うめぷのベルギー日記 2010年 05月


2010/05/01
無職 一日目...

とはいえ、土曜日なので、あんまり 関係がない。w

=====
昼から、空港へ れんたかー を 借りにいく。

今回は、sixt で、マイル 無制限で、かりた。

で、、、カウンターで 車があるから、BMWの オープンかー で どう?

なんて、言われてしまう。 らっきーーー

とかとか、おもって たら、、、

なんか、途中で 別の 予約があったらしく、ざ、、、ざんねん。

うーみゅ。。。

まぁ、ふぉーど になりました。
====

何となく、DUS に いって、ラーメンをたべる。

連休 というわけではないが、祝日なので、何処の店も やってないから、
道路が すっげー 混んでいた。

====

 


2010/05/02

日曜日... 無職 2日め というのは、おいといて、、、(笑)

====

なんか、天気悪いのな。

火曜日の会議の資料とか、必要になったので、調べもの....

なんつーか、妙に 忙しいぞ 。
イギリス 日帰りなので、朝早いし...

-----
      
 
 


2010/05/03
お世話になったところから、緊急で パソコンがうごかなくなったとのこと。

んーと、、、、といったら、MAC ...orz.... 困った。

ろぐいん の 画面で キーボード入力ができない。

かなり、なやんで いろいろと 調べた結果....
前に 業者のひとがきて、プリンターを 設定した。

そしたら、動かなくなた とのこと。

で、、、、、、 結論からいえば、その業者が、日本語 mac だったので、
フランス語に 設定を変更したので、キーボード入力のまっぷ ファイルが、
壊れたようだ。

解決方法

シングルモードで 起動

nvram boot-args=-v を 設定。

/etc/ttys ファイルの console 設定を、GUIろぐいん を コメントアウトして、
console の ttys.ほげほげ の コメントを 消す。

再起動

こんそーる login
通常 ユーザー名 と、ぱすわーど

こんそーる で、

sudo open /System/Library/Key......

で、起動して 日本語を選択

で、、、復活

あとは、シングル もーど で、再度 起動して、

/etc/rc を もとに、もどして、

nvram boot-args の、オプションも 消しておく。

これで、しゅーりょーーー

途中、ぼやかしましたが、これぐらいで、意味がわからなければ、
やらないほうがいいだろうから。。。 (^^;;;;;;

======



 


2010/05/04
 イギリス出張
なんとなく、昼御飯は pub 食事がしたい などといったら、
本当に、会社全員で、pub 飯 になった。

が、、、、 全員も 来なくてよかたのではないか??

などと、思いながら、、、まぁ 楽しく 何故か 政治の話題 だったりする。
下院選挙だもんな。

つーことで、皆さん 右翼ぐるーぷと 左翼グループがいるようで、
和気合い合いと、そのネタでもりあがていた。
 


2010/05/05
関西空港から、FRA経由のDUS到着まち。

結局 4時間 まったわけで、、
フライトきゃんせるの上、機材遅れ....

まぁ、無事についてよかった よかった。
 
 


2010/05/06
電話の停止手続き (これは オフィスいったら すぐだった)

TV いんたーねっと は、オフィスにいったら、今月末迄の料金を とのこと
まぁ、良いとする。

電気... いったら しまっていた。

水道は、ネット申告で終了

====
御土産物ということで、240euro も 買うかぁ???....

とか、思ったりするが、いいことにしておく。

====

 


2010/05/07
引越しのための 電気切断を お願いしに、近所の 事務所にいってみる。

そーすると、、、 「ここでは、受け付けができないので、地区センターまで」

とのこと。

まぁ、しゃーないから、センターにいってみると...

「切断の作業統轄はここでやっているけど、
  うめぷが 契約している電気会社の 指示がないと、切断できない」

とのこと。

うーみゅ。。。。

と、そしたら、と そこに 午後2時にとうちゃく。

扉をみたら、毎日 9時から 13時まで 受け付けています。

....orz.....

