うめぷのベルギー生活日記 2003年 01月編


2003/01/01

あけまして おめでとうございます。

本年も どうぞ よろしく お願いいたします。(_ _)....

--------

昨日 はじめて LLN の 新年花火 を みました。

やっぱり ちょっとなぁ〜〜
というのが 一番の感想、、、 (^^;;;;;

ま、、 また、日本のが見れたらいいなぁ、、

--------

今日も 大学に来て PC の 設定をしております。
昨日 自分の机を 整理していたら 20G の ハードディスクが 3個も でてきた....

ということで、 今日は それを 一つ 自分のに ひっつけようかと
思っていたりします。 (^^;;;;;;;

なんつーか 要するに、、、 完璧に 忘れていただけなんですけどねっ。 (笑)

---------

今日は、あんまり 普通 気がつかない WEB ページの 場所を いじってみました。

旅行記 とかの 最期に ホームに戻る って のを つけてみたんです。。。

だいぶ前に 日記の方に それを つけたら、 それを 利用する人が
多いということが わかったので、、、(^^;;;;;;

この 結果、、 少しは アクセス数 が 増えたらいいなぁ〜
とかとか 思っていたりします。。。(^^;;

 


2003/01/02

結構 暖かい日々 が 続いていますねっ。

うめぷは、おかげで 風邪がなおりましたが、、、
まぁ、少し 鼻が ぐすって いる程度です...

------

今日から、お仕事 開始です。

オフィスには、 Willy と Yarric と Damien が 来ています。
なぜか Xavier と バノワ が 来ていないなぁ〜

昨日 の 予想と だいぶ 外れてしまった、、、(^^;;;;

------

年末に、 ダミアンが ベルギーのカタログショッピングの 本を持って来てくれました

デリーズに 宅配 してくれるので、まぁ 注文したのが 気に入らなかったら
その場で 返却してもいいらしいし、 14日 いないなら 無料で
返金してくれるらしい。

WEB ページもあったりするので、それなりに 面白かったです。

まぁ、それでも 返金作業で 結構 待たされたり、時間がかかったりと、、
やっぱり、ベルギーだなぁ〜 というのを 実感することも あるらしいですが、、、

また、今度 いいのがあれば 買ってみて、体験報告してみようかと
思いまするぅ。。。(^^;;;;

そういえば、今月は バーゲンですねっ。

去年は ユーロ切替えで、スタートが 遅かったですが、
今回は 1月 3日 かららしいですね。。

アントワープのショッピングセンター の WEB には、そんなことが
かいてありました。。
そういえば、1月5日 の 日曜日も 営業するらしい。

-----

今日は、午後から HD の 増設作業、、、

作業自体は 5分も あれば 完了するのですが、、、

いやぁ〜 データーの 転送が 時間かかるっす。

なんか 待っているのですが、、
う〜ん、 しかし この 待ち時間の間に プログラムを つくろうかなぁ〜

という 気には あんまり なれなかったりします....

そんなことじゃ だめなんですけどねっ。 (^^;;;;

-----

う〜ん、 今年は 論文 3本 程度 かけるようにしたいなぁ〜
うん、、、 がんばろっ。

-----

Windows CE の プログラムをつくっていて、、、
なんか、 変な表示になるんで、、、

最初は、単純なミスだったから、、 と 気楽に直したのですが、
なんか うまく いかない、、、

だいぶ なやんで、、、、 もしかして、、、
と 思って リセットかけたら うまく いった。。。。(;_;)....

CE なんか 大嫌いだぁ、、、
(キャッシュが、変になっていたらしい)
 
 


2003/01/03

今日は、 とっても いい天気ですねっ。

きっと 買物に出かける人も たくさんいるんでしょうね、、、
今日から、ベルギーは 本格的な バーゲンシーズン。。。

うめぷも 何か ひとつぐらい 買えるといいなっ。

----

明日から どうも 最低気温は -3 とか -4 とか、、、
結構 冷え込みそうです。

風邪には 御気をつけ下さい...
 
 


2003/01/04

昨日、アントワープのバーゲンにいって来ました。

初日 だったのですが、、、 夕方に到着したので
例えば 1 Euro Tシャツなどの 目玉商品 は 全部 売り切れていました。。。

う〜ん、 残念。
来年は、 初日の 朝からいくことにしようっと.....
(あ、、、 もう 2004年の 話をしている、、、 (笑))


今日も、 バーゲンなので、、、 今日は ヌーブ通り と ウォルベの ショッピング
センターへ、、、

結果は、、 あんまり なんもなかった、、、(^^;;;;

というか、、 まぁ  月末の 大幅割引を めざすのさっ。

 
 


2003/01/05

今日は、 ナミュールの お友達 に よばれて 一緒に 御昼ご飯

ええと、、 まぁ 正確には PC の 設定を頼まれていたので、
その ついでに お食事も、、、 ということになりました。

まぁ だいぶ トラブルがあったようなので、それを 全部解決できて
個人的には 満足 満足、、、(^^)v

----

で、その方、、 ナミュールの MD で、、

うめぷが、 こっちきてから(3年間) 生検 していないんだよねぇ〜、、、

特に kidney の 関連の値が 高いのと、 プロテイン が 含まれる urine
が あるんだ 、、 それと コレステロール値は 高い という 話をしていたら、

その場で 検査 請求用紙を書いてくれた、、、(^^;;;;

ということで、、 週末 病院にいって 検査して来ます。 (^^;;;;

Ottignie の 病院にいって 採血 して 数日で MD に 送られるそうです。

日本だったら、診療所の 冷蔵庫にいれといてくれて 回収してくれる
のですが、、、 (^^;;;
ベルギー では、検査室のあるところまで 人間がいかなくては、、、 (笑)


ついでに、「他に気になるところある?」 ということだったので、、
通常の 肝機能 検査 と、腎機能 と コレステロール

腎機能は、24時間 の 尿を貯めた 検査も同時にしておこうという
話になって、 そのための 物ももらいました。。(^^;;;;;

腎機能 だけは、ちょっと 詳細に してもらうことになったっす。
ま、、、 気にならないわけではないので、 ちょうど いい機会なのだ。

う〜ん、、 PC の 設定にいって、 そのかわりに 健康診断を
してもらうことになってしまった、、、 (笑)

いやぁ〜、、 こんなん はじめて、、、、(^^;;;;
19日 に また、一緒に 食事しようということで、、
その時 に 結果を 教えてくれるって。。。 (^^;;;;
 
 


2003/01/06

やったぁぁ〜〜

待望の 日本出張だぁぁぁ〜

3月 中旬から 下旬にかけての 日本出張が内定!!!

ふっふっふ、、、 しかも プロジェクトの お金で OK と 教授が 許可を出したので
、、、、、、、、 お金を気にせず(上限があるけど) 飯が食える、、、

、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、

 だけど、、 じつは 食べたいのは 吉野屋、 ラーメン、 納豆、、 (笑)

 、、、、、 あぁぁ 全部 安い、、、、 (^^;;;;

-----

たしか、EU/ IST プロジェクトでは 海外出張規定 があって、
(まぁ UCL にも あるのですが) 一日あたりの 上限金額あります。

で、、 日本ってば、、、、 高いんですよ、、、 これが、、、

たしか、、 記憶では 500 Euro ぐらいだったかな、、、 うん。

また あとで でかい 書類を繰らないといけないんだけど、、 (^^;;;;
(正確には WEB を みるんだったかな、、、 忘れた、、)

ホテルは、、、 まぁ 実家に泊まるとして、、 (^^;;;;

ま、、、 飯だな。。。。 うん。


めちゃくちゃ うれしひ。。。

今月中に 起案書 かかねば、、、 (^^;;;;
あ、、、 書類が多いぞ、、、 ヨーロッパ外 出張だから、、 (^^;;;;;  

-----

この 出張 、、 実は 教授が 最初に 奈良先端 での シンポジウムに
パネリストとして 出席するというのを 年末に聞いて、、

うめぷが、 案内役として 自費でいくよ、、 という 話をしていたのでしたっ。

まぁ、、 半分ぐらい は 本当に 自腹で いくつもりだったのですが、、
無料でいけるので やっぱり うれしひ。。

=========================

来週 は フランクフルト 出張です。

日曜日〜 火曜日まで でふ。

車でいこうと思っているのですが、、、、 なんか 洪水という話 と
天気予報では 3日間 雪ともいっている.....

