うめぷのベルギー生活日記 2002年 09月編


2002/09/01

今日から9月ですね。

最近 落葉が 多くなってきた気がします....
もう 秋ですねぇ〜

---

今日は、昨日購入した 棚の組み立て と 台所の 整理をしました。

いやぁ 〜 昼から 半日 きっちりと かかりました。
あと、TV と PC の 位置を替えてみたり、、、

う〜ん つらひ、、、

だけど、棚を買ったおかげで、はいり切らなかった部分 が 全部はいるように
なったりしたので、、   すごく よかったです。 うん。

部屋がすっきりしました....

---

で、晩ご飯は ダミアンを呼んで はっぽう菜 を しました。

あと、映画のTAXI を みてみたっす。
フランス語だったけど、、、 結構 面白かったヨン。
あ、だいぶ ダミアンに 英語にも 翻訳してもらったけど、、、 (笑)



2002/09/02

今日は、めちゃくちゃ 天気良いねぇ〜

ここんところ ずーっと 天気悪かったから 嬉しくなるぐらいです。

今日から、 学生とかが もどってきたり、、
そういえば、小学校は 入学式らしい、、

家の前の 渋滞も 戻ってきた感じ、、、 (笑)

ま、 初日の天気が良いのは いいことなのです。うん

----

先週は、ベイオンヌ の 生ハム を 朝ご飯に食べていたのですが、
今週は、イタリアの どっかの 生ハムにしてみました。

なんとなくですが、 ベイオンヌ の 方が ちょっと 癖がきついような、、

ま、 朝ご飯に フランスパンと カマンベール、ゴーダチーズ、生ハム
というのが うめぷ 家での いつもの 朝食と言う感じです。

他には、ツナマヨネーズ を つくって、 きゅうりを 薄切りして
サンドイッチをつくってみたりもしますけどねっ。

---

提言用の 原稿終了!!

はぁ〜 つかれたぁ〜

もう 帰ろうかなぁ〜〜 午後6時 だけどねっ。 (^^;;;




2002/09/03

二日ぶりに 車を動かしたら、 外気流入から 落葉(花)が いっぱい
車内にはいってきた、、、(^^;;;;

う〜ん、 この間 秋だねぇ〜 なんて いっていたんだから、、
木のしたには 車を止めないようにしないとねっ。

----

今日は 日本に 本の発注をしようとオモフ。

ええと、専門書籍ばっかりなのさっ。
しかも、日本語、、、 (笑)

一応 大学の図書館 に 全部はいる予定デフ......

う〜ん いいのかねぇ〜 (笑)

ええと、、 うめぷの 本に関する 予算は、、、 だいたい 100万円 程度
あまっているから、 ま、、 いいか、、

で、

商品の小計:                            ¥    41376  
送料:                                  ¥     7900 
                                  ----------
注文合計:                              ¥    49276

という 金額になりました。(^^;;;;

う〜ん、 すばらしひ 金額ですねぇ〜〜
まぁ 全部で 15冊 あるのかな。 へへへ、、、(^^;;;;
## 本が買えると言うのは  すごく 嬉しいです。

ま、、 これだけ 購入すれば 送料が あんまり 高いとは 思わなかったりします。
日本国内で 送ってもらったら そりゃぁ 無料だけどねぇ〜〜

まぁ、2割 高いぐらいなら OK でしょう。 うん。
だって、紀伊国屋 なんかで 購入したら、だいたい 1 euro 200 円以上で
計算されてしまうから、、 商品合計が 倍 以上になります....

それなら、こういう 注文でも良いよね。

日本人グループ組んで、購入すると言うのも いいのかもしれませんねっ。
まるで、生協みたいだけど、、 (笑)

あ、いいなぁ その システム。 売れるかな...?

そういえば、海外への 輸出だから、 消費税分 なんとか ならんのかねぇ〜
こんなに 大きい金額だったら、5% でも 2000円 ぐらいになるから、、
大きいんだけどねぇ〜

日本でも、本屋さんに 行くのは すごく すきだったから、、
毎月 1万円 以上は  本に つぎこんでいたと思う.....

う〜ん、 うれしひ。

---

隣の席の ダミアンに、日本から 精密カメラで有名な H社の技術の方の
訪問があるらしい。

linux 上で 動く IEEE 1394 カメラ コントローラに その 会社のカメラは
動かないから、 一緒に デバッグするんだと。(^^;;;;;

なかなか、 面白いですねぇ〜〜 11月ぐらいだそうだ...
 


2002/09/04

昨日、役所から 税金の書類がやってきました。

今年の、ゴミ税 です。 30 Euro.... 

先月、 去年のを 納めたのに、、、

って、それは、まぁ 引越ししていたから 書類が届かなかったのを 転送して、、
ということだったんですけどね。

たしか、この 税金って 床面積 を 基準で 積算 していたんだっけかな?
この間 法律がかわったらしいから、ちょっと わからないですが、、

不思議なんですが、 外国人が 住んでいて 引越ししたら、この税金って
どうなるのかしら?

大家にかかるのではなくて、住んでいる人が払うことになっているから、、
不思議です.... まさか 日本にまで 請求書が行くわけないしねぇ〜

--
あぁ、そういえば 郵便局に 届けをしておけば ちゃんと、
郵便を 転送してくれます。

日本みたいに 無料じゃないです。 有料です...

--

なんとなく、メール整理していて、、 来週の会議の 日程を 読んでみる。。

で、、
「月曜日の夜に invited dinner するからねぇ〜」
「テムズ川沿い の 小さな 村でやるからねぇ」
なんて 書いてある。

当然、彼女も 同席 する旨 伝えてあって、、 まぁ、、、いいのですが、、

パーティ時間が 19:30 〜 23:30 まで と書いてある。。 (;_;)......

うぅぅ、、 4時間ですか、、、、、
こういうのって、途中 退席できないから 辛いっす。
4時間も 飯食うのかぁ〜

もしかして、スーツ 着用とか いわんだろうなぁ〜〜
うめぷが スーツ着る時って 食事の時だけだからなぁ〜 (笑)

ま、 ネクタイぐらい もっていっとこうか... 上着は めんどくさいし、、
ズボンは、まぁ いつもの 持って行ったら良いけど、、 

----

今月から プールの始まる時間がかわってしまった。

前は、12:00〜13:00 だったのですが、
今月から 13:00〜 14:00....

う 〜ん、 御昼ご飯食べてから 運動することになるねぇ〜
あんまり うれしくないなぁ〜
食べる前の方が良いんだけどねぇ〜〜 個人的には、、

ま、慣れたら なんとかなるのかな?

しかし、1km  泳ぐには ちょっと 辛いねぇ〜〜

--

昔 GB という スーパーでしたが、今は 買収されて 大部分 カルフールに
かわりましたが、、

いまでも、その 会員カード は 使えます。happy days card っていいます。

point を 商品券に換金しようとすると
ちょっと めんどくさいと言うか、、、
カルフールの サービスカウンターでは やってくれない。

旧 GB まで もっていくか、 FAX か なにかで 申し込まないといけなひ。
う〜ん、 めんどくさい。

あと、バーコードで 読みこむのですが、
これが 一年で はげてしまった、、、 (^^;;;;

ということで、PCで 同じ番号の バーコードをつくって 紙に印刷して
セロテープで貼ってみました。

理論的には、まったく 同じなので 全然 問題無し。

ただ、読み込ませるのは、レジの人だから、「これなに?」
って 聞かれたら、めんどくさいなぁ〜 説明が、、、(^^;;;;

まぁ いちいち チェックしないだろうけどねぇ〜

ま、週末 いってみて うまく いけば良いのですけどねぇ〜

---

10 月 は、2件の 日本からの 訪問があるようです。

10月 初旬 / 10/19 〜 22 まで

--
そういえば、 今日は、どうも 国際会議をやっているようで、
LLN で 日本人を何人か みかけました。

最初、いきなり 日本語が聞こえてきたから  驚いたのですが、、
ネームタグ つけていたので、どうも 会議ラシヒ。

なんの 会議なんだろう?
そういえば、触媒 関連って この 時期だったかしら?

