらう

そんで、どこいったら いいのだろうかと 聞いて回っていたら、、、

「あんた、フランス語しゃべるでしょ」といわれてしまふ。

ええ、そうですよーーーー もう、やっぱり 自分の話す英語は フランス語なまりになっている。

はぁ、、、だけど 全然 フランス語もできないんですけどねぇ、、、、

ま、、、んで、聞いてみたら、あとは よくわからんから、適当に場所まで行くようにとのこと。

うーみゅ、、、、

そうそう、ユースオリンピックは25歳まで なんだそうだ。
へーへーへーーーー

ま、、、 いいんだけどね。

だけど、やっぱり 盛り上がっているようには、、、 みえないんだが、
一応 専用レーンとかは できているので、交通渋滞に巻き込まれることは
少ないのかな。

ーーーー
ホテル到着

スイートルームー

とかとか おもっていたのだが、、、この値段の割には、えらい 普通の部屋である。

うーみゅ、、、、まぁいいや。。。。だけど たかいなぁ、、、

ーーーーー

晩御飯は、ジャンボというところに つれていってもらった。

まぁ、、、普通の味? ま、、、こんなものかな。うみゅ。

ーーーー

ホテルの部屋の電話が、コードレスだ、、、

これぐらいか? ちょっと 高級そうなのは、、、

うーみゅ。。。。
 
 


2010/08/12
やっぱり、疲れていたのか かなり ぐっすり 寝てしまった。

朝起きたら、きぶんすっきり

まぁ、1時間 寝坊をしていい計算になるから、ちょうど  いいんだけどね。

ーーーー

カーテンを開けてみると、北京に 滞在したとき比べて、遠くに 建築中の建物が見える
というのは、まぁ いつものことで、、、

下を見たら、工事中の 道路とか、貧民街とか、なんかなぁーー という感じではないので、
シンガポールは やっぱり リッチな街なんだなぁ。

とはいえ、こんなところ 2週間以上滞在しても 観光するところなんか ほとんどないらしい。
まぁ、ショッピングセンターを ぶらぶらするぐらいなんだろうな。

今日は、設営日なので、荷物確認とか、ケーブル、設置などの作業なのさ。

朝飯、ビュッフェは、3日で 飽きそうな感じがしなくもない、、、
欧州ブレックファーストも混ぜて、いろいろと変化をつけようっと。

クラブラウンジもあるから、そっちで まったりしながら 食事もいいな。

ーーーーーー
そーいえば、ホテルの名前は ランデブーホテル

んーーー フランス語だねぇー

ーー

会場到着
関係者バッグを 渡される。

毎回思うが、こういう イベントの時は、お土産ものが たくさんもらえる。

うーん。これって 欧州の風習なのかな、、、

ちょっと、不思議ですが、、、また オリンピックグッズが増えた。。

これ、きれいに持って帰ったら オークションで売れるかもな。
ま、、そーいう 性格ではないけどね、、、 うめぷは、、、

ーーー

今回の 会場というか、YOG って、めっちゃ 小さい。

中継は 1か所のみ。
あとは、ENGでの取材チームが出るだけだそうだ。

撮影トラックとか あるのかと思ったら、そんなんもないよー
とのこと、、、

ちょっと 愕然、、、

つーか、放送関係も 半分練習というか、、OBSも、、よくやるよなぁー

そりゃー 全部 ボランティアベースになるというのもよくわかる。

これじゃー 金にはならんな。

つーか、、、それなら うちの 会社のロゴをだしてくれても よさそうだけど、、、
そのあたりは、せこい。。。

うーみゅ... まぁ、いいんだけどさ

ーーーー
設営中 機材忘れ、、

お互い、相手が入れてくれたものだと思っていたわけで、、、

ははは、、、やってしまいました。

つーことで、緊急出荷 明日には届くだろう。うん。

ーーー

なんというか、シンガポールでも、中継されないイベントらしい、、、

なんつー やる気の出ない、イベントなんだこれ、、、

ーーーー

わかる人にだけ、わかるネタ....

NRT / SIN で、NH だったわけだが.... なんで、CA が、ほぼ全員CP並みなんだ..orz...