なんてこったい。。。 (^^;;;;;;;

---------

さむいぃぃ〜

朝起きたら 車の上に 雪が積もっているし、、
というか、 昨日から 雪、、

明日の最高気温 -4 度 とか 天気予報ではいっているしぃぃ、、、

---------

いま、 Casio の Exilim を 買うかどうか 悩んでいるっす。

いや 本当に 欲しいのですが ベルギーでは 見つからない、、

一応 ドイツでは 売っているのですが、、
ベルギーでの 販売店 が ほとんどなひ。。。。

今日 はじめて Exell で 見付けたのですが、、 M2 だったりして、、
欲しい S2 とか S1 は 取り扱っていないとのこと、、、、

おぉぉいい カシオ さんやぁぁい、、 ベルギー での 取り扱い店を
開拓してよぉぉ〜〜

などと おもってしまふ。。。

WEB サイトに ヨーロッパ各国の 取り扱い店が あるけど、、
なぜか ベルギー だけは ないのでした、、、(;_;)......

どういうこと?? (^^;;;

-----
う〜ん、 ということで Fuji の F402 に しようかと
少し 考えているっす。

まぁ xD Picture Card という なんか よくわからん メモリーカード
だけど、、、

100 Euro ぐらい 本体価格が安いし、、 MP3 は いらんから、、、
あと、 充電するのに USB が 必要というのは やっぱり
ちょっと つらいから、、

う〜ん、、、、 一晩考えようっと。 うん。

------

アセンブラ プログラム .... SSE2 での プログラムを書いて欲しいと
いわれて、、、 さて、 MMX とか MMX2 でしか 書いたことの無い うめぷ、、、

どう SSE と なんか かわったかなぁ〜 って (SSEのことも 全然しらんが)

見てみたら、、、 えらい たくさんの OP コードが 増えているし、、、

なんじゃこりゃぁぁ、、、

基本的には MMX の 拡張だけど、、 XMMS にも MMX コードが 使えるのね、、
P3 の 時って どうだったんだろう、、、

SSE2 で 整数命令が 増えたのね、、、
う〜ん、、 しらんかった、、、、

ということは、過去 MMX で つくったやつって 簡単に移植できるのね。。(^^;;;;

----

う〜ん、、、 結局 昼から ASM コードを ず〜っと つくってしまった、、、

ちょっと 疲れた.....

まぁ だけど、 頼まれたのが さくっと できたので ちょっと うれしひ。


 


2003/01/07

今日は、 車を ガレージに 預けにいって来まするぅ。

1月15日 までに 車検をうけないといけないので、その 前チェックです。

多分 今回は、、、 ブレーキまわり の 交換か なにかが 発生するかも、、

あとあと、、 バッテリー も ちょっと 交換の可能性が、、、 弱いしなぁ〜......
最近 めちゃくちゃ 寒いし、、、(^^;;;;;;

あとは、プラグ関連と 光軸 調整、、 オイル/フィルター 交換 は 必須 ...

サスペンションも 一年たたずに 2万km の 距離を はしってしまったので
本来なら 交換が必要。。。

うみゅぅ〜、、、、 特に なんか カーブの最中に 擦れる音がするから、、
もしかすると、 サスペンションか、、、
この間、270度 ターン したところだしなぁ〜

ベアリング かも、、、(^^;;;;
いたたたた、、、、、、、、

まぁ 夕方には あがってくるので そこで 値段がわかるのさっ。


 
 


2003/01/08

今日は、車検にいって来ましたっ。

昨日の 料金は まだ わからなかったりします。。。
エンジンカバーの一つが なかったので、まぁ その部分が 発注待ち という
状態です。

だけど、、 車検は ちゃんと 通りましたよっ。 (笑)

車検費用は 44.5 Euro でした。
ちゃんと 写真も とってきたので、 車検の様子が よくわかります。。 (^^;;;

係員も ちゃんと 英語話したしねっ。

ということで、無事終了..

-----
グローブボックスの 取って部分が 壊れてしまった、、、

ちょっと かなしいひ。。。

ということで、早速 接着剤 を 使って ひっつけてみました。

大学の 技官室にある 一番強力なやつ、、 (^^;;;;

うまく いくといいなっ。

 
 


2003/01/09

今日は フランス語の 試験の再試 (笑)

ええと、 12月末に 本当は 試験があったのですが、
風邪ひいて やすんだので 自動的に 年明けの試験に......

うめぷのように 別に、働いている人は 関係ないのですが、

年末の 試験 ばっかりが 重なると、試験勉強が大変だから

年明けに 持ち込むために、 わざと 風邪をひいてしまうというか、、
まぁ 休む人もいるようです。


で、、、、、、、、 今日の 再試の場所、、、 で、、、、、

ほとんど 全員が スペイン人 、、、 (笑)

なんか、国民性が でているというのか なんというか、、、
一部 イタリア 系も いたけど、、、 半分以上は スペイン人、、、、(^^;;;;;;

すごいねぇ〜 ...

-------------------------------

今日の、筆記試験終了後 すぐに、(というか 試験時間中に 飛び出したけど)

Ottignie の 病院にいって 採血 してもらいました。

採血室、、 おもろいなぁ〜
個室になっていて、 しかも でかい 椅子でした。。

しかし、、、 しかし、、、 看護婦 は フランス語しか はなさなひ、、
案内も フランス語のみ、、

う〜ん、、、 気分は 口語試験 を うけている感じ、、、

まぁ リラックスするような 絵とか 音楽が流れていたり、、

そうそう、 やっぱり 採血室 には 、ピカチュー が いたのでした、、(^^;;;

ま、ま、、 気楽に おわって、、、

そっこーで 大学かえって 口語試験、、、、

ふぅ、、 ということで、 現在 1時 ようやく 全部終了。。。

朝ご飯 食べれなかったから、、 お腹がすいて、、、

ということは なかったけど、、 ちょっと しんどかったかな。


ま、 病気じゃないことを 祈っておくのです。 うん。


===========================

先月 ちょっと メールをもらって、
学生の つくる 映画に出てくれませんか、、 という 話があったのですが、、

だいぶ 長い間 連絡が無いから きっと 別の人が見つかったんだろう、、

とかとか 思っていたら、、、

さっき 電話がかかって来て、、 21〜 24日の 4日間 朝から 晩まで
なんとか なりませんか、、、 という ちょっと せっぱつまった 電話があった。。

どうも、本来 出てくれる予定だった人が キャンセルしたらしい、、


う〜ん、、、、、 しかし、、、、 4日間ですか、、

ちょっと 考えさせて欲しいと、 電話をおいて ゆっくりかんがえてみる、、、、


個人的には、結構 興味があったりして、 なんか 面白そうだねぇ〜
やってみたいねぇ〜 とも 思ったりするのですが、、

さすがに 4日 オフィス あけるというのは、、、 うみゅぅ〜〜

ということで、 今回は 「ごめんなさい、、」 と 返事しました、、(^^;;;;;;

2日 ぐらいなら すぐに 都合つけたんだけどねぇ〜〜

一週間 5日 しか 働いていないし、そのうち 4日 オフィス あけるのは、、
ちょっと よろしく ないかなぁ〜 とかとか おもったのでした、、、

いや、これが まだ、 4日でも 朝だけとか 夕方とか、、
なら なんとか するんですが、、、、、
8:30〜 19:00 ブリュッセル、、 (^^;;;;;;;;;;;;;;;
## 今の オフィスに いる時間 より 長いっす..... (笑)