--

前いた プロジェクトでは、「船頭多くして船 山に登る」という 感じでしたが、、
今回は、「船頭がいなくて、船が沈んでいく」 という 感じがします。(^^;;;;

なんとも、ねぇ〜〜

ということで、さっさと システム設計書 を 書いております。
ただ、なんか 文章で 書いていくのが えらい めんどくさいのですが、、
もう 来週の 会議に回してしまおうかと 思っていたりします。

---
結構 いけてる マウス (笑)
http://www.metku.net/cryo/

 


2002/09/05

朝、でてくるときに、外の駐車場で 救急車が 迷子になっていました。(^^;;;;

う〜ん 一所懸命 さがしているみたいだけど、、、 どうも わからないらしいひ。

というか、全然 近くでもないらしく、地図を眺めていました。

う〜ん、 緊急なのか、それとも たんなる 調べもの なのか わからないので、
そっと しておきましたが、、、(^^;;;;
というか、フランス語 たいしてできないから だめなんですけどねっ。 (笑)

----

アルゴリズム コンテスト、、 結局 参加者は 17人 らしい。
う〜ん、 しかし 結構 難しそうなんだよねぇ〜〜
ま、再来週の 出張が終ってから ちょこちょこっと プログラム書いてみようかな。

----

前の大学の 国際ネットワーク admin ml の メンバーだったりするのですが、、、

なんか、午前2時 でも 働いている人が 何人もいます....

いやぁ〜 昔は、この メンバーだったんだなぁ〜
と 懐かしく思いつつ、、今を考えると、、(^^;;;;

もう少し まじめに 働かないとねぇ〜
などと おもってしまふ。。。 (笑)

----

ダビッド が 家を買おうということで、物件を探しています。

で、まぁ どんな 家 買うのかねぇ〜と きいてみたら、
4LDK ぐらい のが 欲しいらしい。(^^;;

しかも、この 近所で、、

ここ ルーバンラヌーブは、まだ ブリュッセルの 通勤圏内 だし、
フランス語圏 では、かなり 交通の便のいい位置に あるので、
結構 物件が高いです。

特に、新しいのが 多いのが 値段をつり上げているのですが、、

きいてみると、どうも 値段は、150,000 Euro ぐらい するらしい。
100,000 Euro ほどは、ローンを組むということになるらしいですが、、

だけど、購入すると だいたい 1割 程度の 税金がかかるのと、
登記費用 とかで、 やっぱり 1割 かかるし、、
ローンの見積り とかで 5% 程度 必要です。

う〜ん、 まだ 少し はやいんでないかい?
とかとか 思ったりするのですが、、


なんか、もし うめぷが 買うのなら 2LDK あれば 十分だなぁ〜〜
などと おもってしまふ。

ちょこっと 値段調べると、、
ここから 車で  20分 のところに、600 m^2 の 土地が 18,000 Euro で
でている。

で、2LDK ぐらいの ツーバイフォー の家 なら 30,000 Euro ぐらい
だったりします。 まぁ そのあと、なんだかんだで、 10,000 Euro は
必要でしょうけど、、

ということ 考えたら、小さい家 たてて、 必要になったら
また 大きいのを 建てたらいいんじゃないのかなぁ?

と 考えてしまうのでした....

ま、まだ 数年 さきの 話ですね〜〜


 


2002/09/06

今日、大学に着いたら、コーラの自動販売機の 補充とか 点検とか している人
が いました。

で、 まぁ  なんとなく 想像なのですが、普通は 若い男性が がんばっている。
という のが 普通かなぁ〜 とかとか 思ったりもするのですが、、

いやぁ〜 今日のは すごかったです。

もう コーラ 大好きなんですよぉ〜〜 ってかんじで コーラを 飲んでいたのですが、、

その お腹の ズボンの ボタンが はずれて、 お腹がでている。 (^^;;;

最近 流行りの へそだし ルック という 感じ、、、 (笑)
(まぁ、ちょっと 中年のおじさんだから   そうではないでしょうが、、)

なんとなく、一回 一回の 補充の時に 飲んでいるんじゃないかなぁ〜
とかとか 思ったりするぐらい 大きい人でした。(^^;;; (お腹が、、、)

いやぁ〜 ちょっと おもわず 笑ってしまいそうになったのでした、、

----

www.asahi.com  に 地域版 があって、 USA の欄が 結構 おもしろいです。
で、駐在妻 の コラム とか も あるので、

まぁ、暇な時に 読むのはいいかも知れません......

----

某 ソフトで ひかるの碁 の ビデオ を 落して みているのですが、、
なんか、46話(今週放送) なんか、 放送されて 数日で 英語字幕付で
ネットに流れている、、

45話(先週) なんかは、 中文の 字幕までついていたりします。

なんか、ネットの世界って すごいねぇ〜
と 思ったりします。

これが、有料で サービスできるようになったとして、、
さて、いくらだったら みんな DL するかなぁ〜
あと、 どういう システムだったら 使えるのかなぁ〜、、とかとか、、、

むずかしいですねぇ〜

こんな ベルギーで、日本の 放送が みれるのは 結構 うれしかったりします、、

 


2002/09/07

今日は、デンハーグ 市立美術館 に いってきました。

途中 Uターンを しなくてはいけなくなってしまいましたが、
まぁ、 すんなりと 行けました。

美術館自体は、なかなか 面白かったです。
う〜ん、 日本から 行く必要はないと思いますが、近所に住んでいれば
一度 行ってみるのもいいかも知れません。 という 感じの レベルでした。

そういえば、エッシャー の 絵を 見たいんですがぁ〜
と 聞いてみたら、もう ないそうで、、

市内の方に 移動するそうです。 11/2 から 常設展(?) みたいになるらしい。
palace に 行くらしいですが、、

----
で、 帰り道 結構な 嵐に あいました。

まぁ 天気予報で 嵐がでていたので Super rain-X つけておいて大正解
高速を 雨で走る時は かならず いりますなぁ〜

で、オランダの 道も、ベルギーよりは ましだけど 結構 水がたまるから、
車より上まで 水しぶきが上がることは、日常茶飯事...
あ、市内を走る時は、かなり 気を付けないとねぇ〜

でも、高速では ハンドル取られることもあるから 気をつけてと、、


で、、、、、 自損事故している 車を見かけたのですが、
メルセデスの Eクラス...

やっぱり でかい車は、違うですねぇ〜
どうも、合流の時に 踏み込みすぎて スピン したようだ。

で、両方 結構 へこんでいるのですが、、(ガードレールは かなり いっていた)
車内は、全然 問題なく、運転手が のんびりしていた......

非常灯とか、ヘッドライト も ちゃんと ついていたし、、、
見た目(事故被害)よりは、中は しっかり 守られているんだねえ〜

と 感心してしまいました。


 


2002/09/08

今日は、ホームページで お知り合いになった人が、訪ねてこられます。

う〜ん、(LLN に住んでいる人以外では) 初めてなんで、
ちょっと 楽しみだったりします。
どんな 人かしらん?
 
