うめぷのベルギー生活日記 2002年 06月編


2002/06/01

今日から、6月
う〜ん、 暑いっす。 天気予報は 29度 とか 言っているので
多分、直射日光があたるところは 30度 超えているんだろうなぁ〜

---

パリに行きました。
う〜ん、 車が 調子良いので ドライブが 楽しいのです。

7:20に でて パリについたのは、だいたい 10時 ごろ。
だけど、当初 よていしていた 駐車場が 見つからなくって、、、(^^;;;;;

結局 リングをまわって 凱旋門 の 下の 駐車場にいれました。
#これが、まぁ あとで 大変な目に会う 序曲だったりするのですが.....

もう この 時点で 結構 疲れていたりしたりします。(^^;;;;;
しかも、この 駐車場 結構 高級車ばっかりと待っている。
さすが、ブランド街が 近いだけあるよねぇ〜

--
パリでは、完全に晴れているので サクレクール 寺院 が すごく きれいだった。
しかし、土曜日の 昼に なんでか ミサ を していた。
なんだろう?

あと、だいぶん 警察官を よくみかけました。
全然 物売りとかがいません。(^^;;;;;

すごいねぇ〜

あとは、ダリ美術館に行ってきて、完全に おのぼりさん。

次は、うめぷは 百貨店 に 行きたかったので、、 オペラ座のところへ、、

日本の 三越も 見て来ました。いや〜 日本人ばっかッス。
もう なんというか、おもしろかったっ。

あとあと、ルイビトンの 有名な 日本人の行列 というのも みてきました。
いやぁ〜 すごいわ。うん。 
もうちょっとしたら、これ お金取って 見せ物になるのでは?
とかとか しょうもないことを 考えてみたりする、、、(^^;;;;;;

----
晩ご飯 の 待ち合わせ 場所の近くにある フォーション の 店まで
歩いて行って、、、(、、、、やめときゃ よかった 暑すぎ、、、)

日本酒が 500ml 11 Euro で 売っていたっす。
しかも、冷蔵庫に ちゃんと はいっていた。(^^;;;;
しかし、最後の一本と言われてしまったので 結局 一本だけ買って来たっす。

また、近いうちに パリに行ったら 買いに行こうかと思ったりする。(^^;;;;

----

帰り道、「やっぱり 凱旋門の まわりを 車で まわってみようか?」
と 面白半分で 行ったら すっごい 後悔してシマフ。

二度と行かんぞ あんなに、運転厳しいところ.....
優先も なんも あったもんじゃないじゃないかい。

で、 Av. Fort から 帰るか、 port maritto あたりから、 環状線に
乗ろうかと、 考えていたけど、凱旋門 まわっている最中に もう 方向が
どっち向いているのか わからなくなる (笑)

ま、ここらへんで いいか?

とかとか 思って 道にでたら、 シャンゼリゼ通り(最悪) だった。
......車少なそうに見えたんだもん....

...
....... 渋滞 ......

結局 パリの 北に抜けて A1 のって ベルギー帰りたいのに、
A86 の 乗り口 (西側) まで 、、

結局 パリ市内を 東から 西まで 駆け抜けてしまった。(;_;).....

今度こそ、ちゃんと 市街の 駐車場を見付けるんだぁ〜!!!!
もしくは、環状線についていた 駐車場 も よさそうだったな。

、、、、今度こそ、、、、 がんばろ。

----
帰ったら 夜の 12時 でしたっ。

帰りの高速道路の SA で 食事しようと思ったら 全部 しまっていて 悲しかった....

夜遅いと 24時間 営業でも しまるのね と 実感してシマフ...... ?????????

って、どこが 24時間 営業なんだ????

まぁ フランスだからねっ。

----

 
 


2002/06/02
昨日の疲れが残っているけど、やっぱり お仕事も残っている。

ということで、一日 プログラム。 プログラム。


水曜日から 10日間 スイス バカンスなので、
仕事を ある程度 切り良く 終らせたい、、、

---
夕方 18時に、一応 仕事が終る。

晩ご飯は、ダミアン を 家に呼んで、キノコパスタ とかを 作ってみたりする。
おいしく 食べてもらえてよかった。 よかった。
(醤油味なのさっ。)

 


2002/06/03

昨日の夜、寝ている時に プログラムミスをしているのではないかと
考えて、朝 チェックすると やっぱり ミスっているぅぅ〜

あぁ、めんど。

ということで、朝から デバッグ デバッグ

--
昨日 BBC で サッカーの ビデオ みていたら バッキンガムが 燃えていた。

う〜ん、 こういうのは Live じゃないとねぇ〜
などと しょうもない事を 考えながら 見ていたりする。(^^;;;;;

ま、あんまり 良い考えではないッスナ。

--
そういえば、日本で 食品添加材 の 話が よくでていますねっ。

では、いま 住んでいる ベルギーでは どうかといいますと、、、
これが まぁ また 毎日とは言わんが しょっちゅう そういう 話がでています。

ワインや お肉(牛肉、豚肉、鶏) と、、 あと 小麦もあったっけ?

最近 数ヵ月でも、この関連のニュースは 多いっす。

ワインは、ボルドーの まぜもの 事件でしょ。
鶏は、細菌 関連.. その他は、あれ? なんだっけ???
わすれたけど なんかあったな

ということで、なかなか どの 国でも 難しい話のようですなっ。
ま、あんまり 気にせず 食べていたら いいなっ。うん。

--
明日は、ベルギー/日本 戦 ということで、
それなりに、どうかねぇ〜 という 話が でてきたりします。

まぁ うめぷは 全然 よく わかんなかったりするのですが、、、(^^;;;;

だけど、明日は みんなで みようねぇ〜 ということで
うめぷは 日本酒を パリで 買って来ました。

一応、 ベルギー人は ベルギービールを、、 と 言っておいたのですが、、
さて、何人が 覚えている事やら。(^^;;

---
明後日からの ドライブマップを つくってみる。

なんか、印刷したら 10ページ分 走らないと行けないラシヒ。 (笑)

う〜ん、 しかも ベルギー国内分は 排除して、、、(^^;;;;

う〜、、 結構 あるねぇ〜

そういえば、昨日 LPG タンクの メーター を ばらしてみた。
簡単なつくりだったので、なるほど、 こんなんなんだ、、と 結構 感激する。(^_^)

で、ちょっと アナログ表示(重量計)と 車内の 電子メモリ位置が ずれているから
その 位置調整をする。(^^;;;

う〜ん、 こんな もんでいいかしらん。 とかとか 思いつつ やってみたりするけど、、
明日にでも LPG 充填 して 確認してみようとオモフ。
20% も ずれているからねぇ〜〜

さすが、ベルギー職人。 (笑)






2002/06/04

昨日の 夜に BBQ しました。

ちょっと 飲みすぎて、朝から たてないぐらいでした、、、(^^;;;;
あと、子供と 遊びすぎて 腰が めちゃくちゃ痛い.....

