うめぷのベルギー生活日記 2001年 5月編
2001/5/1

今日は レイバーデー で おやすみです。

だけど うめぷは 大学に来ています。
ちょっと のんびりと 仕事が出来るのです。
だけど 少し プログラムが うまく言っていないので ちょっと 大変。

====
明日から ポルトガルなので 暖かいかなぁ とかとか 期待していたら
先週末 から 寒くなって来たらしい。 どうも ベルギーより ちょっと
暖かい程度 とのこと。

かなしひ、、、 せっかく せっかく Tシャツかなぁ とかとか
期待していたのにぃ!!!

だけど、いまの 日本の気候はどうなのだろうか?
ちょっと 気になるなぁ 5月 中旬なら もう 梅雨が始まるのかな。
それとも 天気良いのかな。

全然 わかんないぞぉ。(^^;;;

あとで 日本の WEB みて 天気予報を見ることにしよう。

---
今日は なんというか Willy と David が 来ている。
だけど Willy は やっぱり 遊んでいるようだ。

頼むから ヘッドホンしてくれぇい。

とかとか 思うのですが、、

まぁ 一応 アクティブ ノイズフィルター 付きの ヘッドホンを 持って
来ているので ON にして みたら、今度は 高周波 ノイズが 気になる。

なんか キーボード叩く音も なんとなく 高い音に変化してしまう。

う〜ん、なんか 気になるなぁ。
ようするに Willy に ヘッドホンさせれば良いんだよな。うん。


2001/5/2

今日から ポルトガルにいってくるであります。

だけど 寒いらしい。
だけど だけど 魚料理とか おいしい 料理が一杯食べれる予感。(だって 大学支払)

という とっても 現金な うめぷでした。(笑)

--

今日 彼女が 母の日のために プレゼントを出すと言うので 送って来ました。

non- priority で だすと  10日 ぐらいかかるのですが、 40 BEF 程度で
50g の 物が送れるので 安いのです。
日本の SALの カテゴリーですが 船便 と 同じぐらい安いです。

だいたい 10日 程度で 到着するのです。

--
昨日 Willy に ヘッドホンして って 頼んだら すぐに してくれた。
で、気になったら すぐに 言ってねぇ。 とも 言われた。

というのも 後ろで う〜ん う〜ん、 って にらんでいた のを
David が 見ていたようだ。 (^^;;;;;;

ということで、まぁ 今度から 早めに頼むようにしよう。
あんまり ストレス ためるのは  良くないことですね。

---
今日 ヒルトン から gold VIP カード が 送られて来た。

多分 このあいだ エジプトで 一週間 ヒルトンに泊まっていた。
というのが 大きいのかしら。
結構 ヒルトンに泊まることがあるけど、、 しかし 結構 笑えますな。

ということで 大事にしておこう。
できるだけ ヒルトンに泊まるようにするのさ。(^^;;;

そういえば 前に 友達ももらっていたなぁ。(^^;;

----
なんか、出発する一時間前に うめぷの プログラムに 
バグがあることを 指摘されてしまった。

まぁ 帰ってから 直すようにするよ。
といったら、 週末に 納品なんだそうだ。

がっちょ〜ん 

もう また、こんなぎりぎりに 実装しているなんて。はぁ、、、

ということで 必死になって デバッグをする。
だけど、出発直前で さぁ いこうかなぁ とかとか 思っているときに
そんなことを いわんといてほしい、、

だいたい ぎりぎりなんで ちょっと いらいらしてくる。
デバッグするのに いらいらしていると あんまり よくないんだよなぁ

とかとか おもいつつ、、、

もう 出発 5分前になったので 一応 バグのありそうな 
場所を 説明していたら、、、 なんと 見つけてしまった。

ということで、なんと 出発するぞぉ って 言われたと同時に
出来上がったのである。

あぁ よかった

--

さてさて、空港につくと サベナで 行くと思っていたらポルトガル航空 
だった。う〜ん、赤と緑ですか。

キャビンアテンダントが かぶっていた 帽子が なんというか、少し
印象的だった。

それと、ヨーロッパない移動だから 食事でないだろうなぁ と
思っていたら 意外と いける 食事が出てきた。

まぁ だけど ちょっと 若い人向けかもしれない、、、、

--
到着したら、あとは タクシーで Quality hotel へ

いやぁ 今回は ザビエルに 任せていたので ホテルの名前すら
しらんかった。(笑)

2001/5/3

彼女は 観光に行ってしまった。
朝 ご飯食べるところで ベルギーの漫画の出版社 キャスターマンの
編集者に会って、彼も 奥さん連れだった。

ということで、彼女の観光は 奥さんに連れて行ってもらうことに
なった。よかった よかった。


さてさて、会議は やっぱり いつもどおり あんまり 面白くないねぇ。
やっぱり 船頭多くして 船 ヒマラヤに登るしぃ、、、、、
タイタニック号と 呼んでみようかしら。今度から、、、

あんまり つまらんので、会議の最中に EPFLの 一人を呼び出して 
プログラムの指導と、システム要求などの 細かい打ち合わせをする。

彼女も、まぁ 暇そうにしていたから いいんだろう。

あとは、もう一人と 話をしないといけないらしい。
彼とは ぜんぜん 波長が 合わないから はっきりいって 
やる気なしなし。 

もう いつも いつも 言い訳ばっかりなんだよなぁ。
しかも 自分の言い訳ではなくて、あいつがわるいとか
画像が悪いとか、、

--
さてさて、会議が終わって ようやく お楽しみの 晩ご飯

ポルトガル料理店に連れて行ってもらいました。
いやぁ 英語の通訳が いっぱいいるので 結構 らくちん。

おいしい 魚料理をいただきました。
あ、昼ご飯も 学食で 魚料理だった。

おいしかったよぉ。

2001/5/4

会議二日目

技術的な 打ち合わせということなんだけど、、
なんというか、やっぱり 暇人。

朝ご飯食べながら、編集者とシステム用件や将来設計について 
いろいろと 打ち合わせをしたら、もう 今日は やることがなく
なってしまった。 後は、会議の後半で もう一人と 話をしないと
いけない。

はぁ 乗り気がしないねぇ。

ということで 日本にいる 友達と 電子メール交換
なんか しらんけど めちゃくちゃ 反応が速い。
どうも 相手も 暇をしているようだ。
早く家に帰れば良いのにねぇ。 とかとか 思いつつ 暇つぶしをする。

--
で、会議終了後 フランスのパートナーと 喧々諤々の 議論となる。
まぁ 気分的には 3ヵ月も前の プログラムの出来について 言われても
とっくに 忘れ去っているし、相手なんか うめぷを けなすことしか
考えていないようだから、まぁ あまり 真面目に 話をする気になれない。

とはいえ、まぁ これから 6ヵ月程度は 一緒にやっていくので
適当に 頑張ってもらえるように レールを引いて、適当にゴールを設定する。

まぁ、なんというか うまく いくと良いねぇ。

だけど、相手は うめぷの アセンブラコードを 読むから 渡せといっていた。
別に 渡しても良いと思うけど、絶対 読めんと思うぞ。

だいたい コメントは すべて 日本語でいれているんだから。(笑)
なにが 悲しくて、英語で いれるかい。

===
昨日、会議主催者の 教授の部屋にいってみた。

すっごい ちいさかった。 うめぷが 今いる部屋と比べることが出来ないぐらい。
多分 3畳ぐらい なんじゃないだろうか。
扉の幅と、縦にした机 の幅しか 横幅がなくて、一番奥まで 3.5歩ぐらいで
行けてしまう。 いやぁ 狭いわ。

とかとか 思っていたら、今 新築のビルをたてている最中とかで
LAB とか が ないらしい。

で、今日 は その 一時的な LAB というのを 見せてもらった。

そしたら、なんと 単なる マンションの一室.....

