うめぷのベルギー生活日記 2002年 3月編

2002/3/1

朝は 公園の中を通って来ることが多いです。

最近は、だいぶ 木の芽が でてきて、 もう 春は 近いんだなぁ
という 感じがします。 本当に 嬉しいことです。

このまま まっすぐに  春に向かって行って欲しいもんです....

しかし、なかなか 仕事のほうは まっすぐ行きません。(^^;;;;;

====
なんか、仕事関係のメールがあったのですが、、

所属しているプロジェクトで 物品供与 等に関する Agreement の締結を
しないとねぇ、、 という 話がでています。

そりゃぁ まぁ よくわかる のですが、しかし、今ごろ
そんなん 文案 考えている状態で良いのでしょうか?? (笑)

この間、研究所に行ったときには 研究している人と 同じぐらい
書類作っている人が、、、(^^;;;
いや、専属で書類作っているんですけどねっ。

日本では 書類が多いと言う話を よく聞きますが、
もしかして、これより 多いのかしらん??

うめぷの 後ろに座っている 人も 毎日 書類を書いています。
ちなみに、ザビエルも ほとんど 書類ばっかり書いています。
研究している時間は まぁ 最近は 全然 ないようですし、、、(^^;;;

なかなか 雑用も多いのですねっ。

--
IE に 重大な セキュリティホール ということで、連絡がまわっていました。

まぁ 毎日(?)の ことなんで、、、(^^;;;
時間があるから update しておこうっと

==
ある研究グループで、MS社 が 入ることになっています。

で、さっきの 書類の話と つながるのですが、
この MS社は お金持ちなので、EUからの お金(補助金)はいらないから 
書類を作りたくないと いっています。 
人件費のほうが 高くつくからだそうで、、、(^^;;;

で、まぁ  その 要求は 別に 通るわけですが、やっぱり MS社は 御金持ち
だなぁ〜 と 思ってしまうのでしたっ。

---
この 2〜3日 デバドラ 書こうと思って ちょっと 調べ物 していたのですが、、
どうも 壁が高くて 断念...... (^^;;;;;;

まぁ また 時間と お金と、それより 差し迫った 必要性が
でてくれば やろうかなぁ と 思ったのでしたっ。うん。

ここんとこ わりと 調べ物 ばっかりしていたから 疲れたぁ〜.....


2002/3/2
毎月 なんか うめぷには 事件が、、、なんと、、、

給料未払い!!
正確には、一部 払われているので 未払いでは ないのですが、、、 銀行にいって、明細を見てみたら、、、 2月の 給料が 268.77 Euro しか 振り込まれていない (;_;)....... 悲しすぎるぅ〜〜 国立大学で こんな 仕打とは、、、(;_;).... まぁ 多分、先月 契約更新の手続きを 事務が 間違えたので 再度やり直したり していたから、多分 その 関係だと思うのですが、、 月曜日には 速攻で、文句をいってやるぅ〜... -- まだ 車の修理が 終らないので、、、 昨日は 隣駅の ottignie の ショッピングセンターへいって来ました。 途中で 不動産屋さん が 2軒 あったので 覗いてみたのですが、、 いやぁ、笑えるのは 8000万円で、御城が 一軒でていました。 これぞ 一国一城の主ですなっ!! 10部屋 3風呂 1Ha の 庭...... 維持費の方が 高いのではないかいなぁ?? とかとか 思ってしまいます。 日本人向けの ホテル って やってみたら 結構 いけるかも知れませんねっ。 B&B 並の サービスしか 出来ないような気がするけど、、 普通の ホテルのような サービス しようとしたら 赤字だな、、、(^^;;;; --

2002/3/3

今日は、ヒナ まつりですねっ。

ということで、外食にいって来ました。

クレープ屋さん ですが、、、
かなり ビールを飲んだので、、

おもいっきり 昼ご飯が終ったら ねてしまいました、、、(^^;;;;

--
ボケボケ WEB を みていたら、 なんか 外務省の やっていたこと、、
というのが たくさんニュースになっていますねっ。

別に、なんか 別に良いやん とは 言いませんが、、、
なんとなく わからんでもないような気が、することも たくさんあります。

だいたい、予算執行に 関して言えば 自分のお金じゃないんだから
まず、第一に 使い切ること を 目的として、次に まぁ よさそうなのを選ぶ
という 感じになるだろうし、、、

あの、一般競争入札関係で言えば 大学なんて もっと えぐいこと
いっぱいやっているけどねぇ、、、 とかとか 思ってしまうのでした、、

いや、バックマージン とっているとか そう言うのは あんまりないけど、、
お金ではなくて、無料人件費 とか、無料物品 というのなら たくさんあるぞっと。

物品購入費で、備品は買えるけど 消耗品は 購入できない場合、
大型物品のコストに 消耗品もほりこんでおいてもらって、あとで 書類にない
物品が来るなんてのは 当り前だしねぇ〜

で、一般競争入札では 普通 そういうことができないから、一社に 限定できるような
条件を 一所懸命 探すことになるわけで、、、(^^;;;;;




2002/3/4

朝から 給料問題を 電話してもらう。

どうも、大学の PC の 入れ換えがあったので その ために
給料振り込み が 後れているとのこと.... (^^;;;;

そしたら、昨日の 250 Euro は なんなのかと いうことになるのですが、、、

どうも、契約書上では、一月末に 前いた プロジェクトを 離脱している
ようで、2月から 新規プロジェクトだと言うことで、、、

どうも、退職金 みたいなものらしい。(^^;;;;;;;

3万円の 退職金かぁ〜(^^;;;;;

まっ、今度の エンジン換装 代金に 充当することにしようっと。

--
今日は 結婚 記念日 !!

とはいっても、結婚式をしたわけではなくって、まぁ みんなに 結婚するんです
と 宣言した日 というのかな。

そうかぁ、、 もう 2年 たつんだなぁ と ちょっと しみじみ してしまいまするぅ。

で、なんて 名前だっけ?? 2年目は??
一年目は ペーパー ウェディング という 名前だったような??? (^^;;;;;;;;

--

車、、、

なんか、エンジン 手に入るところだったらしいが、
間違えて 別のを 入荷しようとしてしまったらしい。

で、まぁ なんというか、、、
当然 やり直しと言うことになるのですが、、

もう いつになるんだぁぁ と 叫んでおりまするぅ。

で、Namur の ガレージ(LPG いれてもらおうとしたところで、
今 現在 車が おきっぱなしになっているところ)も、
いい加減 に プチ切れて いるらしく、、、、
毎週 ザーベンテンの ガレージに 電話しているらしい。

なかなか、 ダブルの プッシュですから、、、
まぁ 少しは いいのかなぁ と 思ったりしてみたりして、、、(^^;;;;

そうそう、一つ ベルギーで 150社 の パーツ 取得 ネットワーク WEB サイト
が あるということで、 教えてもらいました。ここ
すぐに form に 書き込んで、エンジンの値段と 運送費など、
全額について 査定をいれておきましたっ。

ただ、現在 修理に関して とても 時間がかかるから、、
買い戻し に 関しても そろそろ 検討したほうが良いんじゃないかと、、
Namur の ガレージに言われてしまいました。

500 Euro 程度 損してしまいますが、、(タイヤ/サスペンション 交換したから...)

まぁ その程度なら あきらめようかと言う気もします。(^^;;;

そうそう、こういう 部品取り の 会社って ほとんどが フラミッシュに
あったりします。(^^;;;;

やっぱり 性格でているよなぁ〜
あ、別に 悪い意味じゃないですよん。

そういえば、ザビエルも エンジン換装 で 結構 もめているらしい。
オイル交換 ミス ということで、故障したらしいですが、、、
(5000km 交換で 車屋に だしたんだけど、交換してもらえてなかったらしい)

しかし、オイル交換 ミスで、エンジンが 発火したらしいですから、
気をつけないといけないなぁ と 思ったのと 消火機の使い方 程度は
ちゃんと マスターしておかないと、、 と 思ったのでしたっ。

で、まぁ よく聞いてみたりすると、こっちの エンジンって 燃えることは
そんなに 不思議なことではないらしい.... (^^;;;;;;

う〜ん、 日本のエンジンが  そんなに 燃えやすかったら 問題だと思うけどねぇ〜
ヨーロッパは おおらかというか なんというか、、、 (^^;;;;

===
一応 PC の 仕事しているから その お話を、、、

ベルギーでは、いろんな 学校で PC 使っているそうなのですが、
某 MS 社 に 金払うのが 嫌になったのか、 小学校とかは linux で いくと言う
方針が決まったそうです。(試験導入ですが、、)

で、気になるのは 誰が 設定するんだ??
う〜ん、 結構 まぁ がんばるのかもしれんけど、、、

あ、それと いろんな 公的機関(大学とかも)も linux で いこうという
話になっているそうで、、、(^^;;;;;

で、ここまでは よい話。

問題は ここから、、、 うちの 大学も linux に 事務関係を 変えたそうで、
まぁ いいのですが、 それの 余波で うめぷの 給料 振り込みミスが
発生したと のたまわっています。(;_;).......

