うめぷのベルギー生活日記 2001年 1月編
2001/1/1
新年 あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞ よろしく お願いいたします。

って、これは 日記だから 誰に 書いているんだか。(笑)

とはいえ、ヨーロッパサイトでは 500カウントを数え
日本では 1500カウントを越える方々 に見て頂いているので
まぁ、いいことにしましょう。(^^;;

ということで、少しだけ 日記の フォーマットを 変更してみたりしました。
まぁ 見にくいようなら また 元に戻すかも知れませんが、、
って、別に だれからも 感想が来るわけではないから いいのかな。(^^;;;

===
さてさて、今日は お正月
だけど、おせち料理 なんというのは できないので まぁ 少しだけでも 日本食
に近づけてみようと言うことで、、、、

うどん(こんぶと インスタント)
おもち(先週 角田家から いただいた)

で日本食にしてみました。

この おもち、すっごい久しぶりに食べたんですが おいしかったです。
なんというか ず〜っと 昔に さとうの きり餅 って 食べたのですが、
最近のは 本当に おいしいのね。 驚いてしまいました。

あと、前に買った 日本酒を 少し 御神酒 ということで(カプチーノコップにいれて)
飲んで 一応 御正月の雰囲気を出してみたりして、、

それと、クリスマスツリーがそのまま 門松 がわり。(笑)

ま、ま、、、 今年も 事故や病気がないように いきたいものです。

----

昨日の 新年パーティで 英語の Mobile homeって フランス語では Caravan 
って いうんだよ ということを教えてもらったので さっそく WEBで検索する。

いやぁ イギリスなら たくさんあるんだけど ベルギーには ほとんどない。
というか ディラーが みあたんねぇ。

一応 数件見つけたので 一度 見に行こうかと思う。
風呂つきのも あるので 結構 いいのかもしんない。

まぁ、だけど やっぱり ポツンと あるより マンションのほうが良いのかなぁ。
結構 悩んでシマフ。

だけど、今月中に 契約条件の 交渉をするのでそれが 決まってから
本格的に動けばいいや とかとか 思ってしまう。



2001/1/2

今日から 大学が始まっています。
学生の方は 来週からですが、一応 ビジネス的には 動き始めるので
給料もらっている 人達は 来ています。

だけど 一部 新年休暇を取っている人もいて ザビエルは 
今週一週間  休みにするそうだ。 うらやましいぞっと。

うめぷは やっぱり 仕事が残っているので 大学に来る。
だけど 午前中は ず〜っと WEB 作りで 終ってしまう。わはは、、、

まぁ こんなんで 給料もらったら はったおされそうです。
だけど、だけど 日本語で書いているから ぜんぜん ばれないんだな これが。

===
朝 大学に来ると ボーナスの 支払通知書がきていた。

もらえるのは かなしいことに 約 0.4月分 の 42912 BEF だったりします。
だけど このあと 地方税が 5609 BEF と 国税 19595 BEF が 取られて
手元に残るのは.... 17708 BEF....

うっ、、、 ちょっと まてぇい。
だいたい、 こんな 雀の涙のような 金額から 税金取るなぁ とかとか 
叫んでしまうし。58.7% もの 税金を取るかぁ しかし。ほんま。

こんなん  仕事する気せんぞ (-_-)

はぁ、、、 半分以上も 税金で取られる国でした。ふぅ、、、


2001/1/3

ベルギーでは、1月に セールが行われるそうです。

とうことで、、今日 セールに行くつもりだったんだけど、どうも この時期の
セールは30%引き なんだそうだ。 16日 こえると 50%引き らしいの
で、それを目指して行ってみようと思う。

だけど、最初に行くと 一杯商品があるそうなので 御目当てが 決まっている場合は
早く行ったほうが良いかもしれません。 後で行くと 残りものばっかりかな。

だけど ウメプの場合は 残りもので十分なのです。

それと、、 まぁ なんつ〜か お金もないしね。

===
そうそう 昨日から 新しい人が  プロジェクトに参加しました。
David さんです。 だけど 今日は 来ていません。 なんでかしらん。

まぁ この人は Willy と 一緒に研究していたらしいのですが、一旦 会社に行っ
たそうで、、 その 会社で やっていくのが 嫌になってこっちに 来たそうで
す。

ふ、、不思議だ。 そういう人が なんで いきなり いなくなるんだぁ。
ダミアンも 今日は 午後 休みにするそうです。

研究室を見ると ほとんどの人が来ていなかったりする。
うん??? なんでやねん って。
どうも 学生が来ないから 別に良いかぁ とかとか おもっているのかしら。

ふぅ、、 うめぷの プログラムは 全然おわらんっチュウネン。

====
VWの オートチョークの使い方

まず、鍵を抜いた状態で ゆっくりと アクセルを2回程度踏み込みます。
そうすると オートチョークの機構が動作を始めます。

あとは、軽く アクセルを踏みながら エンジンをかけて、
数回 アクセルを ゆっくりと 踏んだり 放したりしましょう。

以上が VW ポロ 92年の 取扱説明書に書いてありました。

ちょっとまて!!!!!

かなり古いタイプの オートチョークじゃないか。これ。

これだったら まだ 手動でチョークがかかるほうが よっぽど 便利やっちゅうねん。




2001/1/4
昨日 すみださんと、お食事会をした。

食事は、牡蛎!!

こっちでは、ムール貝の方が 良く食べられるそうですが、スーパーで殻付きのを
安く売っているから 生で食べてみることにしました。
ベルギー人も 生で食べるんですよ。

一個 だいたい 8 BEF (20円ぐらい)から あります。それでも 中ぐらいの大き
さだったりするので、一人6個 分 買ってきて 食べることにしました。

あけるのは、専用の ナイフ(40BEF)があるのでそれを買って来て すいすいと
あけました。 だけど やっぱり ちょっと 難しいのがあったりしましたが、、

味は、結構 いけました。 うん。また 買って来て食べようと思う味です。

それと あとは、焼き鮭して、ギョーザが売っていたので それを焼いて食べました。
どうも、餃子は ちょっと 失敗したかもしれません。皮は おいしかったのですが、
中身は まるで ソーセージを食べている気分でした。

今度は 自分でつくろうと思います。

---
で、朝になると とっても 磯の かほり、、、、

あぁ、、、 朝の 5時に あまりの 海水臭さに 起きてしまいました。
さっそく、きれいに洗って ゴミ袋を2重にして、部屋中に 香料を
まいておきました。ちょいと 辛かった、、、

カニよりは ましだけど、牡蛎も 結構 くるもんだと 実感しました。

今度は もっと 身の大きいの で 食べてみようかと思います。
あとあと、オーブンで チーズをかけて、軽く焼いてみたりして、、 (笑)

ブリュッセルにも 牡蛎バー というのがあるから、観光客の方は
そっちのほうに行かれるのが良いかもしれませんね。

=======
いまいる プロジェクトで ちょっと 不満な点。

それは メールが長いこと。
だいたい 英語のメールを ななめよみするのも めんどくさいのに、
それが 異常に長いメールでやって来たりする。

3行以内に おさまらんか。ほんま 
メール書いているだけで 1時間ぐらい かかるんじゃないのかぁ。おい
とかとか 思う。

あとあと、ミーティングの 資料を 一所懸命 作っている ザビエルとか、、
うみゅ〜、、、 大事なのかもわかんないけど、、 いや まぁ
作業を共同ですすめるのには 必要なことなんだろうと思う。、、、