あーーー もーーー べるぎー だねぇーーー

月曜に やりなおしである。

=====

次に 個人独立の そーしゃる security の 事務所にいってみると、

「今日は、担当者がやすみなので、月曜日にでなおしてください」

あーーー めっさ うれしひ。

ありえねーー

===

で、、mobistar の 所にいって、契約解除の 申し込みにいったら、
ここではできなくて、書面で センターに 提出してくれとのこと。

その 書面は? と 聞いたら、フォーマットはないので、勝手にかけとのこと。

あーーー よけいに 面倒くさい。。。

あ、、、ありえね。。。。 今日は まったく なんも すすまんかった。
====
 
前につとめていた 大学に、挨拶にいってみる。

教授以外は、全員 いたので、よかった よかった。

みんなに ちゃんと 挨拶できて、、、

====

もひとつ、最初のころに 一緒にやっていた 会社にいってみたら、
また 引越しをしていた。2年に 一回 引越ししているのな。

始めたときは、5人 だったのだけど、いまは 40人 ぐらいなんだって。

おー おおきくなったなぁーーー

つーか、engine 部分の 名前は、最初の時と 一緒だ....

------

谷口さんと、晩御飯をいっしょに 食べた。

美味しかったです。ありがとうございました。



2010/05/08
日本からの 御客様

結局 きゅーけんほふ と、風車見学....

晩御飯は、一緒に お酒をのんだら、なんつーか ぶっつぶれていたが....
大丈夫 かね。。。

 
 


2010/05/09

引越し荷物 作成

んーーーー 日曜日 ぐらいしか、やれね。

まぁ、あんまり 自分のが ないから 気楽ではある。

のんびりと、作成.... 1立方メートルは、なさそう。。>自分

かたや、3立方は、優にこえそうな 勢いで、つくっているが.....
大丈夫か? そんなに、、、、 実家に はいるのか????

2t トラック 満載にできそうな 量である。。。(笑)


 
 


2010/05/10
今日は、朝から 電気の手続き

切断依頼に いったわけですが、、、

そうすると、受付のおばちゃんに、「引っ越しようの書類をあげるから」
これに書いてこいと言う。

内容を見ると、カウンターの数字を入れることになっているので、
いったん家に帰らないとわからない。

しくしく

だけど、仕方ないから もどって 書いてから、事務所に行ったら、
「切断作業は、不可能」とのこと。

新しい オーナーへの引き継ぎはできるが、単純な切断は、
ここではなくて、支店に行くように......

な、、、なんてこったい。。。

いろいろと、聞いてみたが、全然だめだと言うことだけがわかった。
もう仕方がないので、不動産屋さんに 任せてみようと思う。
明日、あったときに 聞いてみよう。

=====
社会保険の解約手続き

に、いってみると、、、まぁ だいぶ 待たされたわけだが、、

結論からいえば、会社の経営として登録されている状態では
社会保険の解約はできないとのこと。
ということで、会社をつぶししか 脱退方法がない。
いや、まぁ 会社を 誰かが買ってくれたらいいのですが、
たぶん、それは なさそうなので、解散手続きをとるしかなさそう。
ちょっと、明日にでも 会計士に 相談してみようと思う。
だって、3ヶ月に 650ユーロも払って、会社を維持するメリットがないし。
まぁ、誰か 名目の社長として 据えてもいいのだろうけど、
めんどくさいから、さっさと 解散させてしまおう。
お金がもったいない。
====

お土産物...

結局 1500ユーロ近いんですけど、、、
なんかなぁ~

 


2010/05/11
notaire にいってみる。
全権委任の委任状を作成する。

彼は、英語が 完璧なので、説明がわかりやすい。
気楽に 20分ぐらいの説明で、サインをして終了

よかよか。

======

 
 


2010/05/12
 
コミューンで、ID返却

1年以上、ベルギーを離れると自動失効だそうだ。
まぁ、いいんだけどね。

ということで、一応 TAXの書類の送り先の住所を連絡しておく。

ま、それで なんとかなるでしょ。
====
MCで、健康保険を返却してきた。 SISカードなわけだが。

これは、わりと 簡単に、「ほい」というかんじで、
あとは、書類を お兄ちゃんが かいてくれたので、よかよか。

にべーる は、英語の通じる お兄ちゃんがいるのさ。

====
晩ご飯は、ドバイとか アブダビで お世話になった エージェントの方の家へ

んーと、、、何を持って行けばいいのだろうか。

つーか、必要ないかな?