 


2002/09/09

昨日、久しぶりに、 初めてあう 日本人 と 話をしました。
う〜ん、 楽しかったです。

うめぷも、いろいろと コミューンと トラブルが 多い方ですが、
全然 負けているなぁ〜 という 感じのするぐらい 災難にあっている方
でした。。。(^^;;;;;

やっぱり、ベルギーのコミューン が よくないのか、、
それとも、日本が あまりにも 便利すぎるのか、、

まぁ 他の国で 住んだことがないから よくわかないですが、
外国人 には あんまり 親切ではないのかも知れません、、、

いや、もしかすると、ベルギー人にも親切ではなく、 公共サービスの質
自体が よくないのかもしれません。。。。

結構 日本の 新聞論調 を みていると、 日本の 公共サービスは、
あんまり よくないのではないかと、 欧米 と 比較して
論じられるところがありますが、、、、、、、、

日本の方がいいところも たくさんあるような気がしますねぇ〜〜

ま、少し サービスが 良すぎて 物価が高いのが 珠に傷 という 感じなのかしらん...

---

今日、来週の会議の スケジュール が やってきました。

所属している、「次世代携帯電話を利用した 位置情報に 基づく 情報提供サービス」
の 会議なのですが、、、

なんか、9時 開始で、 45 分後 には 休憩となっている、、(^^;;;;
小学校の授業じゃないんだから.....

ヨーロッパ人の 朝ご飯を食べない理由というか、 朝ご飯が必要ない
理由が良くわかる、、、

だいたい、アメリカの会議 では、10時に オヤツのマフィンが てんこもり
で でてきて、 みんな めちゃくちゃ 食っているもんなぁ〜
などと 思ってシマフ。

ま、、 それは さておき、、

よくよく みてみると、、、 技術会合では、 4時間分の 半分で
議長担当となっている..... (;_;)........

きゃぁ〜〜 という 感じ、、 当然英語だし、、 ぼんやり できないし、、
聞き逃しは できないし、、、 しくしく、、、、

当然 のこりの半分は、副議長だし、、、 しくしく、、、

この間から、技術検討の メールで かなり 具体的に 指摘したり、
要変更事項の列挙をしたりしていたのですが、、、、、、

やられた、、、
このあとは、多分 間違いなく 技術 系責任者になるんだろうなぁ〜

まぁ、、 いいか。。。 なんとか 頑張ってみましょう。
あかんかったら、、、 その時は、その時。 うん。

 


2002/09/10

う〜んと、 今月は 新学期が 始まって、、

新しい 人が ぞくぞくと やってきます。

Louvain-La-Neuve にも、新しい 日本人が 何人かやって来ているようです...

いろんな 日本人が来るのは 嬉しい話です。 うん。

やっぱり、LLN クラブ なんてのを つくりたいなぁ〜〜
などと 思ってしまうのです.....

まぁ さしあたって WEB ページだけですけどね。うん。

-----

昨日 電気料金の 1年間の  清算 が やってきました。

電気の 暖房 および、電気の お湯 なので、全部 電気です。

で、トータルの 電気使用量 は、7216KW でした。
ただ、深夜料金 や 日中料金 という わけ方 を しているので 難しいですが、、、

ええと、料金は 704Euro (年間) でした。

日本だったら、月平均で 600KW (関西電力 従量電灯 A)で計算すると
月 15147 円 ... 年間 で、、 1514 Euro (1 Euro 120 円で計算)
ということになります。

だいたい、日本の方が 電気料金 倍ぐらい 高いんですねぇ〜〜

...........すげぇ〜〜

やっぱり、あの〜 1KW 単価が ベルギーで  9 セント ぐらい
日本で 16 円 〜 20円 (使えば使うほど 高い)というのが
この 差に なるんですねぇ〜

一応、ベルギーは 電気料金が 安い国で 知られています。
原子力 が 多いからねぇ〜

-----

もうひとつ、値上げの 書類が、、
アパートの家賃が 物価スライド で 値上げとなりました。
値上げ率は 1.2 %  まぁ 5 euro ぐらいです。

ちなみに、去年の 給料の物価スライド は 3% ぐらいでした。。。
少し、給料の 上昇率の方が いいかもしれません。
(とうぜん、これ以外に、勤続年数による スライドもありますよ)

う〜ん、、、 支払が 二つ 一緒に来るのは ちょっと つらひ、、、

そういえば、この 両方の 支払 と 家賃の 設定を 全部 オンラインで
やってみました。 結構 便利、、
まぁ、、、 今度から ちょこちょと やってみようかと思います。

あと、来月ぐらいから、少しずつ 投信 を 買おうかと思います。
特に、日本のを 買おうかなぁ〜

英語で できるようになっていたから、ま ちょっと いいかも知れません....

今は、普通預金 の 金利が 2.2 % 一年定期で 3.3 % です。
3年 ぐらいだと 4% 近くですが、、

ただ、一年定期 するなら、投信の fix というのに しても いいかもしれません。
ま、また 別のページで 一度 詳しく 書いてみようかと思います.....

----

この間 話をしていて、、

老後の年金 どうするのぉ?
と いう 話になった、、、

なるほど、海外 に 移動ばっかりしていたら、 当然 日本の 国民年金とか
厚生年金 とかは もらえないし、ベルギーとか も 不可能。。。

ということは、 老後の分は 全部 貯金しないといけないわけで、、

ちょっと 計算してみる、、、 60歳から 80歳まで、、20年間 必要として
現在の 国民年金 給付額 は、 13万円(夫婦 二人で)

さて、13*12*20 =  3120 万円

げげ、、、 そんなに 貯金しないといけないんですかぁ〜〜

しかも、しかも  国民年金基金 の ページでは、65歳以上 の 夫婦が
実際に 必要な 生活費 として、月 27万円 と 書いてある。。。

ということは、ざっと 倍が必要なわけで、、、
6000 万円 以上の 貯金を しておかないと、老後の 生活ができないわけで、、

ははは、、、、 困ったねぇ〜 これは、、、 どきどき、、、

 


2002/09/11

今日、amazon.co.jp に 注文していた 本が 発送されたらしい。
発売日 は、明日だけど、、 まぁ 入荷した から 発送してくれたんでしょう...

----

昨日 会社の方から、うめぷが 作成した プログラムに 一部 バグが発生している..
ということで、早急に デバッグをして欲しいらしい。

で、まぁ それは いいんだけど、、 期日を聞いたら 水曜日まで(今日)だそうだ。
理由を聞いたら、明日(木曜)クライアント が 見に来るとのこと。。。。(^^;;;;;;

ということで、 まぁ 手元で チェックしてみようかなぁ〜
と 思ったら、 チェック環境が 手元にないことが気がついて、、、

結局、その エラーを再現するのに、昨日 一日  つかってしまった、、、、

さて、まぁ 今日中に 頑張って デバッグするかなっ。

-----

って、デバッグ はじめたら、 30分で 間違いを見付けてしまった.......

なんかなぁ〜〜
すごい へんな ちょんぼでした (笑)

-----

会社の方で、プロジェクター を 買いました。
定価が 8000 Euro だそうで...... たっかぁ〜

一応 当社は 製造元から ベンダー という 扱いを受けているので、24 % 割引 +
VAT 番号があるので 税金(21%) 免除 という 状態ですが、、、

それでも、6000 Euro からする プロジェクターです.....

すごいねぇ〜〜....
 
 


2002/09/12

なんか、朝から 教授がやって来て、、
携帯パソコン 買おうと思っているんだけど、、
どっちがいいかなぁ〜?

