うめぷのベルギー生活日記 2003年 06月編


2003/06/01

今日から 6月!!

今日の 最高気温 予想では 29〜30度 .....

もう バテバテです.... って 日本では 何度かしら?
恐いので もう 見れませんって (笑)

うめぷの オフィス部屋は、ちょっと だけ 待遇が良くて クーラーがあります。
## 教授の部屋を のぞけば  ここだけ、、

ということで、日曜日... オフィスでふ。 

----------------

なんと 日本のサイトでは 2万 番 超えました!!

嬉しいです。(^o^)v

って、誰が ふんだのかしら?
ま、 いいや。

どうぞ これからも よろしく お願いいたします。..(_ _)..

10000 突破 したのは、2002年 7月 1日
20000 突破が 2003 年 6月1日...

この サイトを 開設したのが 2000年 5月1日 なので、、
最初の 1万に なるのに、26ヵ月 .. 次の 1万 が 11ヵ月 で 達成されたことに..

ということは、次の1万は、だいたい 半年後!?

って そんなわけ ないですね。 (笑)

----

今日は、夕方 新築の 家の 建築業者の ショールーム を 見に行こうかと思います。

なんか、 ケーキ食べ放題 って かいてあるけど (笑)

まぁ それは おいといて、、(おいしいのかな? )

値段とか、聞いて来ようと思います。

WEB 検索していると、やっぱり 家を 自分でつくる人よう キット というのが
うっていて、平屋で 35,000 Euro. 2階たて で、45,000 Euro からのようです。

45、000 だと、寝室 3部屋 +キッチン+ 居間 + etc.. という
感じのようです。

普通、これを たててもらうと 65000+TAX Euroというのが 相場のようですから、
20,000 Euro が 工賃な わけですね...

でね、 そしたら、土地 は いくらかと言うと、、 まぁ 上から 下まで
いくらでも あるわけで、、

しかし、 あんまり 小さい 100坪 なんてのは 売っていなかったりするわけで...

だいたい 1500 平方メートル といふ、、 まぁ ビルでも 建てるんか?

というような ものばっかり、、、、

いやいや、 まぁ 最近の 造成地 を みてみると、100坪(500平方メートル 程度)のも ちょくちょく
でているから、 まぁ、ないわけでもないんでしょうが、 価格は 同じぐらい
だったりですなぁ〜... (笑)

一つ、おもしろい WEBでは、建てるまでの 2週間 (基礎工事(4日)含む)
を 全部 写真で だしている ページがありました。

まぁ これは 結構 笑えまする... まるで 積木みたい。
しかし、その 積木に 65000 Euro はらうんだもんなぁ〜

もうちょっと 安くならんかねぇ〜 (笑)

PC 組み立てても、1万円 も もらえないけどなぁ〜 (笑)

 


2003/06/02

昨日 家を 見て来ました。

なかなか よかったです。

ただ、普通列車が 1時間に 1本 しか 止まらない場所なので、、、、
ちょっと 保留と言うところです。

ということで、今日は Namur の 本通り 沿い(E42/E411 高速道路の間)と
Louvain-La-Neuve の 新築 を 見に行こうかと思います。
(午後ですけどねぇ〜)

さくさくっ と書類を 終らせようっと。

----

今日、フランス/パリ と レンヌの 外国企業誘致 プレゼンテーションを
もらいました。 画像処理技術企業 とかの 誘致だそうで、、

なかなか、かっこいい プレゼン資料です。

こんなん もらったりすると、う〜ん、うめぷも がんばらないとねぇ〜
などと 思ったりするのです。 (笑)
## いや、別に 企業誘致を 頑張るわけじゃないですよっ。
 
もし、日記読んでいる人で 欲しい人がいたら、フォワードしますよっ。
2Mbyte ほど あるけど。 (笑)

http://www.afii.fr/Japanにも、あるかも..

----

先週、2002年の 確定申告書類 が 届きました。

で、大学の 年間給与明細は 今月 末ぐらいに届くだろうから、、
それを みながらの 記載となります。

というか、、2001 年の 税金 払い戻しが まだなんですけど、、
もう 払い込みっすか.... ?

うぅぅ〜 ん もうぅ

## ていうか、 去年 大学の 給料 コンピュータトラブル 起こしていたから
## いつになったら、これ 記載できるようになるんだろうか?

----

いいなぁ〜 って 思っていた 白い家 は、値上がりしたらしい (笑)

当初 11万 で だしたけど、あまりに visiter が おおいので、 14万に
変更したそうだ。 (^^;;;;;

あと、一部 修理が必要で これが 見積り 25,000 Euro とのこと。

いやぁ〜 やっぱり いいなぁ〜 って 思ったのは はやいねぇ〜

---

今、 過去 3ヵ月の EU/IST に 提出する 進捗状況報告書 なんてのを
書いているのですが、、

う〜ん、、 結局 途中 3週間 休んでいるしなぁ〜
などと おもいつつ、つらつらと

「XP install した」 とか、「Windows Meida Encoder を install 」 したなどと
まぁ、一日 あれば 終るような話を 一ヵ月 かかったことにして、、 (^^;;;;

「CE の ネットワーク アプリケーションの作成」とか 「J2ME モジュール」
など 1週間 で つくったのを 2ヵ月 かかったことにしてしまった。 (笑)

まぁ、それ以外に GUI の 勉強 とか Icon Proc の 関連について
(実は、フリーウェア つくるのに 勉強したこと)を その 2ヵ月に
まぜこんだので、ま、、ま、、 いいことにするかな。

日本に行っていたことは、一応 書類上 おしごと なので、
その 結果報告書 というのも かかなくてはいけないなぁ〜

ということで、、、 おきらく 御気楽 に かいてみたりするぅ〜 (笑)

----

予算執行状態 というのも ちぇっくしてみる。

旅費が 13,000 Euro 雑費が 8,000 Euro 備品 2,000 Euro ほど 残がでている。

旅費で、13,000 Euro ですか。。

あと 1年で 使い切るのは ちょっと 難しいねぇ〜 (笑)

日本に 5回は いけるなぁ〜 (そんなに いかんけど..)
Cinema の 旅費に回して欲しいもんですよ。 ほんと。 (^^;;;

雑費は、、 また 日本の本でも買おうかなぁ〜  何買おうかねぇ〜
なんか、だけど 誰かが 300 の 本を かっているようだ。
まぁ 見なかったことにしよう。 (^^;;;

そういえば、白本 とかの 規格書 なんてのは いいかも。。
MPEG4 の 規格書 って ごっつい 高いからなぁ〜  (^^;;;;

などと 毎回 予算執行 の 確認日に考えている 恒例行事でした。 (笑)
## どうせ 使わんって。

--------------

とっても、うれしい!!

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/02/ppdic.html

窓の社 に PPDic の レビュー記事が 載りました。
う〜ん、 いろいろと つくってみるもんです。

いきなり、すごい 勢いで、dl している人が 増えました。 (^^)v

今は、 別の ソフトを つくっているんですけどねっ。
さぁ〜、がんばろうっと。

---

夕方 1時間抜けて 家を見て来ました。

えとえと、、一つは、新築(12万)なのですが、、 あんまり ピンと来なくって、、

次に まぁ 立地条件は かなり よかったりするのですが(11万)...
(Namur まで 毎 15 分 で バスがある)

なんか、窓が割れているし、、 なかを のぞき込んだら 壁に だいぶ 穴など
あいていたりするので、、 ちょっと パス....

つーか、これだったら、なんか 土地代 という気分ですが、、
しかし、それにしては 高すぎ....

----

家 まぁ みているんですけど、、

賃貸 なんかも ちょっと 横目で見ていますが、、

ちょっと 面白いのが、、

お城  値段 月 3966 Euro 20部屋  敷地面積 20000 平方メートル
4階立て 建築面積 400 平方メートル

だそうです。(^^;;;;

なんというか、、 こんなん 借りる人いるんだろうか、、
執事 とか、そういう人達が たくさん 必要そうだ。。 (笑)

だけど、東京で これぐらいの 家賃 払っている人って いるんだよねぇ〜 (^^;;;;

ベルギーだったら、御城に すめますよぉ〜 (笑)

--

新築 自分ですると いくらかなぁ〜 って 調べてみたりする。
(あぁ、仕事ほったらかし、、 (笑))

そしたら、 やっぱり 6万 〜 という 御値段。

Gembloux なんかには、そんなに 大きくないけど 330 平方メートル
駅から 歩いて 10分 ぐらいに 2万 ぐらいで 土地がでているから、、

悪くないのかもしれんねぇ〜

だけど、新築 家 の 場合は、外側だけ だから、、 (笑)
内装費用 って いくらぐらい するだろうか?