けどけど、、 読むのもめんどくさいのは 勘弁して欲しいっす。
だいたい 英語で書いてあって、文章はわかるけど 地名とかを
前振り無しで書かれると 頭がこんがらがる。

また、一回聞いたぐらいで そんな 地名なんか 覚えてないっチュウネン。

出張が多くなって来ると その 都市名で 日付とかが リンクされているけど、
日本でなら 札幌出張とか 東京出張 とか で 直感的にわかるんだけどなぁ。

しらない(外国の)地名だと、覚えてないってば。うん、だけど ザビエルとか Willy 
は 覚えていると信じているもんなぁ、、、、 むりだって。 (笑)




2001/1/5

数日前に ふと 自分の IDカードを見てみた。
この IDカードは、ベルギー市民には 携帯義務があるのです。
# しかし、彼女は 無くすと嫌だからと言って、うめぷに 持たせています。

ぼや〜っと 見ていると 名前が書いてある。
うん、うん、 住所と 誕生日と 国籍が書いてある。

ふと ETAT-CIVIL と書いてある欄を見ると、
Celibataire (独身)....... って!?

え、もう一回結婚できるのかしら。

良く考えると この 書類申請したのは、3月だし そのときは 独身だったなぁ。

書き換えに行くの 忘れていたよ。うん。
って この 書き換えの申請って どうやってするんだろ。

まぁ いいかぁ、、 別に、、、 書類上 独身っていったって あんまり 
問題ないでしょ。多分、、、、 彼女の書類はでているんだし、、

彼女のを見ると、ちゃんと 既婚になっていた。
よかった。これで 独身だったら どうしようかと 思っちゃったい。(笑)

2001/1/6

今月は ベルギーで バーゲンセールをやっていると言うことで、
ブリュッセルまで行って来ました。

まず、定番の City2(北駅降りて 5分ぐらい歩いたところのヌーブ通り)に行
きました。ここは、たくさんの 百貨店? があったりしていろいろと 商品が
見れます。あと、安売りショップがあったりするのでまぁ 楽しいです。

うめぷが 前から狙っていた ジャケットは、残念ながら 値引き対象になって
いなくって、ちょっと がっかり。ということで また 別の店で探すことにする。 

だけど、なぜか 水着が 4割引でおいてあったので購入することにしました。

彼女は、ZARAで ダウンジャケット(1995 BEF、5000円)を購入して とっても
御買い得な 買物となりました。日本円で 11000 円って 値札貼ってあったし、、

==
Louise にも 行って来ました。
ブランドショップが たくさん立ち並ぶ 場所で、、 やっぱり
日本人の方がたくさんいました。 
といっても 観光客ではなくて どうも 駐在の方々のようです。

だいたい2〜3割ぐらいかなぁ と 思うぐらいです。
とくに ルイビトン だっけ? 店では 行列になっていたのが 印象的。

まぁ 別に いいんですが、、 お金持ちなのは うらやましひ。

2001/1/7

最近  うめぷの 体調が おもわしくないので、一日 家でゴロゴロ することにする。

で、インターネットを楽しもうかと 思っていたら、なんと ネットワークが故障
していやがる、、、 結局 一日 復旧しませんでした。
多分 日曜日だから だれも 作業していないんでしょうね、、、
ふぅ、、、

一日 ゴロゴロ 寝ていたら 夜 寝れるんかなぁ とか 思っていたけど
やっぱり 寝れました。(笑)

2001/1/8

今日は 朝から ミーティング。
9:00から 教授と 遠隔医療プロジェクトの ミーティングをしたんです。
EUへの 申込みが  15日 〆切となっていて はっきりいって 結構 無茶。

だいたい 去年の 10月に 第一回 〆切があって、そのときは 時間がないから
といって 延期したのに、、

と思って、無理じゃないのかなぁ とかとか 思っていたら、、

一応 申し込んでみようや という 話になりました。

まぁ 4P らしいし、それなら 時間かからんやろうなぁ。うん。
だけど なんというか、、 サインが 必要かもしれん。
となれば Fedex で ボンボン 飛ばさないとなぁ。

さてさて、どうやって 書類 かくんだろうか、、

まぁいいや。 始めてだから 教授と、ザビエルと秘書が サポートについてくれるみたいだし、、

なんとかなるでしょう。400,000 EUR GET を目指して、、

---
UCL には ASPU という 運動クラブ があります。

関係者(?)なら 会員になれて、無料で 一年間 その 運動設備を利用できるんです。
プールは 週3回 御昼の時間帯ですが、、

一年間で 1000 BEF なので とっても 御得かなぁ、、
まぁ 楽しいです。

---

この間、日本のニュースを見ていたら 英検で 聴覚障害者に対して、
ヒアリングを 字幕で 置き換えることができるようにすると言う
ニュースがでていた。 

まぁ、これ自体に どうこう 言うつもりがないんですが、まぁ 英検の級が
高いからと言って、英語圏で生活できるかどうか というのは 別問題ですよね。

まぁ 翻訳とか 英語の文章を読む というのは、多分 取得した級に 比例すると
思いますが、生きた英語を 使えるかと言うのは どっちかというと 度胸の度合を
調べる 試験が必要な気がします。(^^;;;

まぁ、むちゃくちゃな 英語でも 話さえすれば だいたい 通じるもんですしね。

というのが、今日の 散髪やの 申し込みで利用した うめぷの フランス語のレ
ベルを考えてのことでした。(笑)

=========
プログラムの職人技と可読性

まぁ 計算機の世界では 昔から 言われていることなんですが、
プログラムを作るのに 大きく 2種類の考え方があります。

1つは、可読性を良くする。
(あとから、他人が読んでも わかりやすいプログラムを作成する。)

もう一つは、職人技を駆使して、高速なプログラムを目指す。

という 2種類です。

今いるプロジェクトでは、Willy が メインとなって 1番目の向上を
最重要事項としておいています。

これは、あとから プログラムを組む(保守する)人間から言えば、とても 大事
なことで たとえば うめぷが このプロジェクトから抜けても 保守ができると
言うことを 考えています。

しかし、ウメプ的には 職人技を駆使して、プログラムを組むのが好きなんです。
ということで、いつも 悩むことになってしまうんですね。うん。

というか、、 どこまで 高速性を保ちながら システム構築をしていくか、、、
う〜みゅ、、、 難しいところなんです。

はぁ、、、好きなプログラムが組みたいもんだなぁ。って おもふ。
ま、、ま、、 給料をもらっている仕事なので、言われたことを やんないと
いけないわけですが、、

===
なんか じっくりと 申請用紙を読んでみると そこいらへんに、
Max 10P とか Max 3P とか 書いてある。 
全部足したら 40P ぐらいになるのではないか?