ぷぅぷぅ

一応 先週 金曜日に 手続きしたから 今日か 明日に 振り込まれていると、
信じているのですが、、、(^^;;;;

--
さっきの エンジン 話....

すぐに 一軒目 から 返事が、、、(^^;;;
90000km で 600 Euro だそうで、、、 Namur までの 運送 つき (^^;;;;

いやぁん、 ちょっと 高いよぉ〜... (;_;)....

ということで、 150軒の 次のを 待ってみたりするのです。

--
衛星通信 を 利用した研究について、ちょこっと なんとなく 考えてみる。

まず、層を 分けてみたりする。

1. 物理層 
2. プロトコル 
3. アプリケーション

あんまり 1. に 関して 興味がなかったりする。(^^;;;;
で、2. は どうかと言われると、まぁ ないこともないけど、、、
そうですねぇ、、純粋に IP を流すように デバイスドライバを 改良するとか?

だけど、研究じゃないねっ。
まぁ そしたら、ある 上位プロトコルを 実現するために..
という 目的があって するなら いいけど、、、
う〜ん、その 上位プロトコルとは なんぞや??

マルチキャストか?? 別に 衛星でせんでもいいやん。
年間 一億も かかるのに、それなら 有線で 実験したら いいことだとおもう。
まぁ 実証実験 として やるなら それで いいんだけどねっ。
しかし、そしたら、マルチキャスト 上に のせる 有意義な APPが 必要になる
わけで、、 これが また 難しいねぇ、、、

3. に 関して 考えてみると、SOI (インターネット上の学校)なんか
あったりするけど、、、 まぁ これは 実証実験のみで 研究にしているから、
ちょっと、、類似研究は 難しいかも、、、(^^;;;

日本独特の 環境をいかすなら、地震とかの 非常時ネットワーク構築手段
として また、それようの APP というのも いいけど、、、

WEB キャッシュ ぐらいしか おもいつかんなぁ〜
(もう 商品あるけど、、、)
やっぱり 研究ネタ 考えるのって 難しいよねっ。



2002/3/5

ここんところ、警察が 一所懸命動いているのか、新聞を読んでいると
なかなか、恐いニュースがたくさんありますが、、、、、

今日は、ちょっと、役にたつ(?)ニュースがあったので、転載してみました。
トップページの、ベルギー 生活集に リンクしておいたので よかったら見て下さい。

もし、万が一 Le soir あたりから、クレームがつくようでしたら、
すぐに外すようにしますが、、多分 ニュース価値が 高いので、大目に見てくれる
かなぁ と 思ったりしてみたりして、、、(^^;;;

----

とうとう というか、ようやくというか、、
日本の サイトが 8000番 越えました!!

いやぁ、 うれしいなっ。

しかし、なんでか、ベルギー在住の日本人が 結構 日本のサイトを 
見て下さっているようです。(^^;;;;

一番上に、ヨーロッパサイト の ページ と 書いてあって、
ベルギー UCL の ページに リンクしてあるのですが、、、(^^;;;;

まぁ 写真集とか を 御覧になるときは、近いほうから 見て頂ければ、、
と 思ったりします (_ _)....

実は、日記は ヨーロッパサイト の 方が 先に up されるんですよん。(^^)v

--
あ、給料 振り込まれていましたっ!!

しかし、給料の総額が 15 Euro しか かわっていない、、(;_;)...

思ったより 増額が なかったぁ、、、 残念。
とはいえ、最初の月 なので よくわかんないですが、、
来月になれば わかるかなっ。

あ、それと 退職金? と 思っていたのは ボーナスの 分割払い分 の ようです。
あんまり 嬉しくないぞっと。

--

時間があったので、WEB の ページを ちょこっと 書き直してみました。
前から Table が 寄っていたのが 気になっていたのと、いくつか
変になっていたのを 直してみました、、、(^^;;;;

って、 見た目 ほとんど なんにも かわっていませんが、、、、

しかし、そろそろ 表紙を 変えようかなぁ〜 と 思ってみたりします...

う〜ん、 写真探してみようっと (^^)v


2002/3/6

今日 大学に来る途中で、イノシシか、野性ぶた の 丸焼き機 を
設置している途中でした。

ひさしぶりに、やってくれるようです。
う〜ん、 御昼ご飯のときに 焼いているのを 見てみようっと。(^^)v
# カメラないからなぁ、、、(^^;;;

--
一昨日の 結婚記念日のとき フランス語の 絵本を プレゼントしました。

で、夜に 一緒に読んでいたのですが、、、(^^;;;;;

うめぷには わからん単語ばっかり、、
訳してもらいながら 読んでもらいました、、、(^^;;;;

いや、努力はしたんですが、、、

「白熊は、彼のために 彼女と なんかした、、」
「彼女は、何かをすると 彼は 喜んだ、、、」 ....... (^^;;;;;

なんか、 すっごい 変な 絵本になってしまうので、、、 (笑)

フランス語は 難しいねぇ、、、

で、昨日 授業中に あまりに フランス語のできない うめぷを 見かねた
フランス語の 先生が、 「毎日 フランス語の TV を 30分 でいいから見なさい」
と いい、

18:00 から RTBF2 (RTBF la deux:赤色旗で2のマークです) で 子供向け
ニュース が やっているから、それを みなさいと、、、(^^;;;;;

昨日は、残念ながら 見れなかったですが、今日は 見ようかと思います...

--
久しぶりに 英語で 報告書を、書いてみる。

いや、前から いわれていたのですが、、、 今日は ちょっと 時間があったので
書いてみようかと、、、

う〜ん、 しかし 難しいねぇ、、

--
..現実逃避...
なんか、日本で インフレに ならんかぁ?
という 話がでていますねっ。

うめぷとしては、そうですねぇ、、 年率 100 % 程度 行ってもらわないとなぁ、、
うん、、、 そうすれば いまの 借金が 毎年 半額になる、、 (笑)

だいたい、1000% 程度 インフレになると、うめぷも 払える金額になるから、、
うん、 そうしてもらおう  頑張れ 小泉さん !! (笑)
## 日本育英会に 1500万円の 借金がある うめぷでしたっ。

--
今日は 大学の 新入生に対する オープンキャンパスです。

ここで、新入生に対する と 区切ったのは 親に対する のも あるからです。

どう違うかというと イベントが あるか ないか、、、 (笑)

今日は いっぱい 出店とか が でています。

まぁ 今日だけですけどねっ。

なんか、おいしそうかなぁ、、、 とかとか 思ったりするけど、、、

なんか ちょっと 食べるのに 勇気がいりそうなのも、、、(^^;;;;;;

ま、試すのは良いことかなっ??

---

車のお話.... (^^;;;;

ええと、Zaventen のガレージ(車を買ったところ)に ザビエルに電話してもらう。
## うめぷには 手に おえないから、、、

そしたら、エンジンが 20,000 BEF だと 言いやがった〜....
35000km しか 走っていないやつだから、、、 ということらしいが、、(^^;;;

で、ザビエル プチ 切れて しまって、、 そんなん 無料にしろぉぉ
と 叫んでくれました。(^_^)...

で、まぁ 10,000 BEF までは 払うから それ以上の部分は 自分達で 払いいや。
ということを言って、、、 土曜日までに 必ず fix するということになり、
月曜日に エンジンの手配をすると.... (^^;;;;;
# その間に 値引き交渉するっって

もうひとつ、無料法律相談 というのが あるので、
そこに 電話してもらったら やっぱり 保証無しで 中古販売することは
できないんだそうだ。

で、本来なら 保証に関しての 書類があるんだけど、、
これを かわしていないから、、、、 ということで、
法律にのっとらなくてはならい。

で、 唯一の問題は 瑕疵が あったことを 証明する責任が
うめぷに あるということです。
ようするに、専門家に 頼んで、これは うめぷが 壊したんじゃなくて
もとから 不良品だと言うことを 証明する書類が必要になる.... (^^;;;;;

それが あれば あとは エンジンを 無料で取り換えてもらえると、、、

う〜ん、 ちょっと 大変になりそうだから、最初に エンジンの代金を
払っておいて、書類を作成してから 法廷に 持ち込むと言うことで
話が すすみそうです.... (^_^)

う〜ん、 う〜ん、 最初から ザビエルに 頼んでおけば よかったなぁ... (^^;;;;;;

月曜日には エンジンが 決まって欲しいぞっと。

今週末は、何しようかねぇ.... 土曜日、、、(^^;;;;

===
今日は プログラムの 御勉強をしました。

久しぶりに アセンブラ 書いてみたりして、、、(^^;;
結構 楽しかったぞっと。



2002/3/7

昨日 国勢調査の 紙がきたので、 ザビエルに書いてもらう、、、
一回目は 英語の 翻訳の 紙も一緒についていたけど、、

今回は ついていませんでした。

まぁ ということで 全部 やってもらったのですが、、

あ、一応 WEB に 英語 翻訳 のがあるので それを 参考にしながら
書くと良いかも知れません。
個人に対するの(各一通)と、家庭 に 対するの(一通) が あります。

--
今日の 授業は なんか よくわからんかった。

歌の ビデオを みて 書き込む という ことだったんですが、、(^^;;;;

あまりにも よくわからなかったので、途中休憩で... 自主休講
まぁ 途中休憩のあとで グループにわかれて、単純未来の なにかをするという
話を していたのですが、、、 まぁ いいやっ。

一応 ザビエルに 会って 書類書いたから それが 理由と言うことに、、、(^^;;;;

--
なんか、所属プロジェクトから 論文が2通ほど きたから なにかいなぁ
と 思ったら、国際会議に とおったよん。 という ことだった。

え?? まだ なにも 出来ていないのに、、(?_?)...