こういうときって、ちょっと 悩むのである。

 


2010/05/13
昨日は、アントワープで 一杯飲んだ
お仕事で知り合った方だが、これからも仕事でお世話になりそうなので、
ご挨拶にいったら、、、飲んだわけだが。w

The balvenie というスコッチウイスキーが おいしかった。

===
祝日
で、荷物作成の最終日。

結構 まだまだ、たくさん やることがあったりする。w
ま、いいんだけどね。。

意外に、荷物が多くなる物だな。
 
 


2010/05/14
 
九時半から クロネコヤマト 3人 に、来ていただきました。

で、おわたのが、11時過ぎ

合計 60オーバーぐらいの箱数

結構 量があるねぇ〜 
十年分だなぁ〜
まぁ、本が 意外に多いな。
空輸便 たとえば、夏服とか なんですが、これは 10日ぐらいで到着
なもので、あと 寝袋も いれといた。w
-----
午後は、結局 アウトレット巡り いろいろと、買い残しの物?
を、購入しておりました。


 


2010/05/15
あと、1週間 なんだが、、、、

あんまり、ベルギーを離れることにかんして、感傷的ではなかったのだが、
このあたりにきて、なんというか 少し 寂しい気分かな。

こんな でっかいところ 走ることもないのかなぁ〜って。

====
レンタカーを 借りてみる。

BMW 320i なんてーのを 借りてみる。
えーと、まぁ 最後だから、5日だけ いいかなぁーーーって 笑

いいねぇ〜 これぐらい でかいと、クルーズコントロールがあるから、
ほっといても、走るし。めっちゃきらく。

長距離はしっても、全然 疲れないや。

 
 


2010/05/16
なんとなく、ドライブー ということで、シャンパーニュ地方に行ってみる。w

いやぁ〜 なかなか、バイクを運転しているような気分でたのしひ

====
CAVE 少し めぐってみたりして、適当に シャンパンを買ってみる

まぁ、ちょっとした ドライブでした。

最後の欧州 プチ旅行でした。

 
 


2010/05/17
晩ご飯を、ベルギーに来たときにお世話になったプロジェクトリーダーと する。

彼が親切で、有能だったから、結局 ベルギーに10年 いたんだよな。

最初がよくなかったら、きっと こんなに長く ベルギーにいなかっただろう。

そういう意味で、感謝もするし、まぁ 自分の人生に影響を与えた人である。w
で、まぁ ベルギーを離れるということで、少し 理由とか、
これから 何をしたいのか、とかとか 楽しく 4時間ほど 話をしました。

なんとなく、一区切りかな。
 
 


2010/05/18
家の片付け....

どーしたものかねぇ〜 笑
まぁ、さくさくと やってしまおう。

あと、何人か 会いたかった人もいたのだが、もう 時間的に無りっぽ
なもので、しゃーない。。。。。

メールで 帰国してから、謝っておこう
=====

なんか、とある liege の会社に 挨拶に行ったら、
「うちで働かないの?」なんて ありがたいお話をいただいてしまう...

いや、ありがたい話なんですけど、さしあたって 日本で働きたいです。はい。
そういえば、なんか うめぷが 辞めたことは、
こんな 小さい業界だから、結構 噂になっているらしくって、
なんかいろいろと、問い合わせをいただいたりしています。

ありがたい話です。

======

片付け 終了で、鍵を 不動産会社に 渡してみる。
まぁ、ベルギーをさるのだなぁ〜

という、感想を持ってしまった。

なんか、いろいろあったけど、幸せだったかな。
ま、すべてを失ったわけだが、経験は残ったかな。
東京で、新しい日々が待っているかと思うと、やっぱり 楽しみである。






 
 


2010/05/19
今日は、朝から ピアノ代金の徴収 w

ヤマトの倉庫を見に行ったら、なんと パレット3個になっていた。
あっちゃーーー 2個に 収まると思ったんだけどなぁ〜

結構 高くついてしまった。。。
ま、いいや。。。10年分の引っ越しだもんな。うみゅ。

=====
えとえと、会社に 最後の挨拶に行ってみる。

挨拶という名の、給料未払いの交渉であるが、、、

一応 来週月曜日に支払うと言うことで、書面をいただいた。
つーか、これ 支払期日は、先月末なんですけど。。。

給料 2ヶ月分。。。 ちゃんと 入金されるといいのだが、、、
金がないと言われたので、こっちは、もっとないんだよぉーー

ということを つたえておく。

====
あとは、自分の荷物を作ったりするが、、、
今回 40kgまで OK なので、めいっぱい 手荷物なのだが、、、
ちょっと 失敗したかもしれん。成田 から、どーやって ホテルに行こうか。。
うーみゅ。。。。まぁ なんとかなるだろう。:)