こんなん 一晩で書けるかぁ? ほんま、、、
ということで まぁ 頑張って できる限りを書いてみようと思う。

ま、ま、、 博士論文あたりから 引っ張って来ようかなぁ
だけど 全部日本語だから 英語に直すのが めんどくさいな。


2001/1/9

3月の末に 労働許可証が 切れるので、もうそろそろ 申請を始めようと思う。
ということで、大学の 秘書室までいかないといけないんだけど。
これが、まぁ なんというか よくわかんないんだなぁ。

秘書室ってば 結構 たくさんあって、また 結構 ひろいから。

この場合は、日本で言う 事務室 にいくようなもんなんでしょうが、、
さて、さて がんばって いってみようとオモフ。

===

労働許可申請用紙をもらって来た。
どうも コピーしたもののようだが、めちゃくちゃ 斜め向いているんですが、、

こういうところって、いい加減だなぁ とかとか 思うのでした。

あと、200BEF の印紙を買って来いって。う〜みゅ、、 めんどっちぃ。

---
最近 どうも 胸が痛い 。心因症 だとおもうんだけど、やっぱり 痛いものは痛い。

また、朝 起きるのが どうも しんどかったりする。 単に 寝不足なのかなぁ
とかとか 思うんだけど、、、 

う〜ん、これ以上 悪くなるようなら 一度 病院にいったほうが良いのかもし
れない。

単に 酒ののみ過ぎなのかなぁ。 
今日から ちょっとの間(月末まで)禁酒しようかとも思う....

よし 宣言したぞ。うん。 
飲み会以外は 禁酒しよう。うん。( ちょっと 弱い (笑))
ビールも買わないぞっと。

単に 血液中のコレステロール値が 高いのかもしんない。

ということで、油っぽい 食事も作らないようにしよう。
得に パスタ料理で 油を一杯使うから、、


====

2ヵ月ぶりに 散髪した。
やっぱり 髪の毛が 服の中にはいっている。
ちょっと ちくちく、、、

----

また、面白いメールがやって来た。 引き抜きなんだけど、、

インドの防衛関係の研究している 大学の研究室に来ませんか?
とのことらしい。 

どうも 実時間での画像処理技術と言うのが結構 うけているようだ。
口こみで 広げてくれるのは とっても 嬉しい話だけど、、

しかし、ミサイルとかの研究に使うと言うのは あんまり 嬉しくないなぁ。
とかとか 思ってしまう。 まぁ 個人的な感覚なんですけどね。

あと 日本語での 研究成果が そのまま 利用できるようになると言うのが
結構嬉しいポイントなのかもしれない。

良く考えると、世界中どこにいても 日本の研究成果を検索するのが
容易になって来たので、あとは 語学力の問題になってしまうんだなぁ
とういことが 良くわかる。

まぁ 話を戻して、、、 ちょっとなぁ NASAでの研究なら まだ
なんとなく 抵抗が少ないんだけど インドで 防衛産業の研究と言うのは
どうも 民族紛争を 助長してしまいそうで ちょっと なぁ。

あ、だけど 給料が いまの 10倍なら 考えてもいいな (笑)

----
いま EUへの プロジェクト申請書類(英語)を書いているのですが、、
これは、アジアとEUとの間で プロジェクトを立ち上げようと言うのですが、、

まず、日本が入っていません。、、 韓国もないです。 中国もないです。
結構 不思議です。 そして、なぜか フィリピンとか インドネシアがあるのに
シンガポールがない、、、 

だけど、ブルネイ、 スリランカ、は まぁ 普通として、、
アフガニスタン、東ティモール なんてのが 入っています。
こわひ、、 恐すぎる、、、、 そんなところと ITの 研究するんか?

また、申請書類の中に予算と言う項目があります。(重要..(笑))

なんというか、、、 アジア圏に出張する場合の一日の 予算があります。

なぜか アジアで一番高いのは インドになっている。 213 EUR.. 大名旅行ですな

ちなみに アフガニスタンだと 69 EUR 、、、 おいおい、、
恐い国にいくほうが 金かかる っちゅうねん。(ホテル代に)

ブータンだと 59 EUR、、、物価高そうなところなのに、、

東ティモール 141 EUR ...  そもそも ホテルあるんか?

う〜みゅ、、結構 不思議な 書類を作ることになりそうだ。
毎日 出張にいっていることにしようかしらん。(笑)

だいたい、アフガニスタンって 日本政府から 退避勧告がでているぐらいなのに、、

==
どうも 胸が痛いのは、食道のような気がする。
チョコレートを食べたら 痛みが収まった。

食べるときに 痛みはないので 多分 そんなに ひどくないんだろう。
良く考えたら 博士論文書いていたときも 毎日 胃薬飲んでいたもんなぁ。

ということで 胃酸をおえるやつ、、、 持ってきていたっけなぁ。
まぁ 家帰ったら さがそ。

2001/1/10

今日 いきなり教授が、彼女宛の FAXを持ってきた。
結構 不思議そうな 顔をしている。 
内容は 英語で書いてあったのだけど、、、

どうも こんど フランスで ITの国際会議があるから 出席しませんか?
という ことらしい。

おぉ、すごいなぁ 私の 彼女ってば そんなに 結構 いけてるのか?

とかとか 思ってしまうのだが、どうも この間の ニースであった 国際会議の
名簿が利用されているのだと思う。 

=======
今日になって、一応 適当に書き上げた書類を見せたら、
「こんなに書かなくて良いのに、、、」って 言われてしまっちゃったい。

なんか しらんけど、一番最初の 申し込みだから、Objective と、
あとは Agreement とか そういうのが あれば良いらしい。

だけど、予算関係でいれば、半分の 最大 200,000 EUR を
目指すことになるんだけど、、、 まぁいいんですが、、

Co-finance なので、もらうのと同額の金額を どっかから 調達しないと
いけないらしい。となると、、 だれが 責任持って やってくれるんだ?

うめぷは さすがに ヨーロッパの企業をしらんぞぉ。
営業活動するわけにも いかんやろうに。こんな 片言 英語の人間が(笑)

ということで、おはちを 教授に回してみようと思う。
まぁ こういう 金銭的なのは 教授がしてくれるよね。 多分、、、

---
昨日の インドの 就職話を 日本にいる 友達にしてみた。
そしたら、二人とも 
「二度とインドから でてこれなくなるだろうから 止めといたらぁ。」
と 忠告してくれた。 
そうかそうか、、 そういう 可能性が高いのかなぁ。

それと、 笑えたのは、
「アメリカいったら スパイ容疑で逮捕される」
「中近東の国に誘拐される」
「家族での渡航が許可されない」
とか、結構 面白い 可能性を指摘されました。

ははは、、、、(^^;;;;

.............................やめとこ......