と 思っていたら、 なんと システム設計図 だけで 原稿を 通してしまったらしい。
すっげぇ、、、

これ いいなぁ〜 しかも 2件も 通っているっす....

しかし、中身を見ると、なんか プロジェクトの 予算申請書を そのまま
cut and paste したような気が、、、(^^;;;;

特に、 図 なんか そのまんまじゃないっすかぁ、、、

そうかぁ こういう 手も あるんだぁ と 感心してしまったのでしたっ。

う〜ん、 いろんな プロジェクトにいると、変なことを 学んでしまいますなっ。(笑)

しかも、身内への 説明文章には、
... project presentation with no special focus.
って 書いてある。(^^;;;;

いいんか? ほんとうに それで!?



2002/3/8

朝きたら いきなり PC が 壊れていた、、、(;_;)....
なんか、瞬間停電 が あったらしい、、、、、

起動しようとしたら HDD の スキャンエラーが おもいっきりぃ、、、

まぁ なんどか いろいろな手段で 試してみたら 一応 直ったようなので
よかった よかった。

まぁ 必要な backup は 取っておこうっと。
--

うめぷが 使っている キャンパスネット ですが、かなり レギュレーションが
かわったようです。
この キャンパスネット 最初は、大学の ベンチャー が ケーブルTV 会社と
組んで ケーブル インターネット を 提供しはじめた というのが 
始まりなのですが、 ようやく 軌道に のったようで、
tvcable という 会社を 作りました。 
(いや、もう 数年前から できているのですが)

で、大学関係者 には 安く キャンパスネット というのを 提供していたのですが、
4月から、大学関係者でも 本当の 職員と、学生 しか だめだと 言っているようです。

聞いた話だと、
- 退官した教授・職員、
- ビジター、
- 諸々の関係者
というのが だめなんだって。

値段のほうは
キャンパスネット
利用制限無し:  24,74 EUR/mois TVAC   (税込み後 29.94 Euro)
モデム レンタル費 8,25 Euro (TVC)( 330 BEF )

TvCable
Base(月 10Gbyteまで): 1452 BEF ( 36 Euro ) / 月   (税込み後 43.56 Euro)
モデム レンタル費 299 BEF 

という 値段なので かなり かわってきます。 (^^;;;;;

う〜ん、 なんかなぁ、、、 いきなり 変更するかぁ??

--
そしたら、いきおい ADSL なんて 手段を考えたりするけど...
例えば、 いまなら ベルガコムの 工事費用は 無料だったりする... (^^;;
## キャンペーン期間中 なので 

電話の 月額 11 Euro (固定料金)
ADSL 1450 Bef (月 10Gbyte 上限)

....
となれば、TvCable と 値段かわらんなぁ〜

ケーブルTV を みるというのであれば、 TvCable で 電話をつけない
というのが よくて、電話があるし ケーブルTV なんか みないよん。
というのであれば、ADSL が いいかもしれない。

まぁ、ちょっと 難しいところがありますなぁ〜

もう一つ、UCL には ADSL の サービスをしているところが、、、(^^;;;

http://adsl.info.ucl.ac.be
ですけど、、 なんか いろいろと かいてある。
http://adslnet.sri.ucl.ac.be 
にも 値段とか 条件とか、、、これなら 一時 研究員 でも いいらしいが、、、

ベルギーでは、ADSL のみの 利用って できないのかなぁ?

--
冗談話
2Mbps の 専用線 って いくらなんだろう(Belnet)。
## 結構 たかかった...

--

比べてみると、日本のほうは もう ADSL とかの 料金は やすいですねっ。

やっぱり、自由競争が 行われるようになると、値段は 国際水準か
それ以下に さがると言うことが よくわかります。

実際、5年ぐらい前 は かなり 高かったし、よく ニュースで NYと比べて、、
という 比較 が よくされていました。
今は、多分 比較すると かなり 安いんじゃないかと思います。うん。

--
昨日 alterface 社 に 関して、VC に 対する 面接がありました。

なんか、コーディネーターが いて、 複数のVC の前で デモして
質問を受けるんだそうです。

で、その場の 質問は 一般的な 質問で、、
詳しいのになると、他の VC に 知られたくないから
コーディネーターが、書面で まとめて、ザビエルに 渡すと、、

で、あとで 書面にして 解答するんだって..

なかなか、本格的 (^^;;;
って あたりまえか、、、

日本でも こうなるのかなぁ?

--

このあいだ 教えて持った RTBF の 子供向け ニュース
6時と 7時 の 両方にやっているようで、、、

結構 わかりやすくって おもしろいです。

昨日は 歯ぶらし の 話で、、
どの 大きさが良いですかぁ? という 子供への アンケート番組でした。

で、まぁ 子供が これがいいとか、 あれが いいとか いうのですが、、
10歳 前後でも、 ちゃんと 「これが 良いと思います。なぜなら、、、」
と 全員が ちゃんと 説明していました。
この 部分が大きいから 歯にあたりやすくて良いと思うとか、、

同じ 世代の 日本人の子供は ちゃんと こういう風に 意見を表明して、
自分の意見を 他人に 伝えることが出来るのかしらん。

ちょっと、考えさせられる番組でもありました....

そうそう、各地の カーニバル とか いろんな イベントの 情報も
しているので そういう意味でも かなり いけている 番組ですよん。

フランス語の 聞き取り には good です。
--

ダミアンが 就職 面接にいっています。
フランスの 海洋工学 の 研究所 です。
うまく いってくれるといいのですが、、、

だけど、うまく いくと 別れないといけないから それも さびしひ、、、


--

プロジェクトの 30ページにのぼる 相互契約 の 書類が とんできた...

なんかなぁ〜
これ 全部 目 通すだけで 一週間ぐらい かかるんじゃないかぁ?
よくわからんけど、、、

--
やっぱり HDD が 少し いっているようです。

data まわりの ストレージ に 入っている部分が 触れなくなっている... (;_;)...
あと、どうも へんな クラッシュが 発生している....

ちょっと このまま 利用して、故障個所を 特定しないと、、、(;_;)...

なんか さっきから リブートばっかりしているぅ....
かなしひ。

--
明日は、初めて 土曜日の Louvain に いってみようかと思っています。

たくさん 御店があるから、、 なんか いいもん ないかしらん?

ま 観光 というよりは、買物かぁ??
ちょっと たのしみぃ。



2002/3/9

Leuvan に 買いものに いって来ました。

土曜日は LLNから 直行電車が すくなくなるのですが、
まぁ 適当に 時間を見ながら いくことに、、、

やっぱり 大きい街ですねっ。

いろんな 御店を ひやかしながら、 結構 楽しく すごしました。
それと、マルシェ が でていたのですが、一つ、毎週 LLN で買いものしている
おみせがでていて、 おじさんが うめぷのことを 覚えていました。

ちゃんと 覚えておいてくれるので うれしいのです。
ええと、スシソン の おみせだったりするのですよん。

--
あと、値段とかは やっぱり あんまり かわらなくって、、、
あたりまえだけど、、、 やっぱり ルーバン は いいところだなぁ〜

うらやましいっす。うん。


2002/3/10

今日は 久しぶりに、コンサートに 行って来ました。
いつも通り ダミアンに ボックス席の チケットを もらったので、、(^^)

とはいえ、ダミアンは 今回 風邪をひいて おやすみ、、残念残念

だけど、コンサートは すごく 楽しかったです。
リール の音楽団 というぐらいだから そんなに どうなのかなぁ、、
とかとか 思っていたのですが、、、

オペラのような 歌があったり、、
珍しい 楽器の 演奏が聞けたり、、
なんか、指揮者のいない コンサートだったり、、

なんか 不思議だった、、、、(^^;;;;

帰りに、LLNで フランス語を 勉強している 日本人 団体と
一緒になりました。 なかなか、行儀良いし、、 それなりに、、
うん、 もうすぐ 終るみたいなので がんばってほしいもんです。




2002/3/11

結局 週末の 停電の結果 完全に HDDが 2台 いってくれたので
再インストールです。

まずは、HDDを 買いに行かないと、、
だけど 保険の範囲なので 保険の書類を作ったり、、
ということで、午前中は PC ばらして、掃除して、、、
と、 秘書が 書類を作っている間に のんびり していたりします。

まぁ、 今回は なに いれてみようかなぁ〜 などと
いろいろと かんがえてみたりして、、、
う〜ん、ま、40Gの HDD しか 在庫がないそうなので、、、

めんどくさいから、CDの 内容全部 インストールしても 
問題ないだろうなぁ、、 多分、、、(^^;;;;