と 言っています。
この間、うめぷの 予算で買ったところやろうにぃ〜
と 思ったら、、 どうも 手元で使う 携帯パソコンが必要ならしい。

う〜ん、、、、 ようするには、出張用 と 研究室用と わけているんですが、、
いまは、IBM の 結構 おおきなのを 喜んで使っていたはずなのですが、、

ある教授に そっくりだ、、、 (笑)

------

DHL で 発送してもらったやつですが、、
日本時間 11日 14時 集荷 で、
12日 11時に 倉庫発送 と 書いてある。

う〜ん、 こりゃぁ〜、、、 来週までかかりそうだ、、(^^;;;;
だいたい、日本の11日の夜に フライトで 直接 ベルギーまで やって来るかなぁ〜

と 思っていたんだけどねぇ〜 これだと、多分、 12日 夜便か、、
土曜 日曜は 配送 ないし、、 月曜日、火曜日、、 って うめぷ いないんだよねぇ〜

しかし、、DHL で、日本から 配送しようとしたら、たいがい 1万円以上
は 必要なはずなのに、、 すごい 割引率だと思います。
EMS なんかよりも、はるかに 安いし、、

やっぱり、大きな業者 だから、大型割引があるんでしょうねぇ〜
それにしても、やっぱり めちゃくちゃ 安いと思います。 うん。

もし、日本で、新しい本を買って 任地に 送るのであれば、
アマゾンで 買って、DHL で 送った方が 安いかも知れませんね。うん....
特に、専門書籍とか ハードカバー とかの おもいやつばっかり、
10冊 超えるようなら.... ね。

----

今日は、会社の クライアント が、見学に来ています。
一度 見た記憶があるのですが、どこの 誰だったか 全然 記憶無し、、、 (笑)

まぁ こんにちわぁ〜 と 言っておけば、、、 あとは 問題無し (^^;;;;;

やっぱり、日本人に売れてくれないかなぁ〜
そしたら、日本語で 対応するのにねぇ〜 (笑)

-----

今日、近所のスーパーで わさびを 買った。
一個 2.5 Euro...

Yama Food が 輸入したらしい。
ブリュッセルに ある、Yama だよねぇ〜 これ??

まぁ、そんなに 高くなかったから いいんですけどねぇ〜
ということで2個 かっておきました。あと、なぜか 紅しょうが とか
(多分、これも yama か?) 醤油とか、、
いつもの、キッコーマン だけど、いれものが違うタイプのが、、、 (^^;;;;;

あの、スーパー Yama と 提携したのか?? (笑)

やっぱり、あぼがど を わさび 醤油 で 食べると おいしいよねぇ〜
うん。
これで、当面 山葵には 困らないですねっ。

------

うちの、ビルで 工事しています。
2ヵ月かかるらしい。

隣の、情報工学 と 渡り廊下 つけるんだって。。
だけど、そんなに 交流なかったと思うんだけどねぇ〜 (^^;;;;

で、可哀想なのが、電子工学の 教授、、、
その 工事の場所ってば、教授の部屋の 隣なんですねぇ〜〜

あぁ かわいそう。

せめて バカンス中に してあげたらよかったのにねぇ〜

だけど、工事業者も バカンス中は やらないんだと。 バカンスだそうだ。。。

あぁ ベルギーって やつは、、、 (^o^).....

----

うちの家では、家計簿をつけています。
最初は、彼女の発案だったのですが、
結局 うめぷが よろこんで つけていると言う状態。。(^^;;;;

で、 ここ 数ヵ月 みていると、、
どうも 一日の 食費 は、 5 Euro/日・人 の ようです。

やっぱり、魚 たべたり、御肉食べたり、、 ということもあるので、
平均すると、 こんな感じ。。

朝ご飯は、パンと チーズ、御昼も パンと チーズ、 晩 ご飯 いろいろ。。
というところなのです。

たまに、御昼に サンドイッチとかも 食べるんですよ。うん。

で、
食費     300 Euro
家賃     450 Euro
光熱費   130 Euro (インターネット・電話 も含む)
車関係費 100 Euro (保険・税金代などを 月割りしている)
おこづかい80 Euro (^^;;;

その他 税金・学費 など 月平均 50 Euro ..
ガソリン代 80〜100 Euro / 月

雑費   200 Euro (洗剤とか、そういうの)
観光費 100 Euro

う〜ん、 まぁ こんな感じなのですが、、、
このままだったら、いつまで たっても、貯金できないねぇ〜〜
ほとんど 減らせる場所がないですもんねぇ〜 .... 多分 ....

やっぱり、給料に占める 家賃の 割合が 高すぎるかなぁ〜〜
30 % きているもんなぁ〜 ...... とか 少し 考えてしまいます。

ま、、 もう少し 様子見ないとね。。。

最初の時は、毎月 赤字だったけど、、 今は、なんとか 赤字にはならない
状態ですからね。 うん。



2002/09/13

朝来たら、もう 本がついていました。
結局、発送日 から 3日で 到着したようです。(^^)v

amazon.co.jp って すごい!! 本の重量は 8.5kg も ありました。。。
しかし、発送料金は、7900 円.... すばらしい。 DHL なのにねぇ〜

で、、、、 あけてみたら、、、
2冊は、うめぷが 持っている本でした。。。(;_;)......

同じ名前の本ってのは  めずらしくないから、、、
しかも 表紙の写真もなかったので、間違えてかってしまいました。。。。。

今度から、注意しようっと。
今回のは、プロジェクトの 所有物となるので、 まぁ いいんですけどね....

しかし、、 日本の 専門書籍 10冊 !! うれしいなっ。

そういえば、12日 発売の 村上 春樹 の 小説も、今日の便にはいっていました。
すごいねぇ〜 1日 遅れで 手元にやって来るんですから、、、 (笑)

インターネットってすごいもんです。 うん。

本の清算をしたら、全部で 391 Euro ということになりました。(^^;;;
やっぱり、 ちょっと 御値段高いですよねっ。

まぁ 専門書籍 ということで、タイトルだけ 適当に 訳しておいて
請求書を書いておきました。.....(^_^)....

------

引っ越してから、一年たったのですが、 昨日 はじめて トイレットペーパー入れ
の 使い方を マスターしました。。。 (笑)

というか、ず〜っと 使い勝手 悪いなぁ〜 と 思ったいたのですが、
昨日の夜、 なんとなく のんびり みていたら、 使い方がわかったんです... (笑)

う〜ん 一年間も、使いにくい なぁ 〜 と 思っていたのですから、、、
なんか、 ちょっと ショック〜〜〜

まぁ 人生こういうこともあるよね?? ね? ね?? ……  やっぱり ないかなぁ〜

-------

ちょっと、給料の話をする機会があったのですが、
なんで、そんな 低い給料で 研究職 やっているのぉ? と 聞かれてしまった、、 (笑)

う〜ん、 なんででしょうか、、、
好きだから???
だけど、 給料考えたら 企業に入った方が ずいぶんいいらしい。とも 聞いています。

だけど、企業から 大学人に 来た人に聞いたら、
「企業は、給料はいいけど、自分の好きな時間とか 好きな研究が できない」
だそうです...

まぁ、両方が(好きな研究と、高い給料)手には入るというのは 難しいのかも
しれません。。。。

いまの、ベンチャーの ある 人から、
「もし いくら だったら 転職する?? 」 と 聞かれた.....

ちょっと 悩んで、、 今の給料の 2.5 倍 と 言っておいたけど.... (笑)

現在、ベンチャーの 雇用契約書 らしきものを 作っています。

イギリスと違って、 無料で 働く分には ビザが必要ないので、
さしあたり 無料扱いとなっています。
別に いいんですけどね。 ええ。

で、一応、無料で働くけど、経費 は かまわないので、
なにか、デジカメとか 飛行機のチケット とか、ホテル代 とかでの
現物支給となりました。。。。。

さて、あとは、その 御財布の 金額ですけど、、、 いくらになるのかしら???
ちょっと 楽しみです。 (うめぷは、たいして 欲がない.....かも....)