==
毎年更新する 労働許可証の 申請用紙を 書き書きする。

まぁ 普通に 住所とか ID番号とか そういうのを書く欄があって
彼女のことを書かなくてはいけない欄もある。

まぁこのあたりは、わかるんだけど、その 彼女の欄の中に、
死亡した日 というのがあった。あんまり 縁起でもないのを いれほしくないものだ。
# これは 未亡人の場合の 項目です。(^^;;


===
労働許可証に 200 BEF の 印紙が ひつようということで
コミューンに 書類を持って 行ってきました。

そしたら、なんでかしらんけど 別に 印紙いらんでぇ といわれてしまった。

う〜ん、、、 よくわからん。一応 書類を 全部 チェックして 間違っているところ
を全部 直してくれた。 初めてではないだろうか、こんなに 親切にされたの。(笑)

あと、IDに 独身となっているのが 問題ですか? といったら、
別に 問題ないよぉ。 ということらしい。

どうも コンピュータには、登録されていて 単に IDには 独身となったまま
だったらしいっす。 ということで、その場で 書類を書き換えてくれました。

あと、結婚証明書のようなものも 一緒にくれたのですが、、
この 証明書も、なんというか 単に 普通の 印刷用紙に 印鑑とサインをしてくれて
OK だったようです。 不思議だ、、、 まぁ 安上がりで良いんだろうけど。

===

教授と話をすると、、 結局 まぁ 研究だから なんというか 研究と言うことで
プロジェクトを立ち上げる前段階と言うことで 申請しようよ。という
話になりました。 う〜ん、、、 このあたり 結構 難しいのですが、
うめぷの 将来の所属と 今いる プロジェクトの ザビエルとの関係と言う
まぁ 政治的な 思惑が少し入っているような気がします。

ようするに、ザビエルは うめぷに いまいる プロジェクトから抜けて欲しくないようなのですね。(笑)

ということで、、、 なんというか、、、 研究会を立ち上げると言う 最初の 
希望より だいぶ小さくなってしまいました。 まぁ それでも 自分が主催する
研究会ができるのは 嬉しいのですけどねん。

====
円が とっても 安くなってしまった。 来たときから比べると 2割程度
下がっている。 ということは、自動的に 日本にある 預金の価値が
2割 下がるわけで、、 ふぅ、、、、 もっと 大胆に 動かせば良かったと
後悔してシマフ。

だって、100万円で 20万円も 違うんだもんなぁ....
まぁ 為替にしても 株にしても 未来がわかっていれば絶対儲かるものです。 (笑)

====

日本のサイトの カウンターが 1788 を指していた。
結構 嬉しいです。こんな日記でも 読んでくださる方がいると言うだけで、、

1000 越えてから ここまでは、結構 短かったような気がします。

2000番 踏む人 は 誰になるのかしら?

常連で見に来てくださっている方が、数名いるようなので、その方なら 
教えて欲しいです。(^^)//

... だけど 結構 reload ボタン 押したりするだけで カウンター上がるから
結構、ちゃちい カウンターです、、、(^^;;;;;
あ、良く考えたら カウンターあるのを知らない人の方が 多いかも知んない...

====

来週の パリ行きが 一週間延びた。
理由は、相手先が インストールする予定だった ネットワーク設備の工事日が
決まっていないとのこと。 別に 延びるのは 全くかまわないんだけど、、

次の 〆切(30日)があるから、あんまり それに ついていることができない
んだけどなぁ。

あとあと、、 なんというか、、 その Willy の実装速度が 一気に 落ちたよ
うな気がする。というか やる気あるのか? 本当に、、

うみゅ、、、 まぁ 別に いいんだけど、、 はぁ、、、ふぅ、、
気使うよ、、、 ま、ま、、 そうだなぁ、、、 
ぎりぎりになってから 徹夜作業するつもりなんだろうか、、、


2001/1/11

今日、彼女の友人から メールが来ていて、この日記の いろいろな 
料金が書いてあるのが とっても 役にたつと言うのか、笑えると言うのか、、

というのがあったんです。結構 嬉しかったっす。
彼女は あんまり 書いて欲しくないなぁ と いつも言っているのですが、、(笑)

まぁ ということで、 よく ベルギーで生活しようと 思っている人に
よく聞かれる こっちでの 一ヵ月の生活費 のお話し。

====
モデルケース (二人分 子供 なし)

食費 2500 BEF(一週間) x 4 = 10,000 BEF 

これの 半分ぐらいは、飲物代かも知れません。ちなみに、水ではなく ビール
とか ワインとか、サングリアとか、、のアルコール飲料です。(^^;;;
参考:うめぷは、だいたい 一日 1リットルの ビールを飲みます。

食事の内容は、ベルギー人よりは リッチな食事ですが、駐在の日本人家庭
よりは、多分 質素な食事だと思います。それでも、まぁ 週2回程度は
ステーキや、焼き魚 といったのを 食べているかな?

交通費 330 BEF x 4(ブリュッセルまで) + 1500 BEF (1回あたりの ガソリン代)

これは、住んでいるところで 大きく変わるでしょうが、、
まぁ 毎週 ブリュッセルとかに遊びに行ったりすると、こんな感じです。
遠くへ車で行くと、この 値が だんだんと 高くなります。

雑費:うめぷの家計簿では、半分ぐらい 上記の食費に含まれていたりします。
      というのも スーパーで一緒に、小物いれなどを買うので、、(笑)

衣料品: それなりに..... 秘密....

昼飯: 100 BEF x 25日分 = 2500 BEF 
毎日 サンドイッチを食べているので こんな感じです。弁当にすると 0になります。

娯楽費:2000〜5000 BEF (一ヵ月)

これも、うめぷは 土日両方 遊びに行くので
かなり 遊びたおして こんな感じでしょうか。
博物館の入場料とか 映画館に行ったりとか、、 というので 消えて行きます。

ということで だいたい 一ヵ月 25,000 BEF ぐらい 使っています。

あと、電気とガス代、ケーブルTV料金 を含めて 一ヵ月 5000 BEF ぐらいです。
アパートの家賃(水代 など込)が、18,000 BEF となっています。

光熱費に関して言えば、うめぷ家は studio なので 安めになっているかも、、
電灯も 全部 蛍光灯に換えました。60W が 11W になったので とっても お得。

ただ、日中 ず〜っと パソコンの電気やTVがついています。

レストランに行くと 1回あたり 1000 BEF かな?
その、日本食レストランとかいったら、倍ぐらいするでしょうが、、

あ、こんなに 書いたら 日記にするのではなく、html の他の文章にすれば
よかったかもしれない。(^^;;;

まぁ、もっと 詳しいのを作る時に html を作成しようっと。

あぁ、ちなみに、家具とかの耐久材 、車の保険・修理・オイル代など があるので
それを平均すると 一ヵ月は、 10,000 BEF 程度 使っています。

旅行とか行くと もっとかかりますが、、、

============

ザビエルが 会社を作るから それに 来て欲しいといっていたのだが、、
まだ 契約金の話も していないけど、、

昨日の夜、ちょこっと 教授と話をして できれば 大学に研究として
残れる方が うれしいなぁ という 話をしてしまった。

ま、なんというか、 あんまり いまいる プロジェクトが 商品として
売れるという 可能性を 信じ切れないんですね。 

学会や研究機関での 評判は良いのですが、一般向けでは あんまり
売りにくいような気がしています。単に、直感なんですけどね。

販売するにしては、ちょっと まだビジネスモデルが 出来上がっていない気がする。

実は、話として あんまり ザビエルには言っていないけど 良く似たのが 
NECの 学研都市の研究所で 研究されているんですねぇ、、
あと、ATRも それなりに 良く似たのがあったりするけど、、