IKEA で 買うとして、、
風呂     2000〜
キッチン 4000〜

ぐらいだから、 適当に 考えても 1万 ぐらいかなぁ〜
あと、窓 って 結構 高いよねぇ〜〜

一応 配線 関連は、全部 自分で出来るけど、、さすがに ガス関連は、、
あ、あと 暖房装置 が いるんだ。。。 これは 高いぞぉ〜
## いれないと言う 話も、、 (^^;;;;

日本から 輸入品の 石油ストーブでも 買うか? (笑)

そういえば、電気温水/ボイラー なんてのも、、 (^^;;;;

などと いろいろと 考えてしまうのでした。 (^^;;;;;
## 考えるのは 只だもんね。

明日 いくつかの 土地を扱っている 不動産 会社に きいてみようっと。
 


2003/06/03

昨日から エリザベス コンクール ファイナル が はじまりましたね。

初日は 女性 韓国人 と、日本人女性

あと 3日目(水曜日)にも 日本人 男性が でますね。

いやぁ〜 TV での 中継は はじめてみたのですが、 なかなか 笑えました。 (^^;;;;

普通、ホールでは、一方向から しか 見えないし、なんというか 表情と言うのは
ほとんど わからないのですが、、 TV だと 画面一杯に広がるから、、

何が 笑えたかは、 きっと 見た人なら 共感してくれると 思うので、、、
ここでは、書かないでおきます。 うん。

---

初見 演奏 といったら いいのかな、2曲目の Dream という 曲でしたが、、、
いや、まぁ、、、 どうなんでしょうね。

映画音楽みたいだねぇ〜 という 感想ですが、、、、、

彼女は、「初日の日本人女性の 演奏は もしかすると、結構 良いところまで
          いくかも、、」
と 言っていたので、結果が楽しみです。

---

Goo の IT News にも 取り上げられました。

---

TextViewer について、なぜか Vector で Version down となっていた....
なんじゃらほい???

よくわからんけど、問い合わせの メールをしてみた。 (^^;;;

---

今日は Lab では、ピクニック だったらしい。

いやぁ〜 全然 しりませんでしたよ。 ホント。

ふと、昼に 野菜を買いに行って かえって来たら 誰もいない。。 (^^;;;;

一人、シルバンと すれ違ったので、

「あれ? ピクニック 行かないの?」

って 聞かれて、 はじめて しりました。。 (笑)

まぁ もう、御弁当も もってきているし、別にいいや と 思って、
「う〜ん、 いいですぅ〜」 って 言ってしまった。 (^^;;;;;

メールの 最初が フランス語/後つけで 英語だった。...

そんで、 全然 読まないで 飛ばしていたから、、(^^;;;;
良く考えたら、他の人と 話すこともないしなぁ〜

ま、、 ちょっと 残念かな。 ま、ま、、 別にいいや... シクシク...
誰も 誘ってくれないから、、、 うみゅぅ〜〜

------

今日 保険請求に行って来ました。

ベルギーで、健康保険に 入っていたとしても、大きな病院は 別として、
最初に、診療費用を 全額 払っておいて、保険事務所 で 返金手続きを取ります。

まぁ ちょいと めんどくさいですが、日本みたいに 水増しとか、不正請求
というのは、ちょっと ありえなさそうなので、ある意味では、良いのかも....

で、、 診察に 23 ユーロ  はらって、 かえって来た金額は 12.53 Euro..

46% の 自己負担 まぁ、 ざっくり 5割の 自己負担なんですね。

日本も 将来の 自己負担率 5割 というのも あり得るのかもしれません... (^^;;;

 
 


2003/06/04

土曜から 火曜日までの 4日で どうも、400km 走ったらしい、、

不動産物件 を みてまわっているだけなのですが、、 (笑)
ちょっと そこまで、、 で すぐに 30km や 40km 程度は 走ってしまうので、

簡単に、タンクが空に、、 (^^;;;;

ま、ま、、 うめぷ 車は、LPG なので、マンタンにしても 15 Euro程度。
これだけが、ちょっと 自慢〜 (^^;;;;;;

いや、まぁ 単に 貧乏なだけ ともいふ、、 (^^;;;;;;

--------

昨日は、エリザベスコンクール ファイナル 2日目

最初の 男性のは、よかったっす。うん。
特に 3曲目 は、 すごいねぇ〜 という 一言、、、 かな。

二人目の、中国人 だっけ? 韓国人だっけ? の 女性

残念ながら、、、、、 という 感じだったようです。
うめぷは、飽きて 風呂入っていたから 聞いていませんが、、


今日は、また 日本人が でますね。

彼女は、会場に行きます。 うめぷは、チケットの都合上 御留守番。
その代わり、ダミアンが エスコートです。 ..(^_^)..

昨日、王妃様 だったかが、 来られていたようですが、、、
今日もかな?? そしたら、その 隣の ボックスにいるはず....

あの 席 結構 暑いから、 きっと 隣も 暑いんだろうなぁ〜〜
などと 思ってしまいます。 (^^;;;;

ちなみに、王室関係が こられているときは、遅刻厳禁 で、絶対いれてくれません。
あと、 かならず 立って、拍手で お迎え、お見送り でふ。

まだ、うめぷは、この 時に、上から(王室BOXの横から)みたことないんで、
一度 みてみたいなぁ〜〜 とは 思っているのですが、、 (笑)

 


2003/06/05

今日 アパート契約更新(1年更新)の手続きのための 紙を 書いてみました。

これって、(フランス語)ビジネスレターだから、、、
こういうのを 集めて 本にしたら 売れるかもしれんねぇ〜〜

今回のは、文案を 適当に 英語で書いて、Xavier に きちんとした
ビジネスフランス語に 直してもらったのでしたっ (笑)(しかも、去年の、、、)

----

で、、、、 契約更新願い の FAXを 送ったら、日付 一ヵ月 間違っているのに、
送った直後に気がついた..... (笑)

良くある話ですが、、 まぁ いいや。

別に、お願い だから、、、 それに 更新するということは 伝わるはず、、うん。

------

書類作業ばっかりですが、、 うめぷの 契約更新は どうなっているの?

って 秘書に聞いたら、「自動的では?」 などと 言われてしまった、、、

そんなわけないでしょうがっ...!!

給料もかわるし、ポジションも代わるし、それより 契約期間が かわるっちゅうねん。

それで、学長や 学部長の サインも無しに 契約が変わるわけないでしょうがぁぁ〜
なんのために、教授会の 結果を待ったと いうのかね。ほんとうに、、、、

ということで、 全部 必須要件を、述べて、大学 事務の方に
手続きに行ってもらいました。

で、給料は、本来なら 5月15日から 変更になっていて、5月末の
給料に反映されるはず なんですが、、、、、、

ええと、教授会の 決定が遅れたので、 6月の給料に、6月分と あと、5月分の
差額が振り込まれるらしいが、、、、

まったく、信用していなかったりします。。。 (笑)

秘書さんは、「信用してくれて良いよ」 なぁぁんて 言っていましたが、、

ま、、 最期に 労働委員 の 最終説明による 契約書締結までは、信じないのである。(笑)

他の会社は しらないのですが、UCL は 結構 労働組合が 強いので、、、
いろんなことに 絡んで来ています。

まぁ、おかげで トラブルがあった時は 便利なんですけどねっ。

あと、外国人専用サポート も いたりするので、契約関連では 便利でふ。

労働契約も、最期は 組合の人というか、まぁ そういう 人が、全部 権利関連と
義務とを 説明してくれて、、 そんで サインするわけです。

#... そのわりには、有給申請の書類が、一年遅れでしたが、、 (^^;;;;;
## 誰も、気にしていないので、うめぷも 気にしていませんでしたけどねっ。


---
そういえば、7月1日は、ボーナスの日では ないかいな。
ということは、6月 給料と 5月の差額と、ボーナスが 手元に、、 (^^;;;;;;;;

しかし、去年は、ボーナス 2ヵ月分 あって、 よろこんでいたら、、、

1週間後に 「間違えて 2ヵ月 渡してしまった、 本当は 0.5ヵ月 などと 言われて
3ヵ月 かけて、分割で 返したのですが、、、」

今年は、どんな チョンボをしてくれるんでしょうか、、 (^^;;;
 

--------
昨日の エリザベスコンクール ファイナル 3日目

日本人の 松本和将 さん。

http://www.jvcmusic.co.jp/classic/matumoto/index.html

CD とかまで だしているんですねっ。

すごいなぁ〜〜

倉敷の 人なんですね。TVで 見た感想は、、、 ちょっと のんびりした人かなぁ〜
なんておもってみたりして、、

もう一人は、ロシア人でしたっけ?

ちょっと 飲みすぎたので、 のほほんって 聞いていました、、 (笑)



 


2003/06/06

今日も ちょっと 良い天気です。

なかなか、 良い天気が 続いているので、 なのか、 今日は 大学の駐車場
半分ぐらいしか 埋まっていません... (^^;;;;;

なにか あったのかしらん???

-------------

うめぷは、いろんなところで ml に はいっていますが、、、

某所 アジア関連の ml ですが、、 一人 ウィルス(PC ウィルスね) に
かかったようで、、、 しかも、それを オートで ml に はき続けています。

で、、、 まぁ ここまでなら 良くある話ですが、、 現在 感染者 5人目、、 (笑)

もう 見るな  メール  ... と いいたくなるような 状態です。 (^^;;;;;

こういうのを ネズミ算で やってくれると、、 まぁ 被害の大きいこと 大きいこと

1min 一回 の メールでも 5人 だったら ほぼ 10秒に 1回 ウィルスメールが来る
わけで、、、

なかなか、気をつけないとね。特に アウトルックで あげっぱなしで いると、
こういうことになるわけで、、

しかも ウィルスチェックなんてのを
いれてなくて、しかも、 送信(受信だけでなく)メールのウィルスチェックを
してないと.....