なんか コンピュータとか一杯あって 良く言えば ベンチャー企業のような
ところ。悪く言えば なんか 犯罪でもやっていそうな 場所。(笑)

まぁ みなさん 頑張っているようなので 壁に張られた エロエロ 
ポスターとか、そういうのは 見なかったことにしましょう。(笑)

--
晩ご飯は、なぜか ブラジル料理の 店に行きました。
だけど、魚を食ったら まぁ うまかった。

行くまでの道は 河岸の 古い 倉庫の横を抜けて行くので かなり
恐かったのですが、まぁ なんとか 無事に 行って 帰って来れました。

だけど、帰り道 しょっちゅう 電燈が 切れたのは 恐かった。

そうそう、会議の最中でも 結構 電灯の 明るさが 揺らぎます。
あんまり 電力事情が良くないようだ。

情報工学 やっている人間には かなり ストレスがたまる 環境でしょうね。

===
夕方 彼女が お風呂にはいって お湯を抜いたら、、
なんと、別の 排水口 から お湯が溢れて来た。

ということで、一所懸命 バスタオルで 止めつつ

フロントに電話するけど 全然 人が来てくれない。

ということで ザビエルにも 電話して 来てもらって 直接
フロントに行ってもらったら、、 なんと、まぁ フロントに
人が 2人 しかいないから なんも 対応が出来ないと言うのと

そういう メンテは 外注だから すぐに 直せないとのこと。

で、まぁ 部屋かえても良いよぉ と いってくれるんだけど
めんどくさいから ちょっと 修理してもらう。

結局 全部で 1時間ぐらいしたら なおりました。

フィルターが 目づまりしていたので、逆流したらしい。
はぁ、、、、 まぁ なんも いいませんがねぇ、、、

2001/5/5

今日は 子供の日 
って 別に こっちでは たいした こと ないのですが、、、

今日は 会議が終ったので 一日 フリー

彼女と一緒に サントラ という 街にいってきました。

最近まで、王宮政治(?)の 場所だったそうで、城壁とか
王宮とか 結構 楽しく 見学できました。

たくさんの 日本人もいました。

天気が良かったので 楽しかったです。

全部 歩いたので 結構 疲れきってしまいましたが、、

==

晩ご飯は、やっぱり 魚料理かなぁ とかとか 思いつつ
ホテルのフロントに聞いたら、最初 すっごく 高い レストランを
紹介されてしまった。 予算聞いたら ふたりで 10000 エスクード(5000円)
だったので、ちょっと 高いよぉ なんか 安いところ、、

といったら、 ホテルのフロントの おにいちゃんが 行っているところを
紹介してくれた。ホテルから近くて まぁ 件の LABの 目の前と言う場所
だったのです。

で、メニュー見たら ほとんどに 値段が書いていない。
だけど 多分 安いんだろうなぁ ということで ウエイターの
おっちゃんに 聞きながら 注文したら、、 結構 おいしかった。

で、最初 請求書を 持って来たので さぁ 払おうかなぁ
とかとか 思ったら 最後に頼んだ 水代 を 入れるの忘れた
といって 持って帰っていった。

で、次に来たら ふたりで 4000エスクード(2000円) と いっている。
スープ x2皿(大盛り) 魚 一皿、 ステーキ 1皿 、
ハーフワイン、デザート ビール
で、この 値段は あまりに 安いでしょう、、、

と見直すと、どうも デザートが入っていないようだ。

ということで、入れてもらって 4800 エスクード でした。

まぁ それでも 安いですけどね。

あとで 気がついたら ビールも入れるのを忘れていたようだ。

おっちゃん あんまり 安すぎると 店が潰れるのでは???
と 思いつつ また 機会があったら いってみようと 心に決めたのでした。

2001/5/6

今日は 滞在 最終日の予定(あとで 予定が変更になるが、、)

市内の 展望台など 彼女が 初日に つれていってもらった場所を
いろいろと まわってもらいました。

お昼ご飯は 適当に、パンとかを 売っている店にいきました。
で、ビール 大 ジョッキ といったら なんと 900cc の ジョッキで
でてきやがった。 さすがに うめぷが ビール好きでも これは
すぐには 飲めませんって。 と思いつつ 20分いないに 飲んでしまった。(笑)

で 17:45 分 の フライトなので 3時頃 ホテルに戻って
空港まで送ってもらう。

まぁ たくさんの エスクードが残ったので 彼女に 好きなものかってきぃやぁ
と 言いつつ ぼけーっと 座って待っていた。

で、掲示板で サベナの 出発 及び 搭乗時刻 を確認してみるけど
どうも チケットと 違うようだ。 まぁ そう言うこともあるでしょう。

と 思いつつ さっさと 11番ゲートの前で 待っていた。

そしたら、サベナの なんか アナウンスが 遠くで聴こえる。

11番 のあたりは ポルトガル航空(サベナと提携) なので 他の アナウンスは
全然 聴こえてこない。だけど まぁ それほど 離れているわけではないから
うっすらとは 聴こえいたんだけどねぇ、、、

もうすこし 注意して聞いていれば良かった。

で その 11番も ポルトガル航空が 運行するけど サベナの フライト番号も
持っていると言う コードシェア便 20分 違いで 同じく ブリュッセルに
出発すると言うもの。

まぁ わかったと思いますが、私の 持っていたチケットは サベナが
運行する サベナの 便名の フライト。 待っていたカウンターは
ポルトガル航空が 運行する サベナ便名の フライト。

出発時間が違うときに 気がつけば良かったのですが、
エジプトなどでは、出発が 遅れるときに は 出発時間がかわるから
(普通は 備考 remarks に 新しい 時間が 表示される)
まぁ こんなんも あるんだろうなぁ とかとか 思っていました。

ということで ポルトガル 航空に 乗り込もうとして、
(チケットは 手で もぎっていたから CA も 確認せず)
バスに搭乗したら 名前をよばれた。

で、17番から 出発するよぉ いってらっしゃい 

と やさしい 言葉を受けて いってみると 乗り込み ゲートが
外されたところ。 が〜ん 

ということで 最終の 飛行機に乗り遅れたのでした。

しかも、サベナは 30min も うめぷを 待っていたのでした。
しかも、しかも、うめぷの 荷物を 捜しだして ちゃんと ほりだしてくれました。

まぁ 良い経験だと思いつつ、、 まず ほりだしてもらった 荷物を
lost + found の カウンターに 取りにいく。

で すっごく ならんでいたので ぼーっと 待っていたら
ターンテーブルから 一個だけ 荷物がでてきた。

ぼ〜っと みたら うめぷの だった。 (笑)

はぁ こういう風に 荷物が運ばれるのね。
とかとか 思いつつ 今度は TAP (ポルトガル航空(サベナも 共同利用))の
カウンターにいく。 最初 座席ナンバーも入っているのに なんで
乗っていないの? と 思いっきり 聞かれてしまうが、
11番と 17番を 間違えたことにして 同じ ブリュッセルいきだから、、
とかとか 言訳しつつ 空いている 席を探してもらう。

普通 安売りチケットは、こういう やり直しが きかないのですが、
「なんか 知らんけど 別に 無料で良いと 機械がいっているから
無料にしておくよ」と やさしい言葉を かけてくれました。

ホテルは、今日 チェックアウトしたところに 電話をしてみると
空きがあるとのこと。だけど 料金は 昨日までとまっていた 倍の料金。 

なぜかというと 大学 が 予約したから 大学提携の料金で宿泊
していたのです。 で、まぁ 今日 チェックアウトして 飛行機乗り遅れたんだぁ

と 説明したら、半額料金で OK とのこと。いやぁ よかった よかった。

フロントの人は やっぱり 顔を覚えていました。(^^;;;;

2001/5/7

振り替え 便は 朝の 7:45 発
ということで 5時に 起きて 着替えして 6時に 出発する。

あぁ 眠い。

だけど、今回は ちゃんと 間違えずに 乗ることが出来ました。
はぁ、いままで 100回 以上 飛行機に乗っていますが、
こういう 間違いをしたのは はじめてです。

ヨーロッパ 域内だと コードシェアが 一杯あるので
こういう 間違いも するだろうなぁ とかとか 思ってしまったのでした。
## 少し 反省しつつ まぁ 忘れやすい 性格 (笑)

--
ブリュッセルについたら 今度は 電車が ストライキ をしていた。
しかも 事前予告無し なので うめぷ は 知らなかった。

ブリュッセル 北駅に ついたけど LLN に 行く方面の列車はことごとく 消えていく。

このとき、ルクセンブルグに いきたいと言う 日本人 女の子 二人が
いたのですが、日帰りするのは 結構 無茶だと思ったので 「やめときなぁ」
ということで ゲントにいくことに したようです。

ちょうど 電車も来たので、それに乗っていきました。

で、 うめぷのほうは アナウンス(フランス語) で ルーベンにいってから
乗り換えなさいと言っている。

ようするに 三角形の 2辺を電車でいけといっている。

まぁ いいかぁ と 思いつつ ルーベンへ、、、、、、

そして 乗り換えたら、今度は その 列車が ストライキに入ってしまう。

はぁ、、、、、 イタリア じゃないんだから、、
と 思って 一時間後の 列車を聞いたら 受付で それも ストライキの予定とのこと

で、どうすればいいの? と 聞いたら ブリュッセルに戻って 
LLN 行きの 列車に乗れば?? と 言うので それは 動くのか?
と 聞いたら やっぱり わからないとのこと。

一応 バスを乗り継げば 行けることを知っているので そうしようかなぁ
とかとか 思っていたら 一応 次の列車 LLN 行きが 構内にはいってくる。

だめもと で 車掌に聞いたら LLN に 行くと言っている。

いやぁ よかった よかった。

ということで 朝の 5時に 起きて ず〜っと 乗り物に乗り続けて
15時に 家に帰れました。

すっごく 疲れたです。

最初に うめぷが 飛行機を間違えなかったら こんなことに
ならなかったんですけどね、、、(^^;;;;;;

もう 二度と こんな 失敗はしないようにしようと思うのでした。

---
家に帰ってら 税金の 申告書 が やってきていた。
全部 フランス語。

ということで ザビエルに あとで 手伝ってもらうことにする。

あと、うめぷは 税法上 独身になっているらしい。
一年目は 独身扱いなんだと。

まぁ 多分 よぶんに 払う必要はないでしょうけど、 税金の 戻しはないらしい。
かなしひ、、、、、、、

税金の戻しを 結構 期待していたんだけどなぁ。

---
ザビエルの 新しい プロジェクトが 受理されたらしい。
ということで、真剣に その 新しいので どうするか 考えないと いけない。

ちょっと 悩むねぇ....