--
今日は のんびり。

だけど、残念ながら 日本の WEB サイトのほうが up できないんだなぁ
なぜなら SSH の セキュリティ かけているから 壊れた HDD の 中に
暗証キーが、、、、、、

みゅみゅぅぅ、、、 はぁ、、 また 設定やり直しかぁ、、、

==

ようやく HDD いれて、インストール はじめました。

最初、うまく ケーブル関係が つながっていなかったので kなり 
焦りましたが、、 まぁ なんとか なっているようです。

あ、だけど、、 よくみたら 電源ライト が ついてない(^^;;;
ケーブル 配線間違えたようだ、、、 (笑)

う〜ん、、、 まぁ なんとなく 気持悪いから ちゃんと つなぎなおそっと


2002/3/12

昨日から いろんな アプリケーション を いれたり
カーネルを 再構築したり、、、 と まぁ あんまり 意味のない 雑用 ばっかり
しているのですが、、、 

PC 壊れると 結構 手間かかるねぇ、、、 かなり めんどくさいっす。

----

少しぐらい、人の役に立つかも知れない話、、、

ベルギーの ADSL 会社は 6社 程度あります。

で、まぁ 一番大きいのは 日本でいう NTT みたいなのが やっている。
Belgacom ですが、、 なんか 人によっては あんまり よくないという 人もいるよう
です。 一番大きな理由が 途中解約 できない (一年契約の場合) という
話があるそうなので、

解約の話も ちゃんと 聞いておいたほうがいいかも知れません。
あと、サービス品質 も 気にしておかないと、、、
これは、 近くに 使っている人に 聞くのが 一番かも、、、

なんか、丼 マーク が いいという 話も聞きますが、、、
さて、どうなのかしらん。

--
ようやく だいたいの 設定が終って、、、

いままで mule 使っていたのですが、なんとなく xemacs に してみようかと
おもってみたりする。

だけど、なんか 日本語 打つたびに なんか 文字が 波打つので 変 (^^;;;;
まぁ WEB で なんか tips を 探してみようかと思うのです....


2002/3/13

今日は、Lotto と joker という 宝くじを かってみました。

ここんところ、アクシデントが続いているから もしかして、、、 とかとか
おもってみたりするのです。 (笑)

今日が 当選日 なので、どうなることやら、、、(^^;;;
--

PC 壊れたかんけいで 新しい APPいれたら、なんか えらい 日本語入力が
めんどくさく なってしまった。

これは 早く 直さないと、、、 とかとか 思ったりするけど、、、、

がんばろうっと。。。。。

--
なんとか 頑張ってみたりして うまく 日本語が入力しやすいようになりましたっ

車のことですが、
結局 ザビエルが 一所懸命 頑張ってくれたので、 なんとか なるかもねぇ、、、
という 状態です。 だけど、やっぱり まだ 向こうの中古車屋は 逃げの一手
という 状態なので、結構 まだ 予断は 許されないという 感じでしょうか、、

う〜ん、しかし、なんか だまされたって感じですねっ。うん。

二度と 使うことは無いでしょうけど、、 他に 日本人の人が 利用しないことを
切に 祈ってしまいます。(^^;;;

--

月曜日に BBC1 で 21時から やっている 番組を みました。
結構楽しいです。 ええと、家族 対決 というのかな? 双方が お互いの
家の 部屋の リフォームを するという ものです。

英語が 全然 分からなくっても 楽しめますよん。

他にも、 ガーデニング やったり するから、、
また 見ようかと思うのです。

----
そういえば、林さん所に 新車が 届いたらしい。
VW の POLOの 新型、、 うらやましいねぇ、、

最初は、POLOの 旧型で 在庫処分 という ので 割引していたそうですが、、
なんか、新型が 納車 されたそうです。うらやましひ。(^^;;;

こんど 見にいこっと

--
なんか、次の 会議の 日程が はいってきた。
というか、アナウンスで、どの日 出席できる などという 話が 飛んできたのですが

4月 18/19
    25/26
    29/30

だそうで、、、  う〜ん、 ちょうど あったかくって いい時期かなぁ??


ついでに、3ヵ月に 一回の 報告書 も 書けと かいてある。。
あぁ、、 そういえば そんな 時期かぁ〜 、、、

うぅ、、 さっさと 書こうっと

もひとつ、 なんか、vodafone が siemens と 組むんだよん。
という 話を している。 ちゃんと 広告されているから いいんだけど、、

だから、なんなのだろう?? もしかして、プラットフォームが そっちになるのか?
それって 許されているのか?? 気になるところだ...

あ、同意書の 〆切 も 書いてあるぅ、、、
なんで こんなに いきなり 全部 仕事言うかな...

---

エンジン は、なんとか なるらしい。
ようやく FAX が 一枚やってきて、 なというか、3ヵ月 保証をすると 言っている。
で、35000km の エンジンを 250 Euro 払って欲しいと、、
(まぁ エンジンが 良くなる分の 差額みたいなもんですな)

はぁ、、、 だけど まだ 力を抜いては いけない、、
最後まで うまく いったら 喜ぼう、、、うん。

--
ようやく、PC の 全部の 設定が終りましたっ!!!!

ばんざぁい これで 金曜日の 朝の 状態に なっただけですが、、、(^^;;;;

う〜ん、 だけど まぁ まだ gcc の Windows よう cross  とか 
palm の エミュレーター とか いれていないから 本格的に、、、
という わけでは ないのですが、、、

まぁ ぼちぼち やっていけるかなぁ。 ほっ




2002/3/14

昨日、宝クジ かったのですが、 一つ lotto が あたっていました。

とはいっても、 末等ですが... 2.5 euro.... (^^;;

最初、joker も あたったのかなぁ 〜 と 思ったのですが、どうも
当たっていなかったらしい、、 よくわからんけど、、、、、
ということで 少し さみしぃ、、
もしかして、同時には 当たらないのかしらん?
誰か、詳しい 遊び方を 知っている人が いたら 教えて欲しいっす。

lotto は 42個の 数字の 中から 6個 選んで、 3個 以上当たれば
お金がもらえると、、 1 Euro で、 2ゲーム分 投票できます。

--
で、換金 に いったのですが、前の人は 20 euro 分も lotto を
買っていました。 すごいねぇ〜 40ゲーム ぶんですかぁ、、

まぁ、うめぷは 今度も また 1euro 分 だけ 購入しようかと
思ってみたりします。 うん。

--

さて、今日は 大量に 書類が 手元に来ているので ぜんぶ 目を
通さないと、、、 だけど そんな 気になれませんが、、、

まぁ、 絶対 という わけでもなくって、ほとんどの書類は、
読んどいてね、 程度なんですけどねっ。

文章の中に ひとつ business model  の 提案文章が あったりして、、
本当に 売れるんだろうか?? 

ま、今回 うめぷは 大学人 での 参加ですから 
この当たりのことは 全然 気にしなくっていいのです。 らっきぃ

というか、全員 気にしていないような気がするが.... (^^;;;;;

ようするには、補助金 もらう 研究だからねぇ......
むずかしいね、、 ま、それでも 1/10 程度の 割合で 成功すれば
EU としては 十分に いいのでしょうけどねっ。 うん。

--
ギリシャ/アテネでの 会議は、どうも うめぷ 一人での 参加になるらしい。

ということで、彼女をつれて  最低 3泊4日  可能であれば もう 一泊
程度 のばすと言うのが いいなぁ〜 とかとか おもってしまう。

飛行機のチケット の 値段を考えると 土曜日が 入るかどうかで
値段が ぜんぜん かわって来ます。 ようするに 土曜日を はさむと
週末割引 が きいてくるので....

と 考えると、、

4/18 - 19 の 会議なら 17(木)出発 20(土) or 21(日)return 便
4/25 - 26 の 会議なら 24(木)出発 27(土) or 28(日)return 便
4/29 - 30 の 会議なら 26(金)出発 5/1(水) return 便

という 感じかな??
まぁ ブリュッセルから 直行便 が ある場合と 無いときがあるので
これで まぁ また 値段が、 かわるから 一所懸命 探してみようっと。うん。

さっさと 会議の 日程を決めて欲しいぞっと。

ちょっと 楽しみ たのしみぃ、、、

--

日本から 持ってきたら よかったかなぁ という ものの 一つに、
レーダー 探知機が あったりします。 (^^;;

まぁ いまは 車が ないので 関係ないですが、、

こっちでは 違法らしくって 売っているところを みたことないっす (^^;;

う〜ん、 今度 日本に帰ったら 買おうかなぁ とかとか 思ったりしてみたりして、、
うん。 やっぱり スピード違反で つかまるのは いやだもんねぇ、、、

だけど、探知機 つけていたら いきなり つかまるのかしらん??
ベルギーの法律は良く知らんけど、、、、

そういえば、うめぷは 日本では ネズミ取り の レーダーを操作できる
免許証を 持っていたりします。(^^;;;;
って、本来は それようの 免許じゃなくって、衛星通信用ですけどねっ

--
プロジェクトの 報告書 の 書式を みてみる....

う〜ん、 何を 書くかは分かったけど なんも してへんって、 この 3ヵ月!!