まぁ、 普通の人 には、、、 めんどくさい話か、、な。。。

あ、だけど この ml は、Internet の 専門家 ばっかりだったはず、、、 (笑)

 
 


2003/06/07
 
朝から トイレと、洗面台の 掃除をしました。

んで、、 トイレットペーパーも 切れかかっているし、、
と 入れ換えようと思ったら、、、

トイレットペーパー入れには、キッチンペーパーが入っていた。... (^^;;;;
どうも、間違えて いれていたようで、、

金曜日 カルフール買物に行った時に、まだ あるから いいや と
買わなかったら、、、 なんと まったく 家には無いことが発覚、、 (笑)

そのかわり、キッチンペーパーを 買ったんですけどね。。 (^^;;;

-------

ルーバンで チーズ+ビール フェスティバルをやっているということで
行って来ました。

みなさん 中世の コスチューム きていたし、たくさんの チーズの店が
でていたので、なかなか 楽しかったです。

うめぷ 達は、 7Euroの チーズプレート 一個(チーズナイフプレゼント)
と、ビールで のんびりと 午後を すごしました。

ちょっと うめぷは 飲みすぎて、ふらふら でしたけどね。。 (笑)

電車で行って良かった。 (*^^*).. 




 


2003/06/08

昨日で コンクール終了でしたね。

日本人の 倉敷の かずまさ さんが、5位 入賞で、 おめでとうございまする。

CD まで だしているようで、 すごいねぇ〜

あと、たくさんの アジア系(中国、韓国、日本)の 人達が(4人だっけ?)
入賞していましたが、、、、、

別に アジアの 音楽教育が 良いわけではなくて、、、

単に アジア系の方が 熱心だったり、、、 金持ちだったり、、、、、
とかとか そういうのが 主要な点だったような気がします。 (^^;;;;;

全員、ヨーロッパで 勉強しているもんねぇ〜〜

純粋に 日本で 勉強して、入賞する人が でたら すごいだろうなぁ〜
などと 思ってしまうのでした。

----

11:05 LLN は、激しい 雷です。

寒冷前線が 通過しております。

 


2003/06/09

今日は、祝日のようです。
誰も オフィスにいません、、 (^^;;;;

ですが、 ちょっと うめぷは 〆切というか プログラムつくっている最中
なので、来ています。

----

中耳炎が ちょっと ひどくなったので、 抗生物質などを 飲んでみる。

今回からは、ケフラール じゃなくて L ケフ なんだっけ??
要するには、倍の 量が はいっていたりするのですが、、

同時に 胃薬 なんかも 飲んだ方が良いんだろうけど、まぁ いいや....

ということで、 これで 1〜2日 様子を見て 痛みが ひどくなるようだと
医者に行こうっと。

で、、 なんか、 薬飲んだら、だるい、喉乾いた、 感じがする...
 
----

なんというか、、プロジェクトの データを メールで送って送る 某広告会社!!

ビデオとかだから、全部で 10Mほど あるんですけど、、、
メールボックス パンクするっチュウネン。

というか、、、 仕事用端末 固まってしまったやないかい。。。
一瞬 頭が ? になってしまったよ。

んな、巨大なもん ml で 送るなぁ〜〜

-----

日本では、政治活動に 多額のお金がいるらしい、、、

というのは、まぁ 常識なんでしょうが、、

さて、そしたら ベルギーは?
と 聞いてみたりするが、あんまり まわりは、しらなひ。 (笑)

ダミアンところは、前に 小さい選挙に 立候補していたらしいが、
その時は、家族だけで やっていたらしい。 (^^;;;;

適当に 印刷/コピー して、ポストに いれてまわると、、

この間の 大きな選挙(ワロン? 連邦?)でも おなじようなことを
やっていたわけだから、、、 あんまり お金かからんのかもしれません。

WEB とかで みなさんの 選挙活動を 見れたりするから、これまた、結構 おもろい。

ダミアンは、投票前に メールを送って、返事をもらって一所懸命読んでいた...

しかし、まぁ、たまに、議会の中継なんてのを みていたりしますが、、
空席が 多いのが 気になったりします。

あれは なんなんだろうか? 委員会 を 本会議場で やっているのかな?
よくわかんないんですけどね。やっぱり。。

多額の税金 を 納めているわけですが、選挙権 なんてのは なかったりするので、
よけいに、気になってみたりして...

はやく、労働許可証 関連の法律 もとに もどらないかなぁ〜
なんて 思ってみたりするのでした...


 


2003/06/10

在外日本人って、どうやって 電話にでているんだろうか??

1. 「Hello」 のみ
2. 「もしもし」のみ
3. 「Hello , もしもし」
4. 「もしもし、Hello」
5. なにも 言わない。

っていうのが ありそうな ところじゃないかなぁ〜 って 思ったりしますが、、

うめぷは、最初は 1. だったのですが、、 ある時から 3. に 変えています。

一度 在ベルギー領事館 に かけた時に、3. だったので、 その時に、
「あぁ 日本語 話す人だ」と言うことが すぐに わかったので、
相手に やさしくて良いのかな〜 と 思ったのです。。。。


だけど、この間、ある ベルギー人が かけて来た時に、
かなり ひいていた、、 (笑)  から 、、 やっぱり ちょっと 考えてしまいますな。

職場では、 一応 「Bonjour , Hello」 ということにしていますが、、

その後、フランス語で 言われたら、 ちょっと 対応に困ったりして、、 (^^;;;;

まぁ、大抵の場合は、通じるんですけどね。

あと、最初の 発音聞いて 英語にしてくれる場合が 多いですが、、 (^^;;;

たまに、商品販売とかで かけて来られると さっぱりわかんね〜
一応 聞くだけ聞いて、 わかりませんでした、、、

..... なんて いうことも、、 (^^;;;;;;;

-----

プリンタ ドライバ の インストールで だいぶ 時間を費してしまった。

なんか、うまく いかないなぁ〜 って だいぶ 悩んでいたのですが、、

なんと Widows 2000 の 日本語版 と 英語版で ドライバが 違うなんて、、
正確には、インストール dir が 日本語と 英語とで 違うから、
それが かわってくるのですが、、 なんてこったい。。。

でね。 windows update でも うまく いかなかったから、、 なんでかねぇ〜
って 悩んでいたら、やっぱり 英語版と 日本語版の 違いのようです。

意外な ところで はまってしまったのでしたっ。 (^^;;;;


-------

先週〆切の書類、、 うめぷは、 6/3 に 提出したのですが.....
1名 を のぞいて、全員 無視したようです。 (笑)

さすが、ヨーロッパ と言うことにしておきましょう。。。
いや、まぁ ギリシャ、フィンランド、ドイツ イギリス なんだけどね....

PM から 催促メールが 飛んで来ています....
 


2003/06/11

趣味の 家探し ですが、、

昨日 ちょっと いいなぁ 〜 って みたいたのが あるんですよぉ〜

でね、、 ちょっと 天井が低い のと、大きな木で 組まれているので
う〜ん、、、、 って  だけど 7万 だし、、急行停車駅から 近いし、、

って みていたら、 1780年 建築 って 書いてあった.... (笑)

19世紀 ではなくて、18世紀ですよ。 いや、、 ほんと すごいっす。

で、、 そうなると、文化財 保護 って やつが 発生したはずだから、、
見なかったことにしようっと。 (^^;;;;;

ベルギーの 歴史文化財の中で 住もうって気が あんまり しませんし、、、 (笑)

しかし、 1780 年 って 日本では、何時代だっけ??

-----------------

昨日 鳥鍋 つくりました。 って 鶏ですけどね。

鳥と、白菜 と、マッシュルーム 、、 以上!! (笑)

で、 ポンズ を どうするか、、(ようするに 水炊き ともいふ)

いつも、うめぷは

醤油 おおさじ 1、ワインビネガー おおさじ 1、 レモンしぼったの こさじ 1、
味のもと こさじ 1
で、作っています。 (^^;;;;

まぁ それなりに おいしく 食べれますよっ。うん。

醤油と ソースがあれば、あとは、なんとか なるもんです... (^^;;;;;

----

ちょいと はげしひ 発疹が、、 右腕に、、
どうも、過敏症 は 昔からあるようで 腕とかを 掻くと たまにこういうことに、、

だけど、、、 うめぷは しっているからいいけど、しらん人が見たら、
なんか 怪しい病気みたい.... (^^;;;;;;

----

Euro が 高いままですね。 136 円前後 です。

ドルに対して 高くなってしまって、 それに つられているというのか、、
単に、ドルの 信任が無いだけなのか、、、

そのあたりの、経済専門的な話し は 、専門家 に まかせるとして、、
うめぷの、経済感覚 としては、 若干の オーバーシュート気味 ではないかと、、

120円台 ぐらいで いいんじゃないかなぁ〜 などと 思ったりします。
コーラとか、生活品 の 価格差 比べてみたりすると、、

円換算で、最近 日本の方が 安いのもあるんじゃないかと、、とかとか
おもってみたりします。卵 とか 肉とか、そういうのですけどね。。

車とかでも、だいぶ 日本の方が 安いのは 前からですし、、、、
(日本車の場合ね)

なんかなぁ〜〜 などと 思ってしまうのです....