ま、ま、、、 最期に どうしても 見つからなかったっす。
という ような 返事があれば 3日 に 短縮してもらって 考えましょうっと。
 
=====================

来週 プロジェクトの ミーティングがあるんですが、、、 ドイツで、、

なんか いきなり いく気 無くしてしまうような メールが、、

実装 OS を Windows から Linux に 変更するというような ことがかいてある
レポートが 出されてシマフ。。。。

なんかなぁぁ〜

結局 一年分の 作業は 全部 無駄になってしまうわけで、、(^^;;;;;;

なんか やる気がしないっす。 いきなり 気分 ブルー はいりまくり、、
しくしく、、、、

 


2003/01/10

日曜日から Darmstadt  に いくので その マップを プリントアウト中

http://www.viamichelin.com
の driving direction って いうのを つかっています。
なかなか 便利なんですよ。

ということで、 全行程 と map を 大学の プリンターで打ち出してみる。 (^^;;;

多分、ドイツにいったら 今度は ドイツの 詳細地図を 買おうかと思っていまふ。

ちなみに 今回泊まるところ、、

http://www.maritim.de です。
なぜか 日本語が、、(^^;;;

Rhein-Main って ところにとまります。
FHG の 特別割引とかで、、 なんか やすいらしひ。。
だけど、 一泊 129 Euro なんだって.... (^^;;;;;
(食事代 含まずかな?)

まぁ、いいんだけどね。。。

なんか、屋内プールとか そんなんまで あるらしひ。。。
なんか、一日 ホテルで 遊んでいられそうだなぁ〜〜
Tシャツ とかも もっていこうかな。 うん。

ひさしぶりに 運動してみようかな。。。
## 先月から 風邪をひいていたりとかで プールにいっていないのである、、

--------

車の グローブボックス の とって部分が 壊れてしまったので、
接着剤で がんばってみる。。。

一回目は、どうも 塗る量が 足りなくて 失敗、、
2回目も、 どうも 塗った部分が うまく ひっついていなくて 失敗、、

今回は、 ちょっと 多めにして、もう はみ出てくるのも 関係なく
パテのような感じで 塗りかためてみた、、

うまく いくかなぁ〜、、、、

-----

最近 寒いので、 LPG の 始動が うまく いかない、、、
どうも 水温 が、 マイナス に なっているような感じなので、
適当に ガソリンで まわしてからでないと うまく 気化しない感じ。。。

かぶってしまうと、 再 始動に  時間がかかるので、ちょっと いや、、、

うみゅぅ、、、、 寒すぎるのも 問題だ、、、
2回連続 かぶってしまったので、セルを 延々と 回してしまった、、
待てばいいんだろうけどね、、

道路の真中だったので そういうわけにもいかんかった、、、

---

新しい プリンターが、、きた。 7000 Euro の カラープリンター 、、
1200 dpi だと。トレー が3個 ついている、、
すごいねぇ〜

誰が組み立てるでしょうか、、、 (笑)


-----

日本いきの チケットの値段を聞いてみる。

ANA で 730 Euro だそうだ。(JPI と 他の 旅行社 両方)
JAL で 今月 発券すれば  690 Euro というのも あるそうだ。。
アムステルダムまで Bus だけど、、

オーストリア 航空も 少し 安いけど、、 730 ぐらいだねぇ〜

ということで、まぁ 適当に 考えなくては、、
そうそう、3月 中旬 ってば 結構 混んでいるんだと、、
里帰りする人が おおいらしひ。。。

ま、今回は いなくてはいけない 1週間 は きまっているけど、
それ以外は いくらでも 動かせるからなぁ〜 (笑)

ということで、 結構 のんびり かまえていたりします。 (^^;;;;

う〜ん、 2年ぶり の 日本かぁ、、、 楽しみだなぁ〜

 


2003/01/11

今日は、いいてんきですねっ。

なんか、天気が良くて 寒いのと 天気が悪くて、ちょっと 暖かい感じ、、、

どっちがいいのかといわれると ちょっと 難しいですが、、

まぁ 天気がいいのがいいような気がします。

というのも、 やっぱり 天気がいいと 部屋の中とか あったかいし、、ね。

----

きょうは、ちょっと のんびりしています。

大学に来て、彼女は ピアノをひいています。
うめぷは、 のんびりと プログラムなんかを つくっていたりしますが、、(^^;;

----

この間、通販のカタログ を みていたのですが、、

まぁ ほとんどが 女性の服ばっかり、、(^^;;;;
あとは、子供のが ちらほら、、 男性のが ちょびっと、、、

って 感じだったのですが、、

(^^;;;;;;;;;;

やっぱり 最期のページの方には、 ダイエット用の 商品が ずらーりと
ならんでいて 結構 おもしろかったっす、、、

あとね、、あとね、、

まぁ 避妊具 とかも うっていたりして、、(*^^*)...

で、 その横は、 ちょっと こんなんまで 普通に売るかぁぁ?
という 商品が、、、

一応、なんか、 肩こりとか お肌治すようと言う ような 感じのになっていますが、、
写真では、 女性が よろこんで ほっぺたに すりすり していたけど、、、、、

、、、、、、、、、、、、 ノーコメント、、、、、、(^x^)
## デリーズ に 取りにいったりするんだろうか、、 これを、、、

そのとなりは、 子供用の 商品でした、、 (^^;;;;


うみゅぅ〜、、、 いいんか、、、 これで、、、

--------------------------

LLN に 池があるのですが、

今は、それが 完全に凍っていて、、、、、、

アイススケートとか を している人が、、 たくさん、、、、、(^^;;;;;;;;

これは  楽しいかも知れないなぁ〜

日本で アイススケートリンク だと、ただ 小さいところを くるくる まわるだけ
だけどね、、

かなり 広いもんなぁ〜

ちょっと 面白そう。

 


2003/01/12
今日は、darmstadt に 車で行くのです。

本当は koln 経由のほうが 405km で、lux 経由が 450km と 少し 遠いのですが、
ガソリンの値段の関係で luxembourg 経由 で いくことにします。
また、lux の LPG の 値段も知りたいし、、 ということで、、、、

louvain-la-neuve から lux までは、だいたい 180km ということで、 1時間30min 
ぐらいでの 到着となりました。

で、最初の 1番出口の近くの BPステーションで いれてみたのですが、、
LPG は、0.4 Eur/l と、ベルギーの地域ステーションよりは 高かった。
ベルギー 高速道路で いれるのと 同じ値段かな。 
それより、5%程度 安い程度、、

今回は、ガソリンは 98 を いれたので、0.8 Euro/l でした。
現在 ベルギーでは、だいたい 1.13 Eur/l なんで 3割 安い感じかな。
まぁ 高速道路 ぞい なので、若干高めで でていますが、、

で、ドイツに抜けるのに、ずーっと のって A1 に変わって 15番超えて
国境を抜けるのですが、、
14番 終わったところにも ガソリンスタンドがありました。
結構 面白い感じになっています。
ということで 結局 高速道路沿い では、フランスに向かうのも、ドイツに向かうのも
ベルギー方面に行くの 全部 国境付近には ガソリンスタンドがあるということが
わかったのでしたっ。

----
ホテル到着で、
Darmstadt 駅のほうに あるいていってみたりする。。

今回の発見、、、
ANA のキャビンアテンダント が Darmstadt の Martim にとまっていた、、(^^;;

まぁ、それはさておき、、
ホテルの プールに行ってみたりする。
なかなか、よさげ、、
あんまり 人がいないし、、
あと、肌を焼く機械と、サウナx2 という ことでした。
サンデッキチェアが いくつか、、あったな。。。