って 胸をはって 威張れることではないですが、、、 (笑)

う〜ん、 何を書けばいいんだぁ (?_?)...

来週 ザビエルに 聞いてみようっと。(出張中だからね)

書けるところだけでも 書いておこうっと。

--
OPEL の エンジンですが、いまごろになって、
オペルの ディーラー から エンジン持っているよん。 と 御連絡

だいたい 500 Euro から 760 Euro なんだって。

う〜ん、 なかなか、、、 (笑)

結構 あるもんですねぇ、、、、

--
昨日 ザビエルが 携帯電話 なくしたよぉ

と 叫んでいたのですが、今日 彼女が みつけましたっ。

ゴミ箱の 下敷になっていたのです。 (^^;;;

よかった よかった。


--

中古車を かった ガレージではない、 もう 一つの 親切な ガレージ
から、書面で エンジンの 交換などについての 意見書 が 届けられる。

で、そこには、 うめぷが 車を買った ガレージが 全然 親切でないこと、
また、法律上 いくつかの ミスを おかしていることを 指摘しています。

 - 保証無し での 個人に対しての 販売が 違法であること。
    (正確には、不可能ではないのですが、よくないということ)

 - 壊れたあとの 対応が はなはだ 商売上の 信義に もとること。
 - 中古車の 売買書類が 不備であること
   (走行距離が 正確に書かれていない 113000km と 書いてあって、
    正確には、113960km (車検証))
   これは、無条件に 売買契約を 破棄できるとのこと

にも かかわらず うめぷが エンジン交換代金として、10,000 BEF
250 euro も 払うのは、おかしいとしています。

まぁ だけども、商法上の 取り引きなので、うめぷが まぁ 同意すれば
250 euro 払うのは 問題無いことなので、その旨 書かれています。

ま、ま、、、 これ以上 もめるのも めんどくさいから 10,000 BEF
払いますが、、、 別に いいとおもうんだけどねぇ、、、うん。

まぁ、初めて ベルギーで 自力で 購入したのですから、
ちょっとした 失敗? (いや かなり 周りに 迷惑かけていると言う話も、、)
も いいかなっ とかとか 思ったりします。

だけど、今度 中古車 を 買うときは、かならず 信頼のおける 友人の
ところか、ディーラー 中古車 に しようと 心に決めるのでした....

--

なんか、ベルギーから 日本に出した 郵便小包が 不着 の ようです。
一ヵ月 以上 前の SAL便 だったのですが、、
まぁ そういうこともあるのかなぁ。 と 思ったりして、、、

いや、結構 不着 って あるようです。

大事なものは ビジネス便で 送りましょう。
どっちかといって、郵便は つけば ラッキー 程度の もんですから、、、(笑)

--

MMR という 書類を 書いてみたりする。
研究の 進捗状況報告書 なのですが、、

なんかなぁ、 ほとんど 全部 空白 だったりします。 (笑)
いいんか これで、、、 

とかとか 思って、 他の プロジェクトの MMR を 見せてもらいました。

そしたら、うめぷのでも 十分に 量があることが分かったので、
これで いいことにして 来週に 提出しようと思います。 (^^;;;

しかし、見事だ、、
あ、そうそう  予定 作業 と 実作業 の 対比をさせる 表があったりします。
結構 笑えるのは、 0.1 人月 まで かくところと、だいたい 0.5人月 程度で
丸めてしまう 報告書があること。

結構 性格出るもんですねぇ
ちなみに、うめぷは、0.5 で 丸める 人です。



2002/3/15

今日は、ID カードの 延長申請に行ったのです。

だけど、 切れる 一ヵ月前 じゃないと だめだそうで、 来月に来なさいと
いわれてしまいました。(;_;)...

ええと、必要な書類は、

 - ID カード
 - 労働許可証
 - 労働契約書(雇用契約書)
 - アパートの契約書

だそうです。 あと、若干のお金が ひつようだったはず。
一人 100 BEF だったかな。

-----

会社の方の、商品見積り 値段 (最初の 提示値段) を みてみる。

なんかなぁ〜 えっらい 物品費 が 高いような気がするけど、、、(^^;;;;

まぁ、叩き台 だから、いいのかな?
PC は、20万円 程度 で、、、、
だけど、プロジェクター が sony 製の 10,000 Euro x 9台 って 書いてある。
うわぁ、、 ちょっと 2台分で うめぷに 新車買ってくれんかなぁ?? (笑)

なかなか、おちゃめな 値段表でした。(^^;;;

あ、だけど 設置費用 って なかったような 気がするぞぉ〜
もしかして、 うめぷも いくのかぁ??
まぁ 見に行くだけなら おもしろそうだなぁ 〜〜.....

たしか、4月 中旬に納期だったかな???
あんまり 覚えていない.... (^^;;;;

----
現在所属の プロジェクトで アンケート調査 を しています。

英語版 なので、 ちょっと めんどくさいですが、、、、、
しかも、10分 程度かかるそうです。
実際 やってみたら、 少し 分かりにくい 英語も 散見されますが、、、

それども、まぁ 暇だから 協力してあげようと 行ってくださる方、、

http://www.analyze.gr
ですので、 よかったら やってみてください。

最初の画面では OK と 書いてある部分を クリックしてみてください。(_ _)..

ちなみに、国籍に 日本 というのが ないですが、、、
適当に、住んでいる国や、面白半分の 国で OK ですぅ。 (笑)

## なぜ、その他 というのを いれなかったのだろう????
# Gibraltar って 国があるんだなぁ .... (^^;;;;
## いや、無いですけどね、、、(地域名です)

--

朝から、なんか よくわからんけど ドアベルが なった。
そんで、TV 画面みながら 応対したんですが、、 フランス語が良く分からん。

なんとなく、本を見せたりして なんかの 販売かぁ? とかとか
おもって、 「フランス語わからないっす、 日本人なもんで、、 ごめんねっ」 

と 断ったら、、

「エホバの王国(日本語)」の パンフレットが 入っていたらしい (笑)

なるほどぉ、、、 宗教 だとは おもわんかった。 (^^;;;;;

しかし、これって よく 日本でも きてたけど、、 どういう 団体なんだ???
## 宗教団体だよねぇ??

少なくもと、金持ち らしいということは よくわかった。うん.... (^^;;;;;;

--

ダミアン 就職 活動 だめだったらしい。

ちょっと 可哀想だけど、、 うめぷにとっては、やっぱり ダミアンが 
いてくれるのは 嬉しいのだ。 うん。うん。

また 来月 コンサート 連れて行ってもらえることになっているので、
ちょこっと たのしみぃ。

しかし、結構 風邪は ひどいようだった.... やっぱり ちょっと 可哀想....



2002/3/16

今日は、ナミュールに 行って来ました。

あの 駅ビルは、 もう 2年 以上 工事していますが、
まだ 終っていません.... いつになったら 工事が完了するのか、、

駅ビルのなかに 行政関連の が 入る予定なのにぃ、、、
なんか、信じられないぐらい 遅いっす。

遅いと言えば、 いまは、 ナミュール - Ottignie の 間で
工事をしているので、週末は、ICの 本数が少なくなるのと 延着となっています。

そういえば、この間 電車転覆事故 が あったから その 修復工事かしらん??
結構 電車事故 おおいよなぁ〜 この 国...

あんまり 人が死んだと言う話は聞かないけど、、、
---

買物は、まぁ まぁ...
というか ウィンドウショッピング のみ でしたっ。(^^;;;;

--
晩ご飯、熊本さんところに 食べに行きました。

おくさんが 一時帰国 していたから そのときに 頼んでいた
物品も 一緒にもらったり、、、

う〜ん、 なかなか 楽しかったっす。


2002/3/17

ふと、ザビエルから メールが来ている。

論文を 3人で 書いているのですが、(うめぷは セカンド)
一つ 担当章 を 書くのを すっかり忘れていた。

この部分は あとで 書こうって 2週間ぐらい前に きらくに 
空白で 送ったら 全部 書いたのと 勘違いしていた、、、(^^;;;;

いやぁん。 ということで 月曜日に さっさと 1P 書いてしまわないと、、

--
なんか、広告を見ていたら すっごい 欲しい デジカメが..

1.3Mpixel で、128Mbyte memory 内蔵 USB ...
かなり 薄い やつが、売っている.....

う〜ん、 ほしいなぁ〜〜

とかとか 思ったりするので、月曜日に プロジェクトのお金で 買えないか
ちょこっと 話をしてみよう。 無理だろうなぁ〜〜

今のが 壊れたら、買い替えようっと。

--
うめぷは、飛行機が好きです。

ということで、最近 機長さんの 日記 と、CA の 日記 というのに 結構 はまっています。

土曜日は、おもわず 3時に 目が覚めたので、 機長さんの日記 2年分 全部を
3時間 書けて 読破 してしまいました、、、(^^;;;;;

よんでいたら すっごい 楽しかったので、うめぷも これから 日記を書くときは、
ちょっと 人の役に立つと言うか なんか、楽しい 日記にしなくては、、、
と 思ったりしたのでしたっ。(^^;;

CA さんの 日記は、一人 日本で 退職して ベルギーで 住んでいる人の
日記があったりして、、 これは 結構 おもしろかったっす。

フランスとベルギーの 中の悪い のを 端的に表した 冗談集 というか、
まぁ そういうのが よくできていたっす。
やっぱり、ヨーロッパって、各国で いろいろと あるんだねぇ、、、





2002/3/18

だいぶん、ベルギーも 暖かく なってきて、桜 もどき
とか いろんな 花が 咲いてました。

せっかく 薄手の セーター 買ったんだけど、 必要な時期は 短いかもねっ。

---
車のエンジンは、どうなっていることやら、、、

なんか、Namur の ガレージは 全然 納得していないらしい。
なんで、うめぷが お金を払わないといけないのか、、、 などなど、、

まぁ〜、、、 仕方無いっす。うん。 と 半分以上 あきらめていたりします...