 
 


2010/05/20
今日の 11時で、ベルギーを出発します。

やっぱり、日本の東京を 思い浮かべると、このベルギーやらフランスやら、
とは、だいぶ違う風景なので、少し やっていけるのかな?
と 不安になったりします。

しかし、まぁ 不安1割 期待9割かな。

========
LHで、オンラインチェックインしようとしたら、なぜか 
FRA/NRA で、うまくとれない。
なんだろーな? ま、空港に行ったら わかるか。

====

日記を読んでくださっている皆様。
本当にありがとうございました。
 
たいしたことも書いていないのですが、楽しく書いてこれたのも、
皆様のおかげです。

これからは、東京日記? になるのかもしれませんが、
ひとまず、これにて、終了です。

 ありがとうございました。


=====
ブリュッセル空港でのんびり。
skype で、1分あたり 0.14 で、インターネット接続ができる。

これは、なかなか よいサービスだなぁ〜
ここは、1時間 10ユーロ 固定だから えらい 高いなぁー
とか 思っていたのですが、一分 あたりでの 課金なので、
必要な分だけで、ちょっと うれしい。

====
やっぱり、最後まで ベルギーだなー と 思ったこと。

荷物を 預けたら、控えの 行き先と 名前が違う。。
最初 ちょっと ??? と おもったけど、
すぐに、カウンターに戻って、「違う」といったら、
緊急停止ボタンで、荷物コンベアの停止
やっぱり、ちがていたようです。
まちがって、旧ソ連のどっかにいくところだった。
さすがに、こんなの初めてです。
====
ブリュッセルの Aターミナルの ラウンジにいってみる。

いや、まぁ パンがあるし、、ビールがあるし、
ということで、朝の10時から ベルギービールを飲んでみる。
ま、ただ酒 というのは うまいものだ。w

フランクフルト、結構遅れたんだけど、まぁ ラウンジに顔を出してみると
でかいんだが、 全然 飯がない。

ロンドン、ブリュッセル 国際 国内 と 比較すると、一番品質が悪い
まぁ、仕方ないのかな。
人間多いしな。
=====
LH の フランクフルト、成田が オンラインチェックインできなかった理由は、
単に オーバーブッキング 状態だったようだ。

いったら、7人ほど ウェイティングになっている。

まぁ、結局 全員 乗れたわけだが、、
しかし、まあ かなり 突っかかっている人やら 騒いでいる人やら、
なんあかなぁ〜
って 思ってしまった。

人に言わせると、とっても 日本風 なんだそうだが、、、
んー わりと、中国とか アジアっぽいのかもな。






2010/05/21
 
飛行機で あった、大学院時代の友達 と 話しながら、飛行機を降りて。

空港では、Damien が 到着ロビーで待っていてくれた。
いやぁ〜 うれしひ うれしひ。

====
不動産会社と 3カ所 まわって、即決。

駅の目の前の 12階です。
まぁ、それでもいいかな。とかとか、、、なんとなく 面白そうだし。

====
で、やっぱり 住民票、印鑑証明 等が出せないので、
結局、会社に 内定通知書というのを つくってもらって、
それをもとに、なんとか 承諾してもらうことに、、、

源泉徴収票とかもないから、なかなか 賃貸は大変。

=====
会社の方では、入社日に必要な書類ということで、いろいろ たくさん
いただきました。
これ、全部書くのか??
というか、連帯保証人 とかも 必要なんだ。

ベルギーでは、必要のないシステムだよな。
たぶん、、、、銀行とかでも 必要とか聞いたことないけど....。

文化の違いに 初日から、驚くことばかりだなぁ〜

あと、いろいろと 他にもあったんだけど、、、、うーみゅ。
あんまり かけね(^^;;;
けどね


 


2010/05/22
今日は、不動産見学の予備日にとってあったのだが、
昨日決めてしまったので、家具と家電を探しに行こうかと....