SQ と比べたら... とは、まぁ言えんけど、しかし すっげー太った人もいたな

まぁ、結構 驚いたです。日系は、こんなものなんかな。

そーいえば、やっぱり イベント参加者 らしい人たちが、ちらほら 乗っていました。

頑張ってほしいものです。

ーーーー
なんだかんだと、トラブル、、、

結局 なんとか かんとか、光伝送装置を使わない という 方法を思いついて、回避できた。

あーーつかれた。。。 

明日は、忘れ物が届くのを待つので、ちょっと のんびり。。

 
 


2010/08/13

昨日は、オーチャードプラザ とか、夜に 飲み屋さんに行ったら、
80ドルという話だったのに、200ドルって ぼられてしまったわけだが、、、

まぁ、 といっても、8000円余分に取られただけだから、いいか。
あんまり、細かいことを 気にしていると、気分が悪くなるだけなので、
こーいうのは、金持ちの気分で、鷹揚に 忘れることにする。

ーーーー

朝、、、レンズコンバータは、11時に到着 よかよか。

レンズが、動作しない、、
ケーブルの コネクターが ついていない。

と、また トラブル続き、、、

すげーーー

これ、どーしようかと、 思うが、まずは お昼ご飯、、、、w

ーーーーー

まぁ、こういう 修羅場は 山のように くぐっているので、全然 気にしない。

なんだかんだと、レンズのほうは 日本から サポートしてもらって、OK

ちゃんと 動作した。GNDが 問題出ているけど、運用に問題にならないのでOK

ーーーー

光伝送系では、ケーブル損失が −20dBと あり得ない数字を出しているが、、、
まぁ、運用エラーは出てないので、このまま 走ることにする。

どーせ、おまけ カメラだから、オンエアもないし、、、

オンエアといえば、結局 どこが 中継するのかと聞いたら、

シンガポール
CCTV 中国
ユーロスポーツ 欧州
NBC アメリカ

と、これぐらいだそうだ。
日本は? と 聞いたら しらねーーー だと。。。

ないのかもしれんし、あっても、まぁ その程度の認識なのだろう IBCでは。

ーーーーー

ま、午後 2時のリハーサル、、、

ケーブルが ないので、やることがない。

ひまなので、敷地内を ぶらぶら。

やっぱり、ウェイトリフティングの リハーサルは、北京でもそうだったけど、
なんか、すっげー のんびりしているんだよな。

ま、この競技自体 わりと やる動作が、ないからな。。。

陸上の リハーサルだと、飛んだり 走ったりと、、、まじめーに 
がんばれーーー なんて 言えてしまうわけだが、、、

さすがに、これは 棒を上げるのが 精一杯。w

ーーーー

ケーブル できたので、絵を見てみたけど、やっぱり 暗すぎる...

 
 


2010/08/14

朝から、リハーサル

やっぱり、暗すぎるということで、撮影中止

陸上競技への移動

あーーーー もう 設営して、ばらして、設営して、、、

ということで、結構 へろへろ

ーーーー

今日から ユニフォーム着用

で、、、着てみたら、なんか えらい 小さい

お、、、おかしひ とか 思いながら、午前中過ごしたわけだが、、

どうも、女性用なんじゃないか? と 皆さんがいふ

そ、、そーなん、、、いや、なんか 小さいなぁ〜 とは 思っていたのだが、、、、、

ということで、取り替えにいってきてくださいってさ。

はぁ、、、、 なんか 今回は 全然 ついてないなぁーー

 
 