--

うめぷ所属のプロジェクト ですが、 技術開発 同意書
(EUプロジェクトのパートナー間 一般同意書) に 関して 
一部 motorola が クレームをつけている... (^^;;;;

まぁ 付帯の 方の 英語の解釈についての クレームは、別段 どうってことない
感じがする変更ですが、開発した権利についての クレームは、かなり 細かい。

う〜ん、 難しい、、 この 英語の文章が、、(^^;;;;;
見慣れない単語ばっかりなのですなぁ〜〜

--

結局 namur の ガレージが、エンジンを 自力で探して、
全部 インストールして うめぷに 渡す ということになりそうです。

う〜ん、、、、 なんというか 6週間前の 状況に戻った気分... (;_;).......

で、まぁ 損害が 確定したら 全額 Zaventem の ガレージに 請求すると、、

う〜ん、 う〜ん、、、、、、 だけども なんというか 
多分、 それって あんまり うまく いかないような気がするんだけどねぇ....


で、まぁ そんなん もめても しゃぁないから、 10,000 BEF 払うから
さっさと してほしいと、うめぷは 言っています。
29000 円  なんで、もう 別に 損害賠償請求する気は ないから いいって。

と うめぷは 何度も いっているのですが、、、
どうも 回りの人は 全然 納得してくれない。(^^;;;;;;;;;;

う〜ん、 う〜ん、、、 どうしろって言うんだぁ?

しかし、これで 法律的な話を 持ち出したら もう 一年たっても
終らない事は 火を見るより 明らか だから、、、はぁ〜〜 がっくし...

だから、だから、、 250 Euro 分 払わせてくれぇい〜〜 (;_;).....



2002/3/19

今日の フランス語で、、、

グループで、人名当て クイズを つくって、 まぁ 他の人に当ててもらう
という やることは 簡単だったりするのですが、

複合過去 とか、直接 目的語 が avoir とったときの 過去分詞 の
語尾 を 変化 させる ことについての フランス語作文 だったりするのですが、、、

一番最初の グループで、 一番最初の クイズの 文章で、主語に
正解を言ってしまった、、、 という おおぼけ な 人がいました、、、(^^;;;;;


ようするに、一番最初の文章が 正解だったわけで、、、

教室中 大爆笑、、、

あと、うめぷが もっていっている シラバス は 去年 彼女が使っていたので
全部 正解が書き込まれていると言う事に、フランソワ が 気がついてしまった、、、

う〜ん 授業中 は、こっちを見るようにと、、、、
先生のを 渡されてしまったのでした。。。(;_;).....

かなしひ。

---
そういえば、金曜日 オーラマグナで、ILV (語学学校の) exposition  やります。

うめぷも 出ます。彼女も なんか 劇するそうです。

よかったら みにきてください。

ええと、 2 euro だったかな?
あと、 17:00 から だっけ?? 17:30 だっけ??
それぐらいの 時間から はじまるっす。

---

ようやく IPAQ とか 発注していたのが 届いたようです。

まぁ 取りにいかないといけないのですが、、、
あと、税金の 書類が ととのっていないので、それを 整理しないと、、
う〜ん、 だけど ちょっと 楽しみぃぃ〜

どんなんかなっ

--
税金の書類を もらいました。

だけど、 いまの loveus の プロジェクトの 書類ではなくて
priam という プロジェクトの書類です。

というのも、非課税 ナンバーを 正式にもらえるのは 年末 もしくは、
プロジェクトの 最後の方と言う事なので、 そんなのを 真面目に待っていたら、
なにも 物品が買えないと言う とても 悲惨な事になるからです。 (笑)

やぁ やっぱり ヨーロッパだなぁ〜 とかとか 思ったりしてみたりして、、、

ま、一応 企業の方も 普通は TVA ナンバーを持っているので
大丈夫なんでしょうけど、、、

ようするに やる気ナイヨネェ、、、 不思議だ、、、

--

車のエンジンですが、
エンジンを供給する ガレージの方が、 保証無し の、取り引き書無し
というので エンジンを渡すといっています。(^^;;;;

なんか、ザビエル と ダミアンは その 取り引きを 止めた方がいいといっています。

現金決裁の、 そういう 違法取り引きは 止めた方がいいんじゃないかと、、
う〜ん、 税金 払わないといけないから、、、という のが 向こうの 言い分。

ということで、なんか、やめることになりそうな 気配が、、、(;_;).....

--

ちょこっと うれしい ニュース (^^)v

IPAQ と、キーボード USB CD-RW (burn proof) のとか、
blue tooth 2 個 が 届きましたっ IPAQ も blue tooth が ついているっ。

らっきぃ〜〜

ということで、仕事しないと??? 
が〜ん、、、、 (^^;;;;;;;;;;

あんまり うれしく ない ニュースかしらん。 (笑)



2002/3/20

エンジンの取り換え に 関して、エンジンを取りにいくところの 中古車屋
が、領収書や 書面に残す 書類は作りたくないといっている。

ええと、ベルギーは、VAT(消費税)が 21 % あるので、 
とくに、北の方では こういう取り引きが 一般的にあったりするらしいが、、、、
当然 違法行為です。

というか、今回 トラブルが 続いているので 書面無し というのは
あまりにも 辛いなぁ〜 とかとか 思っていたりします.....

もう こうなると 仕方無いので、お金を出して 弁護士に 相談して、、
という ことになりそうです。 はぁ〜 〜......

最悪 次の 一台だな。  こりゃぁ..... (;_;)....

がんばって 次を探そうっと。 うん。
一応、すでに いくつかの 候補は 決まっているのさ。うん。(^o^)
-----

なんか、やっぱり 仕事がたまっているらしい。 (^^;;;;;

さっさと 書類作って ええと、全部して、、、う〜ん、、、、
あと プログラムも 3個 ばっか 昨日の夕方 頼まれたから、、、
はやく つくろうっと。(^_^)

うぅ IPAQ で 遊ぼうと思っていたのにぃぃ...

ええと、研究状況進捗書が 今日〆切だから、、 一番最初は これだなっ。(^^;;;

--

昨日 うめぷ所属のプロジェクト から、用語集(xx dictionary)を つくりましたと
の メールをもらって、 word doc が 届きました。

ちなみに、うめぷの プロジェクトは 次世代携帯電話(3G 携帯)用の 
インタラクティブ型 実時間画像伝送 アプリケーション とでも
いうものかな?  
まぁ、ようするに、一般的に言えば マルチメディアの アプリケーション と、、

「ふ〜ん、、、 まぁ 携帯電話専門 の 人もいるし、 いろんな 専門分野の
 人の集まりだからねぇ、、」 とかとか 思っていたら、、、

リストを 眺めてみると、、、
1. Augmented Reality 
  うん、まぁ これは ある意味で 専門用語かな?
  しかし、これを 知らない人が この間の ミーティング 意味わかったんだろうか?

2. GUI
  うぅ、、、、 ここまで かかんでも、、

3. Multimedia 
   おぉぉ、、、 これは、 うめぷも 知らんぞ (笑)

4. Super Multimedia
   なんじゃこりゃ???

5. Kbps.....   [kilobits per second]  
   ありがとうございます.....

6. Mobile terminal  [phone]
   この人達は、もしかすると マルチメディア 辞典 を 作りたかったのかしらん?


いくつかは、確かに 役にたつのがあった。うん。
GSM 携帯電話の 専門用語 が いくつかあったので、 なるほど、、、
と 思うのがありました。

だけど、 しかし、、、、 5 とか 6 は さすがにいらんのでは??
と 思わせるものが  いくつか、、、、

ええと、この 辞典 を 作ったのは 広告業界の 方でしたっ...

--

なんか、メール爆弾のように、メールが いきなり 100通以上 も 来ました。

どうも、ml の 一人の smtp server か、PC かが、不調のようで、、(^^;;;;;

さっさと 気がついてもよさそうなもん なのですが、、、

まだのようで、、(^^;;;;

いい加減にして欲しいぞっと。

--

IPAQ と BlueTooth を 使って 遊んでみようと思ったら、
まず デフォルト で ついて来る device driver が すっごい バグバグ

なんか、送信できないらしいっす。(;_;)...

なんじゃそりゃぁ、、

ということで、3Com から 落として こようかとすると、7M も USA から
落として来ないと、、、
あぁ めんどくさぁい。(;_;).....