2001/5/8
今日は 朝から いろいろと 電話がかかって来る。

来週 日本出張なので その 打ち合せとかなのですが、、
う〜ん、まぁ 8日 ですね。そのうち 話をするのは 1日 ぽっきり。

それ以外は どうも、現地 対応の人と 一緒に 食事をするんだって、
いやぁん きっつぅ 一人で 牛丼 食っていたら 幸せだから
別に そんなに 気を使わないで欲しいっす。

で、一緒に いくことになる ベルギー人は ビジネスクラスなんだって。
うめぷは エコノミーなのさ。 しくしく、、、

もう どんな 人と 行くことになるんだか、、
一応 Exit row に してもらったので 足は伸ばせるけどね。

みゅみゅ、、、 かなしひ。 ということで まぁ ばんあるのさ。

==
なんか 東京の オフィス からも 電話がやってきた。

話す 内容の 打ち合せなど です。

まぁ なんというか 、、、 かんというか、、 (笑)

すっごい 偉そうに 喋る人だった。
何才ぐらいなんだろう? 

去年まで いろいろと 国家公務員 の 研究職員と 打合せしたり することが
あったので、なんとなく そんな 雰囲気があるひとだった。

なんか すっごく 偉そう。

基本的に うめぷは どうこう 言うことない人なのですが、、
もしかして あれって 東京人の しゃべり方なのかしら? .... プチプチ ....
全部 命令口調 なんだもんなぁ。 

ま、某携帯電話会社の 元 研究所長も あんな 感じだったな。
久しぶりに 日本語で 偉い人と話をしたから 面食らっただけとしておこう。

R&D ねぇ....

2001/5/9

明日 ベルギーの王様 と スエーデンの 王様が LLN に 来るらしい。
というのも、今回出来た 大きな カンファレンスホールを見に来るらしいのだ。

11:40 に Grand'Rue と 書いてある。

で、良く考えると 日本で 皇族の人が来るときに こういう くわしい 
移動スケジュールって でてこないと思うな。

こっちでは あんまり  問題はないんだろうなぁ。
ま 歴史の違いですな。

---
今度 アテネで オリンピックがありますが、 それに 利用する
モバイル PDA の 研究開発 プロジェクトが受理されたようだ。

で、まぁ 教授が 一番最初に 「うめぷ 興味あれば これやる?」
といってきた。

だけど、ザビエル が 計算式を間違えて 働く人 53人月 
給料は 28人月(Total 140000 EUR) に してしまったらしい。
まぁ この場合 28人月 なら 月 55万円 というところなので、
結構 おいしいんだけどね。 

これを 53人月 にすると、、 28万円 きゃぁ、、 ちょっと
悲しい。まぁ だけど これでも いまの 給料よりは 大幅にあがるのです。

で、パートナーをみると、、 あ、こんなん open に して良いのだろうか、、
まぁ 良いんだろうと思うので この 日記に書いてみよう。

Road, Ogilvy, UCL, Motola, Arbo, FHG, Omega, Panafon
となっている。

一番働くのは モトローラ 77人月 次に UCL となっている。
げげ、、、 会社相手かい。

そのほか、、
Road: Roda Editions S.A ギリシャ
Ogilvy: Ogilvy Interactive S.A ギリシャ
Motorola : イギリス
Arbo: Oy arbonaut ギリシャ
FHG: Fraunhofer inst. for CG ドイツ
Omgega: Omega Generation イタリア
Panafon: Telecom co. ギリシャ

ということは、、、 ほとんどのミーティングは ギリシャだねぇ。

教授のほうは、この プロジェクトの UCL代表として うめぷが でてくれたらいいなぁ
と 言っています。 また ベンチャー企業のほうでも働ける(兼職できる)ように 
契約条項の 変更もおこなうとのこと。 

単純に 契約変更では いけないのは うめぷは 国立大学の研究員として
働いているため、研究員の 兼職は認められていないのです。

だから、技官 ということにしてしまって、パートタイム という
取ることになりそうです。まぁ 技術 技官としての採用だから いいんですけどね。

それほど 肩書に こだわることもないでしょうし...

ということになると、、 ちょっと 考えてしまうのでした。

===
なんか この間 いっていた 日本から 最初に来る予定だった人、、

まだ、彼の教授が ベルギーに行ってはいけないと言うことを いっていたことを
伝えられていなかったらしい。

なんか、結構 恐いっす。 なんか 彼の 教授が NO というから こっちでも
外したのに、、 う〜ん、 日本の システムは 恐いものがありますな。うん。

日本だと、まぁ 教授が OK しないとねぇ。 だめだもんねぇ。
だけど それを まだ 本人に伝えるなら いいけど 黙っていると言うのは
いかがなもんでしょうか.... はぁ 恐いねぇ。

==

明日から ザビエルが アメリカにいくのさ
なんか 親戚の 結婚式なんだって。

ちょっと うらやましいねぇ。

そうそう、で そのときに USB の マウスを貸してと言われたので、
赤外線 マウスと 交換した。

結構 この 赤外線 マウス って 調子いいのです。
直線で見えないと いけないのかなぁ とか 思っていたら 別にいいらしい。

とかとか 考えていたら これって どう考えても 無線式やん。
だって、完全に隠していても 大丈夫やし どうみても 受診部がないぞぉ。

ということで、ザビエルは 勘違いしているようだ。

まぁ 個人的には 使いつづけたいけど 来週になったら 返さないとね。


==
メーリングリストで出ていた 持って来て よかったもの 悪かったもの。
だそうです。 だけど これって どう見ても 駐在さんのですねぇ。

引越し費用 100万円以上出る人達 じゃないと 難しいですねえ。
まぁ 別に ひがんでいませんよ。うん。

あと、いくつかの 溶剤 とか トースター とかは こっちでも
売っているよぉ。うん。PALの ビデオ も まぁ いらんでしょ。
ビニールとかも、、 消臭剤も 売っているし、、
うめぷにとっては、ここに書いてあるので 良かったのは炊飯器ぐらいかな。

ああ、耳かき も 欲しいかもねぇ。
そうそう、以外と 缶切り なんてのは 重宝するかも
とくに ワインオープナー付きの 100円の

あ、スリッパ も 売ってなかったなぁ。

まぁじゃん 誰かやりませんかぁ?
持って来たら よろこんで 一緒に、、(笑)

うめぷは すでに 読んだ本を 何十回と 読み直す人です。(^^;;

台所用品:
 ・無煙魚焼器
 ・炊飯器
 ・食べ物(餅、するめ、など)
 ・食器(味噌汁椀、ラーメンどんぶり、菜箸とか)
 ・たこ焼き鉄板(大阪人は必須)
 ・出刃包丁・刺身包丁(魚をおろす人には必要)
 ・冷蔵庫の消臭剤 
 ・ホットプレート	
 ・弁当箱(子供用、ウルトラマンなど模様付き)
 ・氷かき器

生活用品:
 ・コタツ
 ・FAX付き留守電
 ・ウォシュレット(ただし電気とか水周りを全部自分で改造できる人に限る)
 ・衣類・特に下着
 ・スリッパ
 ・プレステ(ゲーム機)
 ・O型便座カバー
 ・薬(風邪薬等の病気の薬もそうですが、バンテリンなどの筋肉鎮痛剤も)
 ・穴明きのビニール袋(三角コーナー用)(三角コーナーはなんとか売ってましたね。)
 ・たわし生地のタオル・体を洗うたわし
 ・髪の毛を溶かす溶剤(排水溝がつまると大変なので)
 ・ビデオカメラ用テープ、ミニディスク、APSフィルム(皆、高いので)
 ・マージャンセット、花札(冬のお友達になるのでは?)
 ・ビデオカメラ(PAL方式しか売っていないので)
 ・旅行用ガイドブック(日本の本屋に売っているが高い)
 ・ホカロン(日本食材屋に売っているけど高い?、冬のサッカー観戦には必需品)
 ・固めるテンプル(油の処理に困るので)
 ・クッキング・カッターのセット
 ・布団乾燥機(干す機会がなかったのであって良かった。)
 ・トースター(オーブン・レンジはあるがパンに焦げ目が付きにくい)
 ・耳かき
 ・枕(固いのが中々ない)