晩御飯は、外に食べに行くのが めんどくさかったので、
ホテルで 食べたのでした。

 
 


2003/01/13
 
朝ご飯をたべていたら、ギリシャパートナーが やってきた。

さて、ということで 一緒に タクシーでFHG・IGDまで いきました。

ビルが新しくって なかなか すばらしひ。。
UCL なんかと 比べたら、古い国立大学と、民間研究所ぐらいの差が
あるような気がした。

---
晩御飯は、駅の前の darmstads ビールの レストラン にいきました。
当然、その 会社のビールが全部そろっているし、、
食事も なかなか おいしかったです。

また、今度 も いこうとおもいまするぅ、、
昨日みかけた 人たちもいた、、、、(^^;;;;
 


2003/01/14

朝の4時から、wakeup call が なりひびく、、

最悪、、、その後、何度も なったのでした、、

他の人の話を聞いたら、どうも うめぷの部屋だけではなかったらしい、、

うみゅぅ〜、、、 どういうことですたい、、

-----

帰り道は、 のんびりと koln 経由で かえってきました。

結局 走行距離は 860km 程度でしたっ。

そういえば、帰りの ガソリンスタンド で 警察が検問していました。

なんの 検問をしていたのだろうか、、、
ちょっと 気になる、、 (うめぷは 止められなかった、、)
 
 


2003/01/15

朝から、書類が 山積み、、

という ほどはないのですが、 まぁ いくつかの 伝言と 書類が、、

一番大切なのは、労働許可証の 更新申請書、、

また やってきたのです。

-----

カーアシスタンスの 更新 の お知らせが来た、、

だけど 今回は Touring に はいりなおそうかと思っているので、
電話して、「必要ありません」 と Xavier に いってもらっちゃったい。

そしたら、サイン入りの 書類が欲しいんだって、、(^^;;;;

まぁいいや。 単に お金を払わないで いようかなぁ〜
と 思っていたのですが、、
ちょこっと かいてもらって FAX して 終了..
郵便でも おくっておこうかしら、、、(^^;;;;;;;;

なぜ Touring か、、
それは、どうも アシスタンスの 体制が よさそうだからなのでしたっ。
ま、一年 はいってみたら わかるかな、、、

とはいえ、だいたい 年間 135 Euro ぐらい 必要なので
結構 たかひ、、、、
まぁ、 外国旅行保険 も 含まれるので いいんだけどねっ。うん。

-------------

車検前 整備の 請求書が来た。

116.75 Euro でした。

車検費用 が 45 Euro だったから、だいたい 車検全部で 160 Euro かかったこと
になるのかな。

あと 車の保険が あるから、、、 それは 来月だけどねっ。

車の方は、、
点検費用 52 Euro
CO コントロール 5 Euro
点火時期 チェック 5 Euro

オイル   27 Euro
オイルフィルター 3 Euro

というのが おもなところで +21 % の 税金 でした。。。

ブレーキは 大丈夫だったみたい。
サスペンション も 問題なし らしひ。

----

労働許可証 申請用紙 を 書いているのですが、、

間違えて、 Japonaise  (日本人(女性形)) って 書いてしまった、、、(^^;;;

ま、、 その横に Masculin (男性) って かいてあるんだから、、

いいことにしよ。。 どうせ コミューン で 訂正されるだろうし、、
(コミューンの訂正印 が 必要になるのです)

あ、、、 結婚した日 って 書いてある、、 いつだっけ??? (^^;;;;

って 彼女に聞いたら すぐに 返事が来た、、 よかった。。

------

3月に 出張 予定が はいった。。
3/3,4 って はいっています。

うみゅぅ〜、、、 場所が まだ はっきりしませんが、、、

5月 の 1週間 と 6月 1週間 7月の 後半2週間
に ギリシャ アテネの 出張がはいりました、、、

う〜ん、、、、 まぁ 予定通り いくとは あんまり おもっていませんが、、、

結構 出張が多そうです。(^^;;;;


-------

しらんうちに うめぷの 名前のはいった IEEE 論文を だしていたらしひ。。
訂正 が 来ている...... Xavier が かいているらしひ、、、 ラッキー、、

----

飛行機のチケットの 値段を  しらべていたりするのですが、、

ANA で 730 Euro
JAL で バス つかって AMS に いくなら 690 Euro

とか いっている、、、、、

だけど 関西空港 に 直接 はいっているのは 無いんだそうだ、、

、、、、しくしく、、、、
両方 NRT 成田 経由 ....

えぇぇい こんなん いるかぁ!!

ということで、 聞いてみたら JAL なら、パリ 経由 なら あると、、
あとは、ルフトハンザ に なるんだと、、、 しかし、763 Euro か、、、、

うみゅぅ〜、、、 ちょっち 高いなぁ〜〜

わらかして もらったのが、ドバイ 経由 フランクフルト 出発 関西行.... (^^;;;;;
555 Euro だと。。 (^^;;;;;;;

ちょっと、、、 戦争していないよねぇ〜 その時期、、

パリ発 なら アエロフロート で 471 Euro ってのが でています。
http://www.voyjapon.com (フランス語 ですけどね)


=================

こんなん みつけました、、
http://dutch21.free.fr/link1.html

結構 役にたつかも、、(^^;;;
時間無いけど、、





2003/01/16

今日も 朝から 労働許可証の 申請に、、
大学の 事務の方にいったら 30 min 待って欲しいとのこと、、 (^^;;;;

なんか、どっかに でかけているらしひ。。。

ということで、 飛行機のチケットの値段を きいてまわったりする。

2003年 3月中旬 に 関西空港 への 値段、、

全て 税別
BBL travel
ルフトハンザ (LH) 731 Euro

Carlson Wagonlit Travel(大学指定)
アリタリア 615 Euro
KLM 693 Euro
LH 756 Euro

Wassel
LH, Air France 同じ値段で 742 Euro

JPI
JAL 715 Euro (paris london 経由)
LH  762 Euro

クリエイティブツアー
KLM 667 Euro (1月発券)
LH  763 Euro

Connections
未定 620 Euro

にゃるほど、、、 というような 値段になりました。

日系飛行機 を つかえば だいたい 100 Euro ぐらい 高い目 ですね。。
アリタリアが 極端に安いっす。

あとね、、 デュッセルドルフから 出発するなら 555 Euro (ドバイ経由)で
あるんだよぉ〜 (笑)

パリ出発 の アエロフロート なら 421 Euro だったりしますが、、(^^;;;;;;

--------
さすがに 命かけて 日本に帰るのは いやなので 多分 アリタリアですなっ。

 


2003/01/17

去年の 水道料金 の 請求書がくる。
(年間 払いなのです)

そしたら、 360 Euro....

いやぁ〜 いっきに くると 金額も大きいですなぁ〜
ちょっと ひっくり返りましたよ。

ま、、、 いいんですけどねっ。

で、 ええと 一応 その前の から だいたい 一ヵ月 25 Euro ぐらい かかったことが
わかったので、ちゃんと 貯金してあります。(^^)v

しかし、今回は 一ヵ月 30 Euro だったわけで、、
まぁ 今月から 30 Euro とするようにしました。

一日 1 Euro かかっているわけですね。。

でね、、、 面白くって、 この 水道料金の 申告は 自己申告 なんですよ。
だから、 自分で 水道メーター をみて 申告するのですが、、

その 請求書に、手書きで、「この 料金は 異常に高いから 再度チェックして
みてください。 そして 違ったら、連絡を、、」

と 書いてありました。

もう一度 チェックしたら、、 やっぱり あっていました。。

うめぷ 家では、2回 風呂にはいるし、毎日 風呂にはいるから、、、
普通よりは、大量の 水を使うのですねっ。(^^;;;;