で、まずは、有明の 大塚家具
それと、秋葉原の ヤマダ電機 

にしようとおもふ。

採寸は、昨日 不動産屋さんと しておいたので、図面があるから
それをみながら、かんがえようかと。。。

なんか、東京ドーム2,3倍の でかさ とか かいてあるので、
かなり 歩かされそうだが....

ま、いいや。
===

なんか、朝の 7時に 目が覚めて、ちょっと もう一眠り と
おもったら、いきなり 午後1時だった。...orz.....

やってもた。時差ぼけだ。
まぁ、おかげで かなり すっきり 寝られたわけだが。

====
家具屋さんに到着して、いきなり 驚いた。
なんで、こんなに 人間がいるんだ??
お店の人が、なんだけどさ。

んで、名前と住所を書いたら、「本日担当します ○ です」
って、、、いやーー すげーーー
日本だなぁー
ベルギーで、こんな サービス みたことねー
大衆のお店で、 ですけど。。。。
そりゃー 高いお店は しらんけどさ。

で、、結局 ベッド、マットレス、布団、シーツ 机 イス
と、購入して ちょうど 10万円

んーーー 高いか、安いか、微妙なところ。

一応 ニトリというので、WEB チェックしたところ、
引き出し付き とかで、割と 同じような値段だったから、
それなら、別にいいや。とかとか おもったのです。

====
終わってから、秋葉原言ったら 午後8時 
うーみゅ。。。。
 
 


2010/05/23
家電を買いに行ってきました。

洗濯機
冷蔵庫
炊飯器
電子レンジ
電灯
を 買いました。
ちょうど 10万円
うーん。 結構 いい値段だ。
TVは、どうするか 悩むところである。
パソコンのディスプレーに、TV機能
ついているやつにするかなぁ〜

=====
昨日の家具で、本棚を忘れていたので、追加で 4万円

まぁ、なんつーか
高いなぁー とかとか 思ったのだが、実際にみてみると IKEAの家具より
全然 強度が違うんだな。
ま、値段に 比例するな。品質が、、、

とはいえ、結構 いい出費である。
====

夜に 実家に戻ってきて、少し のんびり。


 
 


2010/05/24
実家で、のんびり中

久しぶりに、日本のニュース番組 をみてみると、、、
いやぁ〜 なんかなぁ〜 どーでもいいやね。というような 気がした。

さて、東京に 転入手続きのため、戸籍謄本 と 戸籍の附票を
取りに行かねば。

鍵がもらえるのが、最短で 土曜日ということだそうなので、
ちょっと 暇ではある。

どっか、温泉でも行こうかな。とかとか 考え中。。。
=====
新規戸籍の作成には 7日かかるとのこと

ということで、転入手続きが 来週にならないとできない。
んーーー いろいろと 時間かかるもんですね。


一応、さしあたって 公的書類手続きが一段落です。

====
おもいっきり 時差ぼけ中

朝の 3時に目が覚めた。ぜんぜん 寝られない。。。
うーみゅ こまった こまった。しかたないので、寝酒でもするか。

だけど、こーいうときって、どーするのが 一番いいのかな?
温かい牛乳が よいという話を聞いたことがあるけど、ほんとかな???
よくわかんないや。



 


2010/05/25
やっぱりというか、なんというか 時差ぼけ、、、

んー 寝れないなぁ ということで、朝の11時まで ごろごろ ねてしまった。
 
今日は、一日 書類を作ろうと思うのです。
ま、半日あれば できるかな。うん。

=====
賃貸マンションの 契約が進んでいて、支払いをとのこと
手数料を含めて 45万円程度でした。

今回、礼金が 0 だったので、ちょっと うれしひ。
あとは、敷金2ヶ月 なのと、仲介手数料1ヶ月
前払い家賃 1ヶ月分 ですな。

なんか、成約日が、3000年1月1日 になっている。w

====
どーも、せわしないなぁ〜

全然 のんびりした時間がない。
どたばたやっている間に、6月1日になりそうだ。

新しく引っ越した先で インターネットが使えるようになるのは、
ちょっと 先の話かもしれんです。

だから、日記の更新が 1週間以上 遅れるかもしれません。
今月末までは、ホテルとってあるから 大丈夫なんだけどね。




 