持ってきて失敗だったもの
 ・掃除機(コードが短い、トランスの移動が大変)
 ・照明器具(電球が手に入らない)
 ・座布団
 ・電動工具
 ・洗濯機(蛇口があわない)
 ・すでに読んだ本(持ってきても読まない、置き場所に困る)
 ・なべ類(底が平らでないと電磁調理器で熱くならない)

=====

こんど 日本にいくときに 同行者が います。
彼は ビジネスクラスにのるらしい。 ある 会社の社長なんだと。

で、その 今回 初日は 日本での ホテルまでの 案内を頼まれてしまった。
なんというか、、 まぁ 別にいいんですけど ビジネス クラスの人間を
出口で捕まえるのは 結構 めんどくさいと言うか、先にいっちゃうんだよなぁ

まぁ いいのか。 外国人 だから 遅いのかも知れんね。
ということで 出口で 待っておいてあげよう。 (笑)

あと、彼は 横河 とか 日立 メディコとか を見学するらしい。
何の仕事をしているか だいたい 想像がついて来たぞっと。

ま、なんというか 別にいいんですが、なんで 彼は すっごい良い待遇なのだ。 
いや、まぁ 別に、、うめぷは 自由行動 のほうが いいのですが、、

いいなぁ EU/JPの ビジネスは のったことないぞっと
11時間 の ビジネスは 一度のってみたいのでした。

だけど、本当のところは、エコノミーで疲れきってしまうほうが、
時差惚けは なくていいんですけどね。(笑)

2001/5/10

日本の招待先 から 連絡があって、食事代は 全部 相手が持ってくれるって。
よかった よかった。

これで あんまり 気にせず 食事が出来るってもんです。(*^^*)
だけど、もし この 日記を 相手の会社の人が読んでいたら どうしよう。(^^;;

まぁ あんまり 気にしないでおこう。

だけど、昨日 間違って この WEB の トップページの URL 送っちゃったん
だよなぁ。 メールの sig の 一番最後に書いてあるので いつも
business の 時は 削除するようにしているのですが、昨日は
急いでいたので、削除するのを 忘れたような気がする。.... (^^;;;;

ああ、まぁ いいや。 もう 過ぎたことだしぃ。

--
今日は その 公演 する 内容を 集めようとしています。
ということで、大学の ベンチャー出資 する セクションの 偉い人に
話を聞くことになりました。 少し めんどくさいねぇ。

そうそう、公演と言えば 普通は 講演料 というのがあります。
うめぷの 友達 だと だいたい 一件 10万円 (交通費 別)程度なんだそうだ。

うめぷの 先生で だいたい 50万円 っていたのを 知っているから、
結構 よろしいなぁ。

この 10万円 って 単純に聞くと 結構 良い金額になりますが、
例えば、今回のように 出張 したり 資料集めたり という日数を考えたら 
日給 1万円 程度に なるときがあってこれは 異常に 安いんだと。

まぁ、うめぷとしては、今回は、専門分野ではないので 
そんなに 質の良い 話が出来るわけでもないし、ま、ボランティア
のつもりなんですけどね。(^^;;

食事が出る ボランティアなので 結構 良かったのです。
交通費は 教授が払ってくれるしねぇ。うん。 うん。

===

UCL にある サイエンスパーク というところの 説明を受けて来ました。

いやぁ、いろいろと あると言う 噂は聞いていたのですが、
なんというか たくさん 企業が来ていました。
だけど やっぱり 場所は一杯残っているのです。

ということで、だいたいの プレゼンテーションの 流れは決めました。
あとは 来週ぐらいに 書くようにしようっと

なんつーか、 いつもなら 飛行機で書いていたのにねぇ。
いままでと えらい違いですな。 ほんと。

==
最近 あったかくなりました。

20度を 超えるようになって来たのです。

う〜ん、先月とは えらい違いだ。
ぽかぽか していて 気持ちいいもんです。

今 夜の 8時 ですが まだ 夕やけが 綺麗に見える時間です。

--
プログラムが 一ヶ所だけ 一昨日から ず〜っと つまっている。

いい加減 やめてしまおうかと 思っているけど、
結構 中心の部分なので やめるわけにいかない。 しくしく、、

なんか イライラしてくるものです。.... (;_;)..

--
ノートパソコンを 起動したら、 config.sys error となって起動しなくなった。
何度 やっても 同じ結果になる。

もしかして、ウィルスに やられたのかなぁ と 思いつつ
config.sys チェックして みるけど これといったのがない。

昨日 full チェックしたところなので それも 考えにくいし、、

とかとか 思いつつ、キーボードの上に 手を置いてみると めちゃくちゃ熱い。
# うめぷは、外づけ キーボードを使って プログラム開発しているのです。

ということで、なんとなく 5分ぐらい 待ったら ちゃんと 起動した。
う〜ん、熱暴走だったのですね。
なんか、久しぶりに 見た気がします。

だけど、良く考えたら ず〜っと コンパイラが働いていたから、
まぁ ちょっと 考えられなくもないのですが、、

ダイナ 君(ニックネーム(笑)) ちゃんと してくれたまえ。
君が倒れると うめぷは 2週間ぐらい 何も出来なくなるし、
それより、来週の プレゼンが作れなくなるではないか.... 

ということで、うめぷは もう一台 予備の ノートが欲しいぞっと (笑)

==
ただいま 21:30 分

なんか Willy も David も 大学にいるぞ。
二人で なんか 妖しいことを、、、(笑)

いえいえ、なんか 新しい ノートパソコンを買ったので
さっそく Windows 外して linux インストールしています。(^^;;;

うめぷは 基本的に ノートでは Windows な 人です。

発表に PPTは 結構 便利なのと、WEB 見るのは やっぱり WINの 方が 便利な
ときが多いので、、




2001/5/11

昨日 サベナ から 手紙が来ました。
3月の 荷物紛失の 賠償をすると言うことで 100 USD を くれました。
一応 1kg = 20 USD が 決まりだそうで、 適当に 5kg と 書いて
300 EUR の 価値があるぞ ということを 書類に書いたら
100 USD くれました。

書面では、ごめんねぇ 決まりだから という 風に書いてあるのですが、、
まぁ 別にいいのです。 本当の値段は 980 円の 安売りのですから、、(笑)

ということで ダミアンを レストランに誘うことにしました。
1万円 あれば 3人で たらふく食っても おつりが来るので
気楽なもんです。

よかった よかった 来週 日本に いったら また 980 円のを 買うようにしようっと(笑)

---
あさ 大学に来たら いきなり 教授に よばれて 講演会にいかされてしまった。

設立 575 周年 記念行事の一貫として、invited セミナーが開かれたのですが、
どうも 事前登録者がすくないらしい。 ということで サクラとして
動員されたのでした。 (笑)

--

一昨日 家にやってきた 保険代の 1600 BEF の 内容が
よくわからなかったので、ダミアンに 電話してもらった。

車の保険なんだけど、 うめぷの 次のなら 20,000 BEF ぐらいになるはずなのに、、
とかとか 思っていたら、なんと その オプションのほうが 先に来たらしい。

搭乗者 保険なのです。 とはいえ あんまり 高額じゃないのですけどね。うん。

==
今日は 結局 一日中 ず〜っと 暇していると言うか、
やることは あるんだけど あんまり 前向いて進まないと言うか、、

ようするに なんだ かんだとやっていたら 時間が立ってもしまって
やらなくてはいけないことが 出来ていなかったりするのですが、、

ははは、、、 まぁ そういう日もあるでしょう

ということで やっぱり ぼ〜っと してしまうのでした。(^^;;

--
この間 日本に帰ったときに 電車で go2 の 3800円 というのを購入した。

で、まぁ ちょくちょく 遊んでいたら 飽きたなぁ とかとか
思っていたので、なんとなく 裏技的な遊びが出来んかなぁ
と WEB で 探していたら、一つは ini ファイルを 触れば
999秒に なったり とか いろいろと 遊べるらしい。

で、それじゃなくて 他に ないかなぁ と 思っていたら
どうも 3000番台 の データも少しは入っているらしい。

ということで WEB で 探してみたら あったんだけど、 古い version
の しかなくて うめぷの 持っている 新しいバージョンとは、
少し 違うようだ。 

ここで あきらめたら 情報の 博士として 悲しいので 逆アセンブルして
データをながめてみると、なんとなく 見えて来た。
(まるで 怪しい 薬をやっている人のようだ (笑))

で、詳しいのを 載せるのは あんまり よろしく ないのかも知れないので
ここには 書かないけど、前後を探すと まったく 同じ 配列がでてくるので
触ってみると ビンゴ でした。