ということで、 不動産会社 に びっくりされる ぐらいの 水を使ったのでした。

=======================


今日は、朝から、どたばた していたら 何もしていない気分、、

いや 実際は、電話したり 書類書いたりしているのですが、、

どうも、プログラムとか 書いていないと、仕事した気分にならないですな。。

------------------------


帰国 チケットを購入しました。

3月14日 出発 で 4月 5日 帰って来ます。

アリタリア 航空です。

今日までの プロモーション チケットでした。 (^^;;;;
関西空港 まで 615 Euro でふ。

今は、 東京行 600 Euro の 安売り チケットが出ていますね。
年度末 になるので、 だんだんと 安くなって来ているのかなぁ〜

-----

ようやくというか、なんというか、、 プログラム完成!!  (^^)v

趣味のプログラムを ず〜 っと つくってきたのですが、、

う〜ん、、、 初めてじゃないだろうか、、
他の人に  使ってもらえそうな プログラムを書くというのは、、(^^;;;;;

いつも、適当に 計算プログラムばっかり 書いてきたから、、、

おかげで、SJIS/JIS/EUC の 変換式 と、UTF-8, UTF-16 に 関しての
知識が たくさん 増えました。
## 全部 自力で プログラム書いたもんなぁ〜

さて、 来週は インストーラー と、説明書 を つくってみるのさ。



 


2003/01/18

昨日は、パーティが ありました。

研究室の パーティです。 ええと、、、新年パーティなのかな??

新人が企画するのです。。。

---

まず、、最初に メールが フランス語しか なかったから、
うめぷは  完全に 見落とし、、(^^;;;

というか、 直前だったのと、出張中だったので、 メールが てんこもりのなかに
埋もれてしまった、、、(^^;;;

当日になって、、 Xavier から 行くの? と 聞かれて、、、
「なんのこと???」 と 聞いてしまった、、、 (笑)

よくあることです。 うん。

------

で、、、 場所が めちゃくちゃ わかりにいくかった、、、
Ohain という 場所だったのですが、、
まぁ よく 住宅情報 を 見ているので 聞いたことがある地名では あったのですが
いくのに えらい 時間がかかってしまった、、、

5回ぐらい 車を止めて 地図を見てしまいましたよ。。

結局 全員が 集合したのは、1時間遅れ、、

だって、時間についたのって、うめぷ 以外は、その 新人達と
David ぐらいだった、、 (^^;;;;

ま、、 食事は おいしかったです。
雰囲気も なかなか よさげな レストランだったし、、 うん。

ということで、、 お疲れさまぁ〜

====================================

 
 


2003/01/19

今日も パーティに 呼ばれています。

あぁぁ、、、 太ってシマフ、、 (笑)

結構 呼んでもらうことが多いっす。

呼ぶことは、、、 まぁ ダミアンぐらいですけどねっ。

あ、 だけど 明日は 同僚の Willy を 家に呼ぶんだった、、

ま、、 そういう 日々です。

============================

なんとなく、日本酒が飲みたい、、、、、

そしたら、 やっぱり 手作り かなぁ〜
あの 「どぶろく」 って おいしいよねぇ〜

どうやってつくるんだろうか、、 と 調べてみたら、、、、

パン用のイーストと、御米 と 水、、

ここまでは 手にはいる。。 簡単、、、

だけど、、 米麹 が 必要って、、 書いてある。。。。(;_;).......

これは、、、 ちょっと 手には入らないのでは、、、

そういえば、、、 昔、、 昔に、、、 すみすみ家から もらった記憶が、、
あったりするけど、、、、、、、、、

結局 あれ どうなったんだっけ?? なんか 鍋に入れてみたんだっけカナァ??

ちょっと 考えてみようっと、、

日本でつくれば、酒税法 違反 らしいが、、、
まぁ ベルギーでつくるのは、問題無いもんなぁ〜

------------------------------

ある うめぷの 知合いに シャンパンの プロ 並の人が入るラシヒ、、

毎年、 シャンパーニュ まで いって、 100本 単位で 購入するんだそうだ、、
他にも、すばらしひ cave が あるんだって、、、

ということで、 今度 悪くない シャンパン の リストを もらおうかと
思っていたりします。。(^^;;

 
 


2003/01/20
 
昨日の パーティでは、おくさん 日本人 で 旦那さん ベルギー人
子供が 二人 という、、、 まぁ まったく 家族構成が 同じという
二家族 と 一緒に食事をしました。

やっぱり、一番の話題は 教育問題ということで、、(ちょうど 小学校に はいる
ところと、はいる直前の子供 が 長女といふ)

日本人学校 の 話になりました。

で、、 日本人学校と 日本人会 って どういう 関係? って きいたら、
日本人会に はいると、日本人学校の 授業料? か なにかが 安くなるんだって、

んで、 年間費用で みると、入会した方が 安いんだと、、

----

日本人学校にいれるか??
という 話をした時に、 補習校で いこうかなぁ〜 と ということだった。。

なんで?? ときいたら、

一番面白い 意見だったのが、同じ年代の子供を持った お母さんどうし でも
話ができるしねぇ〜 ということでした。。

なるほど、、、 と おもふのでしたっ。

あとは、インターナショナルスクール (英語)に いれるか、
現地にするか、、 という 話だったのですが、、

Int'l の 方は、高いけど、教育内容が やっぱり いいんだと。
あと、現地だと フランス語だけになるしねぇ〜 とも いっていた。。

ま、、、 だけど、 うめぷの 個人的な意見では Fr/ Eng/ JP と 3個
並行でやるよりは、 Fr/JP と やったほうが いいんじゃないかなぁ〜

と おもったのでした。。 Fr できたら、英語って結構 簡単らしいし、、
最初に Eng やってしまうと、かえって、Fr とか その他 ラテン系言語
に 苦手意識 が できるんじゃないかなぁ〜 と 思ったりしたのでした。。

Fr の 方が Eng より 複雑だしねぇ〜 発音も 難しいしね、、、
(表記から 読むことに関していえば、 Eng の 方が難しいかもねっ)

JP は 必ず 話して欲しいしなぁ〜、、 アジア系 言語を 話せるのは
大きな Advantage だろうしね、、、

などなど、、 なるほど いろいろと 難しいんだということが
よくわかる 話だったのでしたっ。(^^;;;;

==================

週末に dell の PC を 発注した。

最初に 一応 教授に、、 欲しいんだけど、、、
ということを いって、 OK が でたので、P4 2G の memory 1G という
ちょっと 豪華 spec のを 発注した。

XP professional なので、 まぁ、、、 遊びで使うのには
いいかなぁ〜 という かんじ、、

1800 Euro でした。。(^^;;;;

自分で買うなら 間違い無く 600 Euro クラス に しただろうなっ。 (^^;;;

----

で、今日は digital camera の 発注

結局 Fuji の F402 という 選択になってしまった、、
ま、、 いいかっ。


 


2003/01/21

昨日 自分でつくった ソフトを公開したのですが、、

一晩で 100件の hit が ありました。。(^^)v

ちょっと うれしひ。。
WinCE fan
の top に 載せてもらっちゃったい。

--

今日は、久しぶりに 調べ物をしようとして ベルギー 財務省のページを
のぞいてみたりする。

そしたら、 なんか えらい 感じがかわっている、、(^^;;;;

これでは、どこに なにがあるのやら、、 さっぱり わからん。。。

---

で、まぁ なんとなく 捜し当てたのは、、
なんのことはない 酒税について ちょっと 知りたかったのです。

日本のは 高い 高いと いっているけど そしたら ベルギーって いくらかなぁ?