2010/08/15
TV で イベント系の仕事をすると、、、、、

たいてい 曜日が分からなくなる。

明日、何曜日 というか、何日? というかんじ。

すべて、明日は、、、という スケジュールで動くから、曜日関係ないし。
当然、休みなんかもないわけで、、、

おわれば、1週間とか 2週間とか 休暇を取って、次の仕事 というかんじ。

で、、、、 うめぷは サラリーマンだから、そんなこともできなくて、
休みなく 2,3週間働いた後は、普通の サラリーマンのように、出勤が待っているわけで、、

なんか、、、 おかしいなぁ〜 という 気もするけど、、

つーか、ちょっと お疲れ気味、、、> うめぷ

ちょっと、とかじゃなくて、かなり 疲れている、、精神的に、、、

んーーー 困ったなぁ、、、

積極的に、動けなくなっているので、ちょっと 困っていたりする。
やっぱり、休暇は必要だねぇ。。。。

ーーーーー

陸上競技の 撮影に変更になったわけで、クルー表をみてみると
今日、明日はリハーサルっぽい。

よかった よかった。

んじゃ、今日は とことこ 地下鉄に乗って 競技場に行ってみようっと

一応 すべての競技場フリーパスを もっているし、、、

あとあと、なぜか 支給されたパスは 地下鉄が4回 と バスがフリーで乗れるわけで、、

しかし、なんで 地下鉄は 制限されるんだ?
外国人には 地下鉄のほうが わかりやすいのに、、、

ーーーー

さ、、、、 ちょいと 気合を入れて、がんばりますか。

東京にいた時は、晩御飯を食べないで ダイエット していたわけだが、
さすがに、ここで それをやると、倒れそうな気がしたので、ちゃんと 買い食いしとります。

ーーーーー
そーいえば、昨日 ベジタリアンの 食事に ハムが はいっていると 騒いでいた。

んで、それは ハムじゃなくて、ハムのように見えるものです。

とのこと、、、、

が、、、どーみても ハムなわけで、、、

うーん。。。まぁ、大変だね。。
あと、宗教系も いろいろ あるみたい。
だけど、予算がないからさ、、、まぁ 会場が 地方国体みたいになっているし、、

なかなか、むりっぽいんじゃないかなぁ〜 とかとか おもってみたりする。
だいたい、電源ケーブルの予備すら、ないとかいう状態だし、、

やっぱり、こないだの 北京は かなり 待遇よかったんだな。
つーか、国家 イベントだったな。

ーーーー

朝から来たのだが、、まだ ケーブルの敷設が 終わっていないとのこと。
ということで、もしかすると 夕方ぐらいに、仕事が出来るかもしれないが、、、

ちょっと 無理かもしれんな。。。

一日 現場待機っぽい
 
 


2010/08/16
機材を借りている日本の会社は 16日まで お休みとかで、、、

6日から 16日だから、結構 長いね。欧州並みだ。

クロスコンバータを探しているんだけど、シンガポールでは 
そんな 高い機材を扱っているところは、あまり ないらしい。

つーか、全然 みあたんね。

なもので、日本から 機材を借りて 送ってもらうしかなさそうなんだけど、、、

んーーー ちょっと こまったなぁ。

ーーーー

昨日 近所に フードコートをみつけた。

地下鉄駅と 逆方向に歩いて行くから、いってなかったんだけど、、、
24時間 あいているなんて、 なんてすばらしひ。

鶏飯 くったら、結構 おいしかった。

ーーー
あと、違う方向に トコトコ 歩いてみたら、よくわかんない バーやら 飲み屋が....

時間があれば、ちょっと ビール一杯のみに はいってみようかと おもふ 

ーーー

シンガポールは、結構 スコールが多いので、結構たいへん。

あーーもーーー って 感じだな。

つーか、なんか 朝から 疲れているわけだが....


 
 


2010/08/17
朝の 6時に 現場集合ということで、、、

5時30分に 地下鉄にいったら、始発は 6時とのこと。。。

なぬぅーー まぁ シンガポールは小さいから、そんなに 朝の早くからいかなくちゃ
いけないところもないのかな。

まぁ、仕方ないので タクシー

深夜料金を払っても、720円ぐらいだから、まぁ やすいんだけどね。

ーーーー

で、まぁ 一応 映像は出て、なんとか なっているわけだが、、、

しかし、それでも、結構 ドタバタ.....

ちょっと 疲れが 溜まりそうな感じ、、、つーか 溜まっているか、、、

うーん。 

ーーー

みんな 短パンをはいているので、今日 買いに行こうと思う。

あれは 結構 よさそうだ。。。

つーか、長いのは あついんだよぉ〜〜

ーーーー

夕方に大雨

雷も落ちたなー

んと、日本の会社に PALでも 使えるか?と 問い合わせたところ、、、

A社 営業 ー> A社 技術部 −> 担当者 −> 弊社 総務

と、伝言ゲームが発生したみたい。

で、、、、帰ってきた答えが、HD は OK という 答えが....orz....