ということで 昨日の 夜 12時 すぎてから、不正規 version の
3000番台を 楽しんでしまった。

やっぱり CG が 途中というのが 入っていて、これは 結構 立体CG
を どうやって作っているのかが よくわかって それは それで 面白かった。

あと いきなり 踏切事故 を おこしてしまった。 (笑) (^^;;

週末は、新幹線で 一般在来線を走ることができるように
データを 書き変えてみようかと思う。

結構 逆アセンブルも 面白いもんだなぁ。
もしかして、これは taito が プログラマー を 養成するために
作ったものなのかしら。、、 って そんなことないか。
 
==

今日 お昼のサンドイッチを買いにいったら 10個 入りの なんか 
チョコレートが 83 BEF と 安売り箱には入っていた。

というか てんこもり という 状態になっていた。

で、まぁ なんとなく おとくそうだったので かってきて 見てみたら、
なんと 日本の キットカット という チョコレートのオカシ
そっくりなのが 10個 合計 40本 入っていた。

日本だと 1個 100円 するから、まぁ 結構 おとく何だろうけど、
こんなに 食えるんかなぁ。 ちょっと 気になってしまうのでした。(お腹が、、)

2001/5/12
今日は、UCLの 575周年記念 ということで、昼から お祭りをしていました。

で、うめぷは 昼から 見に行ったのですが、12時 だったこともあって 
まだ はじまっていませんでした。

しかたないから、家帰って 昼ご飯食べて、ワイン飲んで 起きたら


............ 6時 だった、、、 彼女に怒られてしまった。(_ _)...
う〜ん、どんな 催し物 だったのだろう。少し気になるのでした。

2001/5/13

18日に フランス語の試験があるということで 彼女は 試験勉強をしている
うめぷは、フランス語の 授業を やめてしまったので、少し のほほんと
していたりするのです。(^^;;

ということで、お昼ご飯に ハンバーグ を 作ってみたりした。
一個 300g という まぁ 普通の 3倍の 大きさの ハンバーグを
作ったら、「(こんなに 大きいと)あんまり ありがたみがないねぇ」 
という 感想を頂いてしまいました。(^^;;;

ええ、実際 食べたら 動くのが めんどくさくなるぐらい大きかったです。

やめておけばよかったと いつも あとで 思うのでした。(^^;;;

2001/5/14

朝から 来週の 打合せ電話 鳴りまくり。

うめぷも めずらしく 前もって プレゼンテーション 資料を作りはじめようとする。

まぁ 研究発表じゃないから あんまり 資料も揃っていないので、
前もってやっておこうと 一応 マジメに思ったりするのでした。

やっぱり ベルギーの場所 とか ワローンの 場所とか 人口とか
GNPとか そういう 情報を 大まかに 最初に出さないと
全然 わかってもらえないでしょうねぇ。

ということで 地図 情報を 一所懸命 探すのでした。
なんか いいのが ないかいなっと。

--
適当に プレゼン資料を書いていたら、どうも 30分で
どうやって おわれせればいいのか、悩んでしまう。

というのも、サイエンスパークの話と spin-off ベンチャー
の話を ふたつ するよていなんだけど、最初の サイエンスパークで
話が終ってしまいそうだし、ベンチャー企業のことなんか あんまり
面白くないんじゃなかろうか、、、

まぁ、適当に cut したり 継ぎ足したり、、
ちょっと めんどくさいねぇ。うん。

どんなのが 興味あるかしらねぇ。

一応 家賃の相場とかも いれようかと 思ったけど あんまり
話が発散しすぎるようなので、やめとこうかな。


2001/5/15

いま ベルギーでは エリザベス 音楽 コンペティションが 開かれています。
で、ダミアンは どうも その チケットが手に入るかも知れないと
言っているので、まぁ よかったら チケットが取れたら 行こうかと思います。

final に 日本人 が 残っているらしいので 応援かな? (笑)

さてさて、 最近は 結構 天気が良いです。
今朝なんか 天気予報で 雨だといっていたのに  とっても 良い天気なのです。

もうすこし この 天気が続いて欲しいなぁ と 思うのでした。(^^;;;

まぁ だけど あんまり 暑く なると  クーラーのない わが家では 
嫌になるので、これぐらいで 終って欲しいなぁ。

===
今日は 朝から、サイエンスパークの 撮影にいってきました。

一応 何枚か 使えそうなので いろいろと 試してみたいと思いますが、、
まぁ なかなか 難しそうですな。はは、、

発表の内容は、なんか 二本立て に なりそうで、、 
う〜ん、そんなに 話をしている 時間があるのかしら。



2001/5/16
最近 日中は 大学のプログラムで 組んで、 家に帰ったら 電車でGO
の 逆アセンブラ した 結果をながめています。(^^;; まるで 中毒患者のよう。

昨日は、残り時間を 格納する 場所を見つけたので 入れ換えてみたら
残り時間が 999秒(0x3e7) から1200秒(0x04e7) ぐらい に変更することが出来た。
あんまり あげると 画面処理が 変になってしまったので、これぐらいで
やめておいた。(^^;;

やっぱり 最高速度の データを どこから 読みだしているのか、、
それが ちょっと わかんないなぁ。
最後の 点数計算とか 関係ないのは だんだん 読めてきているんだけどなぁ。

多分 現在速度 加速度 環境による 加速度(斜面など)の計算が入っている
ところだと 思うんだけどなぁ。 だいたい の あたりがついているので
そのあたりを 今日 時間があれば 見てみよう。

あと、赤信号 停車に なってしまう部分も 外してみたいなぁ。うん。

時間があれば いつまでも こんな しょうもない 遊びをしてしまうのでした。
ゲームとして遊ぶのも良いけど、こういう 遊びもいいねぇ。 (笑)

-------
今日も 天気予報は 雨と言っている
昨日も 言っていたけど 晴れていました。 とかとか 思っていたら
昨日は 夜に降ったぞっと。

ということで、今は すっごい 晴れているのですが、やっぱり また
夜降るのかなぁ。

去年も そういえば こんな感じだったかも知れない。

--
今日は ダミアンを連れて レストランに行くのさ。
sabena から もらった 100 $ で 食べようと思っています。(^^;;

昨日 そういえば sabena の 日本行きのチケットを調べていたら、
on-line ショップで ビジネスのほうが エコノミーより 安くなっていた。

まぁ だけど 140000 BEF なので 基本的に 高いのでした。

サベナは あんまり オンラインで チケットを売る気がないらしい... (^^;;

って、よく考えたら ANAの うめぷの チケットも来ていないので
いまから 電話してみよう、、、、、

電話してみたら、昨日 発券処理が終っているらしい。
ふみゅ ふみゅ、、、 って 良く考えたら お金どうするんだろう。
チケットだけ 先に来て お金払わなかったら 笑えるよねぇ。うん。

==
朝から プログラムの デバッグを 言われてしまう。

で、 久しぶりに アセンブラ を みたら、、、 なんか コードがかわっている

なんで??? とかとか おもって CVS log みたら david が いじったようだ。

うみゅ〜、、、 理由をきいたら 計算 するより メモリー から データ読んだほうが
いいでしょうとのこと。 違うわぁい
そりゃぁ まぁ 結構 時間のかかる 計算ならまだしも、
単純な シフト 演算なんだから、CPU を 使うほうが 早いわい...

で、また スタックから 呼んでいるから なんか 
読んでも デバッグが やりにくい、、、 しくしく、、、

もおぉ、、、 勝手に 人のコードいじるなよなぁ、、、、
まぁ なんとか バグを見つけましたが.....
よけいに めんどくさくなってもぉ、、、、、

ということで また 新しく 書こうかなぁ。(ひまじん)

---
編集者 のalok から 電話があって 今日 英語の ページ作ったから、
今日中に 日本語に直してね とのこと。

うめぷも 発表資料作っているっ中年。

しかも、まだ データ来てないし、、 いつくるんだぁ。
ほんま、あんまり 遅いと 作業出来んぞぉ。 しくしく、、

--
日本に行ったら 久しぶりに 弟 と 会おうかと思っている。
この間は 時間がなかったので 会えなかったけど 今回は
なんとか なるかなぁ とかとか 思ったりするんだけど、、、

だけど 全体的に ぎっちりと スケジュールが 組みあがって来ている
から、難しいかも知れないなぁ。

まぁ、優先順位を 落させてもらおう。 平日は 難しいといっているけど
それって、誰でも そうだからなぁ。うん。 まぁ 電話で 話が出来れば
それで 良いことにしよう。うん、、うん、、、

---

ようやく ヨーロッパの サイトのほうが 1000カウント 超えました。
いやぁ よかった よかった。 どうも リロードしたっぽい 気がするけど
まぁ あんまり 気にしないでおこう。(^^)v

だけど、まぁ あんまり こっちまで 見に来る人って すくないんですよねえ。
間違えて Lab の 人が見ることがあるけど (笑)