----

みんなで いま サッカーを見ていたりします。

単に見ているのでは、職場放棄になってしまうので、
一応、画像処理の研究 とか なんとか 名前がついていたりします。(^^;;;;;;;

まぁ、しかし 生体画像 やっているひとも いれば、
電界強度 計測の人も いるから、やっぱり 単に TV 観戦なのです。(^_^)

しかし、ダミアンは プログラムに バグが見つかったので
可哀想ですが、デバッグ中.....


--
前半終って 0/0 だから みんな 気楽なもんです。

--

あぁ〜 引き分け、、、

う〜ん、 勝てると思ったけどねぇ〜

というか、後半 途中の まぼろしのゴールが 残念。

 


2002/06/05

スイスへ向けて出発
6:00に 出発予定なので 4:30 に 起きて軽く食事をして
着替えて、、、 ETC.ETC...

6:30に 今回 一緒に行く高取さん夫婦を迎えに行ったりする。
今回は、ベルギー人3人 と日本人4人という 構成になった。
最初は 4・4 だったんだけど、一人 急遽仕事の関係で、不可能になる。
あと、一人のベルギー人(チャック)は、土曜日からの現地合流予定

で、まぁ 7:00に 近くのガソリンスタンドQ8で 待ち合わせねぇ〜
とかとか 決めていたんだけど、7:20に、ダミアンが遅刻してくる。

あとあと、一緒に スイスまで 車で 連なっていこうねぇ〜(800km)
とか ダミアンが言っていたのに、(うめぷは 不可能だろうといっていた)

やっぱり、最初の出発から すでに ばらばら、、、(^^;;;
ルクセンブルグ まで さくさく 走る。

ルクセンブルグは VATが 安いので、ガソリンが安い。
ということで、入れようねぇ〜 とか 思っていたんだけど、
朝が早すぎて、LPGの充填は 閉まっていた、、(;_;)....

ぷぅぷぅ。

で、フランスに入って、充填したんだけど、 0.5 euro /l と
結構 高い。 フランスでは、ガソリン関係が 結構高いっす。

で、で、、 ちょくちょく 迷子になりながら 結局 
完全に 自力で スイスの 山小屋まで たどり着いたのでした。
ぜんぜん 先導してくれないしぃぃ〜

当初予定では、800km でしたが、結局 900kmの 行程となりました。
そうそう、スイスではLPGは ぜんぜん メジャーじゃなくて
だいぶ、探し回ったのですが、充填所が 無かった。(;_;).....

結局 ガソリンで走ることに、、、う〜ん、 高いよぉ〜
今度 スイスにくるときは、充填所の一覧表をプリントアウトしてこようと
思うのでしたっ。

山小屋は、sion という街から 30km 山に入った la sage という場所。

到着したのは、19:00ごろでしたっ。
疲れたっす。
 


2002/06/06
 
二日目、、
なんか、天気が あんまり 良くない。

あと、昨日の疲れがあったので みんな ぐーすか 寝ていたら
昼前になってしまう..... (^^;;;;

ということで、今日は 近くの coop に 行って 数日分の食料の買出し

あと、入村税 みたいなのを 払う (一人 一日1.5 SF)

1SF = 0.7 euro ぐらいだったりする。
円に直すなら 100円 ぐらいに 換算すると いいのかもしれない。

TVがないのでW杯 が 見れないのが少し 残念。

で ラジオで聞いてみようかと思ったりするけど、やっぱり フランス語で
ラジオ聞いてもねぇ〜 ぜんぜん わからん。

なんか、絶叫しているということだけがわかる。
ま、ちょくちょく ダミアン が 説明してくれるんだけどねっ。

フランスが 結局 同点で終わったことが 結構 面白いらしい。
なかなか、 笑っていたのである。(^^;;;;

う〜ん、 これで 次の試合 負けたら 面白いだろうねぇ〜
などと 言ってみるが、本当にそうなったら 彼らの運命は 結構大変かもねっ。

夜は、WASABIという 映画を、PCで見る。
フランス語版 だったので ちょくちょく 英語で 説明してもらって
その説明してもらった部分だけが よくわかる。
フランス語の 映画の会話なんて ぜんぜん 聞いていなかった、、、(^^;;

しかし、なかなか つっこみどころ 満載の 笑える映画だった。
今度は、日本語 字幕付のを 見るようにしようとおもう。

そういえば、ひろすえの フランス語って めちゃくちゃ うまいんですけど、、
なんか、彼女は ショックを受けていた、、、(^^;;;;

晩御飯には、日本食を作ってもらいました。
ええと、牛肉かたまりの煮物 と、あさりご飯
おいしかったっす。


 


2002/06/07

今日も 天気はあんまり良くないけど 山登り決行

肩ならしの意味をこめて、40分ぐらいで 到着する ブルーレイクを
目指してみたりする。結構 気楽に 到着したりしたんだけどねっ。

で、それじゃぁ〜 ということで もう少し 高いところまで行ってみようと
行ってみたら、マルモット と シャモア を たくさん見ることができました。

なかなか、動物が 近くで見れたので よかたっす。

しかし、久しぶりだったので かなりつかれた、、、 
一日 歩いた程度なのにねぇ〜〜

へとへと、、、(^^;;

晩御飯は、BBQ で スイスソーセージ

 


2002/06/08
 
今日は、チャックが くるので ダミアンは ローザンヌへ 彼を拾いに行く。

ということで、日本人組は sion の城と shillon の城 とモントルー観光

sion 城は、まぁ ふ〜ん、というか 昨日の疲れが残っているので
上るのがつらかったっす。別に、まぁ みるもんも たいして無かったっす。

モントルー観光は、そうですねぇ〜 少し 天気が 回復してきたので
レマン湖 散策となって、あと 適当に みやげ物のお店を 冷やかして、、、

それなりに、2時間を過ごしました。

shillon 城は、なかなか 面白かった。というか めちゃくちゃ 広い。

う〜ん、 途中で 時間がきてしまったのでちょこっと 急ぎ足になったのが
少し もったいなかったなっ。

そういえば、ここにいる 日本人 専属ガイドの人と 一瞬一緒になったけど、、
かなり、こゆい説明をしていた、、 女性の方ですが、、こゆいダジャレばっかりっす

う〜ん、すごいねぇ〜 毎日 チーズ食っているから、、、 などと しょうも無いことを 考えてみたりする。(^^;;;

晩御飯は、また 日本食で おすし、、、
なんか、すごいねぇ〜 
うめぷ なんか そんなん ぜんぜん つくったことないっすよ。
ほんと、、、

ということで、今週 うめぷが 作る日が一日ぐらいあるけど、、
ちょっと つらいっす。(;_;).....