ということで、再度 また、A社の営業に お願いすることに、、、、
16時に 伝言開始で、回答が戻ったのが 17時30分 だったから、、、、

うーん。どーかなーーー 

今日中は 難しいだろうな。。。


 
 


2010/08/18
朝の確認中に レンズトラブル
ほとんど 動かないという、よくわからない状態。

全く動かないなら、考えようもあるが、少し うごくのである。。。。

結局 電源回りに 問題が出ているようで、ノイズを拾っているらしい。。。という予想

電源の入れ替えが必要。
ーーーー

ディレクターと、クリップのOPの意見衝突で、絵が取れない
なかなか、難しい

ーーーー

大雨、競技が一部延期

かなり きっつい 雨である。

シンガポールでも、この時期に こんな 雨が降ることがないそうだ。
やっぱり 異常気象なんかな。
 
 


2010/08/19

EVS OPが アメリカ人女性 なんだが、、、

なんか、いつも のりのりである。
身長は、小さいし 見た目は こどもっぽいんだが、、、

まぁ、かなり 能力のある人だ。
8チャンネルを 一度に見ている。
よくやるよ。。。

ま、EVSが よくできている という気もするわけだが、、
 
 


2010/08/20

今日は、撮影中日で、ちょっと お休み、、

明日からの撮影は、 5時から13時と、17時から 23時という すごい すけじゅーる

ーーーー

お昼御飯に、ステーキ屋さんの チェーンというのにいってみた。

肉が食べたかったわけだが、、、

なんというか、、、おいしくなかった。。。うーん。3000円分。。。

マッシュルームソースで、シイタケ が はいっているのは、想像外だった。

あと、肉が 肉の味がしない、、、 なんというか、冷凍肉? というのだろうか、、

これなら、家で 薄切り肉の 野菜いためのほうが おいしい、、、とかとか おもってしまった。

デザートの アイスクリームが 一番おいしかったという、、 なんというか、なんともいえない店だ

ーーー

少し ごろんとしてから、回路図設計に 入ろうかと思ったが、、、

部材選定で、変更があったから、そっちが先か、、な

ーーーー

結構 日に焼けている。

眼鏡のあとが、完全に のこっているぞ、、、これ、、、

うーん。 ひさしぶりに 外仕事だもんな。しかも、わりと 長時間

サッカーとか、夜仕事だったけど、陸上は 午前中とか だったし、、、


 
 


2010/08/21
システム動作が うまくいって、ようやっと 誉めてもらえた。

あーーーー 疲れた。。 いや 逆に 一気に 疲れが出たよ。

ーーーー

さて、これから 昼寝をしに帰って、ちょっと寝たら また 戻ってこなくては...
あー しんどい3日間 が はじまるのである。
とはいえ、出だしが よかった よかった

ーー

夜の撮影は、やっぱりというか、まったく 暗い

外に出てみて、わかったけど、1000LUXとか、そーいうレベルじゃないし、、

そうだなぁ〜 ブラジルの、1地方都市の サッカーグラウンド並み というか、
2部リーグより 暗いというか、、、

すくなくとも、国立競技場レベルではないな。。。

かなり くらいっすな。

ということで、開始30分で あきらめて、あとは トラックサイドで 競技を見ていた。

100m に 男子 日本人がいて、途中まで 1位だったんだけど、最後に抜かれたね。
ちょっと 残念。
2,3位の差は、ほぼ なかったのだけど、胸で図るということを知っていた日本人が2位だった

だけど、、、彼、、できれば アメリカで放映できる基準と、日本と、欧州は違うんだ と、、、、
暑いのはわかるけど、上服を脱がないでほしいなぁ〜 
いきなり 放送事故になってしまう、、、(^^;;;