う〜ん、 こういうことになるなら 昨日のうちに やっておけばよかったぁ〜〜

ちょこっと めんどくさい...

そうそう、ようするに blue tooth って com ポートの変わりになるのねっ。
なんか ちょっと 変だぞっと....

う〜ん、、、 ということで ipaq と 情報を 共有するのは blue tooth に
やってもらおうかしらん。 (笑)

ま いちいち ケーブル つなげるよりは らくだわな....

だけど どうしても 電源ケーブルは つなげないといけないから
あんまり かわらんのかもしれんけど、、、、、、、

まぁ いいや、横で ダミアンが game しているけど、、、
なんとなく ゲーム機 に なるような、、、、


2002/3/21

朝から、授業にいったのに、 明日の 予行演習だけで終ってしまった。(;_;)...

いやぁ、これなら いかんかったら よかったなぁぁ

などなど 思いつつ、まぁ いいやっ。

--

昨日から 設定続けているけど、半分程度 できたところで ギブアップ
もう ちょっと 時間かかりそうだし、、、
きっと 誰かが WEB で かくであろうから それを 期待して待っておこうと、、

まぁ そういう 風に 考えてみたりしたんですねっ。(笑)


--
今日の 午後の2時から meeting と いっていたのは、どうなったんだろうか??

う〜ん、、、、 ぼけぼけ していたら 終ってしまったぞっと。(?_?) ????

どうしたんかなぁ???


2002/3/22

やっぱり 車が治らないからか、、、
どうも ボケボケ している ような気がする。
う〜ん 気になる事があると、なかなか 他の事が前に進まない、、(^^;;;;

などと 寝言をいってみたりするぅ〜〜 (笑)

--
奈良先端に いたときに 大変お世話になっていた 馬場先生が 
ようやく 博士号を 取得したらしい。

いやぁ 本当に おめでとうございまするぅ。

少しだけ、論文に関して 意見を述べただけな気がするのですが、
謝辞に いれてもらいました。 (^^;;;;
そうすると、うめぷの 名前が 一番長いんですねぇ〜〜
だって、英文 大学名 になるので、異様に めだつんですぅ。 (笑)

ちょっと 笑ってしまいましたっ。

製本できたのが来るのがたのしみっ

--

今日は、ILV (語学学校)の 発表会? というのが あったりします。
aulamagna (綴りあっていたっけ?、映画館の横です) 入場料 3Euro 
17:30 〜 ですぅ。

うめぷも 少しだけ でます。
10:30 から リハーサル なので、いまから いって来ます。
彼女は、ゆかた を 着るそうです。う〜ん、 なかなか、、、(^^;;;;

ちょっと 寒いけどねっ。 がんばってねっ。

うめぷも ちょことっとだけ がんばらないとねぇ〜
(フランス語の セリフが..... 発音悪いと 訂正されまくりぃ (笑))

--
なんとか、なんとか、、、

エンジンの話が進んで、、、

一応 louvain の ガレージの エンジンを とることになりました。

まぁ まだ 一筋縄 では いかないかも知れませんが、、、、

早ければ 来週末には 車が 届くかも知れません.....

遅くても 来月中かなっ。

しかし、一ヵ月ぐらいは LPG を つながないで 様子を見て欲しいとの事...
うみゅ〜う .....

よくわからんが、、、、、、 まぁ いいやっ。



2002/3/23

昨日の 発表会ですが、、
自分達の出し物は、まぁ なんとなく うまく いったような気がします。 (^^;;;

まぁ これでも 教官の先生方の 尽力の結果ですが、、

で、まぁ 他のも 見ていたのですが、、、
なにやっているのか さっぱり わかりませんでした。。。(^^;;;

いや、まぁ 大体のところはわかるんですが、、、
みんなが笑うところ で、ぜんぜん 笑えん.... (;_;)....

やっぱり、フランス語ってば 難しいなぁ〜〜....
いつになったら 話せるようになるんだろうかしらん...

----

今日は、近くの クレープ屋さん に、始めて 甘いクレープを食べにいきました。
# いつも 食事だけで お腹いっぱいになるので、デザートまで  注文できない、、、 (^^;;;

で、うめぷは、ラム酒 + バナナ の クレープ、 彼女は アイスクリーム入り。

ラム酒入り のは、 炎を あげて出てきました。 (笑)

なかなか、 面白い演出と言うのかしらん。 (^^;;;
こんど 他の人 にも すすめてみようと思うのでしたっ。

あ、だけど、 すっごい アルコール分が つよいから、、
お酒が弱い人は つらいかもねっ。 だって、ぼうぼう 燃えるぐらいだからっ。

あ、で、うめぷは もったいなかったから 途中で 吹いてけしたのでしたっ。 (笑)


2002/3/24

今日は、wavre で チョコレート市 が あるらしい。
新聞に出ていた、、、 〜 17時 までだって。市役所で、、、

で、まぁ 本当にやっているのか よくわからんから、行ってみる事に、、、

ということで、12:30の 電車に乗って 行って来るですぅ〜

===
日本では、政治が ちょっと おもしろそうですが、、

やっぱり、ベルギーにいると 生の雰囲気 というのが よくわからないなぁ〜
と 残念に思います。

辻元 さんの 疑惑ですが、、 やっぱり 辞めるのかしらん?
なんか、辞めなと言うのは おかしい気がするのです。
これが、 例えば 自民党の中堅議員 と 言われる人だったら??

きっと、野党は すごい 攻撃に出るんでしょうね。
いや、正しい事だと思います。
そしたら、やっぱり 身内の場合でも 同じようにするべきでしょうね〜。(^^;;;

知らなかったとか、勘違いでした、、、 で もし 今回 許されるのなら、
多分、今後 野党は 同じ事言えないだろうしねっ。 (^o^)



2002/3/25

昨日の チョコレート 市 、、
結構 たのしかったっす。 市役所の 中庭を囲む感じで Wavre の チョコレートショップ
が 15軒ぐらい? かな いろんな 店を出していました。

結局、各店で すべての 試食チョコ を もらってしまったので、、(^^;;;
お昼を食べずに いったのですが、かならい お腹いっぱいになったのでしたっ。

あと、チョコレート パスタ と チョコレート チキン と 言われて
無料で 一品もらったのですが、、 

冗談で、カカオ パスタ と カカオ と トマト とかの ピューレソース チキン
でしたっ。

真面目に言うんだもん.... (笑)
まぁ おいしかったから よしとしよう。 うん。

やっぱり、wavre みたいに 大きくない街でも こんなに チョコレート屋が
あるんだなぁ〜 と 思ってしまいましたねっ。 

いろんな 試食も おいしかったっ。

また 次回 あれば かならず いこうと思ったのでしたっ。

あ、だけど ブリュッセルの チョコレート コンペティション も 
あるから、 それも 行かないと、、、 と 思うのでしたっ。

だけど、だけど、、、その前に ダイエットしないとねっ。

----

辻元さん やめる みたいねぇ〜

--
そういえば、土曜日 セントラル 図書館 も いきましいた。

はじめて行ったっす。(^^;;;;;;;;
# 2年も 行っていなかったんですねっ。

かなり 大きかったっす。
というか、迷子になれまするぅ。

一応、フランス語の 童話 とか フランス語を 学ぶための
(500語 で よめる フランス語 童話 とか そういうの)の 場所は
わかったのですが、、  行った時間が遅かったので、
今度は、早い時間に行こうと思いまするぅ。

----

週末、UCLでは 子ども向けの 科学教室 が 開かれました。
TV の 取材もきていましたが、、、

日本でも こういうのは やればいいんじゃないかなぁ〜
とかとか 思ったりするのでした、、、

---

お昼に Namur の ガレージに電話したら ちょうど エンジンを 取りに行っている最中との事。  (^^)v

明日に もう一度 電話してみて、どんな 感じだったか きいてみようっと。 (^o^)

これで うまくいくと いいなっ。


2002/3/26

昨日から bluetooth を 取り付けようと、、
四苦八苦 していますが、、、 これが まぁ なかなか うまくいかなにゃぁい。

しくしく。。。

まぁ いいんですが、、、 少し かなしひ。

===

明日 散髪屋 さんに いこうと思って、予約してきました。

もう 2ヵ月 以上 のばしているからなぁ、、 さっさと 切りたい (^^)v

しかし、まわりの 日本人の方々は 自力で 切っている人が多いっす。
う〜ん、、、、 (^^;;;;;




2002/3/27

昨日から 日本の WEB サーバー www.ai3.net の 方が メンテナンス
に 入っています。

まぁ 入ってから こんなこと いっても仕方無いのですが、、、、(^^;;;

ということで...
数日分 up が 遅れるかも知れません。

----

今日は、一日 調べものをするのさっ。

日本の 技術動向 というか、、まぁ カメラとか そういうのの
最新版の ネタが欲しいから、、、 (^^;;;

前から おもっているけど、日本の方が 質がいいからねぇ〜

ということで、お仕事 お仕事、、、 日本語だから らくちん らくちん (笑)

まぁ レポートは 英語だけどねっ。 (^^)

----

最近 少しずつ 家計の 財務体質が 黒字に 変わってきています。

大体ですが、、
(二人での 生活費)

一ヵ月の  食費  とか 観光費 交通費 などを 全部足して 650 Euro ぐらい。
電気 ガス 水道 TV インターネット 携帯電話 費用 を 全部足して 150 Euro

家賃が 450 euro 
自動車保険 や 自動車税 などの 費用 一ヵ月あたり 100 Euro
予備費 100 Euro

という感じです。

ということで、だいたい 一ヵ月 100 euro が 貯金できるようになりました。(^^)..