---

DHL の 荷物到着の履歴、、、

September 11, 2002  14:01   Tokyo - Japan   Shipment picked up

September 12, 2002  11:06   Tokyo - Japan   Departed from DHL facility in Tokyo - Japan

September 12, 2002  18:46  -   Departed from DHL facility in -
September 13, 2002  02:31  Brussels - Belgium   Transferred through Brussels - Belgium
September 13, 2002  02:34  Brussels - Belgium   Processed for clearance at Brussels - Belgium

September 13, 2002  02:54  Brussels - Belgium   Clearance processing complete at Brussels - Belgium

September 13, 2002  08:03  Brussels - Belgium   With delivery courier
September 13, 2002  09:24  Brussels - Belgium   Shipment delivered

ブリュッセルには、DHL の 物流センター が あるので、どうも 東京/ベルギー
は、一本で来たようだ.... しかし、 途中の 9/12 では、どっか わからない場所
を 出発したらしい。(^^;;;;

なんじゃこりゃ?? (笑)
しかし、通関 は、20 分 で 終っている... すごいねぇ〜
しかも、真夜中ですよん?   ベルギーって そんな 夜中 働いていたっけ??

そういえば、今回の 本にかかる 税金って 無料だったのかしら?

それとも、あとから DHL から 請求がまわって来るのか??
いや、そんな わけ ないか、、 、、、、

日本から、本買う人 少ないからかなぁ〜
US からだと、すごい 金額の TAX 請求されるらしいが、、

書類に書いてある 金額が、日本円 だったのですけど、、
その、JPY とも 書いていないから、なんとも わかりにくいし、、
あと、開封されていませんでした。 すばらしひ。。。

今度、大切なものを 送る時は、かならず DHL に してもらおうっと。うん。
(ただ、DHL の 悪い噂も よく 聞きますけどね....)

---

なんとなく、新聞をよんでいると、
住宅ローン AXA の 場合
固定金利 6.1 % 変動金利 5.1 % と 書いてあった。

で、

普通預金金利 が、2.2 % (税引後) 1年定期 で 3.3 % (一番安いの)

まぁ、これぐらいの 幅なら、銀行が めちゃくちゃもうけているとか、
そうとは 思わないのですが、、

さて、日本の場合は、、、、、、、、

いまの、普通/定期預金金利なら、住宅ローンも 2〜3% 程度でないと...
って、みてみたら、
なんと、変動で 2% 30年 固定で 4.4 % (UFJ)と なっている。。。
う〜ん、 日本の銀行も 頑張っているんだねぇ〜






2002/09/14
今日は、ロンドン出張です。火曜日の夜中に 戻る予定です。
ということで、いってきまぁす。
日記は、あとで まとめて つけるです。
(ただいま、午前 6時、、、)

-------
ここから、save していた日記...

今日は、朝の9時56分の 電車で 出発

もう一本 早くても、よかったのですが、まぁ ロンドンですることも たいしてないので、これで いいかなぁ〜 と 思ったりしてみたりする。

しかし、、イギリスに入ると、急に ユーロスターの速度が落ちますねぇ〜
いつも、思うことですが、、 はやく 専用路線を作ってほしいもんです。

----

今日の、お目当ては、ハロッズ

一日 ハロッズにいる予定だったりします。(^^;;;;

あと、アフタヌーンティ を 楽しみにしていたりして、、、、、

しっかし、この 百貨店 広いよねぇ〜
おもわず 迷子になりましたよ。 ほんと。。。

-----
アフタヌーンティは、サンドイッチとスコーンと、ケーキ。

サンドイッチと スコーンは、おかわり 自由だったなぁ〜
ケーキは、どうなんだろう?
持ってきてくれるから、よくわかんね。

まぁ 昼ご飯を食べずに、気合入れたのですが、 やっぱり お腹一杯になってしまった。
う〜ん、さすが 大英帝国、、すばらしひ 紅茶の時間だねぇ〜

こんなん、毎日食っていたら、、、 想像するのも おそろしひ。。。。

-----

で、swindon に いくのに、 knits bridge から、パディントン まで 地下鉄で、
とかとか 思ったりしてのですが、、、 これが 悲劇の元でした、、

なんとなく、ピカデリー線 のって、サークルでて、、
と おもったら、ピカデリー 満員で、最初の電車に乗れず、、

で、ようやく のって サークル のったら、、、あと
3駅 というところで、電車故障、、、 うごかなくなってしまふ。

で、完全にホームを ふさいでしまったので、後続列車も とうちゃくしなひ、、、
いや、まぁ 到着したら 事故になるから それでいいんですけどね。。。(^^;;;

で、仕方ないから、サークル戻って、ベーカールー で、、 と 思ったら、
乗っている途中で、信号機故障......

トンネルの中で、30分以上 またされました、、

結局、 なんだかんだで、エリア1の 中で、3時間近く かかってしまいました。。。

かなしひ。。。

----
swindon 到着して、、 タクシー乗って ホテル到着、、
で、、晩御飯食べるばしょなし、、 しかたないから、適当にビール飲んだだけでした。。

あぁ、かなしひ。


 


2002/09/15

swindon のセンターまでは、タクシーで行くしかないよぉ〜
と ホテルの人に言われるが、近くの バス停まで歩いてみる。

そしたら、そこは、日曜日は 運行していないし、、(;_;)...

こうなったら、、ということで、運行しているところまで 歩いたのですが、、、
結局 1時間 も かかってしまった....

アウトレット ビレッジ、で ちょこちょこっと 楽しく 買い物をして、、
(彼女が、、)
あとは、センター観光しました。

ベルギーと違って、日曜日でも お店がやっていたのが、感動的でした。
やっぱり、いいですねぇ〜

 
 


2002/09/16

会議が、9:00から 始まるということで、8:45分に モトローラ到着

前に、30分 以上前に到着してしまって、会議の場所に入れなかったことがあったので
今回は、まぁ モトローラから 歩いて 3分の場所にいるから、、 と 思って 45分に到着したのですが、、、、

だれもいなひ、、、

で、9時 まで まっても 誰も来ない、、、、、(;_;)....

おもわず、予定表を 見直してみましたが、、、 
ちゃんと、9月16日 9:00 〜 9:15 が welcome になっている。。。。
ということは、9:15 までは、まってみなくては いけないのか??? 
よくわからん。。。。。。 

なんか、寂しいぞぉぉ。。。。。

いきなり、9:15 になったら、全員がやってきた…
なんでかな??