ま、とはいえ、うめぷの 家の 一ヵ月の 食費は 200 Euro 以下ですし、、
御昼ご飯 は、30 セントですし、、、

給料は、Euro だから、 為替は 基本的に 関係ないんですけどねっ。

 


2003/06/12

こないだの、 エリザベスコンクール 受賞式で 3位だった 彼、、

いやぁ〜 受賞発表の時に 一人だけ 白のスーツ なんて 着て来たから、
かなり 残念だろうなぁ〜 って おもってはいたのですが、
帰っちゃったんですよね。

EuroNews にも 流れていたぐらいだから、かなり 大きな話だと、、

日本で 置き換えたら、例えば 「天皇杯 コンクール」ってのがあったとして、
、、、で 3位 入賞で、、 本国に 帰っちゃったわけで、、

しかも、女王様の 受賞式を 放棄して、、

.. そういえば、 倉敷の彼、一番いいところで、記念写真 うつってたぞぉ〜 (笑)

う〜ん、 まぁ、ということで、3位の 彼は、きっと 今後 ヨーロッパで
活動することは 不可能なんじゃないかと、、 ちょっと 思ってみたりして、、

------------

昨日の ドイツの 列車事故、、 TVでは、脱線かなぁ〜 と 思っていたのですが、
正面衝突 だったんですね。 日本の ニュースで はじめて知った。。 (^^;;;;;

最近 ドイツの バスやら 列車やら、事故が続きますな〜


 
 


2003/06/13

のんびりと、朝の メールチェックをしていたら、出張の話が、、

7月3日〜6日 まで、 フランスのようです。

企業誘致局 というのか、まぁ そういう 担当のところ の 方と、
日本の 大学の 先生と、INRIA and IRISA 見学です。
## うめぷは、単に お供.... 

その他、いろいろと ありそうですが、、 まぁ なかなか 面白そう。
しかし、、車で行くか、電車で行くか、、 ちょっと 悩みますなぁ〜

だって、 Inria は、パリ だし、irisa は、レンヌだし....
なかなか、難しそう。 って バカンスが始まったばかりか、、 渋滞かなぁ〜

しかも、会議スケジュールが パリ 午前中、 レンヌ 午後 って 書いてある、、

TGV じゃないと 辛いかも、、 だけど そしたら 朝 間に合わん。。。
ということは、前日 入りか???? 、、、

パリに 車おいといて、 レンヌ 一泊というのも ありかもしれん。
彼女は、パリで 一泊してもらって、うめぷは レンヌかな。
どうせ 翌日 戻って来るし.....

パリで 晩ご飯 ..(*^_^*)..
しかも、おごってもらえるかも、、 ちょっと うれしひ。
どんなところでも、予約しますよぉ〜 って 言ってみたくなる (^^;;

あうぅ〜 だけど、この 4日 での 走行距離は 2000km 近く行くような気が....

-------

このあいだ、ルーバンの チーズ祭で かった 青カビ チーズ

おいしいんですが、、 なんか うにのような 味がします。
色も まぁ オレンジだし、、
とっても こゆい 味がするんです.... (^^;;;;

いろんな チーズがあるんですね。

-------

この 2週間ぐらい かな、、、
一所懸命 ある プログラムを 組んでいたのですが、、
どうも うまく 行かないので、ちょっと 休憩しようかと思います。

その プログラムとは、、 IPAQ で 使う マルチ言語の WEBブラウザ (^^;;;;
いや、まぁ ほぼ できているのですが、、 どうも とろくさいのです.....

使えないこともないけど、、 人に 見せるには、ちょいと はずかしい。。
という 感じなのです。 (笑)

ということで、ちょっと 休憩。
CINEMA プロジェクトの方が ちょっと 止まっているから、
そっちに 研究を うつそうかと思います。うん。月曜日からだな... (^^;;;

----
Loveus の 〆切 話が 来たのですが、、

最終 integration が、23/6〜 26/6 で 行われて、、
Internal Trial が 27日で、、 週末 open issue で、
30/6 から 4/7 まで 実地 試験 というか、一般 使用の デモ となっている....

プログラム について、4日で、final integration が できるんかいな。
本当に、、、、 もし それが 出来るんだったら JAVA って すばらしいと思うけど...

まぁ、きっと 彼ら(ギリシャ人)らが 、泣きながら、作業をするんだろうか、、
.... 絶対しないな。 うん。。。

よく メールを見たら、電話ミーティングの 結果、、
って 書いてある.... いつの間に、はずされたんだ? うめぷは、、、 (^^;;;;

ま、、 別に 意見なんて ないので、みなさんで 頑張って下されば
いいんですけどねっ。 もう どうでも、いいやぁ、、、 これ、、

 


2003/06/14

今日は、大学で ちょっと サボっていた、旧プロジェクトの方の
サーバセットアップ などを していたりします。

午前中は、Ikea(家具やさん) いって、、
家変わったら こんなん 欲しいねぇ〜
とか、 あんなん 欲しいねぇ〜 などと 夢 を 話していたのですが、、 (笑)

ま、、、 実際買ったのは、ハンガー とか、 タオル とか、、
総額 30 Euro.... (^^;;;;;

あと、ウメプ的には リッチに 50 セント の ホットドッグ を 2個+ジュース
なんて 食べて 帰って来ました..

----

ちょっと お仕事話し、、

英国 モトローラが、A830 で 再生できる ビデオ は、この
http://www.digitalnetworks.philips.com/InformationCenter/Global/FArticleSummary.asp?lNodeId=764&channel=764&channelId=N764A2175
で、出来るのと 同じ だから、、、
これで 再生できる ビデオ フォーマットにしてね。

って、言って来た。。。。

うみゅぅ〜、、 なぜに、モトローラが フィリップの download site を
指定して来るかな??

まぁ、 いいんですけど、、、 ということで、早速 しこしこと dl して、
install して お仕事 お仕事、、、

画像 変換、、、、 あぅぅ〜、、 ギリシャの 広告会社が 出して来た ファイルは、
divx ですか、、 しかも、 ver3 って 書いてある....

ということは、 Encoder で、AVI -> WMV -> ASF って 変換するのぉ〜〜

めんちゃぁい... まぁ、、 いいか。
月はじめ に、出された データ だから、そろそろ、 やらんとなぁ〜

ということで、しこしこ やるのさ。

 


2003/06/15

今日は、hex (heks)城の バラ というのを 見に行って来ました。
入場料 7.5 Euro で 期間限定....

どんなに すごいのかなぁ〜 って 期待して 行ったのですが..... (^^;;;;;;

まぁ、期待外れでした。 うん。
2度と 行くまい。。。 (^^;;;
 
 


2003/06/16

なんか、気がついたら、7月の 予定が ちゃくちゃくと つまって行っています。

うみゅぅ〜、、、 まぁ かぶっていないから いいんですけどね...

-----

ISMAR 2003 (10月 東京)に 投稿したの、そういえば、 先週が 採録 notification
の 予定だったようですが、、

うめぷの ところには、届いていません...
どー なっているんでしょう。

通れば、東京に 公費で 遊びに行けると よろこんでいたのになぁ〜
## って すっかり 忘れていたけど。。うん。

-------

ガレージに、オイル交換の 予約をいれたのですが、、
なんつーか、来週の 火曜日 って 言われてしまった。 (^^;;;;;

いや、まぁ いいんですけどね。。

やっぱり、時間かかるもんですなぁ〜
今月中に 交換できるから、ま、いいことにしましょう。 (笑)

多分、 来月だけで 5000km 程度 走ることになるかも、、 (^^;;;;;;;
今回は、6000km での 交換です。
まぁ 実際は 7000km まで いくかもしれませんが、、 うん。
だいたい 1週間で 500km 〜 1000km 程度 走っているような気が....

 


2003/06/17

昨日の夕方から、ようやく ワロンの 学術研究 Cinema プロジェクトの 調べ物
とか、研究活動 というのを はじめてみました。

で、一番最初にしないと いけないのは、 物品購入 、、 (^^;;;
予算は、確定しているので、品目を 選定するのですが、、

IEEE 1394 カメラに しようかなぁ〜 などと 最初 おもっていたのですが、
Camera Link なんてのも よさそうなだなぁ〜 などと 思ってみたりします。。

で、、 そしたら 値段はいくらなのか、、 なぁ〜
とか、 linux で 動くのって なんじゃろねぇ〜

などなど、、、 う〜ん、 考えはじめると やること たくさん。


---
しかし、ベルギーで こういう PC パーツ って 買いにくいんです。
アメリカからの 輸入と言うのが 大半を占めてしまうわけで、、

そしたらね、 いまなら、 1Euro = 139円 だったりするので、
日本製のでも いいのかもしれん。。。

ということで、浜松 フォトエレクトロニクス なんかの、商品なんか、、
いいなぁ〜 などと 値段を気にせず 叫んでみたりする。。。 (笑)

だけど、きっと 100万円以上なんだろうなぁ〜 (^^;;;;

ま、、、 ゆっくり 調べてみようっと。うん。 


----

4月 末頃に だした、プログラム の 評価と言うか、 追加 願いと言うか、、

というのが いまごろ やってきた。

そんなん すっかり 忘れていたと言うか、、

えと、、 まぁ サンプルとして、お出しした だけなのに、、
これを 改良して欲しいとのこと....   (^^;;;;

いや、そういうのなら、 もうちょっと 考えたし、 (時間もかけてみたし、、)
一日で 作ったりはしないんだけどなぁ〜 (笑)
## この 業界 日数x人数x単価 が、基本だから、、 (^^;;;;;

なんか、こういう時に おちるとか、こんな アイコンにして欲しいとか....

いやぁ〜 これ、商品 じゃないんですけど、、、
などなど、 いろいろと 思ってみたりするが、、

ま、ま、、、、、 週末にでも 対応してみましょう。うん...
ま、あんまり 急ぎでもなさそうだしねぇ〜

----

たまに、、というか、なんというか、、

「やる気」 を 落してしまったような気が、、 (笑)

どこかなぁ〜 みあたらんぞぉ〜 (^^;;;;;

ということで、今日は はよ かえろ。

 


2003/06/18

この間 火事にあう 夢を見ました...