お好み焼き 程度にしようと思っています。うん。

月曜日か、適当な日に キャベツ買いに行こうっと。
 


2002/06/09

朝、めちゃくちゃな 霧が出ている。
何もすることが無いので、朝から PC この 日記を まとめて
つけてみたりする。 適当に 書いておかないとねっ。うん。

あと、ゲームがあるから適当に 一人で遊んでもいいんだけど、、、

そういえば、もう 9:00 だけど 誰も 起きてこない。
そんなに 眠いのか? 遊びすぎたかなぁ〜

う〜ん、 しかし 今日は 何を しようかねぇ〜
だいたい こんなに 霧が出ていたら 登山は 難しいし、、
というか、それ以上に 運転するのも 難しいねぇ〜

うみゅぅぅ

ま、一日 カードゲームか?

あ、そういえば、昨日 晩御飯 食っているときに、
年齢当てクイズを やってみたりする。
チャック 一人だけが、知らないので、日本人組 のを 当ててもらうが、、
彼女の年齢を、あっこさんより、高く言ってしまったので、かなり 長い間
からかわれていた、、、(みんなにねっ) 

今度から、そういうことがあったら、全員を 同じ年齢にしておくか、
かなり、真剣に悩まないと 難しいねぇ〜 などと おもってみたりする。


--
ええと、結局 なんというか 氷河のところに 行って来ました。
やっぱり、雨が降っていたので 少し寒いんですけどねっ。

で、いってみると 結構 融けていたようで、かなり 川の流れが きつかったっす。

結局、昼過ぎごろまでに 雨が止まらなかったので 中断して かえって
お昼ご飯となりましたっ。

今は、その 時間に 書いているのです。

 


2002/06/10
今日から とっても 良い天気です。

初めて、家から 山のすばらしひ 眺めが見えたんでする。

山に登るのに、近くまで 車で行くのですが、結構 急坂だったので
うちの、オペルは 結構 きつかったっす。 クラッチが いってしまいそうだった。


天気がいいので、山歩きには 最適、、 少し やけそうですけど。
2700m まで 上ったので、かなり 雪が残っていました。

男性 3人組は、まだ 100m 程度 岩場を登っていきましたが、、、
まぁ、うめぷ達 日本人4人組 は、下(といっても、山頂ですけどねっ。)で
待っておりました。

----
帰り道、 お酒を買おうということで なにかおうか、、 と
3人組が 議論をはじめる、、、、 お酒のカウンターの前で、これは、スイスのだとか、
いや、こっちがいいんだとか、、、、、

で、結局 10分 ぐらい かかったあとで、、、 スミノフウオッカ と
なったのでした、、、、 そんなんだったら、いっしゅんできめたらいいやん

とかとか おもってしまう。

そういえば、ベルギー戦が 同点だったので、もう 決勝いけないかなぁ〜
と 少し 寂しそうである。
 
 


2002/06/11
今日は、ちょっと きつめの 山登りとなります。
最初は、山小屋 まで めざそうかと 思っていたのですが、
雪がきついのと、雪崩のあとが、結構 あったので、やんぴ。

まぁ しかし 途中まででも、とっても 景色が良かったので、ま 満足。

--
晩御飯は、チーズフォンデュ を 食べました。
スイスで、チーズフォンデュ おいしいっす。
おさけも、たくさん 飲んだしねっ。 
白ワインは、ほとんど ジュースのような甘さ でした。

かってかえれたら いいなっ。

 


2002/06/12
今日は、中休みで、天気がいいけど 街歩きしたり、マルモット を 見に行ったりする予定。

今は、バス停で この 日記を書いていたりするのです。
ようするには、いま のんびりしているっす。

郵便局は、この 近所で 一番 空いている時間が長いけど、
15時〜18時 しか あいていないので、はがきが出せない。

まぁ、ということで、arolla に いって、マルモットを 見に行ってみようかと思う。

どうも、歩いているときに 驚かしてしまったようで、完全に警戒されてしまい、
ほとんで みれませんでした、、、、

 


2002/06/13
今日は、このあたりで 一番大きなダムのある場所で ハイキング

最初の 7km程度が フラットなので まぁ それなりに 楽チンです。
ええと、200m程度 一番最初に 上らないといけないかなぁ〜
とかとか 思っていたのですが、ロープウェイが あったので それを使って
登ったのでした...

動物が たくさんいて、、、マルモット とかは、はいて捨てるほどいた。
めずらしい、大型動物(名前忘れちゃったなぁ〜)も みれたので、よかったっす。

ベルギー人 3人は、山小屋を目指したのですが、山頂直前で 雪崩のあとが
あったので、断念。 結構 雪が深かったらしい。
 


2002/06/14
う〜ん、決勝トーナメント に 日本、ベルギー が でれるようで、
本当に 良かったっす。 う〜ん、 みんな よろこんでいるんですよん。

日本が、そんなに 勝つと わかっていたら、ベルギーで TV みていても
よかったなぁ〜 などと おもってみたりもするなぁ。

しかも、フランスTVで、生中継もされたらしいし、、TFIだっけ?
lac blue のレストランのおやじさんが言っていた...
そうそう、この lac blue では、ペンションも やっていて、一週間前は
日本人が 一泊しにきたらしい。
う〜ん、 こんな ところまで、、 とか 思ったら デンマーク在住らしい。
しかし、まぁ それでも よく こんなところ 見つけるもんだ。うん。

--
最初、山登り、、 とかとか 思っていたのですが、
うめぷの 車が 登れない登坂角度 と なってしまい、(クラッチが焼けた)
ダミアンのVWは、OK だったんだが、、、 断念。

バックするときに、少し 草むらに 突っ込んでしまって、 押してもらいました、、、
(はずかしひ....)
かなり、角度のある 坂道で S字カーブの バックだったから、サイドミラーが
見えなくって、、、 と 一応 言い訳してみる......

ということで、lac blue への 登山(3回目)
まぁ、やっぱり もう 疲れがたまっているっす。
毎日登山だから、、 ということで、途中で give up 

まぁ、それでも lac blue みれたし、 それなりに 高いところまで行って
楽しかったんですよん。

--
晩御飯は、ラクレット (なんか、漢字変換したら 「楽レット」 って でたけど、
それぐらい、簡単なスイス料理です)

久しぶりに ラクレットチーズ 食ったら おいしかった。
あと、やっぱり スイスワイン も 一緒だったしねぇ〜

今度は、ベルギーで 食いたいなっ
 
 


2002/06/15

今日は、みんな 疲れきっているので 朝寝坊。

多分、片付け物かな? 明日 ベルギーに帰るし、、

うめぷは、9時 に おきたので、日記書いているっす。

---
で、結局 ダミアンと、チャック と 高取さん 夫婦 は、 山登りに
行って、うめぷ 達は 近くで 山登り
ということになりました。

先日 うめぷ 号が のぼれ なかったので、車が 一台しかないから、、、

しかし、まぁ 家から でて 山登り、、 というので 簡単に 行って
帰ってこようとかとか思ったのですが、 結構 きつい 登りとなってしまい、、

う〜ん。 つかれたっす。

--
晩 ご飯は、 ハンバーグと 冷蔵庫に残っていたもの を 全部食べるという
ことになって、 かなり 大変。

さて、これで 明日 帰るだけっす。
 
 