2001/5/17

なんか 東京の 慶應大学 SFC が かなり 大がかりな アタックをうけたようだ。

結構 パスワードとか 盗まれまくっているようだし、多分 破壊工作も
されたんだろうねぇ。

なんというか、そういう点に関して言えば 奈良先端って 平和だったのかなぁ
よくわからんけど。

セキュリティーホール 見つけて まぁ アタックして 楽しいと言う気持ちは
わからんでもないけど、まぁ 車で 首都高の暴走行為にフケるのと同じで
まぁ はた迷惑 だから やめたほうが良いと思うんだけどなぁ、、、

ま、ま、、、 車より 環境には やさしいかもねぇ。 (笑)

だけど、被害額 は それより 結構 高いかも知れませんが、、、、
だけど、人が死ぬ 可能性は いまのところ ないから ま、やっぱり
いいのかなぁ、、、、

やっぱり 結構 時間と金と それより 罰せられると言う
リスクが 高いと思うけどねぇ、、、、、

--
最近 ベルギー の 気温はあたたかいです。
それと 急に 雨が降るなど 少し 気象が 不安定です。

ということで、天気予報が まったく 当てにならないと言うか、、
そんなん 信じるほうが 間違っているのか、、、、、

---

どうも Willy の コンピュータが ウィルスにやられたようだ。
へんな 画像ファイルが 一緒に送られて来た。

ということで 忠告しておいたけど、、、
その 画像ファイル だれも 気がついていなかったようで、、(笑)

うめぷも なんとなく ぼやぁ っと みていたら なにかいなぁ
と 気がついただけなのですけどね。

--
ANA が チケットを 届けに来てくれました。
わざわざ 車を使って、、

で、なんか でっかい封筒 もっているから なにかなぁ とかとか
思ったら、 ファースト クラス とか ビジネスクラスの宣伝、、、

それと、日本 や 東京の 地図の 英語版 を 持って来てくれました。

別に こんなん いらんのにねぇ、、、
とかとか 思ったりするけど、 まぁ それはそれ、 親切だと
思っておきましょう。

==
今 david が パリに デモに いっているんだけど、どうも
始まる 直前に なって カメラが壊れてしまったらしい。(^^;;;

ということで、 いまから ダミアンが タリス を 使って パリに行くんだと。

ひやぁ 可哀相....

だけど、ちょっと 面白すぎるねぇ。うん。

==
昨日 久しぶりに LLN で 外食しました。
ダミアンを連れて おいしい御店に行こうと めずらしいことを やってみました。

というのも sabena が たくさん お金をくれたから、、(笑)

ダミアンは イカリング の フライと ギリシャ料理(?)である ペースト
状のものを 食べていました。 
うめぷは 1/2 羽 の 鳥の丸焼
彼女は、ステーキなのですが、一番おいしいと 言われる部分を食っていた
ようです。

でも、彼女が これ ベルギー料理かなぁ と ダミアンに 尋ねたら、
「う〜ん、フランス料理 みたいなのかもねぇ」
と 言っているのですが、
彼女が「 盛り付けが 異常に てんこもり という 状態だし ソースも すごく
かかっているから きっと ベルギー料理」と 言ったら、ダミアンは
納得していた。(笑)

ベルギー料理と フランス料理の 簡単な 見分け方かも知れません。(笑)



2001/5/18

さて、明日から 日本に行くのだ。
ということで、鞄に ものをつめたり、 最後の確認をしたり、、
結構 いろいろ と 時間が過ぎていきますな。

結局 ダミアンは レンズを 5本ぐらい 買って来て欲しいらしく
うめぷは、機内持込 できる ぎりぎりの 大きさの鞄を 持って行くのでした。(笑)

まぁ、 ちょっと 楽しみなのです。

だけど、今回は 彼女が 御留守番なので ちょっと 可哀相かなぁ。

なにか まぁ 御土産を 買ってこよう。 
って もう すでに いろいろと 頼まれているけどね。(^^;;

ということで、28日 まで この 日記を更新する予定はありませんので、、
また かえって来たら  一杯書くようにします。

今回は、飛行機乗りすごさないように、、、(笑)

でわでわ いって来ます。

2001/5/19

今日は あさから 出発準備、、、
一応 いくつかの お土産を持っていかないといけないので、MIDI
で ゴディバのチョコレートを購入しようかと思う。

で、12時の電車に乗って オッティニで 乗り換えようかと
おもったら、ICが なかった。う〜ん、、、、
どうも スケジュールどうりのようだ うめぷが 時間を確認して
いなかったから、たまたま ICのない 時間帯の 普通列車に
のってしまった、、、、 しくしく

まぁ時間は だいぶ 余裕を持って いたので、普通電車で
MIDI について、チョコレートを購入することが出来ました。

で、シェラトンホテルのロビーで待っていろとのことだったので、
30分前に到着したら すでに タクシーがきていました。

はぁ、こんなに 時間より前にやってきているとは  おもわんかったね。
だいたい すっごい 遅れるもんだと おもっていたんだけどなぁ。

で タクシーの運ちゃんは とっても たのしく おしゃべりを
いっぱいしてくれました。あと、2人 ピックアップ するということ
だったので、一緒に そのひとたちの 家も探しました。

そのうちの一人とは 結構 意気投合して ず〜っと しゃべってしまいました。

ま、、 途中から うめぷが 悪い癖で えんえんと うめぷが喋って
いましたが、、、、、 ははは、、、、、

あとは、フランスまでの300km ベンツタクシーを楽しませてもらいました

160kmで えんえんと はしってくれるので 結構 楽しいです。
だけど、ポルシェを抜かしたら、 いきなり 抜き返されてしまった。

さすが、ぽるしぇ、、とかとか おもってしまうのである。

あと、フランスの高速道路の しはらいはいも、無線式システムが
ありました。ここでは パッシブの 非接触型ICカードを利用していて
自動的に 銀行から 支払いが行われるらしいです。

日本システムより こっちのほうが 安くて 結構 普及するんじゃないかと
おもうのでした。まぁ だけど 盗難の危険性は あるわな。

ま、だけど だけど もうひとつ 考えてみると、あれも カード盗まれたら
いっしょなのかな?

よくわかんね。

空港は 結構 こじんまり というか、結構 きたないし、、、、
フランクフルトのほうが よかったし、、、、

ま、こんかいは 無事に載ることが出来ました。

日系の 国際線は はじめてというわけでもないけど、
結構 久しぶりだったので、 よかったっす。

まぁ 直行便だから、 結構 楽ですしね。

だけど、のってみて わかったけど シンガポール経由とかのほうが
時差ぼけは少ないかもしれません。

というのも ついたら 14時なので、なんか 中途半端に
眠いのと、じかんがあるのと、、

このあいだの タイだったら ついたら 夜だったので、
おもいっきり 寝ることが出来ました。まぁ へとへとに 
つかれていましたけどね。

ということで、結構 むずかしいところがあるのですねぇ。

2001/5/20

到着、、
とうちゃくする 前に、イブ さんを ホテルまで 連れて行かないといけない
ということで、飛行機の中で捕まえないといけないんだけど、
前に教えてもらっていた 座席番号には 別の人が座っていた。

はずかしぃ、、、

ということでビジネス担当のCAに 探してもらうことにしました。

どうも いるようだけど、会わせる事が出来ないとのこと。
相手の了解が要るらしい。 いやぁん。そりゃ うめぷは 
エコノミーの へんなひとですけどね、、、


ということで、名刺をもっていってもらって 取り次いでもらうことに、、
あぁ、、 まあ 常識的な対応かもしれませんな。

だいたい 最初に 座席番号間違っていたのが わるいんだから、、

ま、これで なんとか つかまえて、、と、
着陸のときは エコノミーから ビジネスに座席を うつしてもらいました。

でるときから、一緒に 行動できるようにと、、

ま、 ホテルには 無事に着いて、、

おぉ、国会議事堂とか 内閣府とかが みえるぞぉ、
赤坂 といえば めしがおいしいらしいしね、、

ということで 散歩をかねて おしょくじへ、、、

結構 日本食を堪能させてもらいました。
居酒屋 二人で 12000円 も 飲み食いしてしまった。笑

2001/5/21

朝食バイキング、、 たのしみぃ、、
納豆 納豆 、、 とかとか おもっていたら ようしょくしかなぁい、、
しくしく、、、、

どうも 朝食は ばいきんぐではないらしい。

あさから しょっくぅ、、、

打ち合わせには ろびーで はやしさんと 待ち合わせだったのですが、、
その 林さん って どのひとなのか、ぜんぜん わかんね。

なんとなく ろびーで うろうろ している人に 声をかけてみたら、
林さんだった、、、、、
なんか めじるし 決めておかないとね。

ということで、会場セットアップ、、、、

電源コンセントの変換プラグがすこし 変形していた
という 問題以外は べつに 問題ありませんでした。
よかよか、、

こんなに トラブルがないのは めずらしいねぇ。

午後は だみあんに 頼まれていた カメラを買いに行って、、

晩ご飯は 日本食 を食べに行きました。
結局 きょうも 居酒屋、、
ぶりとか、そういうのを たべました。

2001/5/22

初日、、なんというか わかい ミニスカートの 美女が多いねぇ。
ビジネスショウの横でやっているから、、ぜんぜん JETROの
方は おもしろくも なんともない。

だいたい、JETROの ほうは なんというか、じみだねぇ、、

それと 客がこないから、、せつめいしたくても 説明できねぇ。

ひまひま、、、、、、、

晩ご飯は、ラーメンと 餃子 が 食べたいとさけんだら、
渋谷の おみせに つれていってくれました。

やっぱり、風俗 関係の みせのところには おいしい ラーメン屋
があるんですね。


2001/5/23

朝から 朝ガユ 定食と言うのを たべてみる。
結構 おいしかった。これは 失敗したねぇ。
明日からは、これを 食べようかと思う。

デモは 二日目、、 
やっぱり 暇。

ということで いろんなところへ ひやかしに行ってみたりする。

なんか、英語の スクールの勧誘にひっかかってしまう。(笑)