多分、どっちつかずになっているのが良くないのだろうと思う。

いまの プロジェクトは、CGと現実空間の融合と言うことで、 CG空間上に現実
空間を 投入しようとしている。

そして 実時間で動く 楽しい商品を作ろうとしているのだけど。

多分、この 情報系の人だけで 考えた エンターテイメント 空間の構築
というのが まず、うめぷが 疑問に思っている点なのだろう。

ハリウッド映画を作っているソフトとかを 考えたら、ソフトのプログラマが 
直接 あんなに、凄い楽しいのを作っているのではないですよね。

別の人が、いろいろと 考えて作るんですよねぇ、、、、、

と言うことを考えると、まぁ 日本でも良く似た研究がたくさんされているの
でもし、その人が見たら パクられそうだけど、多分、新しい CGと現実空間を
融合するためのソフトが必要なのだと思う。

商品として販売するには、「融合するソフト」 ではなく、「融合するための
ソフト」という違いが必要なのでしょう。

研究するのは、「融合するソフト」なのですが、、、

phtoshop とかの プラグイン見たいな形で 利用できるのが良いんだと思う。
もうそろそろ、このプロジェクトも その方向へ 転換できないと 商品の
販売と言うのは 難しいのではないだろうか。

あ、、今週 ず〜っと 文章書き していたから 日記も えらく 長くなってしまった。
これは いけないなぁ。うん。

====

ようやく 書類がほとんど出来上がった。 

あとは、協力契約の部分と 予算の部分だ。
タイの パートナーの部分は全部 うめぷが 書いてしまった。(笑)
CVが 良くわからなかったので、その部分だけ メールしてしまったけど。

予算は もう 教授に 全部よろしくと 渡してしまった。
というのも 常識的な値段 というのが よくわからないので、、

あと 1000万円分も 理由を書く気がしなかったと言うのが 大きいかも知んない。
だけど そうなったら、使うのも 大変なんだけどね。

15日 提出期限だから 間違いなく ハンドキャリーだな。こりゃ、、

2001/1/12

今日は 隣の ダミアンに Glade と GTK の ことを 教えてもらった。
う〜ん 始めてみたけど Windows VC++ と かなり 似ている気がする。

だけど、infinit loop がかんでいるから 実時間プログラムには
不向きかも知んないなぁ。

まぁ 研究用システムは、自力で 全部組んでしまうかな。うん。
シナリオエディター を作るときには 結構 楽しく できるかも知んないねぇ。うん。

----

教授が 一所懸命 プロジェクトシートの 穴埋めをしてくれている。
その間に プールに行っていたんだけど、、(^^;;; 
# ごめんちゃい。

なんか 知らん間に、プロジェクトパートナーが 増えてるしぃ。
フランスの UJF となっている。 おぉい、、この大学ともやるのかぁ。

そりゃぁ、まぁ 日本で言う 東京工大 みたいなんだと思うけど、、
しっかし、なんというか、、 実は あんまり 好きではない。

なぜかというと、、 ここの 画像処理関係の研究室からでてくる
プログラムの質が 悪いんだもんなぁ。

まぁ だけど EU の委員会に対しての 圧力は、かなりのものを持っている
と 信じているので、そういうのに 利用させてもらうことになるのかしら。

ま、ま、、 だけど 研究計画書に ロビー活動用 とは 書けんな。(笑)
あ、、ということは 出張ばっかりしていないといけないのでは、、が〜ん、、

----
研究計画書が 少しずつ 出来上がっている。
ようやく 予算関連のところが うまってきたんだけど、、

いやぁ 結構 嬉しい額を書き込んでくれている。
実は コストの半分ぐらいが 人件費となっているんだけど、、

うめぷの 給料が書き込まれている。 
だいたい 今の 2 倍程度となっている。

2年契約で 1200万円 (*^^*)   .....少し うれしひ...
実は これってば、 UJFの 教授と一緒なんだなぁ、、
これで、お魚が食べれるようになるかな? 

う〜ん、 書類書き めんどくさいけど ちょっと 頑張ってみようっと。

しかし、不思議なことに 1ヵ月の 労働日数が 20日
契約では 年間 11ヵ月 労働することになるらしい。
ということは、年間労働日数が 220日 休みが 145 日.... え????

そんなに 休んで良いんですか? 本当に?
土日 毎週休んで、 96日 休んで それ以外に 10日程度 祝日があるから
残りが 40日も 休暇 があるの???????

すっげぇ、、、 さすが ベルギー ヨーロッパ、、、

だいたい 土日 やすんでいるから 一週間のうち 5日 休暇をいれると 丸々
一週間休める ということは 20日 休暇をいれると 1ヵ月の休暇が、、
おぉ、、 ということは 2ヵ月の 長期休暇が とれるのね。

う〜ん、まぁ 病気するかも知れないから これを 全部消化するわけには
いかんけどねぇ。

==
あとは 履歴書が 集まれば 出来上がりなんだけど、タイのパートナーの
履歴書が 一つ 足りない。
E-mail で 聞いているけど 返事無し状態...

多分 忙しいんだろうけどなぁ。
月曜日の 朝に来ていなかったら 直接電話して 誕生日とかを
秘書に聞かないといけない。もしかすると、適当なのを fill in することに
なるのかなぁ、、(;_;)...

旅費算定に関して言えば、まぁ 常識的な数字になっている。
タイにいくのに 往復で 一人 一回 25万円となっている。
ということは???  まぁ 食事だいとか 全部はいるからなぁ。うん。
しかし、1回 4名となっているぞぉ。 これは 誰と誰が 入るのかなぁ?

うちの彼女もいれてくれないかなぁ、、 かばん持ちと言うことで、、、
給料いらんし、、、チケット代だけ出して欲しいなぁ。... (笑)

2001/1/13

ゲントで 友人とすみすみと、新年会。
このとき、1月から UCLの PCPMに来た奥野さんとも 一緒に 参加する。

う〜ん、なかなか パワフルな人だ。

久しぶりに 中華料理が食べれて 幸せ!!

それと、そこの お子さんに あったんだけど 結構 オランダ語が
できるのかしらん。 1年生 なのに ちゃんと 計算できていたし、、
う〜ん、きっと 国際的な感覚を持った 大人になるとオモフ。

だけど、彼ってば、結構 活発なので うめぷは たいへんでした。
彼に 付けられた 仇名は「うめぼし」 ということに、、(^^;;

ま、ま、、けっこう 楽しかったです。
25kg ということで、ちょっと 重かったかな?
だけど パソコン 運ぶこと考えたら、まだ ましかしらん。

帰り道は、1時間ぐらいかかった。う〜ん 40分ぐらいで帰れると
思ったんだけどなぁ。

2001/1/14

始めて、ブリュッセルの 楽器博物館にいく。

いった人 から 結構いいよぉ と 聞いていたんだけど、 
まさしく その通り。 ちゃんと 受付で ヘッドホンをもらえば すっごく
楽しいと思います。
途中で、日本人と すれちがったのだけど、ヘッドホンをもらっていなかった。
これは 可哀想。たんに 楽器を見るだけ。