====

お昼ご飯のときに、ちょこちょこっと 研究施設を見せてもらったのですが、、
いやぁ〜 写真とって見たいですねぇ〜

多分、 間違いなく 怒られるだろうけど、、、
結構 面白かったです。 ええ。

久しぶりに、携帯電話の研究設備を見たです。


====


会議終了の予定時間 17:00 に なっても、まだ 一時間以上の
アジェンダが のこっている、、、

で、晩御飯は 20:00〜 だから、、 ということで、
もう あきらめて、会議は 20:00 まで 延長が決定… 笑

そしたら、モトローラの人が、かなり 悲しがっていた、、、(^^;;;;

でね、、まぁ コーヒーでも のんで 休憩しようかと いう 話になったのですが、、
モトローラの人たちって、ほとんどが、17:00 には 帰っているのねぇ〜

すごいっす。 会議室 の外に出たら、 誰もいないんでやんの。

見通しが きくのですが、、 片手で 数えれる程度の人しかいない、、、

すばらしひ。。。 おれも この 会社で働きたいねぇ〜

 
 


2002/09/17

昨日、夜の 20:00から 晩御飯だったのですが、、

いやぁ〜 よかったです。
専用の メニューが ちゃんと 印刷されて、おいしい ロースとビーフなど、、
全部 食べたら あまりに 量が多かったので、最後は 少し 気分が 悪かったです。(^^;;;

----
さて、9:00から 会議が開始なのですが、、、、
今日は、4人きているので、まぁ いいんじゃないでしょうか、、、(^^;;;

そういえば、昨日 きいたのですが、ここスインドンには、大きな ホンダの工場があるので、
ホンダの ホテルもあるらしひ。日本食がおいしいとか、いろいろと 聞きました。

なんてこったい。 前から知っていたら、間違いなく そこにしたのにぃぃぃ〜

今度、スインドンの 会議があったら、そこに しようかと思います。
 
 


2002/09/18

今日は、朝から メールが てんこもりになっていた。

普通の 適当な メールなら 別にいいんですが、、
招聘状 書いて欲しいとか、ホテルの手配とか、で 作業が必要なのが いくつか、、

あと、出張の 旅費清算書類 書いていたりしたら、
なんと 夕方、、 (^^;;;;;

なんかなぁ〜 大学来て なにやっているんだか、、 (笑)

まぁ、いいや 遊んでいたわけではない?? から。 うん。
書類作成も 必要な作業ですよね??? ね????

-------
結局 旅費総額 は、535 Euro でした。(ユーロスター 除いて)

う〜ん お金 気にしないで 3泊4日 に しては、結構 質素??

 


2002/09/19

昨日、引っ越した 熊本さんの 新しい部屋で、晩ご飯を いただきました。

なかなか、きれいな 部屋だったので、 少し良いなぁ〜 などと おもってしまった。
あと、研究室から、歩いて3分 と言うのも いいなぁ〜

食事と 御酒を おいしく いただいたのでしたっ。

----

今日は、フランス語授業の 授業登録日 というか、最初に スケジュール聞きにいくのだ

授業登録も、今月一杯 なので、結構 どたばた。
最初の時は、ID と 写真とかが 必要になるし、、

多分、 健康診断も 要求されるんだろうなぁ〜〜
うみゅぅ〜、、、

今年は、1200 を とってみようかと 思います。
もう 初心者 2年 とったし、いい加減 同じ授業も 飽きたから。。。。

----

今日は、研究用の 商品発注 を 行おうかと 思っています。
税金控除 の TVA の 書類 も もらったのですが、、
物品項目を 白紙 状態で、サインしてくれた。。。 (笑)

この 書類持っていくと、EUプロジェクトの仕事で 買物するから、
税法 42条 3.3 項 に 該当して 税金免除です。

車でも買いにいこうかぁ〜 (笑)
で、そのまま 他人に売っても 21% 分 おとく ですなぁ〜〜

----

フランス語の 授業登録いって来ました。

なんか、知っている 日本人が たくさん、、、 (笑)

ま、、 いいんですけどねっ。

あと、日本人女性 に 会いました。
しかも、上級コースにいるし、、 (^^;;;;

いやぁ〜 すごいですねぇ〜 うん。
「10ヵ月 語学コース に いたから、、、」
と 言われてしまった、、、 (;_;)....

うめぷは、2年 ここに いるんだけどねぇ〜〜
今年も 初級者コースですねぇ〜〜 いいんだけど、、、

--
来週の火曜日に、他の もう一人の 日本人学生 の 方と 一緒に食事をしようと
いうことになりました。

ちょっと 楽しみです。





2002/09/20

いやぁ〜 今日は、1Euro = 121 円 に なっていますねぇ〜

89円 だったは いつの日だったのかしら?? (笑)

やっぱり、総じて 円の 下落 傾向は かわらないのかも知れませんね。

----

今日は、寒かったです。 朝が、、
布団から でるのが 少し 嫌になるような、、、

10度 切っているのかな〜? 

外にも、温度計 おいてみたいもんです。

---

昨日 発注かけたら、商品コードがわからんから、
調べて 発注しなおして欲しいと 言われてしまった、、

う〜ん、 店にある オンラインカタログ を みて 発注かけたんだけどねぇ〜

----
この間の 会議で、WEB ページを一つつくって欲しいと 言われたので、
一日 かけて 作ってみる。(^^;;;

CGI つかって、ファイルを upload したり、download したりと、
まぁ たいしたことないんですが、、、それなりにめんどくさい。

あと、passwd つくってみたりと、、 やることは、まぁまぁ。 (笑)

で、テストページ 作ったからねぇ〜 と メールだしたけど、、 返事無し、、(;_;)..

う〜ん、 なんか さみしひ。。。。

----

IST プロジェクトでは、 3ヵ月ごとに 報告書 を 書かなくてはいけない。
いやぁ〜、、、 もう 3ヵ月 たったのかぁ〜
などと 気楽に 考えて、、、、 さて 過去 3ヵ月に なにをしたんだろうか????

と ちょっと 悩んでみる。(^^;;;;;;;;;

う〜ん、 なんか 書類作っていただけではないだろうか??

悩みながら、、 日記を見ていたら、H261 の サーバー 実装 やっていたんじゃないか。
サーバー 実装 ということは、画像表示もできるわけで、、う〜ん、
これを ネタに レポート書いてみるか。。。。。

う〜ん、 変な 技術だけ 身につくんだよねぇ〜

-----

最近は、朝の TV を 見ていることが少ない気がする。
なんとなく、布団から 抜け出せないからねぇ〜 (笑)

なぜか、うめぷは、BBC より CNN を 見ることが多い。
理由は簡単で、単に ケーブルTV の チャンネルで CNN は 4 に 、BBC は、22
だったかな? 二桁なので おぼえていない (^^;;;;;;

他にも そういうことって ありません?


 


2002/09/21

今日は、フランスのリールに 御買物にいって来ました。

まぁ、やっぱり 大きな街ですねぇ〜
結構 たのしいもんです。 まわっているだけでもね。

しかし、帰り道は、また 迷子になってしまった。。。

結局、リールの 外周高速道路 を 全部 走ってしまったのでした。。
最初に、乗った方向が 間違っていて、、 引き返した時に、
また 間違えたのです.....

どうも、リールから トゥルネー 方面に帰る時は、一旦 パリ方向
と 書いてある方に いく必要があるのかな?

もう 3回目 ですが、毎回 迷子になっています。。。(^^;;;;;

駐車場は、リール駅の となりの、カルフールが お勧めかもしません。
なんでも、小さいのを買物して 駐車 チケットだしたら 1.5 時間 は 無料ですよん。

24時間 空いているしねっ。 

 


2002/09/22

この間、アマゾン で 、日本の雑誌を買って 空輸してもらったのですが、、

その時は、免税でした。 消費税分 安くなったわけで、、
なかなか すばらしひ、、、

5万円 も 買物したら、消費税でも 2500 円 するわけで、、
空輸代金分 も 半値以下になった気分です。 うん。

また、半年ぐらいしたら、大量に 発注かけようかと思います。
ま、それまで うめぷが この 仕事を続けていられたらねぇ〜 (笑)
 
 


2002/09/23

昨日、鳥肉とにんじん の 煮物を作りました。

うめぷは、結構 あまから という 味が好きなんですが、、
彼女の方は そうでもないらしい。

ま、それでも 作る人が 適当に 料理を決めれるので、 自分の好きなものを
作っておりまするぅ〜 (笑)

しかし、昨日は、ちょっと 食べすぎた、、、(^^;;;;

----

最近、急激に寒くなったので、ちょっと 体調が、、 良くない気がします。
まぁ 風邪に気をつけないとねっ。

----

最近、ちょっと 可能であれば 別のプロジェクトに移ろうかと考えています。

というか、自分で 新しいのを 作ろうかなぁ〜 と 思っていたりして、、

一応、過去 2回 プロジェクトに 参加して、 2回は プロジェクト立ち上げの
書類作成の お手伝いもしたので、ようやく やり方がわかって来たから... (^^;;;;

やっぱり、ASIA/EU の 関連が良いなぁ〜
ということで、ちょっと 調べてみようっと。 うん。

--
今日は、日本では 祝日なんですよね??