ということで、 天災は 忘れたころに、、、 ということから、
ちょっとした 消防 の お話し、、、

って たいして 何も出来んのですけどね。

ええ、非常時の電話番号と、消火器の確認、非常通報装置の場所を
チェックしておきました。

ちなみに 電話番号は、固定からと携帯からで、 違うので
(まぁ 同じでも つながるらしいが、場所が違うようです)
ご確認を、、

消火器は、日本で言う ABC 消火器 っていうのが あるのか、ないのか、、、

家の前にあるのは、電気火災には 向かないタイプ だったようなので、
ちょっと 確認が必要です。使い方も 読んでおきましょう...

(うちの アパートは 各階 の 玄関でたところに 消火器が 備え付けられています)

前回、うめぷが 火災にあった時 日本での 普通消火器 5本が 必要でした。
(人間の 高さを 超える以上の 炎だったので、本来 逃げた方が、、 (笑))

まぁ、一本あると だいぶ違います。
ない場合は、カーショップで 購入するのも いいかもしれません。
たまに、バーゲンしています。 (^^;;;

ついでに 火災保険の 内容も チェックしてみたりして、、
8月に 切れるから、更新にいかねば、、 (^^;;

ちなみに、不審者の場合でも 火災警報装置 ならしてしまったほうが、
相手が逃げて 便利と言う話しも、、 (^^;;;;
いや、まぁ あとで 説明が大変かも知れませんが、、 (^^;;;;;;;

------

来月、日本から 2ヵ月 滞在される お客さんが 来られます。

で、、、 ブリュッセルとか、アントワープの 月極め アパート
は 何軒か知っているのですが、、

LLN には、多分 短期滞在の教授向け というのが あった記憶が、、
ということで、 秘書に 探してもらうことに、、

って 今日は 水曜日だから、休んでいるぅ〜〜 (^^;;;;

----

昨日から yomiuri の WEB ページにつながらない。

よくわからんけど、 DNS 関連でもおかしそうだし、 HTTPD
でも おかしそう。。へんなのぉ〜

しかし、どこの 新聞社も 報道していないところを見ると、
海外だけの現象か? それとも、報道する価値がないのか?? (笑)

-----

このあいだ、Liege から Namur 方面への 高速道路で ネズミ取り やっていました。

場所は、最悪な場所で、、 工事が始まる 看板がでているところ。。

で、スピード 制限が 120 から 90km に 落ちている区間 だったのですが、、

うめぷが、その 反対方向を通過している間に 4回も フラッシュが たかれていました

あんなん、、 反則やと思うけど、、、
むちゃくちゃや.....

ほぼ 全員 光らせていました。 (^^;;;;;

今度から 気をつけよぉ〜
この間も、工事開始地点で やっていたしなぁ〜

----

久しぶりに、教科書を 読んでいます。

この間、発注した 教科書なのですが、、、、、 眠い.... (笑)

なんつーか、やっぱり こういうのって 眠くなるねぇ〜
もしくは、結構 疲れやすい。。。。。 (^^;;;;;;

一冊読んだら、なんか 休憩したくなったのでふ...

---
ぼんやり みていたら、読売が、なおっていた。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/market/mar03061601.htm

ちょっと おもしろそうだなぁ〜

だけど、先先週 チーズ市 いったところだし、、
まぁ 別に 、、 いいかぁ〜

----

日本の ページで 家計簿の 話がでていたのですが、、、、

うめぷの 家では、家計簿を ほぼ 来た時から つけているのです。
## 発案は、彼女で あとは、うめぷが 楽しんで つけている。。。 (^^;;;;

で、、やっぱり 金ないなぁ〜 って 考えていたりするのですが、、

なぜかと、 ページをゆっくり くっていくと、どうも うめぷの 給料に占める
住居費が 高いらしい。

だいたい 35% という 金額だったりします。

適正で 20〜25% らしいから、まぁ 高すぎるわけです......

う〜ん、 だけど 20% だったら、うめぷの 住めるところって、、 (^^;;;;;;;
かなり 考えたくないような 場所になってしまうようで、、

多分、学生宿舎の 安いところになってしまうんだろうなぁ〜
などなど 考えてシマフ..... むむむ、、、

------

教科書 読むの 3冊目、、というのに 嫌気がさしたので、、、

月曜日に 頼まれた PocketPC 用の プログラムを さくっと つくってみたりする。
結局 3時間 ぐらいかかってしまったけど、、

まぁ、いいことにしましょう。 (^^;;;;;

ICON つけて欲しいと言うことだったので、適当に 切り貼り しながら、
Icon を つくったり、メニューバーを 少し 考えてみたり、、

って、ほとんど それだけの 時間だったりして、、 (^^;;;;;;;;;;

ということで、また のんびり 3ヵ月ぐらい できるのかなぁ? (笑)

ま、月末 ギリシャで、一般テスト やるらしいから、、、
そこまで のんびり という わけには いかんでしょうが、、、 (^^;;;;;

しかし、まぁ のんびりした 開発だねぇ〜〜
もう イライラ するのを 忘れてしまったよ。 ほんと。 うん。(^^;;;;;

----

CLL では、一般向けの フランス語コース
っていうのを やっていて、 しかも、 夏期集中 (2週間)コースをやるようです。

UCL の 関連会社 なので、あやしいところじゃありません。ええ、、 (笑)

まぁ、ということで、やりたいなぁ〜 っていうひとがいたら、ページ見てみてね。
あ、短いから 特別なビザ とか いらないんだよぉ〜 (^^;;


 


2003/06/19

国際会議 (ISMAR03)落ちたぁ〜 しくしく、、、

10月に 東京にいけるかと思って だしたのにぃ〜
## って 動機がめちゃくちゃ 不純、、、 (笑)
# 25(通過)/75(応募総数) で 落ちました。 33% しか 通らなかったらしい
# ISMAR って 結構 きついのね..

あうぅ〜〜 また、がんばろ、、

来年 初頭の 国際会議に出せるように、新しい研究やってみようっと。
今年は、3D 画像 解析 の 研究をするのさっ。
## また、 ちょっと 畑違いな場所ですが、、 (^^;;;;

-----

ということで、次の一歩になるわけですが、、
まぁ まずは カメラを買わんことには、 話になりません... (^^;;;

2〜3日 マーケットリサーチをして、研究者に話を聞いた結果、、
どうも、日本製のは よくなさそう。

唯一 Sony が いいのかもしれないが、アメリカ 某大学で 評価が低いらしい、、
あとは、3D解析には 向かないとのこと。

ということで、オランダ製 になるわけですが、、

う〜ん、 日本でも 3D 画像解析 に 良い商品(カメラ)だしてほしいもんです。うん。
まぁ、だけど 新しい分野だからなぁ〜

発注してから 納品まで だいたい 一ヵ月 ぐらい かかるから、、
それに、設定したり なんやら したりで、 時間かかるなぁ〜〜

まぁ、秋ぐらいか? 実験はじめられるのって?? (^^;;;;;;

うみゅぅ〜、、 こまったもんですなぁ〜 (笑)

そういえば、昔 奈良先端で 3Dやっていた 人も、結構 苦労していたなぁ〜

-----

時間があったので、mozilla の 最新 ソース を DL しようとしてみる。

tar.gz で 解凍して、CVS 突っ込んでみたりする。 (^^;;;
まぁ、なかなか でかいねぇ〜


------


 


2003/06/20

朝から、カメラの発注を おこなふ。

http://www.dvcom.nl/
という 会社があるので、ここが Basler Camera の 販売店 なのと、
フットワークが軽いらしいので、ここで 見積り請求をする。 (^^;;;

まぁ、本当に うまくいくかは、見積書がいつまでに やってくるかだな〜

水曜日までにやってくれば いいんだけどねぇ〜
そんな 日本みたいに 早くはないだろうな。うん。

----
26日に 日本から お客さんが来ます。

えとえと、、、 来月の 9日まで だそうで、、
最近 天気が良いから なかなか 良い時期かも知れません。 (^^;;;;;

ちょっと 考えるのは、3〜5日 が うめぷが フランス出張中 なので、
それが ちょっと 考えものかなぁ〜〜 ...

多分、その間は、彼女と 二人で パリ 観光など してもらうかな。
うん..


----

リエージュの 音楽院に 電話して、英語で いくつか 質問をしようとする。。

まぁ たいてい 英語を話せる人が いるのですが、、、

今回 いなかった、、、 (^^;;;;

うみゅぅ〜、、、 どうしようかと ちょっと 悩んでみたりして、、
仕方ないから、フランス語で 「他に英語話せる人いる?」
って 聞いてみたりしたんだけど、、 どうも 今はいないらしい、、

....午後に電話してみますぅ〜〜  ... (^^;;;;;
ということで 終了......

あぁ、、 弱いなぁ〜〜 うめぷの フランス語、、 (^^;;;;;
直接 いって 聞いてみた方が 早いかも知れん.....

ただ、場所が リエージュだからなぁ〜 1時間近くかかるしなぁ〜
ちょっとした 質問に 片道 1時間 運転するのも あほらしいしなぁ〜

などなど おもってしまふ。

やっぱり、電話での フランス語は、特に わからんなぁ〜〜 (^^;;;;;;


----

新規雇用 契約書が やってきた。

なんか、ちょっぴり 給料が増えるらしい。 (^^)v

だけど よくわからん 書類もやって来た..... (笑)

なんかしらんけど、 団体保険の 加入申請書のようだ。
Fortis の 保険に 加入するように書いてある。

次の書類を読んでみる.....