ヘッドホンをもらえば、ちゃんと その楽器の 演奏音楽がきけるのさ。

やっぱり 技術が進化すると 博物館も進化するのね。
あと、少しだけ 触れる というか 理解のための 展示物と言うのもありました。

学生なら 100BEF とっても 御得です。

それと、屋上の レストランも 結構 よさげ。
食事は よくわかんないけど、見晴らしは、一番じゃないかしら。
まぁ、シェラトンの 屋上とか いったことないから しらんけどね。
だけど とても 良かったです。

ただ、、 感激しすぎて 疲れた。ふぅ。

2001/1/15

今日 申請書が 〆切。
タイの教授が 一応 CV を送って来てくれたけど、 もうひとつ サインが
いる書類が送られて来ない。
どういうこったい。

もぉ、、、 ということで 再度 お願いする。

===
書類を めくってみると、やっぱり 予算書の部分に 結構 空白が多い
人件費と 旅費 は 埋まっているけど、実験器具関係の部分が 完全空白 (笑)

ということで、一応 パソコン 5台分を 書き込んでおく
一台 50万円 .. 本当は 通信費 というのが ひつようなんだけど、
まぁ パソコンに付随している とういことにしよう。

実験関係では、だいたい 一回 10万円から30万円程度 必要になる
んだけど、、、、 う〜ん、、、 まぁ 人件費を削ることにしよう。

というのも 全員 1200万円 だもんな それで 3人。 (笑)
だいたい、ウメプ以外は秘書が一人と技官が一人 いてくれたらいいんだけどな。
まぁ、、、 特に秘書役までは やってられませんって。(^^;;;
結構 たいへんだもんなぁ めんどっちぃし。書類....

==
いま 教授と話をしたら、EU フォーマットに必要な WPの部分が
完全に抜けているから、それを 1時間30分で 仕上げるとのこと。
1:30 - 3:00 にやるんだと、できるかぁ、、、???


WP: ワークプラン  ヨーロッパスタイルだと 結構 Specific に時間の
流れを Overview で書いて、それぞれの step について、内容および
期待される成果を 書き込む必要がある。

これってば、本当は 先月ぐらいに終ってないといけないんだけどなぁ、、

==
12時ごろ、御昼を食べていると、、

教授が来て、WPを うめぷが 書いてね(義務として) といっている。
「げげ、、」 ということは、なんですか、1時間ぐらいで かくんですか?
うめぷが??? 

一応 書き方は 調べてあるけど、、
ということで、パワーポイントを立ち上げて すぐに それぞれの
WPの名前を決めて、ワークフローを 書きはじめる。
あと、それに 英語の 説明文も付けないと、、、

日本語でやっても、そんな すぐにできないのに、、、(;_;)..

なんとか 1時間で 仕上げてました。
一応 教授が 最低限のことが書いてあるので いいよ。と OK しました。

===
で、2時30分になって、 コピーしようとしたら(5部) コピー機が壊れている。
急拠 使ったことない コピー機使おうと思ったら、えらい 大型で 使い方がわからん、、、

ザビエルに教えてもらって、一応 3時に 封しました。

17時 〆切なので 3:30の電車なら 余裕で間に合うだろうと、、甘かった、、

まず 電車が 思いっきり遅れた、、、、 しくしく、、、
ドキドキさせてくれます。

その後、ついたら ブリュッセル・シューマン駅 ここには EU関連のビルがた
くさんあります。
でてきたら 番地が 175 番 うめぷの目的地は 41 番..... あぁ、、あと時間が30分しかないよぉ。

最初 どっちが 若番 になるのかわからないので ビルを3個分 間違えて歩きました。
その後、逆方向に 地下鉄 2駅分 結局 トータル 3駅分 走りました。

本当に 疲れました。 一応 到着したら 10分前。。。ふぅ。。。

秘書室に行くと、すごい 書類の量 。Fedex の箱やら 段ボール箱など、、
「げ、、これ 全部 競争相手かぁ? しかも どうみても 5cm程度あるで
この書類の厚み、、、」 という 感じです。

あんまり 良くないけど 「これ 全部 ITC/Asia の Grant Applicationか? 」
ときいたら どうも 違うらしい。 それは、山一つ分のようである。

ふぅ、、  だいたい 目算で 40個ぐらいかな。
だけど やっぱり 書類の厚みは すごかった。本当に 段ボール箱がたくさん積んである。
ちなみに うめぷのは 40pぐらいなので 1cm 程度です。(笑)
しかも 見積書は 全然 すかすかだし、、、 人件費が 2/3 も占めています。(^^;;

人件費の 見積書なんか 書きようないもんね.....

ということで なんとか 間に合いました。

なんというか、ベルギーの労働ビザ発行も 出発 2日前 だったりしたので
はぁ、もうすこし 余裕を持って 行動したいものだと思いました。

2001/1/16

朝大学に来て まず すること、、、
掃除、、、

って 別に 毎日しているのではなく 昨日提出した書類の資料が 机の上に
散乱しているので、ちょうど 良い機会だから 全部片付けてみました。

おぉ、、 こんなに 机の上は広かったのかと、、 感激してしまいます。(笑)

==
午前中 年賀状をもらったので その 返信を書いていたら 終ってしまった (笑)

--
午後から しこしこと  プログラムを作る

だけど、まぁ なんつ〜か 適当に ほっといたので 大量の 仕事が (笑)

画面を 上下反転させる プログラムを作っていたら、なぜか 反転しない時がある、、、
それで、一時間ぐらい いろいろと プログラムをいじったりして 
なんでかなぁ、、、 とかとか 悩んでいたら 

なんのことはない、プログラムが 何度もコールされていて 反転するときと
反転の反転をしてしまうときがあることがわかった。 はぁ、、 なんちゅうか はずかしひ





2001/1/17
今日も 朝から プログラム 作り。
ようやく Willy の グループがやる気になったみたいで、
あのファンクションどうなった? という ことを聞いてきた。

「う〜ん、まだ」 と言ったら  「ふ〜ん」というご返事。

どうでもいいけど、まだ コンパイルチェックもしていないんだから
やること一杯あると思うぞっと。 頑張るんだよぉ。うん。

===
久しぶりの 水泳

600m 泳いだら へとへとになったので やんぴ。

--
今日は ダミアンの友達が 北野 Movie を 上映してくれるらしい。
8時から だそうだ。題名は「はなび」 ということで 日本語だから、、

だそうで、、 結構 たのしみにです。
だけど、「その男 凶暴につき」というやつって 英語名では 「Crazy police」
だそうです。やっぱり なんというか 感じが変わりますね。

ということは 亀有公園前の両さん みたいな 映画だったのかしら?
う〜ん、わかる人にしかわからないですね。少年ジャンプで連載されていた漫画なのです。


----
ふっふっふ、、、

Willy と 新しくきた Ergo に 頼まれていた プログラムを 全部作ってしまった。
これで のんびりなのさ。

まぁ、頑張ってもらいましょうかな。うん。あとは うめぷは care しませんよぉ。うん。

===
XF86DGA を使ったプログラムを書いて欲しいと 前に ザビエルに
頼まれていたことを思いだし、ちょっと サンプルを書こうかなぁ
とかとか思う。

その中で、XCreateColor を使っているんだけど 良く考えたら カラー 8bit モード
でしか 動かなかったことを思い出す。 (笑)
これを思い出すまで、結構 時間を食ってしまった。(^^;;;