男性でも 乳首は、、どーかなぁーーー

あと、競技者と お疲れさまー ではなくて、、、、

まぁいいや、、、 ちょっと 気になったんだけどね。。。

このあたりは、ちょっと JOCが 先に伝えておけばよいのに、と思ってしまった。
結局、日本人選手部分が カットになってしまうわけで、、

別の選手は、かなり 愛想悪かったしな..... まぁ、、そんなものかもしれんが、、、、
ちょっと、気になったことです。

日本でやっている、日本の協議会なら いいんだろうけど、、
国際大会なんだからさ、、、 もちっと、、、、 という 気がした。 
 


2010/08/22

ね、、ねみぃ、、、

やっぱり 夜が うまく 寝付けなくて、、、

朝 5時30分 に 起こされると ねみぃ、、、

ーーー
 
さて、今日は 午前中だけの 撮影で 勘弁してほしいなぁ〜

明日 昼食会議があるから、その資料を作る必要もあるしな、、、

つーか、撮影前に すでに 眠いのですが、、、

ーーー

やっぱり、北京オリンピックは、大イベントだったんだなぁー

まぁ、YOGは、政府が特別予算を 確保したとか、そーいう 話もないぐらい
だったらしいから、、、、 そりゃー 全然 ちがうだろうけど。

内部のセキュリティコントロールも、強行突破をしないと、本来は入れる人まで
規制されてしまうという、ロクでもない状態

ま、他にも いろいろと 問題が出ているわけだが、、、、

まぁ、逆に これぐらいのほうが、金もかからないから いいのかもしれんね。

どーでもいいけど、毎朝 スタジアムのフィールド電源が 停電するのは勘弁してほしい。

ーーーー

明日、お昼に 局とのミーティングなのさ。

緊急に 突っ込んでもらった。

いやぁ〜 このあたりの 欧州人とやる技術、営業ミーティング、、、ちょっと 久しぶり?

つーか、ここんところ、やっぱり 日本語聞いているより、英語聞いているほうが
心が落ち着くのは、どーしてだろうか、、、(^^;;;;

んーーー とある Mさんが、また 欧州に戻ってくるんじゃないかと 言っていたが、、

いやーー それは、そーだな、、、3年ぐらいは、何があっても 我慢するつもりなのです。ええ。。
ま、転勤命令とかは、しらんけどな。。。

飛ばされたりして。。。ははは、、、

  


2010/08/23

陸上 最終日 うまいこと 終了

ーーー
昼ごはん 会議、、

とかおもったら、昼ごはんないんでやんの。。。
って、みんな 忙しいからな。 

で、一応 ロンドンオリンピックでの 打ち合わせについて、まぁ よかったんじゃないかな。

うめぷの、ベルギーでやっていた仕事に関しては、十二分に評価してもらえたし...
好感触ではありました。

ーーーーー
夜に 撤収開始

って、午前2時 とかになるのは、勘弁してほしいなぁ〜〜

なもので、ちょっと お昼寝。。。
 
 


2010/08/24

評価試験 中断で、帰国

ということで、今日の 夜便を とりました。

片道で、当日でも、 六〇〇〇〇円ぐらいなのな。 シンガポールから、、、

これなら、ホテル代とか いろいろ 考えても、十分 おつりがくるので
途中帰国の許可を上司に得てから (おぉー 日本人サラリーマンみたい)
帰国の手配。

シンガポール HISに、聞いたら、、、つーか 普通に 話が通じね〜

手荷物が多いから、現地代理店を通したほうが、おまけがつくかな。
と 思ったのだけど、どーも、2日前には 購入しないといけないらしい。

ま、しかたないので、WEBで購入したのさ。

正規の PEX割引でも、1000SD というのだから、まぁ安いわな....

キャンセル料金とか、いろいろ 考えても、まぁ 良い感じではある。

ま、最初から オープンチケット かっとけば 良かったという話もあるが、、、、
まさか、1週間程度で 終わるとは思ってなかったし、、、

チケット 2倍値段したし。ということで、まぁ 買い直しても、同じような値段ではあるのだが。

ーーーー

今月の クレジットカード 利用額が 60万円の上限 ぎりぎりまで、、あと少し。
すげーー こんなに、おれ 何を買い物をしたんだろうか。。。

飛行機のチケット 2枚 購入して  20万円ぐらいだし、、
ホテル代も、、、20万円ぐらいだし、、、
あと、シンガポールの生活費、、10万円ぐらい いっているのかな。
食事代とか、洋服代とかで、、だけど、そんなに 購入したっけかなぁ〜....