2002/06/16

朝から、部屋の片付け をして 帰る準備をする。

だいたい 片付けたんだけど、、 最後は、ダミアン達が 全部 片付けました。

多分、 やっぱり 外国人に 掃除させるのって あんまり 信用できないかもねぇ〜

ということで、結構 午前中 ぼけぼけ していた気がします。

--
10 時に la sage を 出発する。

御昼ご飯は、まだ スイス、、
ちょこっと 寄り道してみたりする。
 
フランス 経由で ルクセンブルグが 20時  家に帰ったら 22時 でした。

帰りは、迷子にならなかったので 結構 さくさく 帰れました。
あと、標識が 結構 見やすかった。うん。

ブリュッセル方面は、、、 という 書き方が だいぶしてあったし、、、

しかし、帰りは 暑かったぁ、、 最初 一応 窓を閉めて 走っていたのですが、
もう 全然 不可能だったので、途中から 少し 開けて 160km 程度で
走って帰りました。

クーラーが欲しかったっす。 (笑)

--
晩ご飯は、ダミアン の アパートで みんなで 食べたっす。

 


2002/06/17
スイス旅行から帰って来ました。

なんとか  無事に もどってきたっす。
往復 2000km の 旅でした....


と ほんわかしている 時間はなく。
休暇中に すでに、月曜日の お仕事が入れられており、、

しくしく、、、 なんか、帰って来たら メールで 至急が大量に、、、

最後は、どうも 休暇に行っている最中に でてきた 仕事が、
帰って来た時には 〆切が過ぎていると言う事態が、、、 (;_;)....

まぁ、教授が 処理してくれたようですが、、、 少し 文句も言われた、、、 ぷぅ

----

あとあと、いっぱいあるんだけど、 なんか 仕事が大量にはいっているので
ちょっと また 後日、、、

----

メールでの 返信を 5つ ばっかり 処理して、

Todo list を update したら 月曜 〆切  水曜〆切  木曜〆切 金曜 〆切

って ならんで しまった、、、(;_;)....
あと、来週中 というのが いくつか、、、

うぅぅぅ〜 しょっくぅ〜 (笑) ま、がんばろ
人生って こんなもんだよねっ。 うん。

--
今日の 〆切のは、ぎりぎり 4:30 に プログラムが 仕上る。

というか、バグがあったので チェックして欲しいと言われて、、
急いで チェックしていたのですが、、、 2時間 かかってしまった。

その間に サッカーの試合していたけど、、、 みれんかった。

ベルギー 負けたねぇ〜
だけど、 まわりの みんなも 勝てるとは思っていなかったみたい。
ということで、それほど 深刻な感じはしないぞっと

--
東京の 雑踏の mp3 素材が欲しいと言われる。

うみゅぅ〜 一応 google で 検索してみたりするけど、
ちょっとつらいっす。

しかも、1時間いないとの事、、、
おぉい うめぷは AD とかでは ないんですけど、、、(^^;;;;

音声資料室の ある どっかの 放送局にでも 言って欲しいっす。(^^;;;;

 


2002/06/18
昨日 、 スイス旅行の 燃料費 を計算した。
走行距離が 2200km で、 188 Euro と なりました。

う〜ん、スイスで LPG が なかったのが 痛かったなぁ〜
スイスへ 行く時は、かならず LPG の ステーションの場所を 確認してから
行こうと思うのでした....

まぁ、それでも 半分 負担してもらったりしているから、いいんですけどねっ。うん。

--
今日は、彼女と 医者に行きます。
LLN にある、皮膚科の医者に行って くるっす。

-
今日も 暑いよぉ〜〜 少し 涼しくなって欲しいっす。
研究室では、BBQ 大会です。

ということで、だれも いません。(^^;;;

とはいえ、ダミアンも 仕事が残っていると言うか、 ためているので
やっぱり、残っているです。うん..

そういえば、日本負けたねぇ〜

ちょっと 残念 RTBF1で やっていたから 思わず 家で 見てしまったっす。(笑)

---
ダミアン が 一所懸命 仕事しているのかなぁ〜

とかとか 思っていたら、なんのことはない スイス旅行の 旅費清算を
していました... (^^;;;;;

おぉぉい 仕事時間中だってば、、、 とかとか 思っていたりするのですが、、
まぁ いいや。うん。

で、最終的に ガソリン代 など 全部含めて 10日間 一人 150 Euro
程度となったようです。 (^^;;;;

う〜ん、 高いか、安いか、、、まぁ 難しいところですが、、
まぁ、10日 旅行して この 金額なら 安いよね、、、、うん。

--
医者にいって来ました。

低温で ウィルスを 除去するという 方法でした。

3ヶ所に 飛んでいたので、まぁ 少し 痛そうでしたが、、、(^^;;;

合計 23 Euro

薬代 は 12 Euro でした。

あと、この 23 Euro の 方は、社会保険局 に 行って、7割 程度
返金を受ける事になります。

といっても、日本で うめぷは 同じ治療を受けたのですが、、
保険適用で 23 Euro 程度  かかった気がします。

結構 高かったんだなぁ〜 とかとか 思ったりするのでした。(^^;;;;


 


2002/06/19

昨日、晩ご飯 食べた後で なんとなく パンをつくってみようと 思ってみる。

ということで、WEB で 調べてみて なんとなく つくれそうかねぇ〜
とかとか 思って やってみたんですが、、

結構 時間かかるのねぇ〜

しかし、つくっている最中に パンの いいかおりが していたりするので、
結構 楽しかったです。

今度は、 パンをつくるために ちゃんと 強力粉 を 買って つくってみようかと
おもいます、、、、、

できあがりですか???

なんとなく、パンのような感じになりました。うん。
一応 膨らんでいますヨン。 味は、、、 はじめてにしては おいしかった?

いや、今度こそ がんばるっす。うん。 

----
プロジェクトの お仕事を 久しぶりに やろうかなぁ〜
(本当は、毎日 やらないといけないけど、、、)

とかとか 思って さて、最新の書類(ここに、やらなくては いけない リストがある)
を ftp で とってくるかいなぁ〜 とか 思っていたら、
えらい dir 構造が 変わっていた。

う〜ん、 しかたないかなぁ〜

とかとか 思って どうやったら 簡単に ファイルを取ってこれるか、、、
などと 考えていたりしたら、、、 それだけで 1時間 も かかってしまった....

ギリシャの intranet.gr というところに あるんだけど、(名前が凄いよね)
FW が きっちりしているのは、いいとしよう。

だけど、システムが へぼくって、しょっちゅう落ちる、、、
ファイル転送中に だいぶ エラーをはいてくれるので これが まぁ
また えらい 時間がかかるのです。

よく こんなんで ギリシャの 某社 仕事できるもんだなぁ、、、

とかとかで、 結局 2時間ぐらい ファイル転送に 時間がかかる...
ふぅ〜

---
http://www.eu-keijiban.com/be/be.htm のページが 結構 面白かった。

電話帳の ところに、知らない 日系の会社が 結構あったりしたし、、、
旅行社のリンクでは、なかなか よさげなのが、、、(^^;;;

あと、求人も それなりに でているのねっ... (^^;;;;;
まぁ 結構 古いのも そのままだったりするけどねっ。

---
あ、日本の カウンターが もうすぐ 10000 だ。。。
いつぐらいに、10000 に なるんかな?