ビール と ワイン(+その他) に わかれるようです。


ビールの場合 アルコール度数 x 69/100 (BEF)
が 必要だそうです。

ということで、12.5% の ビール(Bush ビールですな (笑))の場合
12 x 69/100 = 8.28 BEF (だいたい 25円 ぐらい) (1リットルあたり)

ワイン(および その他)の場合は、

0.7l x 1900/100 = 13.30 BEF (12% アルコール) (40 円ぐらい)
0.7l x 6500/100 = 45.50 BEF (シャンパンで 11 % の場合) (130円ぐらい)
だそうです。

なかなか、シャンパンは 高いですねっ。

で、自家醸造の場合 って どうなっているのかなぁ〜
って 調べてみたのですが、 その 話が のっていなひ、、、

しらんかったけど、 コーヒー税 って あるようだ。
紅茶は ないようだけど。。。(^^;;;

ちなみに、 タバコは、37 〜 45 % らしひ。。 たっけぇ〜
うめぷは すわんけどねっ。
これに、21% の 消費税 が ついたひにゃ、、 半分税金ですなっ。(^^;;;

(税法 第2の7章 でしたっ)

-----------------------------

昨日の ソフトウェアが、こんなところでも 紹介されました。


http://www.mobilenews.ne.jp/news/2003/01/21/ce.html

やっぱり ちょっと うれしひ。
 


2003/01/22

今週 Xavier が フランス 東部の スキー で 有名な所に
バカンスに行っているのですが、、、

なんと、バカンス 初日に 車を盗まれたラシヒ、、 (^^;;;;;;;;;

かわいそすぎる、、、

なんというか、、 別に 新しい車じゃなくて おせじにも 中古車で
売れそうなんじゃないんですよ、、 プジョーの 405 の ワゴンタイプ。。。

LPG はいっていたりして、、 しかも 去年 エンジン燃えて 載せ替えた所なのに、、

かわいそすぎる、、

多分、みつかるとしても、解体されているか、なんらかの 犯罪に使われた後か、、

なんともねぇ〜〜....

------------

プロジェクトの方で パンフレットができたよぉ、、と 送って来ました。

そんなん やる暇 あったら、仕事しろよ 仕事、、

プログラムの ひとつぐらい 組め... (笑)

などと おもってしまうが、、、

しかし、この パンフレット かなり 出来が良い.... 見た目がね、、

-----

うめぷは、linux は RedHat つかっているのですが、、

もう 8.0 出たんだねぇ〜 しらんかった、、、

ちょっと ドライバ 関連 設定しようかなぁ〜

って 思ったら、、 なんと そういう 状態でしたっ。

どうしようか、、、 8.0 いれるか、、 それとも 8.1 が でるのを 待つか、、

って、ちらっと レビューを見たら、、 どうも 少し 甘い所があるようなので
8.1 以降が でるのを 待つことにしようっと。 うん。
 
 


2003/01/23

もうすぐ ベルギーのサイトの方が 10000 hit しそうです。(^^)v

すごく うれしひ。。

日本の方は、15000 を 超えて、さくさくと のぼっていっていますが、、

まぁ、だけど 他の人の サイトを見ると、もっと はげしく カウンターを
のばしている人が多いので、 ちょっと 負けている気分、、(^^;;;;;

---------

近い打ちに A/B 両方の 労働許可証の 申請書類の書き方 ページ
を つくろうかと思っています。

まぁ、うめぷ 自身の 防備録 みたいなもんですけどねっ。
毎年 かかなあかんから、 ついでに WEB ページにしておくのさっ。

--------

日本から、Loveus プロジェクトの ページを見て、興味を持って来て下さった方が
います。

2時30分 ごろから 2時間程度 の 話をさせて頂いたのですが、、

いやぁ〜、、、 ほとんどが しょーもない話だったような気が、、 (^^;;;;;

日本人と話をするのって 久しぶりだったし、、
研究の話をするのって もっと 久しぶりだったから、かなり 変だったかも.....

また、 飽きずに 遊びに来て下さい。(_ _).... > 松本 さんへ、、

---------

で、 まぁ 話の中で ヨーロッパで 売れそうな 携帯電話関連 アプリケーション
というのが あったのですが、、

よかったら ゲストブックに 書いてみて下さいねっ。 (笑)

で、、
着メロ って うれるかねぇ〜 とかとか 話をしました。

実際どうでしょうね、、 ヨーロッパでは なかなか 難しそうだけど、、
みんな あんまり 新しいのを 買わないしねぇ〜

とはいっても、 うちの 会社の人 一人は、一所懸命 着メロ 遊んでいたな、、、
意外と うれるんかなぁ〜、、、、、

実際、作ってしまえば、あとは コスト 0だから  良い商売かも、、、
あ、、だけど EU の 著作権 って ちょっと 変わっているから 気をつけないとね、、

日本でも MIDI を、取り締まる という 話があったもんなぁ〜
ヨーロッパって どうなんだろうか、、、、

GPS 使った 商品は、、まぁ 伸びなくは無いだろうけど、、、
どこまで 売れるか(利益がでるかは、、)は、ちょっと 難しそうだなぁ〜、、

いま、日本からきて ヨーロッパで、携帯電話で 一番 違うなぁ〜 って
思うのは、サービスより 機材 の 差 だからなぁ、、、

Wireless Wearables っていうのは、結構 次世代の ターゲットだったりするよね、、

そういえば、、 研究に関して、
http://www.ist-optimist.org/home.asp
の 話をするのを忘れていた、、

まぁ、こういう 研究グループもあると言うことで.....


商売の話に戻すと、、
実際問題としては、売れるかどうかって、、、 あんまり 考えても
仕方無いところがあるので、 10回 商売してみて 1個 あたれば いいのかもね。。

それよりは、何が出来るのか、、 というのを 考えた方がいいかも、、

いまの、携帯電話で??? (^^;;;

M 社は、 携帯電話は PDA には ならないといっている。
        (いつも ミーティングで 聞かされる)

N 社は、 いやいや、 そっちを 目指すんだと言う 商品開発らしひ。
(M 社 のひと 曰くね、、)

実際、、 考えると、N 社の方が あっている気がするけどなぁ〜
売れ筋見ると、、、 (^^;;;;;

ということを 考えると、、 GPS付 のが でてくるから それに絡めた
商売と言うのが いいのかなっ。

やっぱり、 あれですよ。 泥ぼうとか 誘拐とかが あるから、
GPS で 組み合わせた 商売が 一番いいような気がするなぁ〜 うん。

あとは、一ヵ月 いくら、、というような 商売かな。

まぁ、、フィンランドの Arbonautなんて それを やろうとしているもんなぁ〜

ベルギーも 安全だと言われるが、 やっぱり 犯罪は多いもんな、、

海外旅行保険会社 と 組んで、GPS付GSMを 日本人に貸し出すと言うのは どうだ??

なんかあっても、携帯電話で通報すれば そこまで 医者とかが やってくる!!

ちょっと いけそうだけどな〜

そしたら、世界中を 相手にしなくては、、 おぉぉ、、、、 ちょっと 難しいぞ、、
mapquest とかとも 組み合わせねば、、

緯度 経度 で 場所がでてこないとね、、

だって、海外で なんか あって、、場所を 伝えるのって えらい 大変だと思う。

うめぷなんて、LLN の 中でも、ここは どこ って すぐに人に説明するのは
難しいもんなぁ〜

ちょっと 離れると、大変だろうし、、、、 少し いいかも、、


.........

あはは、、、しょーもないことで えらい たくさん 書いてしまった、、、

ごめんね、、、
 
 


2003/01/24

ml に 流れていたのですが、、 オランダの ID 更新費用 が また 値上がりするんだって
169 ー> 285 Euro .. 毎年いるのか??