2001/1/18

昨日 ダミアンと 友達2人 それと、彼女とで 北野たけし監督の「はなび」
という 映画を見た。

設備は 大学の TV room で まぁ 一般的に 公私混同 と言われるやり方です。(笑)

映画は、まず 痛かったぁ、、 目が、、、、、

普通の フランスのTVでやっていたのを ビデオでとったらしく、
結構 ノイズがあった。 目が痛かったよん。

内容は、重かった、、、、、 最近は 勧善懲悪 型の しかも、アクションムービー
というのを 良く見ていたので、なんというか、、 
テーマといい、話の流れといい、、、
一回で 理解できる人は 少ないかも知れませんな。

あ、だけど 一つ収穫は その デッキ もしかすると NTSCが再生できる
かもしれないらしいということ。 あとで チェックしてみようと思う。

---

今日は 久しぶりに 朝から 雪
ず〜っと 良い天気だったから ちょっと 驚いたのでした。

---

前にお世話になっていた 奈良先端の教授から ある人の CVがやってきた。
どうも 海外で研究がしたいらしい。

一応 こっちの 教授に 印刷して渡してみたら、かなり 良い感触でした。
どうも 人を探しているようで、、 多分、 日本と違って こっちの大学では
実力ある人は すぐに 会社とか つくってしまうから 大学プロジェクト
に人が 集まんない。

とういことで、経歴も チェックしてみると、まぁ よさそうだから
前向きに検討することになった。
とはいえ、うめぷは あんまり お世話できないと思うけどねぇ、、、

---

先日だした 補助金申請書 やっぱり 結構 不備がある気がする。
なんというか WP の期間を書き込んでいるところが、かなり 大雑把。

まぁ これで 通れば、いいのですが、、

---

今日 Le soir という フランス語の新聞を読んでいると、
長崎で 13cm の 雪が積もったと言う話がでていた。
1/6 ぐらいの 紙面で 写真がのっていたんだけど、その中に
中学生か高校生ぐらいの女の子が 一人写っていた。

きっと、この人は こんなところで 使われるとは思っていなかっただろうなぁ。
AP通信だから 他の国でも 使われているだろうし、、(笑)

-----

Willy が いろいろと プログラムについて 文句を言ってきた。
まぁ いくつかの バグがあったので それは、ちゃっちゃと 直したんだけど、
その他 大幅な 仕様変更を要求してきた。

あのね、、 明後日 納品でしょ?
だいたい、きみが もっと早くにやっていたら いいものを、こんな時期まで
延ばすから こういうことになるのでは? 

という 思いは 顔に出さないようにしつつ (一部でたかもしれんが、、)

「時間がなさすぎ」 とういことで お引き取り願いました。

そりゃまぁ、私のプログラムの作成スピードは 早いですが、
全面的な書き直しを こんなときに言われても ちょっと 難しいですって。

まぁ 小手先だけで 修正をしても良いんだけどね。
だけど なんか やる気がのらないので 今日は やらないでおこうかな。うん。

まぁ、なんというか Willy 担当プログラムで 吸収してもらっても
良い気がするんだけどねぇ。

だんだんと、実時間処理プログラムから 遠ざかっている気がするぞっと。
いい加減に 通しで、動かしてみないと しらんでぇ、、、 ほんま。

----

とかとか いいつつ 今は 19:30.. 

結局 頼まれた プログラムのうち 結構 必要になりそうなモジュールを書き書き
マシン語で書くから、デバッグを始めると 家に帰れナヒ。

途中で 止めれないっす。(;_;)..



2001/1/19
結局 昨日は 20:30 まで かかってしまった。
だいたい、18時頃 皆 帰るから ちょっと さみしひ、、、

====
この時期になると、雪が降るぐらいなので 観光は ちょっと 辛いっす。

明日も、買物に行こうかと思っていますが、仕事のほうが
どうなるかわからないので、ちょいと 保留かな。

まぁ 映画 というのも 楽しいんだけどね。(^^)//

--

前にいた大学の プロジェクトの メールマスターが 変更されていないようで、
まだ うめぷに なったままです。

良く考えたら、引き継ぎもしなかったし、だいたい だれが 後ろについたのかも
しんないぞっと。

なんで こんなことが わかったかというと、単に エラーメールが 5通ぐらい
やってきたからなんですね。 
ま、一応 SPAM 対策やら何やら やっといたから 別に 問題ないけど、、、

しかし、まぁ いつまでたっても こういう状態になるのかしらん。

--

なんしらんけど、Willy の部分 バグがあるらしい。

プログラム作る人間には 常識なんですが、 普通 作成するのに 5日
かかったら デバッグは 10日 かかると言うのがあります。

明日には、箱詰め しないといけないはずなんですが、、(笑)
どうするんでしょうか?

あと、シナリオ部分にも 大幅に 変更が必要のようです。
なんか 画像が悪いらしい。

こういうのを見ると、漫画かと 編集者の関係を見ているようで結構 楽しい。
さて、だれか 校閲/補正 するんでしょうか?

--

なんつ〜か、でも会場が 今回は ちょっと 暗いので、いくつかの
パラメータを変えてあげないといけない。
というのが 今頃になって 判明する。

う〜ん、まぁ ウメプの部分だから 全部 コメントは 日本語で 自分でわかるように
いれているので、まぁ 大丈夫でしょう。
一時間 という 時間をもらったけど 実際は 10分で できてしまった。

う〜ん う〜ん だけど 結果が良くないよぉ

結局 30分後に うまくいきました。

--

そうそう UCLでは 水を飲んではいけない。

というのも 地下水を使っているから、 飲料水ではないんです。
だから、ミネラルウォーターが ちゃんと おいてあるんですけどね。うん。

ということを 水をとりにいったら 思い出したのでした。

--

最近 不動産関係の書類を見ていない。
というのも 次の就職が ちゃんと 決まっていないから、

Alterface という 会社にするか、 遠隔医療プロジェクトに着任するか、、

まぁ 遠隔医療プロジェクトの補助金4000万円(うち EU2000万円)が
認められたら、 なにも 考えずに 着任するんだけど、
Alterface の場合 日本育英会の 奨学金返済 1500万円との関係があるので、
なかなか すぐには 決まらないなぁ。

やっぱり あの 日本育英会ってば 結構 むちゃな システムだと思うぞっと。
う〜ん 学生に 借金させるのは良くないような気がするなぁ。
あとで 気がついたら とんでもない金額になっている、、、、(笑)

まぁ そのかわり、 7年間 アルバイトもしないで のほほんと 暮らせましたがね。うん。

---

前に lifeline という www.iaa.wide.ad.jp の プロジェクトの お手伝い
をしていたことがあるのですが、今回も 実験をやったようです。

当時 作成した iaa98-ml が まだ 生きていて その メンバーになったままです。(笑)
ということで、まぁ 作成の裏話が 結構 流れて来るんですが、、

この プロジェクトも なんというか 船頭多くして船は 富士山 あたりに
登っているような気がします。もうちょっと、開発と 運用を分けないと
実験には なりにくいですね。

まるで、今いる プロジェクトのように、、 やっぱり 開発の Willy が
デモまでの スケジュールを握っているというのは ちょっと まずいですね。

かなり ぎりぎりまで 自分で 開発しようとするから、あとで 狂ってきたときに
収拾がつかなくなります。


======
あぅ、、今 日本の カウンターを見たら 2001 になっていた。
わぁ 凄いぞっと!!!!