多分、 ワールド杯 関連で ベルギー と 検索した人が おおいのかしらん???

---
スイスの 日記も つけました。
過去日記から 6月 のところを 見て頂ければ、、、(_ _)....

---
ディズニーランドパリ という 話があったので、なんとなく 調べてみたりする。

なるほど、2泊3日の チケットってあるんだ、、とかとか 思ったりする。

ちなみに 年間チケット Classic も 150 Euro 程度で 3日 だと 99 Euro..
1日 36 Euro と 書いてある...

ふ〜ん、、、 結構 いい値段だ、、、(^^;;;
17:00 -> 23:00 の 夜間は、17 Euro とか 書いてあるなぁ〜
だけど、7月6日〜 9月1日 限定だと。スターライト パスポート だって。

う〜ん、 あと 2ヶ所も あるんかぁ、、 いろいろ あるんだねぇ〜

とかとか みていたら、パリ高島屋 の 情報もあった、、、(^^;;
へぇ〜〜 結構 でかいんだねぇ〜
とかとか いろいろと WEB サーチしてしまう。

(一応 お仕事が 一区切り ついたからですよ、、 とかとか 言い訳...)

 


2002/06/20
昨日 の 夜 雷が すごかったっす。

結構 ちかくにも 落ちたらしい。

シャルロワでは、火事が 5〜6件 あったらしいし、洪水にも なったらしい。

結構 すごかったねぇ〜

---

昨日 家にかえると、、 彼女が

「さっき TV みてね、私も フランス語がわかるように
  なったんだなぁ〜 と 感激したら、、 英語だった.....」

と言っていた。
  
どうも、5分ぐらい 英語の TVを 見ながら 話の内容が 理解できて、
フランス語で 話をしていると 勘違いしていたらしい、、(^^;;;;

これって、どっちにむいて すごい話なんだろうか... ????
まぁ、だけど、勘違いって あるよね。うん。

これで 4ヶ国語 話すようになった日には、、 (笑)

---

今日は、車を ガレージにだしに行きました。 オイル交換と フィルター交換
および、点検です。

通常 10,000km 程度で 点検するのですが、 まぁ エンジン交換して
初めてと言う事で 5,000km で 点検に出しました。

もしかすると、ブレーキまわりが ちょっと 減っているかもなぁ〜
とかとか 思ったりするのです。(^^;;;

そんなに 高くありませんように..

----
会社の CD とか WEB ページとか できあがりつつあります。
多分、来週中には トップに リンクつくろうかと思ったりします。(^^;;;

----

今日は、 プロジェクトの進捗状況報告書 と、財務検査書 の 作成です。

で、秘書から この 半年に つかった 金額の 総計とか そういうのが
でてきたのですが、、、

なんか、予算の消化が ぜんぜん できていない事がわかる。(^^;;;;

人件費は まぁ いいとして、、(書類の関係で 2ヵ月分ぐらい 余っている)

備品購入が 予算 10,000 Euro 執行 5,355 残り 4,645 と なっている。
う〜ん、 これ 早急に使わないと、、 しかし、4000 Euro の 物品で
ほしいものねぇ〜〜 あんまり ないなぁ〜 (^^;;;

旅費 20,000 Euro 執行 3411 Euro 残り 16588 Euro とか 書いてある。(^^;;;
うにゃぁ〜  やっぱり 今年度 中に  一回は 日本出張いれた方がいいな..

雑費に いたっては、15 % しか 消化していない。

別に、 備品以外は それほど 急いで 消化する必要ないんだけどねぇ〜
しかし、雑費に うめぷは 1860 Euro も 買ったっけ??

決裁した記憶がないのがある気がする、、、(^^;;;;;;;

ま、いいや。うん。
多分、 間違いなく 教授が使ったんだろうな。
別にいいんですけどねっ....

---
最近 ブリュッセル市内 は 結構 物騒なようですねっ。

ml では、大分 にぎやかに 被害情報の交換していますねぇ〜
うみゅぅ〜 大変そうだ、、、

ということで、うめぷも あんまり 市内を うろうろ(観光客風で)
しないようにしようっと。
## って、当面 市内にいく予定もないけどねっ。


---
今日、ある ネットワーク関連の ml みていたら、某国(日本じゃないよ)
で、クレジットカード 盗難 関連の情報が流れていた。

まだ、被害報告だけなので、よくわからんけど、、調査を開始すると
流れていた。アジアの国で アメリカの クレジット番号盗難 というのは
結構 すごい 時代になったもんだねぇ〜

まぁ、いろいろと ネットワーク使った問題って 発生していたけど、、
クレジット番号盗難 ねぇ〜〜 はじめてだねぇ〜
DOS 関連のは ちょくちょく 見たけどねぇ〜

---

ガレージから 電話があって、後部 ブレーキからの オイル洩れ だそうだ。
どうも、ブレーキチューブに 亀裂があったらしい。

交換に 両方で 50 Euro ということだったので、すぐに かえてもらうように、
返事しました。(^^;;;

やっぱり、中古車は  まめに 持って行くのも 大切ですねっ。うん。

まぁ 今度は、10,000km で 持って行こうと思います。

----
ダミアン は SPA(清涼飲料水) が すきです。

で、新しく出たのを 見付けて 飲んでいました。

「オレンジ & ゆず」

ちゃんと、Yuzu って 書いてあるんですよ。

彼曰く おいしいそうなので、よかったら 飲んでみて下さい。(^^;;;




2002/06/21

もう、金曜日なんですねっ。
なんか、気がついたら 金曜日と言う感じで、、
う〜ん、 書類が、、、(^^;;;;

書類書くのは苦手っす。 いや、まぁ この 3ヵ月 の 進捗状況報告なんですが、、
どうも、あんまり 自分では 進んでいないような気が、、、(^^;;;;;;

というか、所属プロジェクトの仕事をした記憶が、、、(^^;;;;;;;;;

自分の日記を読み直して、 何をしたか 考えないと。 という 感じです。


----
日記を読んでいたら 3月ごろにしていたことを思い出す。(^^;;;

う〜ん、 こういう 報告書を書くのには 日記も大切なのねっ。
今度から もう少し 仕事のことも 書くようにしようかなぁ〜
とかとか 思ってしまったのでした、、、(^_^)..

ま、愚痴ばっかりでもねぇ〜 楽しくないしねっ。
-----

報告書に、お金の欄があって これは 秘書が書くのですが、、
出来上がって来た書類を見たら どうも うめぷが 行った記憶のない会議が二件..

みゅみゅっ。 誰だ? うめぷの お金で フランス行ったりしているのはぁ?