カード決済だと、どれぐらい使ったか、わかりにくいというのも あるけどね。。

すげーーー うめぷ、、、1か月で 50万円以上 買い物しているや。
あ、あと、パソコンも かったけど、、これは.... 現金だっけかな。おぼえてねーな。。

なんか、明細を見るのが こわいや。(^^;;;

まぁ、今回は 4枚 別々のカードを持ってきているので、大丈夫なんだけどね。。。

ーーーーー

今日は、シンガポール最終日なんだけど、たいしてやることもないし、
やりたいこともないので、レポートを書いたり、調べものをしたりと、、、

ーー 

なんか、昼ごはん 食べる時間がなさそうだ、、
というか、下手な時間に食べると、晩御飯が 空港で 難しそうだしな。。。

ちょっと こまった こまった....

----

結局 空港に、23時のフライトなのに 17時に到着

ANAの アーリーチェックインというのがあるそうなので、
別に ホテルの近くで うろうろしているより、空港で お土産ものでも選んでいるほうが
よいかと 思ったんだけど、、、、

ちょうど 税関 くぐるまえに、電話が鳴って、晩御飯一緒にしよー0−−

とかとか、、、だから ちょっと まっているところ。。。。

ーー 

食事が終って、、、 えらい 高い食事をごちそうになってしまったわけだが、、1.5万円 二人

で、、ATA カルネを だそうとして、、場所が分かんない。

どこだろうかと、インフォメーションに聞いても 税関は 入国審査が終わってから
という、わけのわからんことをいふ。

輸出手続きなんだから、出国してからのを探しているというのに、、

で、、、 結局 イミグレーションの係官が、目の前まで連れて行ってくれた。

あ、、ありがとうございます。えらい 親切だな。。。

で、場所は、TAX リファンドの隣でした。
まぁ、よく考えたら その近くなわけで、、 (^^;;;

最初から、そー聞けばよかった。
今度から、そうしよう。

ーーーー

なんか、いろいろと お土産を購入したりしたわけだが、、
うーみゅ。。。 すでに 50kg あるわけで、どーやって 帰ろう。。。。


 


2010/08/25
夜の飛行機に乗って、朝到着

なんか、今回は あんまり よくねれなかった。

なんでだろうか、、、お尻が痛い。。

ーーーー

荷物50kg を 超えるので、どーしようかと おもったのだが、
バスだと、普通の荷物は 何個でも OKなんだそうだ。

で、バスで 東京駅まで行ってから、10m歩いて タクシーを捕まえた

結構 べんりだな。これで 十分 じゅうぶん。

ーーーー

昼まで、会社にいて 借りている物品の 返却作業をして、家に帰って ビールと昼ごはん。

午後は、特別休暇で良いんだそうだ。

で、、

起きたら 午後6時半 メールを見たら 7時半から 飲み会に 参加、、となっている。

おぉーーー 家から 歩いて1分の場所だ

ということで、やっぱり 晩御飯 飲み食い してしまふ。

うーみゅ。。ふとるなぁーーー

ま 最終日だからよいことにしよう。

 
 


2010/08/26

今回の旅費精算の書類を作ってみる。

なんか すごい量だなぁ〜 とかとか 眺めていたら、結局 立て替え分が 53万円である。

すげーーー なんじゃこりゃ。。 (^^;;;

まぁ 航空券を 2回購入しているからな。オープンじゃなくてFIXだったので、帰ってくるのに
片道航空券を購入したわけで、、

あと、ほてる代も 20万円超えているわけで、、、、

うーーーん。大丈夫かね。 ほんとーに。。。
まぁ、1か月以内には 決済されることを 期待しておこう。
 
 


2010/08/27

なんか、9月の出張は アムステルダムと リエージュ。。。

んでもって、とってかえして、盛岡へ 直行 ということになるらしい。。。。

が、、その 盛岡の学会は、毎日 バンケット状態。。

こ、、これで いいのかなぁ〜 この 学会
しかも、ワインと 日本酒って、、まぁ いいんだけどさ。

ちょっと 気になるところではある。。

ーーー
1時間 発表なんだそうだ。
会社紹介でも やるのかな。。

でも、まぁ まだ 入社3カ月の 新入社員なんですけどね。。。ははは、、、、

ま、実績作りということで、一応 バックアップ要員としてOKしておいた。

できれば、日本にいる人から出してほしい、、、まぢで、、、結構 ドタバタになるし、、

つーか、いそがしくね??
 