週末、金曜日に こちらの フランス語圏は お休みです。。

理由は、、 忘れましたが、、 (笑)

ということで、結構 どこかに 遊びにいっても、 空きが多いわけで、、 (^^;;;

う〜ん いいかもしれない。 どっか 金曜/土曜 と 遊びにいくのもねっ。

ま、 なんとも わからないですが、、、
 
----

昨日、LLN で、Segway の デモが あったらしい。。

う〜ん、 見たかったなぁ〜〜

しかし、どこで やっていたんだろうか??

昨日は、ヨットの ラジコンの 大会をしていたのは知っていますが、、
う〜ん、 みたかったなぁ〜 (^^;;

-----

会社の root パスワードが 変更になった。

まぁ 3ヵ月 に 一回ぐらいのペースかな?

それは、いいんですが、、 今度は フランス語になってしまった、、 (;_;).....

うみゅぅ〜、、、

しかも、詩集から .........

勘弁して欲しい、、、、、、、(;_;)....
そんな、詩を 覚えていないですよぉぉ〜〜 有名らしいですが、、

ということで、最初の 2フレーズ だけ 覚えて、あとは、やっつけで
直接覚えてしまった....

本当は、覚えやすいようになっているんだけどね。。
うめぷには、綴がわかんないから、、 うん....

---

最近、ひかるの碁 って TV アニメ が 面白くって、、、、、
結局 全話 ダウンロードしてしまいました、、(^^;;;;;

やっぱり、ちょっと おたくっぽい???? (笑)

おかげで、あの おーぷにんぐの テーマ と エンディングの テーマばっかり
聞くことに......

う〜ん、 あれ 誰が歌っているんだ??
よくわかんね.....




 


2002/09/24
今日から、語学学校です。

ちょっと 楽しみだったりしますが、、 10:45 〜 2時間、、、、

木曜日は、朝の 8:30〜 2時間 です....

う〜ん ちょっと つらいねぇ...

------

なんか、めずらしく DM が、某所から やってくる。
ま、普通は あんまり 読まないのですが、なにかなぁ〜

って 読んでみたら、 参加申込書 「だけ」が 送られて来た。(^^;;;;;

多分、 申し込み者が 少ないんだろうなぁ〜

しかし、何の 会議か とか、、、 普通、何か 前に 一筆いれるだろうが、、、
とかとか 思ったりするのですが、、

最低でも、WEB の 参照先でも 書いておかないかい??

そういうことするから、参加者が少ないんですよぉ〜〜 (^^;;;;

、、、、、、、

って よくよく みかえしてみたら、 MIME で html 文章が 添付されていた....
html は、全部 キャンセルするようにしているから、気がつかんかった、、、

しっかし、、 もうちょっと 簡単な TEXT も 添付しないもんかねぇ〜

------

DHL から、ようやく 通関時の 税金の書類がやって来ました。

本類 購入の 総合計 41376 円 で、税金が 31.66 Euro でした。

総額が、 527.60 Euro と 換算されて、、
本の税金 として、 6% と なっています。

うみゅぅ〜、、、 1 Euro = 78 円 ってかぁ????
嘘つきぃぃ〜〜〜

ま、、 そんなに 高くないから いいんですけどね、、、、、、


----

授業登録して来ました。

昼から、ず〜っと かかって、終ったのが 16:30。。。。

ふぅ〜

しかも、 最終受付では

「へぇ〜 2回も フランス語の授業取ったんだ、、 そんなに フランス語ばっかり
やって、 なにやってたの?? で、フランス語 話せないの??

で、 今年は 何を取るの?」

と 言われてしまい、、 「フランス語、、」

って いったら 爆笑されてしまった。 (;_;).....


そんなに わらわんでもいいやん。。。。
授業が わからんから、そうなるんだって、、、 と 言いたかったが、、、



------------

初の授業では、日本人が 一人いました。(うめぷ 以外と言う意味ね)

で、話をしたら、うめぷより 上の人で、、、 しかも ソムリエだそうだ。。

なんで? フランス語を、、、 と 思ったんですが、

ワインに関する フランス語はできるけど、 ちゃんとした フランス語も
習うんだそうだ。

すばらしひ.....

で、もう一つ 驚いたのは、 その 彼の奥さんは
うめぷが知っている人だったのです、、、、

う〜ん 世の中 狭いもんだ....

今度、一緒に 食事でも、、、 と いうことになりました。
結構 面白かったです。

---

昨日 ビバリーヒルズコップ って 映画を見ました。

英語がムズカシヒ、、、

何を言っているんだ? エディマーフィ、、、、、、、

早すぎて 全然 わかんね。。。

テンポ だけは 面白かったけど、、
全体で 2割 程度しかわかんなかった、、、、

久しぶりに、わからん 英語を聞いた気がする、、

もっと 精進 しなければ、、、(^^;;;;;;

あ、映画の内容自体は 簡単なので 会話がわからなくて 理解できましたヨン。
 


2002/09/25
 
いやぁ〜 プロジェクトの ある報告書の 〆切が、今日に設定されているのですが、、
その 報告書の書き方は、今週末に アナウンスすると 言っているんですね。(^^;;;;;

で、どうやって、報告書を書くのでしょうか??

と 聞いてみたら、、

「あ、あれ、、  (〆切は)もう 忘れておいて、、、 また 週末にでも
新しい 〆切を 設定するから、、」

だそうです。

う〜ん 、、、、 時間の流れが 全然 違うんですねぇ〜〜

気にしないでおこうっと うん。

============

さて、今から 何をしようかなぁ〜 と 考えてみたりすると、、
何か プログラムを作るか、本でも読むか、、、(漫画じゃないよっ)

ま、最近 本読んでいないから 読書でもしようかな。

----

ほけほけと、調べ物をしていたら、テンプレートが流れて来る、、

全部で 30P とか 書いてあるし、、、(^^;;;;

なんか、読んでみたら UML で 記述しろとか、、、

で、〆切は、来週だとか ふざけたことを、、、
絶対 その 〆切は ぶっちされること うけあいである......

うめぷは、 なんといっても UML 初心者!!! (威張れるこっちゃないけど、、、)

というか、そういえば、そういうのも あったねぇ〜
という 程度の認識しかないっ。 名前ぐらい かねぇ〜 たしかに、、、 (笑)

さて、 ということで、 なんか 報告書を UML で 書けと??
そんなん 聞いてないけどねぇ〜〜

で、、 どうやって、 書いたら良いのかなぁ?
と 思っていたら、UML 技術者 認定制度
というのがあって、 ここのチュートリアル に 細かい 話が 全部のっていた...