って、別に 行くのは構わないけど 報告書 だけでも出してもらわないと... (^^;;;;;
書類かけんです。

ということで、 秘書に聞きに行ったら コーヒータイム と 言われてしまった、、(^_^)

まぁ 30min ぐらいしてから もう一度 聞きに行こうっと。
う〜ん、 領収書 全部 繰らないと行けないから ちょっと めんどくさい。

だけど、ちゃんと 全部 控えが取ってあるから まぁ これは これで
わかりやすいんだけどねっ。うん。

う〜ん、 しかし 教授が Sony の Mobile PC 欲しいよぉ〜
って 叫んだから うめぷの 予算余っているから 使っていいよぉ〜

なんて 軽く言ったら うめぷが 使った金額より 多く使っているぅ〜 (笑)

ま、だから この間の 書類のチョンボも 尻拭いしてくれたんだなっ。

よかよか。 どうせ 全部使い切れないモンねぇ

--
ダビッドが 今日から バカンスです。
一週間 コスタブラバ に 行くらしい。
all include (3食 昼寝つき (笑)) で なんと 190 Euro... !!!

少し うらやましひ。
なんか、プロモーション 見付けて 申し込んだんだって。
なかなか よろしいなぁ〜 往復の バス代 と 全部 ビュッフェ の 食事、、、

う〜ん、 絶対 太るな こりゃぁ (笑)

うめぷも、今年こそは 海に行きたいぞっと うん。

--

時間があったので、スイスの LPG について 調べてみると、
イギリス人が スイスでの LPG は、ガソリンより 高いし、 ほとんど
ステーションがないといっている。(^^;;;;;

う〜ん、 実際 shell とか みても 全然 ないしねぇ〜
ということで、 いれるなら lux で パンパン に いれておいて、
あとで スイスはいる直前に フランスで いれないといけないらしい。 (^^;;;;

う〜ん、 しらんかった。
今度は そうしようっと。 うん。

結局 調べてみたら 18件 の リストがあった。(^_^)

今度は かならず これを もって スイスにいくぞっと。 うん。
しかし、値段がわからんが、、、(^^;;;;
やっぱり、北の国境付近に ほとんどが 集まっているようです。
まぁ ドイツや フランスから 来る人が多いからなぁ〜〜


 


2002/06/22

今日は、なんとなく ブリュッセルにいくことにする。

ウォルベの ショッピングセンターに車を止めて city2 に いってみたりする。(^^)

やっぱり、バーゲン前 の ようで、 人がえらい少ないです。(^^)

で、バーゲンですが 27日〜 と 書いてある。

う〜ん、 まぁ 今度は バーゲンにいけるねぇ〜 などと 考えてみたりする。

---
そういえば、彼女に 香水を買ったのですが、、
同じ物でも 店によっては 10 Euro ぐらい 違ったりします。

某 日本の雑誌に 有名な 香水専門店が 一番高いかも知れません。(^^;;;
 
それなら、inno とかの 普通の店にいった方が、安かったです。
そういえば、今回は オマケパックの方が 普通の 香水だけより 安かった。(^_^)..

ま、そういうことも あるんでしょうねっ。
 


2002/06/23

今日は、Wavre で フェスティバルを やっていると言うことで 行って来ました。

結構 大きかったです。

うめぷが 一番感動 したのは、下着の 御店が 一時間に一回 ファッションショー
を やっていたこと、、、 いやぁ〜 こっちで その手の お店に行っていないから...

って 違うって?? (笑)

いや、かなり すごかったっす。 うん。
こんなん 無料で見てよかったのかしらん? (笑)

おもわず 二回も見てしまいました。 (^^;;;;;;

おもしろかったっす。
 


2002/06/24

来月も 一週間 休んで こんどは、ボルドーに 遊びにいくことにしました。

ええと、まぁ なんというか、、、、 休暇って 大切だよねぇ〜
などと 思ったりしながら、、、(^_^)....

で、休暇の ボードに かきかき していたら、、
なんか 一ヵ月の休暇を 二人取っていたりするので 、 まぁ 気楽なもんです。

5日 分ぐらい いいもんねぇ〜〜 うん。

---
韓国 すごいねぇ〜
日本は やっぱり 残念だったねぇ〜

う〜ん、 日本では コメンテーター と 言われる人達は どういっているのかな?
ちょっと 気になるねぇ〜

----
ダミアンのやっている ジェット機の 後方乱気流 プロジェクトの 概略を
ちょこっと 読んでみる。

B747 の 後ろって 結構 長い間 乱気流があるんだなぁ〜 と
中型機 の A320 と 比較して 結構 驚いてしまう。

だいたい 倍ぐらい あるんだねぇ〜 5 mile と 3 mile の 違いだけど、、、

で、 まぁ だけど この 5mile って B747 の 後ろに B747 が ついた時に
最低限必要な 距離だったりします。
A320 だと + 1mile とか 書いてある。(^^;;;
う〜ん、 結構 距離長いねっ。

そういえば、この システムってば、 もう 固定 であれば 稼働するらしい。
ということを 考えると、さっさと 主要空港と 訓練用の空港には
いれた方がいいんじゃないかなぁ〜 などと 思ってしまうのです。(^_^)...

今は、飛行機に 実装するための プロジェクトなのでしたっ。

---
先週 デモ 部隊が フランスから 帰って来たので、
その 時に使った PC 関連の 収納と、新しいセッティング を 並行してやっています。

まぁ 結構 めんどくさいんですが、、、
なんでか みんな 喜んでやっているしぃぃ、、、(^^;;;;

不思議だ、、、(^^;;;;;;

ま、 みんな やっているから いいんですけどねっ。

うめぷが 手伝うところは だいぶ 少ないっす。
一応 収納方式の アイデア 関連を だして、適当に やっていますが、、

やっぱり、全然 考え方が違うのは 地震がないということです。

かなり 上まで まったくの 支え無しで あげていくのですが、、
かなり 不安定。 こんなん 震度3あれば 十分倒れるぞ、、、(^^;;;

とかとか 思ったりするのですが、皆さんは ぜんぜん OK といふ。

まぁ 10年 地震ないそうだからねぇ〜

---

月末〆切の 確定申告の書類を書きました。

今年は、彼女の分と うめぷの分が 合算になるので
彼女の所得控除分が うめぷの 税控除に回されます。

さて、総額で いくらになるのか、、、 ちょっと 気になるところですが、、
まぁ、、、、 あとで 計算してみようっと。
だけど、返金されるのって 来年なんだよなぁ〜〜

それが、ちょっと さみしひ。

----

そういえば、もうすぐ ボーナス (って 季節給 なんですが) です。
う〜ん、 いくらかしらん。 0.6ヵ月分 ぐらい あると うれしいなぁ〜
などなど 思ってシマフ って、大学規則があるから
すぐに 計算できるんですけどねっ。

 


2002/06/25
朝、 大学に来たら ちょっと 部屋の中が騒がしい。

なんか、ダミアン を 探しているらしく、 うめぷに 場所知ってる? と
いわれてしまう。 「うん オランダに 出張中」 といったら 驚かれた.....