 


2010/08/28

デパ地下 なるところにいって、なんか おいしひ ものでも買って、食べてみようかと思う。

で、

飯田橋から 近いデパートって?? と 多分 新宿かなぁ〜 などと 思いつつ、、、

新宿駅に着いたけど、どこにいっていいのかわからん。

というか、この 人混みは何だぁーーーー

おもわず 帰ろうかと 思ってしまうが、、、

それでは、やっぱり 意味がないかと、気合を入れて、まずは デパートを 探してみるが、
なかなか みつからない。

なんか 女性専門 みたいなところは、たくさんあるんだけどなぁ〜

つーか、駅の外へ出る方向も よくわからん、、、、


うーみゅ、、、、 困った こまった、、、


お、、京王百貨店 と 書いてある方向がある。  

いってみよう。。。。

。。
。。
。。

たどりつけない、、、 シクシク

なんとなーく 見てみると、今度は 小田急百貨店 と 書いてある方向が、、、


、、、
、、
、

あれ???? 京王百貨店に はいってしまった。。。


まぁ、よくわかんないけど、 これで 良いことにする。

で、ぼんやり見ていると、かなり 高いなぁ〜 つーか めっちゃたかい、、、

うーみゅ。
これなら、近所にある、高級スーパーとか、で買ったほうがいいかも。

とか思ってしまって、結局 なんも 買わんかった、、、

甘いものでも買おうかと思ったけど、よく考えたら 近所でも 全然 かっていないわけで、
それから 考えたら、やっぱり 飯田橋とか 神楽坂を 制覇するほうが先かと、、、

うーん。 まぁ 久しぶりに 日本に戻って、やっぱり 日本というか東京の人の多さに 疲れた。。


 
 


2010/08/29

1日 やることがないなぁ〜

ということで、ゴロゴロ しているよりは、会社に来て プログラムでも組んでいようかと。。。

なんとなーく きてしまふ。 (^^;;;

ーーーー

んー しかし まぁ なんか 良い趣味でもないものかな。

人生 なんか 仕事だけー に なっている気がしなくもない。

まぁ、また 8日から オランダとか欧州めぐりなんだから、ゆっくりしていたほうがいいんだろうけど

欧州の分の、下準備で ドタバタ とかとか、そういう状態。


 
 


2010/08/30

なんか、1日 書類を書いていたら 終わってしまった。

なんつーか、書類を書いていると 仕事をしている気分になるわけで、、、
だけど 開発は やっていないんだけどさ。。。

ま、いろいろと 考えさせられるわな。

今日も、朝から 「この手続きはおかしい」という話をしたら、
「これが会社だからさ」ということだった。

書類を軽視する気もなければ、不必要だと思うわけではないのだが、、、

なんで、同じような 書類を 2回も 3回も 別々に出す必要があるんだ。。。
しかも、承認 一緒やん。。。
1個目が 終われば、2個目、、それが 終われば 3個目を提出って、、

1個目のが承認完了するまで、2個目が出せなくて、、、、 ってさ。

いやがらせか、なんなんだ??? という 気分である。

役所より、役所っぽいんでやんの。

ま、国立大学の研究室の予算執行も、こんな感じではあったけどな。
企業も同じようなものなんだな。。

1月に予算がついても、執行出来たの 夏過ぎとか 秋とかさ。。。

まぁ、ちょっと 考えよ。

 


2010/08/31

なんか、日本に戻ってきてから 何人 首相が変わるのやら

ーーーー

なんとなく アマゾンで 腹筋を きたえる 腹筋 ローラー というのを 
購入してみた。

まだ 手元に来ていないが、、、

ちょっと たのひみ