団体保険の 保証範囲 と 金額についてのようです。

疾病(120日)、死亡、障害 を カバーする と 書いてある。

で、保険費用は 年収 37.186 Euro までの分で 7.5%
それ以上で 17.7 % って 書いてある。

よくわからんのが、これに 入ったら 社会保険 の方は、同額
相殺 されるのだろうか??

年収の 10% 程度も とられたら、 高いっすよ。保険費用としては、、 (^^;;;;;
というか、払いたくないです。 うん....

なんか、死亡保険金の計算方法とか 書いてあるんですけど、、、
よくわかんねぇ〜 (^^;;;;;;;

======

最期に 新規雇用契約書の サインが必要な部分
労働契約時間(週 38時間/ 基準給料 月収 2696.88 Euro) などが書いてある。

ここで、基準月収と書いたのは、この 金額が 本来の 月給じゃなくて
インフレ増加分は、別途 あるからです。
ちなみに、インフレ増加分は、Index 138.01 なので、今月の給料 税引き前は、

2696.88 * 1.3801 = 3721.96 Euro と なるはず。
で、1Euro = 139 円 だから、、

おぉ〜 日本円 換算だったら 月給 50万円 こえてるやん。 (^^;;;;;
# もし、これが 1Euro = 90円 だった 3年前だったら、、33万円 だ。。
# 為替って すごいなぁ〜

だけど、税金 5割 とられるから、、
手取りで 25万円 もらえないんだよなぁ〜 だいたい20万円 弱です。。。

その他 社会保険費用 とかも 引かれるから、、、、 (;_;)....
## かんがえないでおこうっと。

やっぱり、税金 高いなぁ〜
それに 月の 食費 2万円にしても、赤字になるのは どうして?? (笑)

---

死亡/疾病/障害 保険 の 保険書類を 秘書に 書いてもらいました。

必要事項の多いこと、、 (^^;;;
結婚した日 なんて 書いてある。

うめぷの死亡保険金は、彼女に支払われる と サインしておきました。

保険代金は、雇用者 この場合 大学 が 払うので、うめぷは 無料だそうです。

---

2002年の 所得税 申告するための、大学からくる 天引き済 税金額などの
書類が、まだ こない。

とっくの 昔に来なくてはいけないのに、来ないと言うことは、
間違いなく 日本に送られたと見た.... (^^;;;;

もう これで 3年目 なんですけど、、、
毎年、登録住所変更 願い だしているですけどね、、、

意味がないらしい。。 (^^;;;;;;

-----

ベルギーで 音楽院 に いく場合の 年間学費 って 300 Euro の場合と
1500 Euro の 2種類があるようです。

で、ヨーロッパ人は 300 で、それ以外 は 1500 なんだって。

だけど、例外があって 配偶者 もしくは、本人が ベルギーで働いていたら、
300 で 良いそうだ。

なんか いろいろと 面白いねぇ〜〜

それ以外に、3ヵ月以上 ベルギーに住んでいる場合も 300 だと。

あとあと、受験だけに 外国からやって来る場合は 受験ビザ みたいなのが
いるから、夏休み前には 書類が 全部揃っていないといけなし、、

用意する 書類も 大量にあるようです。(人によるけどね)

リエージュは、試験うける前に 授業料を 振り込まないといけないし
(不合格の場合は 返してくれるって)

ブリュッセル/フラマン の 場合は、合格したら、 音楽院が 書類については
サポートするとも書いてある。
あと、遅れるのも 合格していれば 5日 程度の 猶予があるようです...

なんか、、 システムが よくわからんねぇ〜〜

一応、 昨日 ベルギーにある 全部の王立音楽院の募集要項に 目を通してみました。

なんか、書いてあることが それぞれ、だいぶ違うのですが、、えとえと、、
フランス語部 ブリュッセル/リエージュ/モンス は どうも 共通のようで、、

フラマンも どっこい どっこい。

試験日程と、試験科目は 全然 違うので、それは それで 面白いけど...
ちなみに、一番 早い 受験申込は、ブリュッセル/フラマンで 来週からです。

モンスとリエージュの 受験申込は だいぶ 先のよう。
ブリュッセル/フランス語 って いつだったっけ??

しかし、、、これ 、、
きっと、、 この 日記を 読んでいる人には、、、 価値 0 の 内容かな? (笑)

## いや、、、 価値のある 内容 書いてることって あるのか??? (^^;;;;
 


2003/06/21

今日は、ワーテルロー とか、Wavre で お祭りと言うか、 なんというか、、、、
が やっています。

両方 いってみたのですが、、 (^^;;;;;

個人的には、Wavre の 方が 活気があって よろしいかな?
とかとか 思いました。

ま、だけど、 彼女が ワーテルローの 靴屋さんが 2割引 しているということで、
よろこんで サンダル を かっておりました。(^^;;;

あと、Wavre では 30Euro の 分厚い コートを 買って喜んでいました。

うん、 良い買物が出来たようで、よかったねっ。

うめぷは、 ちょっと 暑さで バテ気味、、 (笑)

----

昨日から、PPC 用の WEB ブラウザ 作っているのですが、、
一つ、悩んでいるのは クリックした 場所というか、リンクの 色を 変える方法..

いや、変えるのは 難しくないのですが、高速にやるには どうやるか???
あと、選択範囲 を 色を反転させて、、 というところらへんが 結構 めんどくさい。

このあたり、MS社では どうやって 実装しているんだろうか?
と ちょっと 気になってみたりして、、

Mozilla の ソースを 読んでみたのですが、どうも よくわからん。 (^^;;;;
というか、巨大すぎて 必要な場所が わかんね。
全部で 300M も あるんだもんなぁ〜 (笑)

なかなか、難しいもんですな。 うん。

----

すっごい しょうもない アイデアですが、、

各駅停車の 飛行機 って できないのかな? (^^;;;

いや、まぁ 本当に 全部 すべての 空港 止まるわけじゃないけど、、

で、普通の 新幹線タイプの 半額以下の チケット とか いうの、、 ..(^_^)..

なんか、あっても 面白そうなんだけど、、
シベリア鉄道みたいに、日本 ヨーロッパが すごく 遠く感じるかもね、、 (^^;;;

東京 発 /大阪/ 福岡 / 沖縄 /マニラ/香港/バンコク/シンガポール/...
って インド、中近東、トルコ ギリシャ、イタリア、スイス ドイツ
当然 ベルギー (笑)、イギリス、

帰りは、アイルランド、アイスランド、グリーンランド、カナダ、ワシントン、
中央部、サンフランシスコ、、、、 

みたいなの。。 どうかな? A380(2階立 飛行機)で やってみるっていうの...

サービス 無し。各空港で みなさん お食べ下さい。 というのは?
だから 一回のフライトは 3時間以内 とかとか、、

面白そうなんだけどなぁ〜 (笑) 面白いだけかな?

大きな空港しか とまらないように しないと だめだなぁ〜
やっぱり お客が多くないとね。 うん。

だけど、飛行機のチケットって 燃料費 も 高いけど 空港使用料 も 結構
高いもんね。 あと、離着陸 って 燃料使うし、、

こんなんしたら、かえって 高いチケットになってシマフ。 (^^;;

----



2003/06/22

今日は、パン祭が 近くであるそうなので、いってみようと思います。

ま、ま、、 どんなんかな?

-----

一年更新の アパート契約ですが、今回で 3回目の 更新となります。

で、更新 3回目 だと、自動的に 9年契約 に変更になって、
初年度からの 計算の 3年目 ということになりました。

契約内容自体 それほど かわるもんじゃなくて、 かわるのは 解約時の 猶予期間
の 計算方法がかわるだけです。

まぁ、一応 3年目 以降は、1ヵ月前に 通告すること ということなのと、
もし、できないばあいでも、一ヵ月の 家賃が とられること。

ただし、別の人を 見つけていた場合は、その分が、いらないらしい。

ま、ま、、 家を 買うことになったら、間違いなく 3ヵ月前には、
家をでる日を 設定できるから、いいんですけどね。 (^^;;

登記 とかに 時間かかるから。 (笑)
 
 


2003/06/23

昨日 行った パン祭 ですが、、
まぁ 本当に 田舎の 祭でした。 (^^;;;;

まぁ、風車の 下で パン祭 ということで、、 一応 それらしい感じでしたが、、 (^^;;

子供 対象に、パン作り とかも やっているようで、それは ちょっと
面白そうでした。 あと、発酵の様子とかを ガラス瓶 つかって 見せていましたし、、

子供向け ゲームは ちょくちょく あったので、楽しそうではありました。 (^^;;;;

でね、、  あんまり 期待しないで パンかって帰ったのですが、
それが、結構 美味しかったです。 うん。

買いに戻ろうかと 思ったぐらい、、 (笑)

来年 行く機会があったら、今度は 店の場所を 聞こうかと思います。 (^^;;

-------

未明の 雷の おかげで うめぷ 寝不足。。

一回 起きると、寝つきが悪いもんで、、 眠いっす。

うみゅぅ〜 あと、ちょっと 部屋 が 暑いし...