どうも、今日は 学生の 修士の口頭諮問試験 らしく、彼が 試験担当 (笑)
そりゃぁ まずいわなぁ〜 うん。

ということで、すぐに GSM かけて ザビエルが レポートの 指摘点を
全部 聞き出していました。(^^;;;;;;

まぁ、そういう ミスも たまには あるよねっ。 うん。 (^_^)...

------
そういえば、日曜日に ベンチで 休んでいると、、

「すみませんが、、、」 と フランス語で 問いかけられた。

もしかして、なんか 物乞いか? それとも アンケートか? とかとか
思って よくみると、人のよさそうな 御老人夫婦.....

「??  なんですかぁ?」 って 聞いたら

「お名前はなんと言うのですか?」 と フランス語で言われた。

最初、 「???? (なんで そんなん 聞くのかなぁ?)」 と
不思議そうにしたら、英語で もう一度 聞かれてしまった。(^^;;;;;

いや、フランス語がわからないんじゃなくて 理由がわからないんですって.....

って まぁ 隠す必要がないので 「うめぷ ですよん」 って 答えたら

「???」 という 顔をされてしまった。 もういちど 「う・め・ぷ」
という 感じで 区切って言ったら、

「フィリップさんじゃないんですか?」 だと。

う〜ん どうも フィリップさん を 探していていたらしい.... (笑)


しかし、うめぷの 顔を見て どこを どうみたら フィリップ という 名前に?? (笑)


いや、別に どんな 顔の人でもいいんですけどねっ。
しかし、その フィリップさん を 見てみたいなぁ〜 と 思ってしまった......


---------------

昨日 ダミアンが 日本の アニメだって ということで いくつか dvix
を くれました。

で、何かいなぁ〜 とかとか 思ったら

もののけ姫 英語 吹替え

スレイヤーズ 英語字幕 日本語版
ガンスミス キャッツ DIVX 5.0 の ため うめぷ 見れず

......... 普通の 日本語ないんですかぁ? とかとか 思っていたら...

.............. パトレイバー  ドイツ語 吹替え  ...................

いや、その ごめんなさい。 全然 わかんないっす。
うめぷ パトレイバー 好きなんですけど、、、 ドイツ語見てもねぇ〜〜

途中で止めてしまったけど、 よく考えたら 全員の 声 ぐらい 聞いてもよかったかな。

---

韓国 負けたねぇ〜

今日の 朝なんて TV みていたら 韓国のこと 一杯やっていたんですが、、
まぁ 残念でした。(^^)


 


2002/06/26

ちょこっと 調べものしていたら、、
http://www.mag2vow.com/pon.htm
という ページを見付けてしまった。

なんか、あまりに 面白いので おもわず じっくり見そうになったのですが、、
10個 みたところで ちょっと 仕事しないとねぇ〜 と 思って やめました...

そういえば、あと 毎日 更新される 面白いのでは 大分合同新聞 の
警察 コラム (今日の珍事件簿 って 感じ)なんてのも 面白いっす。(^^;;;;

-----

昨日、なんとなく WEB 検索していたら 赤十字のページの 救急救命 の
ページを思わず みてしまいました。

ようするには、人工呼吸法 とか 気道確保 の 方法とかが 書いてあったのですが。

昔に、一度 病院で 教えてもらったなぁ〜 とかとか 思いながら
読んでいたのですが、、 これって ヨーロッパに 住むまでに 一度ぐらい
講習受けてもいいかもねぇ〜 とかとか 思ってしまった。

やっぱり、田舎に行くと 救急車 全然 こないもんねぇ〜

そういえば、車椅子の かいじょも できる方がいいかも...
街中で 手伝って上げれるといいかも、、(^^;;;;

#うめぷは 日本で 一度 車椅子 かいじょで とっ手を 曲げてしまったことが、、(^^;;

 
-----
なんか、気が ついたら  日本のサイトは  9900 を 超えている♪

ちょっと うれしいっす。
10,000 は いつになるかなぁ?

-----

書類 書きの 毎日ですが、、、

今日は、I-mode って なんぞや という パートを書いています。

もう こう 毎日書いていたら まるで 作家? に なったような 気分??
でしょうか。 まぁ 今日のは レポートだから だらだら 書くだけですけどね。

あと、自分のところの 仕様書 を 書いているのは、、 ちょっと 疲れた....



 


2002/06/27

今日から バーゲン開始の 店がちらほら でだすので、彼女が ブリュッセルに
買物に行きました。

まぁ、一日 家にいることが多いので なんか、楽しく 買物でもできれば
いいのですが、、 先週の 下見で いくつか めぼしは つけているらしひ。。

ま、安くなっているといいんですけどねっ。(^^;;

-----

来月は、ボルドーに 一週間程 行って来ます。
で、今回は ホテルを探さないと行けないのですが、、
一応 ボルドーにいる 彼女の 友人に ホテルの予約を頼んであるが、、
だいたい 一泊 30 euro 以下 での お願いをしてあります。

どこにでもある、F1 ホテルなら 25 euro ぐらい なので、
ま そういう ビジネスホテルみたいな所で いいんですけどねっ。
#観光用ホテル とも いふのかな?

とはいえ、シャワー 共用 トイレ 共用ですが、、(^^;;;;

ま、ま、、 あんまり お金ないので それで いいんです。

そういえば、スペイン あたりの リゾートホテルでも、2食つきで 25 Euro
というのは いろいろと でています。

旅行社の ページとかを ちょくちょく みていると でているので、
そうですね、、 9月ごろ にでも 行こうかなぁ? とかとか
思ったりしています。(^^;;;;;

# ま、まだ 先の話なので、、、(^^;;;;

---

研究室の カフェテリアには 電子レンジ があります。

ようするには、引越しの 残り物 だったりするのですが、、(^^;;
その他にも、冷蔵庫(最近 新品になった) 皿 フォーク など、、、
と ちょこちょこと あります。

で、その 電子レンジなのですが、、、 なぜか ダイヤル式タイマーが 減る方向にしか
動かない (^^;;;;

いや、動くんですが、反応しないわけで、、、
まぁ、ということで いつも 99分 にして start 押してから 時間をはかっています。

う〜ん、 まぁ だけど 物を温める という 機能は 完全に動いている(?) ので
みなさん ちゃんと 使っています。(^_^)...

---
カフェテリア ネタ 第二段

今日は、めずらしく ポタージュ を 買ってみたら、、、

なんと、 薄さ 当社比 10倍 というぐらい えらい 薄かった、、、

う〜ん、 大抵 この時期は だれも これを 飲まないからなぁ、、、(;_;)....