用語とか、 作成方法とか、、 こんなに 親切な ページがあるなんて、、、

すばらしひ。。。


----

LLN の 駅の 近くの 駐車場が 新しくなって、ブリュッセル行きのバス
が 30min に 一本でるようになりました。

で、 今月一杯は、キャンペーンとかで、ブリュッセルまで 片道 1 Euro
と なっています。

ちなみに、、、 通常料金が 書かれていないのですが、、、 (笑)

ま、、、 なかなか 快適だそうです。



 


2002/09/26

今日は、朝の 8:30から 語学の授業、、、
う〜ん、 2時間の授業なのですが、、、 終ったら 疲れました。

やっている内容は、復習みたいな物ですが、、
フランス語を ずーっと 聞いているのが 辛いっす。 (^^;;;;;;

------

明日から、ちょっと お出かけしようかと思います。
大学が 休みですから、、

一泊二日で どっかに 行って来ます。
多分、 モンサンミッシェルかな????

-------

いやぁ〜、 はじめてみたけど、、、、

今日 フランス人の 履歴書が E-mail で 直接送られて来た。

プロジェクト リーダー とかは、結構 しょっちゅう受け取っているらしいけど、、

ようするに、仕事したいから こんな 履歴書ですけど、、、 と 送って来たようです。

しかし、、 まぁ なんで うめぷ なんだ???

多分、、、 前に間違えて作られた 名簿 があるのですが、、
それをもとに ほとんど SPAM 並に 送りつけているのかも知れません。。。

その名簿、、、 笑えることに、 うめぷは、Prof 扱いだし、、、
彼女は、、 なんだったかな? 確か、IT 関連の 研究者だったかな。

だから、 彼女あてにも  いろいろと メールが来るのです。 (^^;;;;;;

国際会議の 登録で 作った 名簿って 簡単に流れるんですねぇ〜〜

今度から、もっと いろいろと 面白い 肩書で書いてみようかしらん。 (笑)
 


2002/09/27

天気がよさそうので、モンサンミッシェルへ、、

6:30に 起きて、、、 なんか ごちゃごちゃ していたら、 8:45 に 出発...

途中 迷子になったので、30分ぐらい ロスしましたが、 到着が 15:40
でした。。。

結局 700km 程度 走ったことになります... (^^;;;

途中の サンドイッチ 休憩やら、地道 を 1時間 走って、、
平均時速が 100kmか、、、、 ちょっと 遅いっすね。

----
モンサンミッシェル は、面白かったです。

ええ、また 機会があれば 行きたいなぁ〜 と 思えるところでした。

あと、 地元の カルフールで カルバドス 買って、、、 (安かった)

F1 の モーテル で 寝ました。

行く前に、 F1 の 予約をいれてしまったのですが、、
金曜日ということで、 良く考えたら 近くの B and B 関連が 全部 安かった。。

う〜ん 失敗、、 失敗、、 こういう (普通の人が 平日の時の)旅行の時は
予約を取らないで 適当に 宿を 決めた方が 楽しいし、、
安くつくんだなぁ〜 と ちょっと 後悔、、

晩ご飯は、カルフールで ちょっと パンを買って 生ハム かって、 おしまい。。

初日 費用
ガソリン代 32 Euro
高速代     12 Euro
駐車場      4 Euro
入場料     14 Euro
御昼       11 Euro
カルフール 26 Euro (御酒やら、翌日の 朝ご飯+昼ご飯)
ケーキ類    4 Euro
宿代       25 Euro
-----------------
          128 Euro

 


2002/09/28

昨日の続き、、、

モンサンミッシェル 近くに宿泊して、、

帰り道に ルーアン と、ジベルニー を 見学する。

ジベルニーは、モネの 住んでいた 家と 庭 があるのですが、、

ここ、すごく 良かったです。
天気が まぁ まぁ ということもあったのですが、、、
今まで、 観光して来た中で トップクラスの 庭と言っても良いでしょう。

アンヌボワ城 は、ちゃんと 整備されていて いいのですが、、
こっちは、なんとなく 個人が 趣味でやっています、、 というぐらい
ちょっと ごちゃごちゃ していますが、、、
量とか、広さは それほど 遜色ないかな? というぐらい 大きい。。。

下手な城よりは、よっぽどよろしかったです。

ただ、、、 季節 も 問題になるかも知れません。
たまたま、 行った季節が 秋だったから、、 きれいだったのかな?
冬に行ったら 最悪かも、、、

-----

ルーアン 見学にも行きました。
これも 良かった、、 駐車場を 見付けるのに 少し苦労しましたが、、
歴史ある 街だったので とっても 楽しかったです。

ショップ を めぐっていても、楽しかったし、、
夜の 9時 まで やっている 店もあるようで、、

あとあと、 マーケット も 面白かったヨン。

ということで、1泊2日 の 観光でしたが、、
かなり 充実した 観光となりました。。。。
夜 到着が 11:30 と なってしまい、、 へとへと でしたが、よかったです。

二日目、、

ガソリン代 39 Euro
高速代     17 Euro
入場料     10 Euro
御昼        4 Euro
駐車場      4 Euro
晩ご飯      7 Euro
=====================
           81 Euro

でした。
合計    128 + 81 Euro = 209 Euro
1泊2日 の 旅でした....

天気も良かったし、、 楽しかったです。

 


2002/09/29

昨日の疲れが、、 ちょっと でています。

今日は ゴロゴロ する予定、、、

しかし、天気が良いんですねぇ〜 空は 真っ青 です。
雲一つないです。 観光 びより ですねぇ〜〜 (笑)

------

プロジェクトの方は、年に一回の 査問会(11月末) が 近いので
みんなが 慌てています。

しかし、今ごろになって 実装仕様書 を 書きはじめているわけで、、
来月中に 実装仕様 自体が あがるとも ちょっと 考えづらい なぁ〜 (笑)

11月 末には、なんか デモ が 動いて欲しいらしいが、、、
ま、、、、、 難しいねぇ〜

うめぷは、どうも 会議中に うるさいこと ばっかり言うようなので、
レポートの作成から、外され はじめているような気がします。
(最新のレポート作成の メンバーに はいっていなかった、、)

レポートは、最終決定書類 なので、ここで 口出しできないと、、、
自分の 思ったように、プログラムを組めない、、
というか、仕事ができないので、、
来週に、また クレームをいれようかと思います。 (^^;;;;;;

というか、、、 この仕事 辞めようかなぁ〜〜 ...
適当に 区切りの良いところで、、 別のに 移ろうかと 思ったりする。。。
 
 


2002/09/30

今日は、朝から 彼女の フランス語授業登録 に 行きました。

いやぁ〜 結局 3時間30分 ならばされました.....
疲れたっす。

コミューンで、2時間 並ばされるし、、 しかも、外で、、(^^;;;;

なんというか、日本で こんな やりかたしたら 、かなり クレームつくと思うけど、、
とかとか 思ったりしました、、

まぁ、、 特に この 時期 は、留学生 が 多いので、 めちゃくちゃ 並ぶんです
けどね、、 しかし、最悪、、 (;_;).....

----

もう なんか、レポート書くためにだけ、 PC の 前に座っている気分です。
やりたい研究が 全部、レポート作成のために、つまっています。

ええと、、 あと もう一台 PC を 買う必要がありそうです。
手元にあるのは、現在 2台 + ノートPC が 1台 ですが、、
もう一個、、 Windows 用の PC が 必要になりそうです。

う〜ん お金使ってばっかりですねぇ〜 (笑)

---

今日 朝の CNN ニュース 面白かったです。

なにが って、、 小泉さんの 内閣改造 の 話がでていたのですが、、
なぜか、、 田中 まきこ さんが 映っている、、 (笑)

なんだったんでしょう???

ベッドに ねっころがりながら、 見ていたので、話は聞いていませんでしたが、、
あれ、なんだったの???