--------

来月から 2ヵ月 奈良から 研究者の方が 来られるのですが、

さて、 アパート どうしようかと、、

LLN には 一ヶ所 学生宿舎 というか、まぁ そういうのが あるのですが、
1日 40 Euro と ちょっと はげしひ 御値段。
一ヵ月 1200 Euro に なってしまいます。

1200 Euro あれば、家が 一軒 借りれるので、なんか あんまりにも
ひどいなぁ〜 などと 思いつつ、、
それに あんまり 広いわけでもないし、、、、、

ということで、アパートを UCL の 方に あたってみたのですが、、

いやぁ〜 空きがないんですよ〜〜 これが また。

夏休み期間中 であれば、まぁ 少し あるということだったのですが、、
それも、なかったりして、、

一ヶ所 あるということで、すぐに 住所聞いて 見に行ったのですが、、
、、、、、 最悪 、、、、、、

俺は すまんぞ こんなところぉ〜〜

と 絶叫するような場所 だったので、 やめやめ。

まぁ 値段は 450 と お得だったのですけどね。

なんとなく、 うちの彼女 は 絶対 嫌がるだろうなぁ〜〜 と 思ったので、
きっと、日本人の 彼らにとっても 絶対 嫌だろうから、 やんぴ。

同じ 1000 だすなら、、 ということで、 今は ちょっと 一軒家 探しています。
まぁ、 あんまり ない経験だろうから、 いいかなぁ〜〜

などと 思ってみたりして、、 うん。

うめぷが 家買うのが、もうちょっと 早かったら よかったのにねぇ〜
そしたら、最期に アパート 又貸し だけど 貸してあげれたけど、、 (笑)

----
そういう意味では、ルーベンの 方が、そういう 短期滞在のサービスに関して
充実している気がする。

なんつーか、まぁ やっぱり 歴史ですな。 (笑)

 


2003/06/24

隣で ダミアンが HDD を ばらしています。

しかも、PC に つないで 動作 しているのを 見ています。
なかなか、面白いですが、、

昨日夕方に、HDD が お亡くなり に なったそうで、、
いろいろと 試しているそうですが、、

開けて ムーブメントの 動作 を 見ています....

しかし、あけた 時点で、ゴミとか、そういうのは 大丈夫なんだろうか?
とかとか 思ってしまいます... (^^;;;;;

基本的に、こういう HDD って 開けたら、その時点で out では???
とかとか 思ってしまうのですが、、

まぁ、それはそれで、、隣で 一所懸命 やっています。 (^^;;;;

---------

ノートパソコンの HDD の 寿命は、結構 短いです。
やっぱり、動かすもんね〜

ということで、 うめぷも 近いうち、、 いや、今日 backup とっとこ。 (^^;;;

はじめて windows 2000 の backup tool を 使ってみました。
うまく いくと いいのですが、、 (^^;;;;;

最初 My Document 全部、、 って してみたのですが、 5G ぐらいの
データ が あるようなので、ちょっと 断念。

というか、そんなに とったら、時間かかりすぎ、、
ということで、 重要 フォルダ だけ チェックして とってみました。
まぁ これで だいぶ 違うでしょう。 うん。

メールとかは、二つの アカウントに 完全に コピーして おいてあるので、
こちらは、まったく 問題なし、、 うん。

---------

帰国 の 荷物のはなしで、 ちょっと した 質問が来たので、
調べ物をしていたのですが、、

www.yamatoeurope.com
って、ホームサービス やっていたのね。。

なんか、日本から、北海道 醤油セット とか、高知 の のり 佃煮
紀州 梅干し 0.5kg (23 Euro) ...

笑えたのは、ブルボン プチ シリーズ 10個 セットで 12Euro...
値段としても、そんなに 高くない気がします。

輸送費 が、格安ですなぁ〜

家電製品 も 220V 対応の 炊飯器が 125Euro(3合) 210Euro(5合)

インスタントラーメンも 結構 安いなぁ〜

ま、、ま、、 即日配達 っていうのではなくて、11月 配送 って 書いてあるから、
生協みたい なもんですな。 量があるから、安くなるんだろうな。

これ 使ったら 日本食材店 って 結構 簡単に つくれてしまうなぁ〜 (笑)

で、なんで 日本語しか ないんだろうか??

結構 いろんな人から、日本食の あれが ほしいやら、これが 欲しいやら、
いわれるから、大きく カタログショッピング に してしまったら、
儲かりそうな気がするけど、、

ま、難しいのかな....

..... 本の 定期購読も結構 安そう。

で、、 調べていたのは、 海外別送品 の 値段なんですけど、、
ベルギーから の 値段が 知りたかったのにぃ〜

あの WEB サイト(料金表)は どこいったぁ〜
黒猫の サイトからも link が ないし、、

yamato europe からも ないぞぉ〜 (^^;;;;

イギリスのは、見つかった...
べるぎーのは??

というか、、
Yamato Global Freight の ページが変、、、
なんで、各国 支店のページ に リンク張ってないかなぁ〜

いちいち、書いてある 担当者のメールアドレスから、各国の WEB の URL
を 推定しなくては いけないのだろうか??

もしかして、全部 秘密のページか? (笑)

----

ちなみに、UPS で 25kg を 送ったら、300 Euro ぐらいと でた。

100kg に すれば、1kg あたり 7 Euro  だそうだ。

とはいえ、集荷条件に 70kg 以下 ってあるけど、、

ま、ま、、、いろいろと あるのですな。
## Backup 作業 が 暇だったので、しょうもないことを 調べてみました...

Fedex だと、25kg で 400 Euro でした。

やっぱり、UPS の 方が ヨーロッパは 安いですな..

ちなみに、引越し 業者 とか、まぁ その他 日本のが ありますが、、、、
このあたりは、会社が お金を出してくれるところじゃないと、
使えるような金額じゃないっす。 (^^;;;




2003/06/25

天気予報を見ると、、 明日から 日本から お客さんが来るにもかかわらず、
27日から T-storm の 連続、、 (^^;;;

大きな 前線を伴った 低気圧が、イギリス 北西にあって、そこから 伸びている
寒冷前線 が かかりそうな雰囲気、、、、

一週間ぐらい 大雨が続くようです... ちょっと 可哀想...

-------

そういえば、先週 末に だした、カメラの 見積り 請求が まだこない。

ということで、 電話して 確認とらないとなぁ〜 などと 思ってみたりする。
物品購入って、こういうことがあるからなぁ〜

どうせ すぐには 来ないしね..

ということで、やっぱり 秋ぐらいまで  新規研究が出来ないという
なかなか、おちゃめな 状態になるようです。

その間.. 別の 研究でもしてないとね....

-----

うめぷの 学部 は、まぁ 日本語でいえば 工学部 みたいな ところ
正確には、応用科学部(化学 じゃないよ) ですが、、、

で、その中に 環境工学 というのが あったりしますが、
なんか、移動式の 実証実験用の 研究設備を 動かしていました。

なかなか、大きい物なので、、 まるで どっかの 国にありそうな、
移動式 恐いものを作る 工場みたい。。。 (笑)

こんなん みていると、やっぱり 大学だなぁ〜
なんて 思ってみたりします。

あ、、、 そういえば、 先週 環境経済学部 の 教授が うち の ほうにやってきて、
なんか 話をしているなぁ〜 、、、、 って 思っていたら、
ダミアンが 呼ばれていた。。

聞いたら、 レーザー を 使った ドップラー レーダーが 欲しいとか、、、
そんなんを 使った 研究 を したいんだそうだ。

まぁ、大学って こういう 横断的な というか 学際的な 研究って やりやすいのかも
しれませんね。

------

いつもより、早く 給料の 振り込み 計算書 が やってきました。

前回の計算で、Index 138.01 って 書いたけど、129.36 の 間違いでした。

で、、 計算すると、税引き前 給料 が 3488,67 Euro でした。

税引き後 ... 1799,72 Euro..
やっぱり、半分ぐらい 税金で払っているし、、 ..(;_;)..

だけど、先月までは 1669,03 Euro だったから、少し 増えました。 (^_^)v
前回の、待遇変更の時は 1BEF しか 増えなかったから、それに 比べれば、、
もう 5000 倍 嬉しいわけで、、 (笑)
# 1BEF の 時は、本当は 怒ったんですけどね、、 (^^;;;
## 契約書は まだだけど、給料では 上級研究員 に なりました♪

---

それは、おいといて、、 なぜか 給料明細書の 最期の欄に、
再計算 金額 として 3675 Euro が、加算されている、、 ..(?_?)..

なんじゃこりゃ???
月給の 2ヵ月分 が、手元に来た計算..

なんか、うれしいというよりは、 気持ち悪い、、

多分 また 2週間後 とかに、
「計算間違えたから、 返してね ♪」
とかいう 手紙が来るんじゃないだろうか....

去年も、それで 一ヵ月分 余分に 振り込んだとか、 いわれたんだもんなぁ〜

もしかして、これ ボーナス???
だけど、たしか 規定では ボーナスは 7月1日 振り込みだったはず、、

不思議だ....

うめぷは いつも お金に関しては 不幸なことが多いから、、ちょっと疑心暗鬼、、

せっかく 給料が あがっていたので、喜べるかなぁ〜
とかとか 思っていたのに、、、 なんか かえって 気になる..

あ、もし これが ボーナスなら、ボーナスの 分の 天引き 税金項目が 表示される
はずだから、 やっぱり、それも ありえん....

やっぱり なんなんだ??? これぇ〜〜 恐くて 聞けん....
もしかして、宝クジ でも あたったのか? (笑)

ちなみに、来月の給料から インフレ率分の 2% が あがるそうだ。 (^^)v

想像だけど、 給料 天引き の 計算が 間違っていた分 戻って来たのかも知れません。
だいたい、これぐらいの 金額のはず、、

しかし、、 わかんね。

ちょっと 一ヵ月ぐらいは この お金 定期にも まわせないなぁ〜
恐くって、、 (^^;;;

-----------------

あぁぁ〜 思い出した。

これ、 たしか うめぷの 上級 採用が 5月15日 から なのに、
5月の 給料が あがっていなくって、 再計算するという 話があったんだ。

たしか、再計算額は 50 Euroぐらい だったのに、間違えて 3675 Euro
が 振り込まれたんだ。 (^^;;;;;;

..... もしかして、慰謝料でも 含んでいるのか? (笑)

そんなわけ ないか。(^^;;

ということで、来週か、来月に 「間違えちゃった♪」 っていう
手紙が来るんだろうな〜〜

いや、間違えるのは いいんですが、、 また 労働争議 ネタ に
なってしまうのでは、、、、 うめぷは 関係ないから いいけど......