2010/05/26
 
なんとなく、考えて、ワンルームでは、パソコン用の モニターで、
DVDレコーダー を取り付けて、BSとCSをみれるようにして
みようかと、考え中。

なんとなく、6月中旬に新発売の 三菱の ディスプレーを購入しようかと。。。

ま、まずは ネットオープンの契約とか、CSとかBSとかも契約しない
と みられないだろうから、そのあたりから、はじめようっと。。。

=====

新幹線に乗ってみると、WIFI が つかえるとのこと。。。
電源も、足下にあって、すごいねぇ〜

だけど、WIFI の 暗号パスが わかんね。
どっかに かいてあるのかな?
うーみゅ。。。 ちゃんと アナウンスを聞けばよかった。

京都駅で、ちょっとだけ 時間があったから、周りを見たら、
外国人だらけ、あと 修学旅行も多いなぁ〜

なんか、困っている人がいたから、一人だけ たすけてあげて、
観光案内所まで 連れて行ってあげた。

うめぷの、今日の 一善 である。 笑
ま、これぐらいなら、気楽にできるわな。
だけど、英語を話していたら、「おぬし、フランス語を話すな?」
と、いわれてしまう。。。。
うーみゅ、、、やっぱり フランス語 アクセントになっているらしい。

こまった、こまった。。。。

====
ぼんやり 新幹線に乗っていて、、、
なんつーか、日本って どこでも 家があるのな。

たとえば、ブリュッセル、パリで、TGVのったとして、
国境付近とか、フランスなんか、なんもないもんなー

やっぱり、日本は 人口が多いし、活力があるんだな。
と、実感してしまう。
フランスみたいな、ずーーーっと 畑、みたいなのは、
北海道ぐらいしか、ないのかもな。

なんというか、首都圏 とか、都会 といわれているところ以外でも
十分に、欧州の街からみたら、大都会。。(^^;;




2010/05/27
いきなり 午前0時に目が覚めた。

どんなに、酒を飲んでいても、だめだねぇ〜 時差ぼけだーな。

で、、、メールみたら、ベルギーやら 日本とかから、仕事メールが、、、
うーん。とてとて、とやっていたら、いきなり2時間ほど経過してしまった。

いや、はじめてみた ERのドラマを みながら というのも 問題だが、、、


----
結局 11時に めがさめた。。 (^^;;;

んと、新宿に行ってみた。
なもので、ぼんやりと 歩いてみたわけだが、
歌舞伎町って こんなところにあるんだね。

あと、100円均一を探してみると、
家の近所に、歩いて3分 ぐらいのところに ダイソーがあった。
あとあと、秋葉原で AOKI で、ジャケットとズボンを買ってみた。
なんだかんだと、一日が過ぎるのでした。
明日 午後2時に 新宿で 鍵渡しです。

結構 なんだかんだと、お金いるもんだねぇ。。。

===

BS2 の 刑事コロンボ って 面白ねぇ〜


 
 


2010/05/28
今日は 午後2時から 鍵渡しと言うことで銀行に行ってみる。

そうすると、銀行の 住所変更には住民票が必要ではない。

つーことで、スーパーICカードとか、いろいろと 手続きをしていたら
いきなり、11時ぐらいになった。

住所変更とかは、カウンターでやって、預金種別の変更は
TV電話を使うと 無料になると言うことで、
まぁ、値段よりは 面白そうだと思って やってみた。

ま、そーしたら、カウンターでやった 住所変更が 
すでに、反映されていたりして、いろいろと 面白かったです。

その後で、通帳の紛失届なんて だしてみる。
ディズニーの通帳と、、、赤い通帳の普通のとがあるとのこと。

まぁ、面白そうだから、ディズニーのを 申し込んでみた。
無料だし、、、、 ちょっと カウンターの 女性に 変な顔をされたが、、、
まぁ、いいことにしておく。w

====
重要事項説明とかって、いちいち 声に出すのな。

あー 聞いている方が めんどくさい。
これが、ベルギーだったら、意味が わからんだろうから、、、
ということで、すっとばされるわけだが、、、

ま、、、それが いいのか  わるいのか 微妙なところではあるが、、
ちょっと 日本では めんどくさかった。

====
役所で 転入届とか、印鑑登録とか、、、

なんか、おもしろかったのが、「住んでいる人が少ないので、自動発行機はありません」
とのこと。 
だから、あいている時間帯に来てくださいってさ。
だけど、土曜日も やっているって、、、、
いやーーーー すごいねぇーーーー