かなしかったす。

---

ちょっとした 動画像圧縮 プログラムをつくらないとねぇ〜 とかとか
思ったりして いろいろと サンプルを ダウンロードして来たのですが、、

どうも、思ったようにならない。

ということで、 なんとなく ゲームの CD チェックを はずすための 逆アセンブル
を 初めてしまう。。。(^^;;;;;;

って  全然 脈絡ないように見えますが、まぁ これも 勉強の一種 ということで、、

----

まず windows の exe を linux の objdump で みてみるけど、call の部分の
外部関数が うまく 連係できないので みにくい。

で、vector いったら dswin という すばらしひ ツールがあったので
さくさくと 逆アセンブルすると、、 おぉ ちゃんと みれるやん。

あと、バイナリーエディター ないかいなぁ〜 とかとか 思ったら
いくつかあったので、適当に ダウンロードして来てみる。うん。

あとは、Windows プログラムつくった直感から
外部関数は きっと Get xx で CD の 存在を確認しているはずだと
あたりをつけて、、、GetDriveType関数を発見し 場所をチェック。

おぉ、一ヶ所しかないやん。 楽勝 楽勝

で、次に じっくり眺めると30行ぐらい 下に GetVolumeInformation という
関数をコールしている。

ということは、CD ドライブの 場所を確認して CD volume 確認しているのね。(^_^)..

さて、ここまで わかると あとは バイナリーエディターで さくさく いじる。

いくつか やり方あるだろうけど、、、

まずは、関数呼出の場所 の 場所

mov edi dword ptr [KERNEL32.GetDriveTypeA]
....
ffd7         call  edi       #関数呼出
83f805       cmp   eax +05   #05(CD ドライブ) かどうか チェックして
0f85c6000000 jnz   00415981  #eax != 5 なら 別の所へ 飛んで行く
.......

ff1594314700 call  dword ptr [KERNEL32.GetVolumeInformationA] # ボリューム呼出
85c0         test  eax, eax  # eax &= eax
0f849000000  jz    00415981  # eax が 0なら どっかに行く

まずは、この 両方の jnz と jz の 部分を nop (90) で うめる。

で、実行してみると、、、、、、、、、 やったねっ。
簡単に できてしまいました....

とはいえ、一時間 かけてしまった、、、(^^;;;;

ただし、、、、 この ゲーム名は 言えません。(^^;;;;;;
ぼう社の シムシティの ような ゲームです..... (^_^)...




 


2002/06/28

昨日の プログラムの 改変だけでは やっぱり うまく 動かなくって、
2回 起動させると 2回目に うまくいくという 変な現象だった。(^^;;;;;

まぁ また 午後に 時間があれば 続きをしようかと思う。(^^)..

---
先週 彼女が 医者に行って 薬をもらって来ました。

で、 まぁ 消毒薬 らしいと言うことは わかったんですが、、
さて、内容がよくわからん。

というのも 説明が ドイツ語なんですねっ。 (笑)

コンテンツは
100g losung enthalten
って 書いてある。(?_?).....(あ、o は ウムラウトです)

さて、 なんじゃらほい。 なんかの 化合物 ということは わかるけど。。
ドイツ語がわかる 秘書に聞いても やっぱり 専門になるから 全然 わからん。

さすがに オンライン辞書にも なかった、、、(^^;;;
ま、 危険なことはないんだろうけどねっ。

------------

で、昨日の続きを 10分程度、、ダミアンがメールを書いている間に、、、

で、普通は、この あとで volume の チェックをするであろうと 思われるから
jnz で 飛ぶまでの間の jmp 文 を ながめてみる。(return を 探している)
(多分 jnz で 飛んだ先は while(i++) の i++ 部分であろうと 考える)

00415948 83c408             add     esp,+08
0041594b 85c0               test    eax,eax
0041594d 743e               jz      41598d

と なっている部分しか なかったりする。
多分、ここで eax == 0 なら jz で飛ぶので  チェック終了であろう。

ということで、jz になっている部分 74 を EB (jmp) に 書き換えて 終了!!


----
なんか しらんうちに 週報 の システムが また できていた。(^^;;;

う〜ん、 まぁ 別にいいんだけどねっ。
いつのころからか、 週報が なくなったなぁ〜 と 思ったら 復活した、、、
しかし、フランス語だ、、、(^^;;;;

いいや、レポート欄は 強引に 英語いれておこうっと。うん。
しかし、今週何をしたのか、、 考えてしまった、、、(笑)

---

さて、うめぷが 所属するプロジェクトは EUから お金をもらっているので
年一回 査問会 が 開かれます。 まぁ これが 日本の プロジェクトとは
えらい違うところだったりするのですが。

で、日程は 11月25〜29日 ブリュッセルと 書いてある。(^^;;;;;;

うみゅぅ〜
ということは、11月末までに 実装が終って ある程度 動いていないと
いけないわけですねっ。

ふみゅぅ〜 来週は 7月かぁ〜

7、8、9、10 月.... まぁ 一応 4ヵ月 あるんか、、、

しかし、間に合うのかなぁ〜 ?

とかとか 少し 思ってしまったりする。うん、、、、(^^;;;;;
ま、いいや。
 


2002/06/29

ベルギーのバーゲン開始は 7月1日 からですが、、、
今日は、アントワープのショッピングセンター に 行って来ました。

もしかすると、、バーゲンやっているかも知れんしぃ
とかとか 思ったりして、行って来たんです。

で、まぁ 駐車場には のぼりが たっているから もしかすると、ビンゴか、、
と 思って 喜んでいたら 人がえらい少ない。

う〜ん 失敗かなぁ〜 と 思ったら 店の方では 全然 やっていなさそう。(;_;)....

ぷぅぷぅ
まぁ 人が少ないから 今の内に 試着しておいたらいいよねぇ〜

と やっていて 終ってから、店員さんに、、「おきに入りましたぁ?」
と 聞かれてしまった、、、

いや、単なる 試し なんですよん。 とは 言えずに、、、
う〜ん、 あんまりねぇ〜 などと 言って、

「ねぇ、ちなみに セールって いつからぁ?」 と 聞いたら、

「あぁ、 別に 今日でも OK ですよん。 ほら シール貼ってあるから
 オレンジなら 5割引 で 赤なら 3割 、、」 と 教えてもらった。。。らっきぃ〜

 ということで、 結局 3着ほど その お店で 買ったのでしたっ。(^^)

 その他も、まぁ いろいろと 買ったので、よかったっす。うん。

  


2002/06/30

今日は、日曜日 ですが、彼女の 記憶によると ヌーブ通りで セールをしているはず
ということで、 行って来ました。

そういえば、今日は ブラジル/ドイツ の 決勝戦だねぇ〜
と 思っていたのですが、午前中の用事を済まして ちょっと していたら、
みそこねてしまったので、どっちが 勝ったのかなぁ〜 と 思っていたのですが、、、

ははは、、ヌーブ 通り に ついたら すぐにわかった、、、(^_^)

もう 道路封鎖して パレードしているしぃ〜 警察車両が 完全ブロック状態
えらいことになっていました。。。

セールの方は、彼女が満足行くぐらい 買えたようで これも よかったっす。うん。