36,75 Euro を 間違えて 3675 Euro って 打ちこんだのかもね。
やっぱり、これ 普通預金に そのまま おいとこ。
来月から 計算後 給料 0 Euro が 2ヵ月 続くかも知れんし、、

あ、、 そうなったら 2ヵ月は 住宅ローン組めんやん。
過去 2ヵ月の 給与明細書を もとに、ローン計算するから...

どうしてくれるねん。 ぶぅぶぅ〜

 


2003/06/26

今日の 夜から 2週間ぐらいかな お客さんが 日本から来られます。
ということで、2週間の 観光 日記になってしまうかも (笑)

----

ようやく 2002年の 確定申告用の 大学からの 給与 天引き 金額 表
が おくられてきました。

やっぱり 登録住所は 京都になっている、、
しかも、京都には 届いていないし、、 (;_;)...

2001年の 総収入は 30666,49 Euro

2002年の 総収入は 34878.27 Euro
天引き 税金は、   14323.89 Euro

ということで、 41% が 税金ですな〜〜

まぁ、若干の 払い戻しがあると思いますが、、 うみゅぅ〜〜....
また、時間ある時に WEB ページ作ってみようっと。
--------------

うめぷは、SPY が あんまり 好きじゃないんだけど、、、

やっぱり、便利なんだなぁ〜〜
特に  人の ソフト とかを 参考にしたり、使ったりする時に、、 (^^;;;

だけど、結局 要らん情報 も たくさん あったりするので、ひろいだし が 大変...

..... SPY って プログラム 作る時に 使う MS の Tool でふ。(^^;;;;
 
 


2003/06/27

最近、ブリュッセル 中央駅 から 国立美術館/王宮 へ 向かう時に 通る
公園で アンケートを装った、 金銭要求 グループ(女性/子供) が でています。

前は、美術館前 から サブロンの 近くだったのですが、、
## 場所は、移動するようです。

執拗に 付きまとうのと、子供は、金銭を断わったら 危害を 加えて来ますので、
(ボールペンで 体を つくなど) 気をつけて下さい。

ただ、スリ とか そういうのでは ないようなので、まぁ 安心かも、、 (^^;;

-----------

今日は、ちょいと 涼しいです。
というか 降りそう。。。

------

先週 お願いした 見積書 、、
結局 こなかった。 (;_;)...

催促 も したんだけどなぁ〜

ということで、いまから オランダ へ 電話して 再度の 御願いなのだ...

------

電話で、ちょっと 怒ってみたりした。
どういうこと? とか 言ってみたり (^^;;;;

そしたら、今日は 担当者が お休み だから、また 来週  などと 言っている...

「そしたら、 会社変えるから もういいよ。だいたい見積りの 期限が 今日だし」

なぁんて 言ってみたら、 「かけ直させるから」 と 言われて

1時間ぐらいしたら 担当者から 電話がやって来た。 (^^;;;;

めちゃはやい。 (^^;;;;
しかも、えらい 丁寧に 謝っているし、 理由説明までしている....

電話で、頼みごとして、おしまい。
多分、 今日中に  見積書が 届くことでしょう。 (^^;;;;

---

実は、担当者から 再度の電話がかかって来る前に、カメラを 作っている 企業に、
どこに、納品しているのか、という 確認電話をしてみました。

ベルギーで、貴社の カメラを 買う場合は、どこの 企業に 頼めばいいか と
聞いたら、、 1社 の ベネルックス地域独占契約 だそうだ。

ということで、「会社を  変えるから 、、」 ということは、
出来ないんだそうだ... (^^;;;;;

その カメラを 作っている 企業の 販売担当に、
「その 契約会社が サボって 見積書 が いつまで たっても こないんだけど?」

などとも、言ったから、、もしかして 契約会社の方に カメラ会社からも
クレームがついたのか?

---

なんというか、、 かんというか MS 社の ばかやろぉ〜 と 叫んでみたい。

ある CE で 動くプログラム を 作っているのですが、、
結構 大きくなって来て、、さぁ テスト しようかと 思ったら なんか

全然 予期しないところで エラーが起きる。。。


おかしいなぁ〜 って 昨日の昼から ずーっと 悩んで いろいろと 試して、、
メモリー動作もチェックして、、、 と やっていたのですが、
ようやく ようやく、、 解決...

CE 特有かどうかは知りませんが、 一つの Classが 巨大になりすぎると、
fix での メモリ 空間では 動作しないようです。
というか、他の Class の メモリに リークします。

信じられん、、、 ということで、これの おかげで 時間食いまくり... しくしく


===========

来週 月曜日 ベルギーの列車 全面ストライキの 予定です。
気をつけてねぇ〜
日曜日の 午後 10時 〜 月曜 午後 10時 の 24時間 ストライキ ....

あと、タリスやら も 入っているそうなので、該当する方、お気をつけて。
## どうしたもんかねぇ〜 




2003/06/28

今日は、雨じゃないので クレラーミュラー 美術館 に いってきました。

あと、自転車 のって そこらへん まわってみたり、、

暑くないから、 よかったです。 (^^;;;


 
 


2003/06/29

今日は、 彼女の友達 と
アンヌボワ城、 ディナン、 ベーブ城、モダーブ城、デュルビュイ

と まわりました。 ベルギー南部 ツアー で うめぷの おすすめ コースです。 (^^;;

このあと、リエージュ に 行って 食事するか、まぁ デュルビュイの 有名レストラン
で 食事すると言うのも いいのですが、、

家で、彼女が シコン グラタン を 作ってくれていたので、家で
おいしく 食べました。 (^_^)
 
 


2003/06/30

今日から、Loveus では、ノーマルテスト 、、 デモ が あるはずなのですが、、
(予定では、、、)
やっぱり、スケジュール 通りは 行って いないのかな? (^^;;;;

まぁ、 別に いいんですけどね、、、

モトローラの A830 の、J2ME は あんまり よくなぁ〜い という
不満が ちらほら、、、 画像が きれくない とかとも 言っておりますが、、

まぁ、、、 うめぷが 組んだ コードは どこにも ないわけなので、
気にしないで、よこで 眺めていようっと。 (^^;;;

============================

2001年 所得税 の 税金 払い戻し が 来ました。 (^^)v

うれしひ。 しかし、銀行振り込み を 要求しておいたはずなのに、、
なぜか、郵便振替で やってきました。 ..(?_?)..

まぁ いいか。。。。

2909 Euro の 臨時収入!!

雨降っているけど、、、 仕事中だけど、、 時間見つけて
さっそく 郵便局行って お金 交換して来ようっと♪
 

---

今日は、国鉄がストライキなので、 半分以上の人が 来ていません。 (笑)

日本では、こういう時、会社は どうなるのかしら?
前日に ホテルに泊まってでも 会社に来るのかな?

それとも、会社に泊まるのか???
会社が休みになるとか???

やっぱり ベルギーみたいに、みんな 休んじゃうのか??

ちょっと、おもしろいです。。

しかし、フランスの ストライキ って どうなったんだっけ?? (^^;;

----

郵便局 いってきました。

そしたら、 払いだし 拒否 されました。。。 ...(;_;)...

彼女の ID も もってこいって。。 しくしく、、

ようするには、 払い戻しの 紙に 両方の名前があるから、 一緒に来いって....

で、で、、 もう一つ、 2900 Euro の 現金はおいていないから、
中央郵便局 に 行けって... もしくは、予約してから きてね。 だそうだ。。。

なんというか、、、、 う〜ん、、、

なんかなぁ〜〜... 日本で 小さい郵便局でも 30万円 ぐらいは
出金 できると 思うけどなぁ〜〜

----

出金して来ました。(^^)v

ちゃんと できました。

しかし、郵便局の人は、二人とも 驚いていましたが、、 (^^;;;;;;

普通、そんなに 税金の払い戻しがないのかな??

で、500 Euro x 2枚 100Euro x 2枚 あとは、全部 50 Euro....

銀行にいったら、 国鉄ストライキのため、お昼時間 は 休み、、

やっぱり、ストライキの 時は、銀行員ですら こないらしい。 (^^;;;;

しかし、だから 御昼を 休みにしてしまうと言う 発想は
絶対 日本にはないだろうね、、

これは、いいことなのか、 悪いことなのか、、
よくわかりませんが、、、、

きっと 日本なら、報道も すごい されるだろうし、、、、
だから、高い 人件費 コスト が かかるんだろうね。

----

2日 から パリ 出張です。
まぁ、というか、見学 なんですけどね。

で、、 5日 の 夜は、 パリ 市内 に 車で行って、しかも 凱旋門を
周回して、 道にでないと いけないらしい 。。。

なんとか、あそこは 外したいんだけど、、
ということで、一所懸命 地図と にらめっこするのです.... (笑)

-----

ダミアンの 車が壊れた。

タイミングベルトが 切れたそうで、、
結構 重傷?

すくなくとも、ヘッド部分は 交換だろうなぁ〜