住民番号? なんてのも もらった。

====
この時点で 午後4時、
なんとか、麹町警察署に タクシーで 運転免許の 住所変更
「飲酒運転が きびしくなったんですか?」と 聞いたら、
なんか、すごい 勢いで、「絶対だめですからねー」とかとか、
厳罰化になった 現状を いっぱい 解説してくださいました。

めっちゃ 親切。。。
つーか、面白かった。

====
17時から、ベルギー人二人と、メイドカフェに行こうという約束

いやーーーーーーーー 恥ずかしかった。
入るのとかは、ぜんぜん 問題ないんだけど、、、
コーヒーとか 持ってきてもらったら、参加イベントがあるノな。
うーみゅ、、、、、、、、 くそほど 恥ずかしかった。


-----
あとは、晩ご飯食って しゅーりょー

あーつかれた。
そうそう、ついでに、  うめぷの 新しい マンションを見に行った。
結構 夜の 風景もよかった。

ま、、これから がんばろ
 


2010/05/29
今日からの契約なので、マンションに行って 傷の確認。
部屋の隅に、どーも 結露? か 何かで カビになっている跡がある。
一応、それを 連絡しておく。

電気、水道は、自分で 電話連絡をして 開く
ガスは、自分でやらないこと となっているので、立ち会いの電話予約
「今日の午後でもいいですよ」とのことですが、
うめぷの予定的に だめなので、明日の 搬入と同時にしてもらおう

インターネットは、手続きの お金3150円 が 振り込まれたら、
モデムを 郵送するので 自分でがんばれ だそうだ。

===
携帯電話の契約に、、

結構時間かかった。で、携帯電話に WIFIのルータ機能付きという
一番新しいのを購入してみた。

128k通信に限定しておくと、最大でも 月で 5000円程度だから、
帰国してすぐに 家にネット環境が、、、というのであれば、
これが 一番良さそう。
メールをちょこっとするとか、スカイプ程度なら、全然 OK だし。。。

=====
住民票と 印鑑登録 を不動産屋に もっていく。
あと、お礼の挨拶と、、、
いやーーー 無事に済んでよかったです。

=====
ジャスコ 品川にいって、

枕、カーテンを買いに行ってみる。
ちゃんと 遮光カーテン だし、なんか オフシーズン物?
とかで 7割引ぐらいだった。

ま、さしあたって、これでいいや。
飽きたら、なんか 違うのにしたらいいし、、、、
包丁を セラミックにしてみようと 思って、購入したら、、、
なぜか、チタン製だった。

うーむ。値札と商品があってなかったようだ。。。
しっっぱい しっぱい、、、、
30kgまでは、配送で 350円 で 翌日配送、、
うーん。やっぱり 日本は 便利だなぁーーー

などなど、考えてしまう。 17時までという 制限があったので、
ちょっと むりっぽだったのだが、、、
ま、これで いいでしょ。。。。。
=======

ホテルに帰ったら、机の上が きたない。。。。
昨日の 食べたのが そのまま のこっている、、、、

うーみゅ、、、 どーしようかと 思ったけど、
一応 フロントにお願いして、 ゴミ袋を 持ってきてもらう。。
やっぱり 日本語だと便利だねぇ〜ーーー
こういうときでも、きらくーに 頼める。
 
あとは、えらい 丁寧だった。 すげーーー 日本のサービス.....

======
しかし、まぁ 携帯電話 は 高くなった物だ。
むかしは 1円 なんてのも たくさんあったのにね。

そのかわり 基本料金が 安くなったのかな?
あんまり そーは おもわんかったけど、、、、

昔も、これぐらいの 値段だったという気がしなくもない
つーか、ベルギーの方が はるかに安いし、、、

============
TVの宣伝とかをみていて、、、

ベルギーとか だと、「彼氏に 気に入られるように」 とか
彼女に もてるために、、 みたいな CMが 多いけど、

日本だと、そーいうのは ないのな。
自分のお気に入り、 か、 他人に 迷惑をかけないように、、、、
というような 視点のCMが 多い気がする。

まぁ、日本で 欧州で使われているようなCMを やったら、
男尊女卑 と 言われてしまうんだろうな。
かなり、性的な意味で 過激なCMが 多いもんな。

1週間 で、いろいろと 発見することが多いです。
すごく、ふしぎーーー な 気分になることも多いです。

まだまだ、たくあんあるんだけど、今日は このあたりで、、、


 