多分、 食費 が 一番 減ったような気がします。
車が無くなったので、近くの マルシェ で 買っているのですが、、
野菜とかが やっぱり やすいので、、、

--


2002/3/29

あぁ、 もうすぐ 4月に なってしまふ。
う〜ん、 日没が すっごく 遅くなってきました。

次の日曜日から サマータイム が はじまるから もっと 遅くなるんですが、、

夜が のんびりというのは いいもんですねっ。
まぁ まだ ちょっと 寒いですが、、、(^^;;;;;;

だけど、楽しいものですぅ。

---
昨日 郵便局から 一枚 金額が書いた 紙がやってきました。

どうも 2000年度の税金の 払い戻しのようです。

ええと、金額が ちいさかったら 郵便局で 現金でもらう事もできますが、
今回は 一ヵ月分の 給料に匹敵するので、うめぷの 銀行口座 の ある
銀行にいって、お金を 預けて きました。

ついでに、 全額 + 少し 足して、2000 euro を 一年定期にしてきました。
# 毎月の生活費は かつかつですが、、、 (^^;;;;

ちなみに、定期預金の だいたい利息は 4% です。
たしか、100 万円 こえたら 4% だったかな?
うめぷの場合は 3.3 % でした。

もう こっちで 長期に住む事がわかっているので、
さっさと 日本の お金を移して 全額 定期預金にしようかと
思っていたりしてしまいますねっ。

0.001 % なんて 信じられないような 預金するよりは、、、 (^^;;;;;

--

そういえば、この間の 某議員さんの でた news23 は おもわず
その日に、real で みてしまいました。

やっぱり、インターネット って すごいねぇ〜 と おもったりしたのです。

最近 産経新聞の ページも、 ちょっと おもしろいかもしれません。
他の 新聞に載っていない 話題が あったりするので、、、、

ということで、毎朝 5紙に 目を通す うめぷでしたっ。

--
このあいだ、部屋にきた 実験用(ようするに 企業の お試し) Video card 
というのを 試してみました。

なんというか、、、、 壊れていたんですぅ。(;_;)....

ええと、いままで 使えていた奴と とっかえっことしてみたら、全然 うつらん。

で、まぁ あたらしい PC に いれてみようかしらん。
とかとか 思ったら 起動したり しなかったり、、

しても、挙動不審 (笑)

ということで、 2時間ぐらい 無駄な事に使わせてくれた この card を
フリスビーにしてでも 投げてやろうかと 思ったりしたのですが、、、、

まぁ 一応 借りものですから、、、 ぷぅぷぅ、、、(;_;).....

---

さて、会社の方ですが 順調にいっているようで、、

フランスに ボーイング社と 同じぐらい有名な 飛行機製造会社 があります。
で、そこには サイエンス パーク みたいなのが あったりして、、、、

こんど、22世紀 だっけ なんか そういう 社会の 模型をつくろうと言う 話
があったりします。

この間、読売新聞にも載っていましたが、、

で、その システムの一部を どうも 納入する事になったらしい。。。
なんか、入口部分 なんだって。

で、、、、、 システム概要を見ると、、、 まぁ それほど 難しくは無い。
まぁ、気楽に 構えていたらよさそうだけど、、、
納期が えらい 短い、、、、(^^;;;;

これ、なんか 手伝わないといけないかも....... (^^;;;;
(うめぷは 研究担当なので、基本的に システム 納入は 手伝わない事になっている)

まぁ 納入値段を ちょっと みせてもらったら、、、 驚いたぁ、、、

これ、高くない?? (^^;;;

とかとか おもったら 一応の 叩き台なんだそうだ..
まぁ だけど、あんまり 値段が変わるとは思えん。
う〜ん、 これ ちょっと うめぷにも 分け前くれるのかしらん?? (笑)

よくわからんけど、、 会社は うまく いっているようです.... (笑)

なんか、プロジェクター 一台 ベンツ と 同じ値段じゃないですかぁ??
とかとか 思ったりするけど、、、 考えない事にしようっと。


2002/3/29

昨日 ある メーリングリストで 本出版したよん。 
いい本だから 買ってね。

という  まぁ 一種 SPAM の ような メールがきたんですが、、、
なんとなく、見ると 結構 よさげ、、、

おもわず 欲しくなってしまったので、
プロジェクトのお金で買ってしまいました。

で、日本で買うと  23930 円 なんだそうで、、
ヨーロッパで買うと 159 euro でした (^^;;;;;

執筆者 は 全員 日本人なのにねぇ、、、、

3月 に 出版されたものだけど こっちで オンラインで購入できました。

------

あぁ とうとう 3月が おわって しまうのねん。

で、ちなみに 4月 1日は 祝日です。

ということで、まぁ 結構 たくさんの 人が  今日から 連休を取っていたり
するのですが、、、 ちょっと うらやましいなっ。

うめぷ くるまないから、、
 まぁ  だけど それなりに 近くに 遊びにいくんですけどねっ

--
昨日 ダミアンに

フランス語の複合過去 に ついて 聞いてみました。

「J'ai monte と Je suis monte 」 って どう違うの?

aller とか rester とか arriver とかで 複合過去 を つくる時は、

基本的に avoir を とるのですが、 etre とるときもあるので、、
で、どうやって ベルギー人は 区別しているのかなぁ?

と 思って 軽い気持で聞いてみたら、、 なんか お昼ご飯食べている
ベルギー人 3人で いきなり 議論になってしまいました。 (笑)

う〜ん、で ダミアン は 家に帰って 家族で はなしをしたけど、、
やっぱり わからんと、、、 (^^;;;;

一応 フランス語の文法書 を もってきてくれて、、、 渡してくれました。

だけど、中身が フランス語なので、、、 何かいているのかよくわからん???

--
家の中で たまに、フランス語が でてきたり 、英語での 話をしたり、、、
ということが あるんですが、、、、

最初に、英語か フランス語かを 勘違いすると、全然 わからなくなります.... (^^;;;

「say it again」 と いったときに 最初に 「Ce ....」 と フランス語で 考えると
もう 通じません。。。。 (^_^)

純粋に フランス語の時も わからない事が多いですが、、、

彼女が、、「安いって(moin cher)」(フランス語)
うめぷ、、「【私の家】ってなに?」 (日本語での 返答)

発音の事は おいといても、、語順が 違うでしょうにぃ、、、
ということで、思いっきり 笑われてしまったのでした.....

ちなみに、私の家 は chez moi  です..... (^^;;;;;

--
同僚と 英語で会話していて、、、

白熱してくると、 英語の中に フランス語が混じる事が ちょくちょく、、、

avec とか、et あたりは、まぁ いいとして、、

名詞とかが フランス語になると ついていけません。。。。 (^^;;;;

---
う〜ん、 しらんうちに macq が 来週 ボストンに行くらしい。

 うらやましぃ〜〜....
 おくさんと 旅行なんだってぇ〜〜..
 ええと、一週間ぐらいの 休暇なんだと。

だけど、実は、これ 本当は、、、 ICMIT の meeting なんだなぁ〜〜

むぅむぅ〜

ということで、多分、 無料旅行だぁ〜
うらやましぃ〜

---

ということで、(どういうことでだ??)

うめぷも 彼女を連れて ギリシャに行くのを楽しみにしているのさ。
 


2002/3/

ブリュッセルに買物に行ってみたりする。

彼女が アガタ という アクセサリー を 欲しいと 2週間ぐらい前から
いっているので、プレゼントと言う事で 買いにいったりしました。

ええと、WEB でみると、一個 26 euro だったのですが、
実際に買いにいくと 13 euro だったっす。

う〜ん、 結構 値段 ちがうんだねぇ〜

ということで、最初に思っていた値段の 半分で 買えたのです。

あと、zara で 水着 を 買いましたっ。
リゾート用 水着っす。
今年の夏は、どっか 遊びにいけるといいなぁ 〜 とかとか 思ってみたりしますぅ。

あ、6月は スイスに いくかもしれんけど、、、(山登り、、) (笑)

さっきの、アクセサリー だけども、、
日本で yahoo で 出しても、 結構 いいかも知れませんねっ。
ちょこっと 調べてみましたが、、、 一番安いところでも、
だいたい 1 euro 200 円 換算 で うっていたりしますぅ。

あと、 郵送料とか は 別だったりするから、、、 (^^;;;;
いいかも知れません..... (^_^)..


2002/3/31

明日は、休みなので、ホームページを 大幅に 変えようと思っています。(^^;;

どうなるかは、楽しみにしておいてくだぁい。

--
今日は 天気がいいので バトミントン でも しようかと おもっていたりします。
買ったのは、去年の 夏かなぁ? (笑)