一応 一所懸命 ため口 で 勧誘してくれるので、(^^;;
なんとなく 話を聞いてみようかと思うのでした。

英語どうですか? とかとか 言われて う〜ん、ビジネスでも必要ですよね
とかとか 当たり障りのない 暇な 答えをしてしまう。
一応 5万円の 商品券が 当たると言うことで、アンケートに答えてみたりする。

あとあと、雑誌がもらえたり いろいろと もらえたりするので、一杯
名刺を配り たおしてみたりする。 結構 意味ないだろうなぁ。

そうそう、東京商工○○ とかとか いう ブースでは、なんか スーツ着て
看板を持たされている人がいた。 結構 わかそうだったけど、、
これは、結構 ひどいんじゃないかと 思いつつ なんというか、、、
まぁ ひとんところだから いいんだけどね。 あんまりにも 可哀相だった。

ま、たくさんの 女の人に 声をかけられた日でしたな。 (笑)

晩ご飯は、串あげ の お店につれていってもらいました。
二人で 山のように 日本酒とか ビールとか のんでいたら、、
やっぱり ちょっと 飲みすぎたようです。(^^;;;;

2001/5/24
今日は セミナー の 日 なのさ。

前日に  参加者 リストをもらってみたりする。 50人 ぐらいくるらしい。
なんか、あんまり 関係の無さそうな人が入っていたり、食事だけ
来る人がいたりするので、ははは、、 とかとか 思ってしまう。

さて、セミナー会場にて、、 ほとんど 満員だったりする。
午前中の フラミッシュは 10人ぐらいしか 来ていなかったりしたらしいけど、
こっちは 60人ぐらい いるし、立見も でている。

ひぇ、、 しかも メイン スピーカーは、うめぷと もう一人の イヴさん
だけだったりすることを考えたりすると、、 結構 はずかしいねぇ。うん。

しかも、前のほうに Dr. Toshiyuki UMEDA と 思いっきり 書いてある
札がかけられているし、、 なんか、すっごい はずかしいんですけど、、

さてさて、セミナー 最初は イヴさんが 話すことになっている。
この 時点まで 話をする時間とか 順番を知らなかったりする。(笑)

なんか 聞いていたら、あんまり 面白くないなぁ とかとか 思っていたら
やっぱり セミナー の偉い人がやってきて 「面白いこと 話して下さいね」
って こんな 直前にいうなよなぁ。 とかとか 思ってしまうことを
言われてシマフ。

なんか 同時通訳 まで ついているので なんとなく 聞いていたりすると
やっぱり たいへんそうだ。 

よく 考えたら うめぷは まったく原稿を だしていないし、プレゼンテーショ
ン資料と いっつも 違うことを話してしまうので、、、、、 
通訳の人に 心のなかで 謝っておく。(^^;;;;

話自体は、結構 楽しんで頂けたようで とくに 主催者側から
たいへん 感謝してもらいました。 また あとで 頼まれるかもしれないねぇ。
だけど、そのときは、有料にしようかと思う。(^^;;;;

あと、終って レセプションなのですが、、
やっぱり というか なんというか、、、 おいしそうな料理だったのですが、
主賓だったので 全然食べることが出来ませんでした。

もう一人は 英語だったので、全部 うめぷが 相手をすることに、、
まぁ 食べるよりは 話をすることが大事だと思ったので、いいんですけどね、、

だけど、 少し、、、、 かなしかったかな。うん。

2001/5/25

今日は デモの 最終日 
あんまり なんも しないでいたら ザビエルとか が 哀しがるだろうなぁ
とかとか おもって ちょっと 客引を やってみたりする。

最終日なので、なんか 一般の人も たくさん 目の前を通るので
なんとなく 興味を持ってくれる人が、、
あんまり 難しいことを言って 引いても わかってもらえないだろうから、

「ヴァーチャルリアリティの展示をしていますが 興味ありませんか?」

などという、まるで 怪しい 物品購入のような 客引をしてしまう。

だけど、これの お陰で たくさんの 人が ひっきりなしに 来てしまい、
休む時間がない。(^^;;;

なんだ かんだで、結構 企業の方や(とくに技術系) VC の方々でも
興味を持って下さった方がいたので よかったです。

2社ほど、デモを しに来てくれませんか、と 言われてしまった。

だけど、よく 考えると 日本への出張旅費は もう すでに なくなっているので
少し 難しいですと 言ってしまった。(笑)

まぁ お金を出してくれたら 行っても良いんだけどねぇ。うん。
もしくは、来てくれないかなぁ。うん。ホテルの手配とか そういうのなら
いくらでも やってあげるけどねぇ。うん....

==
で 一所懸命 がんばったので、最終日 打ち上げに行くことになりました。
って、別に 最初から の 予定なんですけどね。

なんか、叙叙園とか いうところらしい。 なんかの 雑誌で おいしいと
書いてあったので すこし 期待してみたりするんだけど。

なんか 店に入ったら、横のテーブルでは すっごい 若い 団体が
いたりするので、なんかなぁ とかとか 思いつつ、テーブルにつく。

20分 待ってみたけど 偉い人達がこない。(^^;;;;

ということで、乾杯の練習でもしようかと、、 ベルギー人と
話をしてみたりする。全部で 9人なのですが、この時点で4人しかいない。
で、そのうち 3人は 明日 以降に ベルギーに帰るから あんまり 気にしていないけど
約1名 ほど 少し 気にしている方が、、(笑)

まぁ だけど コップ一杯の 練習をしてしまいました。(笑)
そしたら、次に 3人 やってきて、、 また 練習して、、

なんとか 最後に偉い人2人 がやってきました。

テーブルでは、フランス語と 英語の 日本語が いりまじり、
日本人同士での 会話でも 英語と フランス語が 入りまじると言う
まぁ 少し 凄まじい 状態になっていました。

なんか、まわりのテーブルの人が 少し 気にしているようでしたが
うめぷは 全然 気にしていません。(^^;;;;

御肉は、特撰○○と つくの ばっかり 頼んでみたりしました。(^^;;
ちょっと 体には 悪そうだったな。霜降りだからねぇ。(^^;;;;;;

で、まだ 5分目 という 状態だったのに、店をうつらされてしまいました。(;_;)..
若い人達は まだまだ ぜんぜん お腹が空いていたのにぃ、、
だけど、おいしかったよん。 うつる前に できれば ご飯ものが 食べたかったな。うん。

次の店でも なんか、 あんまり お腹が 一杯にならなかったのでした... (笑)
ま、だけど おいしかったから いいんだけどねぇ。


2001/5/26

今日は 一日 のんびりなのさ。

ということで、最初に 散髪に行こうとする。

キャピトル東急にも 散髪屋 が あるので、いってみたら 5800 円と 書いてある。

なんじゃ その 値段...