2010/05/30

今日の イベントは、全部 午後に 予約を入れているので、
午前中は 100円 均一の予定なの差。。。

====
100円均一に いってきたけど、あんまり 買えなかった。
まぁ はさみ とか そーいうのを 購入したわけだが、、、

しかし、まぁ、コップとか お皿とかも、一個ずつ かってみた。

だけど、菜箸 とかが無いので、やっぱり ダイエーか
そーいうところに いかねば、、、、

====
携帯電話を利用して、インターネット接続をしてみたら、
意外に うまくいった。

これだけ できれば、まぁ 十分かな。さしあたってさ。。。
だけど、便利な世の中になった物だねぇ〜〜
ちょっと 画面が小さいのと、入力が めんどくさいが、、、

これも、なれるようになるのだろうか。

====
docomo のメールアドレス、、、
どこで 変更できるんだろうか、、、
むーーーー いろいろと 難しい物だなぁ〜。

-----
全部終わったので、なんとか 品川に もういっかい 買い物...

だけど、正直言って、なんども 行くのが めんどくさいのだが、、、
近くに ダイエーみたいなのはないのかな。

食料品だけ というのは、一杯あるんだけどね。
日用雑貨を 扱っている店が 極端に少ないのかもしれないね。

====
晩ご飯、8時に だみあん に 呼ばれて、飯田橋で 外国人飲み会
って、日本人 おれだけ??

しかも、一番 年齢が いているとのこt。。。orz..... 
あー 自分も ふけたんだなぁ〜 なんて おもってしまふ。

で、、、やっぱり 難しい日本語は、こっちに まわってきたわけだが、、、
いや、、、、 わたしも、そんなに 英語できる訳じゃなくて、、、
キス って、英語でなんて言うのだ? と 聞かれても、魚 なんだが、、、
英語は知らん。

あと、エビのしんじょ? だったっけ、なんだっけ、、、、

わけわからんから、エビと 野球選手の名前 と、いったら 店員さんが
わらっていたが、他の外国人は ぽかーん だった。。。


 
 


2010/05/31
今日が、無職の最終日
うーん、この1ヶ月 すごく 早かった気がします。
いや、すごく 長く感じたかな???

引っ越し荷物を つくったり、出国関連の手続き、
アパート探したり、入居、住所変更、転入届、各種 開栓の手続きなど。

まだ、まだ、やり残しているのがあるのですが、
さしあたり、明日から 出社します。

======
毎日が、いろいろと 驚くことがです。
だけど、基本的には、「日本は なんでも 便利だなー」ということです。

こりゃさ、日本で 何年も過ごしてから 欧州に来たら
そりゃー むちゃくちゃ 不便だろうと思うし、
いろんな 引っ越し荷物を持って来たくなる理由が よくわかります。

今日は、ラップがいらないで ご飯が 冷凍、解答できる タッパー
なんてのが、1個 60円ぐらいだったので、3個セットなんだけど、2セット
購入しました。
 
いやぁ〜 たぶん お皿いらなくて、この タッパーだけで 食事をしようかと
考えてしまいましたが、、、、
さすがに、ちょっと わびしいので、皿は 一つ買ってみました。
====
最初 無印に いったんだけど、あそこは だめっぽ。
なんというか、「無印じゃないと、、、」という 信者っぽい人なら
いいのかもしれなけど、、、、

たとえば、ジャスコとかなら、いろんな メーカーの いろいろと違う物
が でていて、選択ができるけど、無印の場合は、「このサイズなら、これ」
というので、 全然 選択ができない。

結構 むずかしひ。
=====
なんか、アパートの契約書 どっかで 行方不明???
いま、調査中

夜の 20時でも 仕事をしている 不動産屋さん って すごいのな。

=====
ワンセグ というのを みてみた。

結構 たのしひ。
普通に TV が みれるから、いいねぇ〜〜

これなら、すぐに TV 必要ないなぁ〜〜
まぁ、あれば いいんだけどね。

そーいえば、NHK の受信料を 払う必要があるんだよな。これ。
ま、、、、 急がなくても、きっと ポストに投函されるんだろう。
つーか、支払いばっかり いそがしすぎ、、、