たっけぇ〜 うめぷの ボーナス 全額が 毎年 の 更新で飛んでいくことに、、
いや、、それでも 赤字だ、、

結構 洒落になりませんって、、 うん。

ちなみに、ここ Louvain-La-Neuve では、 一人 3 Euro です。
ブリュッセルの方では もうちょい 高いようですが、、、
しかし、 この差は なに? って 感じですね。

------

お仕事話ですが、、

IST Mobile & Wireless Communications Summit 2003 
が  Aveiro, Portugal, 15-18 june 2003

で 行われるようです。

まぁ、時間があったら 見に行こうかなぁ〜 と 思います。
というか、、 ほとんど いかないといけないような気が、、

ポルトガルか、、、 6月か、、、、、 暑そうだなぁ、、、
泳げるんかな、、、 そしたら、 御酒が おいしそうだなぁぁ、、、、


あ、、、、、 全然 仕事の話になっていない、、 (笑)


===========

alterface 社 を 立ち上げて 丸一年が たったのですが、、

だいぶ前から 大学から、別のオフィスに変わると言う 話を聞いていて、、

今日 はじめて、引越し先を 見に行きました。
(というか 連れられていった、、)

結構 大きかったです。

場所は、Louvain-La-Neuve の サイエンスパーク内
ファイザーの研究所とか、電気やさん が ある近所になります。
(って 近所の人じゃないと わからんな)

で、、、 うめぷの オフィスも 用意してくれるって、、
ダミアンと 共通だけど、、 (笑)

なんか、電話の設置工事をしていて、電話機 10台以上が ならべてあった、、

秘書は、イザベラ さんが 横すべり、、
というか、大学を 今月末で 解雇されるので alterface が よろこんで
雇用したのデフ。

彼女、フランス語、英語、オランダ語、ドイツ語 が 普通に 使える。
その他 何個かの 言語も 話せるラシヒ、、、
なかなかの キャリアウーマンです。

って、それは おいといて、、

うめぷの 部屋になりそうなところは、2面 大きな窓があって
庭が 見えたりするので、それなりに 面白そう。
ま、、、 だけど、向こうの方に  工場も見えるので、、、(^^;;;;

まだ、部屋割り が 確定していないので、確定したら、WEB ページにでも
のっけてみようかとおもいます。

==============================



 
 


2003/01/25

今日は、彼女の誕生日

ということで、何か 買わないと、、、(^^;;;;
ま、ま、、 ケーキと 小さいの なにかかなっ。

----

さて、日本に帰国するのはいいとして、、
良く考えたら 免許証が 2月 に 失効してシマフ。

で、 3月に帰国するんですが、、 土曜日に帰国、、

日曜日に は 運転しないといけないのですが、、、
(教授が 日本からくるので その 出迎え、、)


...... 失効した場合は、月曜日から 金曜日の 申請、、

ありゃぁ〜 失敗した、、、


水曜日ぐらいに 帰国にしておけば 日曜日に くる前に 申請して
さっさと 免許が取れたのに、、、



で、、 もう一つ 問題なのは ベルギーの 国際免許 は、日本では 使えない、、

ええと、 ベルギーのは、ウィーン条約 による 国際運転免許 発行で、
これは、 日本が 加盟していないんだなぁ〜

う〜ん、 どうしよう、、、、

だいぶ 考えてみたけど、、 どうしても 運転したいから
一応 ベルギーのと 国際運転免許を持って 運転しよう。。

で、 とめられたら、 一応 パスポート、ピンクの 免許、国際運転免許、ベルギーのID
って 全部見せて、 しらんぷり しておこうっと。。。

事故した時に どうなるのかなぁ〜 って 自動車保険の FAQ を みてみると、
自分の分 とか 車両保険とかが 無効であって、対人/対物 は OK なのだと。

ということで、ようるすには、うめぷの 車に 車両とか そういうのは
つけていないので、問題なし、、、

ま、ま、、、 かなり 詳しく調べられて 無免許じゃないかぁ〜〜
ということになった、、

そのときは、19点 くらって、免許取消、、 う〜ん、、、 ちょっと 痛いな、、

ま、、 どうせ、欠格1年 だから いいんだけどね...

あ、、、というか、そうなったら、 刑事罰 が 発生するから、出国禁止か??

それが 一番痛いなぁ〜 地裁 に いかな あかんようになるのが、
ちょっと 辛いぞっと、、、

------------

う〜ん、、、 日曜日に 迎えにいくのは、、バスでいって、、
月曜日と 火曜日の シンポジウムは 、まぁ 近いから、タクシー で、、

教授が 月曜日の シンポジウムに でている間に、 さっさと 手続きするか、、
むむむ、、、、 免許は 紛失扱いで、、 しかも 一時帰国なので 住所無し。。。

あ、、 戸籍住所が かわっているから、 戸籍抄本まで、、いるなぁ、、

奈良県の 運転免許センターの ページは まったく 情報不足だった、、
しかたないので、月曜日にでも 電話して どうしたら いいか 聞いてみようっと。

だいたい、教授の 朝が はやすぎぃぃ〜

車でいくにしても、ちょっと 辛いっす。 8:30 に 関西空港 到着だ
なんて、、、

むずかしひ....
----------------------

そういえば、昔は 無免許 って 12点 で 120 日 免停 だったのに、
19点で 免取り 及び 1年 欠格 って、、、  えらい 罰則規定が きつくなったのね、、

......知らん間に.....


 


2003/01/26

今日は、彼女の アペリティフ コンサート が あったので、行って来ました。
場所は、Wavre の 駅の近くの エルミタージュ 城 ...


ええと、いま 彼女は ミュージックアカデミー に いっているので、
その中で 何人かで コンサートをするのです。

まぁ 小さいんだろうなぁ〜 と 思っていたら ちゃんと 新聞にも 案内がのったり
して、 それなりに おおきひ、、

それと、招待客 なんてのも いたりして、、
観客数 は 80名ぐらいでした。 (^_^)...

いろんな 楽器が聞けたので おもしろかったです。

彼女も、演奏終了後 たくさんの 人に ほめてもらっていたみたいで、、
なかなか 楽しそうでした。

あ、そういえば コンサートの 一部 と 2部の 間に、おさけとか、
ちょっとした おつまみとか でたりして、、、 よかったです。

そういえば、 彼女は その アペリティフの 間に、思わず 白ワインの
グラスに 手を のばそうとして、止められていた、、(^^;;;;

1部 と 2部 両方で 弾くのは わかっていたけど、 飲んだらまずいと言うのは
失念していたラシヒ.... (^^;;

いろいろと 楽しい コンサートでした。

 


2003/01/27

今日は、 うめぷの 会社 Alterface 社が 引越しする日。。

全然 しらんかったけど、 事務所の方が 引越しするようだ、、
いや、一部 実装部門の方も するようですが、、

研究に関していえば、うめぷは そのまま 大学に stay するのさ。
まだ、大学から 給料もらっているからね。。

-------

なんとなく、最近 引越し情報を ずーっと みています。

で 先週は Vlan+ まで 買ってみたりして、、 真剣に検討していたりして、、

気がついたのは、 結構 家具付の 部屋も 多いんだなぁ〜 ということ。
ま、ブリュッセルが ほとんどですけどねっ。

500 Euro 〜 上は、 2000 Euro まで あったりして、、
どんな人が住むんだろうか、、 と 考えてシマフ

しらんうちに、immo transit の 雑誌の方は、on-line に なっていて、
いろいろと 検索できるようになっている。
なるほど 便利だ、、

immotrnasit の方は、site が かわって 英語も 使えるようになっている。
immoweb は、 前と一緒だ...
なぜか vlan の サイトは 落ちていた、、

=========

ただいま、御昼休憩、、

ようやく、旧オフィスの 梱包が終了....
## 御手伝いをしています

ちかれた、、、

御昼ご飯 食べたら 新オフィスの 設置です.....