って 思っていたら、 あとで 聞いた話では 小泉 首相とかが 来るらしい。
ありゃ、いっとけば よかった。

で、なんというか、ホテルの外に出てみると 「一休」という散髪屋がある。
4800円 と 書いてあるし、看板が 丸坊主の 坊さんの 絵だったので
なんか 嫌な感じするから、 やんぴ。

次に 歩いていると 普通っぽい 店があるので 歩くのも つかれたから
そこに 入ることにする。 
結果 4500円 だった。 たっけぇ。

店の人に聞いたら 近くの 住宅街に入ると 3800円 ぐらいが平均なのだと。
そしたら、この 店でも 平均でやってくれるとうれしいんだけどねぇ。

あと、秋葉原 行って 買いものをする。
なんか、結構 おもしろいものが 一杯あるけど、金がないので 買えない。
まぁ 本を2冊かって 頼まれていた PC パーツを買ってみたりして、、時間が終了

今日は、大学時代の 友達と 横浜で 食事をするのさ。
東海道線に のればいいのに まちがって 京浜東北(?)のったので
えらい時間がかかってしまった。

ま、ま、、 田舎もんだから まぁ いいよね。
一人は 約束の時間にこなかったので 30分 程度 待たされてしまう。

おいしそうなのは 全滅していたので なんとなく炉端 とかいている
店にはいって のんだり 食ったり。
まぁ 普通の のみ屋さんでした。

2001/5/27

朝の 7:40の バスにのるので、まぁ 少し 急いで 片付けものをしたりする。
夜中は あんまり 寝ないようにして 飛行機の中で 寝るように 時間調整をする。

そうそう、数日前のことだけど、ホテルのVTRで ミッションインポッシブル2
を やっていたんです。で、あんまりにも 面白いから 一所懸命 見てしまいました。
ははは、、 なんというか、3回も みてしまったのです。

やっぱり 日本語で 映画を見ると 結構 楽しいもんですな。

で、話を戻して、、、 空港へ行くまでの バスで 結構 寝てしまいました。
空港では、いろいろと 御土産物屋さん とかを まわってみたりしたのですが、、
結局 彼女に ふりかけと 雑誌を 買うだけになりました。

なにか おいしいものを食べようかなぁ とかとか 思っていたのですが、
あんまり お腹が空かなかったので やんぴとなりました。

で、飛行機に乗ったら 後で聞いたところでは 有名人が二人ぐらい
のっていたらしい。 テニスプレイヤーとか 役者さんとか らしいですが、、

ま、 ちょっと みてみたかったような、別に どうでもいいような。

空港についたら タクシーの人が 待っていてくれました。

タクシーで だいたい 2時間30分で 帰れるだろうと 思っていたのですが、
渋滞に巻き込まれてしまい、4時間30分 もかかってしまいました。
結構 つかれたのでした。
ということで、多分 絶対 今度は ANAで パリ経由 は やめておこうと
思うのでした。 (^^;;
あぁ 疲れた、、、、

2001/5/28

大学に行くと、一週間どうだった? と 何人にも 聞かれてしまう。
その度に いちいち 英語で 全部説明するのは 結構 めんどくさい。
もう 紙をつくって 配ってしまおうかと 思うぐらいなのです。 (笑)

さてさて、 彼女の お母さん から 彼女宛に 本が たくさんとどく。
5000円 の 郵便料金となっている。 いやぁ たくさんですねぇ。

で、税金は 574 BEF でした。 結構 まぁ おもったよりは 安かったです。
実際の税金は 200 BEF ぐらいだったのですが、あと 税金関係手続の
手数料(郵便やさんの 取り分?) というのが 350 BEF ぐらいでした。

なんか、もう よくわかんないですね。 この 制度。
いいかげんにやめてほしいものですな。

--

日本で買った、信長の野望を インストールして ゲームをしてしまう。
いやぁ 久しぶりに やってみましたが、結構 むかしの version 1 の
時やった以来なので だいぶ違いますね。

最新版は AOEのように 感じが違うようなので こんど 新しい PC
を かったら それを 買ってみようかと思うのでした。

そうそう PC ショップで black & white というのが 売っていたのですが、
むかしの ポピュラスを だいぶ 発展させたもののようです。
なんか、デモを している人の横で見たのですが、結構 楽しそうでした。

恐い神様 になるか、やさしい神様になるか、、 という どっちでも
いいようで、、、、 なんか、ちょっと 社会現象にでもなった日には
すっごい 叩かれるのではないかと思うゲームではありましたな。


2001/5/29

もうすぐ 5月も 終りですな..... 

なんか、名刺を 大量にもらったので 整理して 必要なところには
メールを出さないといけないのですが、、、 これが 結構 大変。

ということで、まずは 机の上を片付けることに、、

.................... まず それで 2時間ぐらいかかりそうだなぁ、、、、

--
なんとか、片付けが終了しました。

あと 一応 名刺をもらったりしたところで 返事をしたほうがよさそうな
ところに メールを送ったり、、

それと、最後の 領収書の 清算をしたりと、、 結構 めんどくさい。
なんか 気がついたら 一日たっていたりするのです。

まぁ それでも 一応 全部 終らせることができたから いいんですけどね。うん。

明日は WINDOWS インストールしたり、 セットアップしたりして、、
多分 一日 終るでしょうな。うん。
まぁ いいや、、、

ちょっと 早めに帰ろうかなぁ とかとか 思ってしまうのでした。


2001/5/30

今日は 朝から 2件ほど 事件が、、、

朝、 ぼやぁ〜 っと 歩いていたら 駅のほうで 少し 焦げ臭い匂いが、、
なにかなぁ と 思っていたら 消防車 が とまっていました。

前も、なんか 消防車が 一杯きたなぁ  とかとか おもっていたら
焼身自殺 だったりしたので また なにか あったのかなぁ と
思っていたら、単なる 火事でした。 あんまり おおきなのではなかったようで
ビルに備え付けられている 消防ホース だけで 鎮火したようです。

だけど、ビルの 窓ガラスは 結構 真っ黒になっていたので それなりに
燃えたのかな。 多分 一部屋 焼いたと言う感じでしょうか、、、
場所は、コインランドリーの向かいのビルでした。(わかる人にしかわからない情報)

そうそう、最近 LLN では 車に 放火する 馬鹿者が いるらしい。
最近も 4台 連続で 火を付けられたらしい。

結構 しゃれになりませんな。
まぁ だけど LLN は 車多いから 自分のところは大丈夫だと
思っていますが、、、 (笑) 根拠ないねえ。

--
もう一つは、 銀行から 手紙がやってきた。
なんか、振込用紙に 書いた 番号が 読めないらしい。

どうも 数字の 7が いけないようだ。
まぁ ヨーロッパスタイルだと 7は もう一つ バーが必要になるから、
機械のほうでも それを 認識しているのかな。

いや、まぁ それは いいんだけど はじいて来た書類を提出したのは
5月10日、、、 で いまは 5月30日、、、、、
処理するのに どんなに 時間がかかっているんだ?

いや ほんま。 なに考えているんでしょうか.......



2001/5/31

今日は 5月 最終日ですね。
昨日から 一所懸命 WINDOWS の セットアップをしています。

なんでかというと、次は Windows で プログラムを組む予定だから
なんですね。(なんて そのまんまなのだ)

--
また、最近 新しい 賃貸アパートを 探しはじめています。
個人的にも 探したいですし、どっちかと言うと  近いうちに
やってくるであろう 日本人の人達 に なにか いい情報を 提供できたら
いいなぁ と 思っていると言うところもあるのです。

まぁ 第一義には 自分のためですけどね。 (^^;;;;
だけど、少し うめぷには 大きすぎたり とか いいんだけど 予算的に、、

という まぁ なんというか 自分の身の丈に あわないのでも 人には
あうわけで そういうのを ちゃんと メモしておこうかと 思っているのです。
----

この 数日 日本から めーるが ちょくちょくやってきます。
この間 セミナーで 話をして 特に 質問とか そういうのが
あったりした 人達に 返信をしたら えらく 丁寧な 返事がくるのです。

個人的には、まだまだ 駆け出しの 新人 という 気持ちが強いのですが、
どうも 世間的には、一人前として 扱われているようです。

まぁ そうですね あんまり 責任のない態度は取りたくないので、
できる限りのことは やっていこうかなぁ とかとか思います。

----

今日、転職しませんかぁ。という DMが 入っていた。
なんか、送信もとを見てみると この間 アンケートに答えたところではないか。

たしか、アンケートには、個人情報を 利用しませんよぉ と 言っていたが
やっぱり こういう風に 利用するか、、 リク○ート
まぁ 別に良いけどね。

--

いつも うめぷが 週末にいっている GB が 買収されていた。
フランスの カルフール というとことで 日本にも 進出している
から知っている人も いるかもしれない。

で、 月曜日に 買いものに行ったら なんか 店舗改装中とかで閉店していた。
そんな 広告は 入っていなかったので すっごく 損した気分。
ガソリン代 返せ と おもわず 叫びそうになる。

明日、その 新しくなった カルフールに いってこようと思います。
なんか、2週間ぐらいの間 特売 やっているらしく、
一度で 6000 BEF 買いものしたら 1000 BEF 安くなるらしい。

だけど、うめぷは 普通 2000〜 4000 BEF 程度しか 買いものしていないので
あんまり うれしくないなぁ。 で ここが 重要なのだけど、実際に
6000 買いものして 本当に 割り引いてくれるのかどうか というのが
自信がないし、やっぱり ベルギーだから そういう広告は 信用したくないので
やっぱり 無駄遣いは やめておこうと思う。 

まぁ 新しく くる人が 一杯買いものすれば こういう 値段には すぐになるけどね。
たとえば TV とか 買っても良いだろうしねぇ、、、