あうぅ〜〜

----------

先週、 日本酒が飲みたいなぁ〜 などと 思ってしまい、、

どうしようか、、 と 考えてみる。。。

うん、 まぁ こっちで 買ったら 高いから 作ってみよう。
などと 思い、、 先週末に 作りはじめました。 



今週末には、できている 予定です。(^^;;;
部屋の中には、すでに、日本酒のかほりが、、、 (笑)

しかし、、 この 出来た後の 酒粕 どうしようか、、
ちょっと、 量がありすぎるから 甘酒にするにも ちょっと つらいしねぇ〜

鍋にしてもねぇ、、、 という ような 量です。

ま、、、 うまく 成功すれば WEB で 作成方法を up しますね。
当然 カルフールとかで 買える材料だけで 作りました。
(へんな うめぷの こだわりなのです、、(金が ないともイフが、、))

あと、もう一つ 別の 御酒も作りはじめました。
これは、フィンランドの方の 御酒、、 結構 簡単。

24時間で、主発酵 が 終ってしまい、、 もう 今は、最後の 発酵段階、、
(って 別に なんも していないんですけどねっ。)

日本酒は、だいたい 30 分ぐらいで 全部の 仕込みが終了。
(ご飯を炊くだけ、、 (笑))

フィンランドのは、、 はっきりいって、 紅茶作る程度の時間だけ、、、 (笑)

うまく できあがるといいなっ。

 
 


2003/01/28

おさけのほうは、だいぶ 良くなっているようなので、 今日の晩にでも
のんでみようかなぁ〜 などと 思っています。(^^;;;;

うまく いっているといいなぁ〜

-------

昨日の オフィスの方の 引越しは、 新しい方に 全部 運び込んで、、
うめぷの お仕事は 終了。。

あとは、 彼らが がんばるのさっ。 (^^;;;

しかし、一週間は かかるんじゃないだろうか、、 などと 思ってシマフ。 (笑)

---------

いま、 うめぷの WEB ページで 新しく書こうと思っていること、、

1. 労働許可証の 申請用紙 の 書き方
2. 賃貸・購入 の アパート 住宅 リンク集
3. 車検の ようす、、、
4. おさけの 作り方、、 (笑)

なんてのが あったりします。
ま、、 時間を見付けて がんばろ、、

--------

日本に帰って 食べたい物リスト、、

1. ラーメン 天理/こたん/天一/ あと いくつか、、
2. うなぎ
3. すし
4. 牛丼
5. うどん
6. 焼肉
7. 韓国料理
8. 沖縄料理
9. 納豆
10. さしみ
11. さばの 大根煮
12. さんま
13. 鯛のあらに
14. おでん
15. なべ、、 (いろんなもの いれるぞぉ〜)
16. ちゃわんむし
17. おかし、、、

などなど、、 考えてみたら 意外と 少なかった、、
まぁ、帰ったら それなりに 思い付くんだろうけどねぇ〜



 


2003/01/29

昨日の夜 週末に仕込んだ御酒を飲んでみました。

いやぁ〜 はちみつのは 完全に 甘みが とんでいて、アルコールが たくさん。
日本酒も、まぁまぁ、、 という 感じだったのですが、、

イースト 臭が きつすぎ、、、

両方とも 2リットルに対して 11g の パン用 ドライイースト (ようするに 1パック)
を いれたのですが、、 これが きっつい 香りを 醸し出している、、 (笑)

まぁ、、 はちみつの方は まだ レモンいれたりして ちょっと ごまかしてみたり
したので、、 ま、ま、、 飲めましたが、、

日本酒の方は、、 ちょっと きびしひ。。。

ということで、 今度は イースト を 替えて、はちみつ酒 を 再度
トライしてみようかと思います。うん。

あと、イーストの 量を 減らしてみようかな、、

もしかすると、生 イーストなら 、匂いが すくないのかな、、、

実験コスト は 1 Euro とか 2 Euro なので、あんまり 気にせずに
楽しく 御酒 が 出来るのを 待っているのでした。。

(その 間は、ワインを 飲んでいるんですけどねっ。 (笑))

なんか いい方法は ないものかな、、、

日本酒 用の イースト なんて、 ねぇ、、、 カルフールで 売っているわけないしね
-------

 
 


2003/01/30

知らないうちに、ベルギーのサイトのカウンターが 10000を突破していました。

で、、、 誰が 切り番 ふんだんだろうかと、、 ちょっと 気になるのですが、、
まぁ、よかったら 教えて下さい。(_ _)....

------

今日は、雪ですね、、 louvain-la-neuve の 方でも、 5〜 10cm 程度
積もっています。

まぁ、車が 走れないわけではないですが、、 夜になると
ちょっと 凍結の 恐れがありますね.....

=======

benelux で、 ワイン イーストの うっている web page を おしえてもらいました。
車で行くには、ちょっと 遠い場所なのですが、、
http://www.brouwland.com

web でも 購入できるみたいだから、、
また そうだなぁ、、、 生イーストで うまく いかなかったら、
買いに行こうかなっ。 (笑)
 
大量の 品揃え です。ビールが ほとんどですけどね、、、 (笑)
CO2 メーター なんて  売るか、、 しかし、、
あ、、ボトル詰め の 機械まで売っている、、 (笑)

本格的ですなぁ〜〜
(というか、商売の人向け??)

-----

有名な、どっかの 国から送られてくる あなたの 親戚が どっか 遠い国で
死んだから、、 という SPAM を はじめて 受け取りました。

なかなか よろしいなぁ〜 (笑)

-----

まぁ 何を考えたか うめぷは、いま PocketPC 2002 で 動くようの
TextViewer なんてのを 作っています。

で、 最初に なんで Japanese Text Viewer という 名前にしなかったかと
いうと、各国語 特に、中国/韓国語 にも 少し ターゲットを あててみようかと
思ったのですが、、、

問題なのは、韓国語とか 中国語 が できる 友達がいないので、
できあがったのが 本当に 動いているのか、、
文字化けではないか、、 という チェックが 全然 できないんです。。。(^^;;;;;

う〜ん、 これは ちょっと 問題だ、、 (笑)

一番いいのは、自分で 勉強して 適当に 読めるようにするというのが
一番なのでしょうが、、

なんというか、 うめぷは 語学が 大の苦手です。 (笑)

少し 困ったもんだと、、、、 悩んでいるのでした......

 


2003/01/31
二日連続で 雪が降っています。

結構 久しぶりの 雪の量かもしれません....

3年ぶりかしらん??

で、 朝 車動かそうとしたら、、 扉が 氷ついて あかなひ、、、

一応 お湯をかけて あけてみたのですけど、、
まぁ その他 もろもろが、、 えらいことになっていたので
あきらめることにして 歩いて 大学まで来ました。

う〜ん、 なんというか 子供は元気やね、、 外で 雪合戦などを していました。

-----
しかし、この 寒いの なんとか ならんか しかし、、、

明日 降っていたら 出かけることもできんやん。

-----

プロジェクトので、なんか 2003/2004 の国際会議で 発表する リストを
作ってと言うことで、、 なんか 3個 ぐらい リスト 合計 6個 を
探さないといけない、、

う〜ん、、 論文なんてのは、 ものが 出来るか 適当に メドがついてから
考えるもので、、 作る前の段階で 考えるものではないような気がするんだけど...

ま、、 ということで、日本での Int'l 会議 を 3個 づつ リストアップ中なのです。

いやぁ〜 めんどくさいというか、 なんというか、、 (笑)

どうせ、 リスト作ったところで 絶対 行けないような気がするけどなぁ〜

ま、、、 一応 いきたいところだけでも 書き込んでおこうかな、、 うん。

work shop (研究会)でも いいらしいけど、、、 それは ちょっとねぇ〜〜
あまりにも ねぇ、、、、

ちょっと 広げて、タイとか、台湾 の 方が たくさん int'l conf が
あるから、そっちのほうが 探しやすいけど、、

ま、、 がんばって 日本で探すか、、なっ。

------------

結局 よさそうなのが なかったので、 一つは マドリッド で
一つは、 北京 だった、、、 (^^;;;

う〜ん、 北京のは 知合いが たくさん 来るから 行きたいもんだなぁ〜
中華料理をおごってもらわなくては、、、
などなど と おもってしまふ。 (^^;;;;;;