2000番踏んだ方は、どなたなのでしょうか?
ちょっと 気になるところです。(^^;;;

まぁ だけど この 日記を読んでいる可能性は 少ないので
ま、 いいんですけどね。

次は 3000番かな。楽しみ 楽しみ!!!

-------

先日 保険料の支払い の振込書がやってきた。
うめぷ 一人分の 6ヵ月で 1980 BEF ....

高いのか 安いのか、、 は わかりませんが、まぁ一応 払っています。
今月は すでに、車の修理代で 8000 BEF も使っているから もう 赤字だなぁ。

--

彼女の 腕時計の 電池が切れたので 近くの 時計屋さん 電池をかえてもらった。
日本の、有名じゃないブランドのだから、規格サイズじゃない 電池でしたが、
2日で 取り寄せてくれました。 料金は 200 BEF 、、う〜ん、安い。

日本だったら 1000円 ぐらいするのにね。

--

やっぱり、、、
来週の パリ行きも  延びてしまった。 (笑)

ということで 一応 再来週の 月曜日ということだそうだ。
ま、なんというか ぎりぎりまで こっちで 調整するつもりのようです。 (^^;;;

う〜ん、なんというか かんというか、、 ま、いいや。

来週は、別件のプロジェクトのプログラムを作らないといけないから、
もう かまっていられないんだけどね。

フランスから2件 送られてきた プログラムを 精査 しないとけいないのさ。

しかし、この プログラム どうみたって、大学1年生とはいわんが、
3年生ぐらいが 書いたように見えるのだが、、(^^;;;;

ま、いいや。これで 給料もらっているんだからねん。

===

来週の 水曜日に 衣料品 -50% の ディスカウントにいくのさ。
ザビエルが、招待チケットを持っていて VIP ということで 
その 開催前日に 入れるらしい。

衣料品 専門の ディスカウントだから  結構 たのしみ!!

2001/1/20

今日は、ショッピングモールと、IKEA に行ってきました。
一応 いくつかの商品も みてみたのですが、やっぱり 水曜日に
ディスカウントに行くということで、あんまり 買物する気無し。

だけど、日本食セット というのを見つけました。
1000BEF で、うどんと ヤキトリのタレなどを セットで売っているのです。
ちょびっと 高いような気がします。

そうそう、昨日は GBで アジアフード フェアというのをやっていて、
カッパエビセン などを 買ってしまいました。
できれば 豚カツソース というのが 欲しいところなのですが、、、(^^;;

IKEA では やっぱり 昼ご飯を食べて 適当に 商品を覗いていたのですが、
中華鍋 を 300 BEF で 見つけてしまったので、思わずかってしまいました。

やっぱり、中華鍋 の方が、料理しやすいんです。
しかも、電気調理用に 底が フラットになっていたので、なお 便利!!

うん、これは いい商品だ。

2001/1/21

朝 起きたら 9:00過ぎだった。
まぁ 日曜日だから いいや とかとか 思っていたんだけど、、(伏線)

==
さてさて、なんというか かんというか 一日 結局 なにもしませんでした。

だけど 昨日 日本人の友達から 預った PCをいろいろと 設定したり
バックアップをとったりと、、 することは それなりにありました。

そうそう、なぜか というか 理由はわかっているのですが、
0990 に 自動ダイヤル される  設定になっていました。

想像の通り、情報ページから 自動的に ダウンロードされて 実行されていたのですが、、
本人には、記憶がないとのこと。 なんのことはない、同僚のフランス人が
某 情報ページを見ようとして、日本語がわからないから、適当に
クリックしたようです。

とっても 超ディンジャラス!! 
特に こういうページでは、ウィルスをばらまいていることがあるので
気をつけないといけないのですが、 日本語が読めないから とんでもないことに、、(笑)

まぁ、設定が変更になっていただけで たいして 問題はなかったのですが、、

2001/1/22

今日も 朝 気がついたら 9:00 だった がっちょ〜ん 
今日は 月曜日やっ中年。

朝 急いで 起きて大学に行きました。

==
3月の 日本行きの 予定を ちゃんと つめないといけない。
ということで 航空券の 手配などを行う。

一応 仕事上 日本と バンコクに 寄りたいので、TG を選択したのですが、、
はぁ 22時間 フライト のようです。しかも LH より 高いしぃ、、
信じられませんな。 ほんと。

LH なら 30,000 BEF TG なら 44,000 BEF ということらしい。
まぁ いいや、、 ほんま、、、 うみゅぅ、、、 しくしく、、

あとは ホテルを 旅ナビ で とって、適当に 手配しておきました。
一応 会場付近のホテル というのが あったのですが、あんまりにも 
高そうだったのと 中華街から 遠いので やんぴ。
中華街の 横の ホリディイン を取ってしまいました。 (笑)

今回の 予算は  一泊 150 EUR ということなのですが、食事代含まず
食事代 は 別途 一日 100 EUR を計上して良いとのこと。(笑)

やったね!! これで すし や 焼肉 食い放題だぁ!!
しかも 二人で 200 EUR 使って良いということだから、 3人でも 大丈夫。
うん、まぁ しかし とんでもなく 高いところには行けないけどね。
だけど、ホテルの食事ぐらい 全部でるなぁ。うん。うん。(^^;;

ということで 結局 午前中 全部 この 作業で 終ってしまう。

午後は この ページとか 書いていたら 終ってしまいそう。(笑)

===

お仕事、、お仕事、、
またまた、Willy から バグがあるよん。 と いわれてしまう。

う〜ん、引き算間違えたかな。
ということで 頑張るのだ。

=========

う〜ん、 バグの場所が わかったけど、、、
まだ ちゃんとした 場所がわかっていない。

これは、ちょっと 困った。

--
なんだかんだやっていて、だいたい わかってきた。
なんというか、最初の 仕様と だいぶ違う使われ方 をしていたので、
一部で overflow していたようだ。

はぁ、なんというか かんというか、、、

やっぱり こういう プログラムの 実験というのは できるだけ 早く
実験状態まで もっていってほしいもんだ。

こっちは モジュールを作っているんだけど 完璧 に つくるというのは 
結構 難しいので、やっぱり バグだし が 必要だし、、

はぁ、、 めんどっちぃ。

とういことで、一つ終了 いくつかは、もう 仕様と 全然違うから、
仕様どおり 使ってくれということで ねじふせた。

一つだけ どうしても 新しいのを作って欲しいということなので
今日 さっさと 作ってしまおう。 ああ、20:10...

今日中には 終りたいぞっと。
ということで、晩ご飯は いま Grany という シリアルと レーズンを
固めた ものを 食っている。
あぁ、奈良にいたときは 近くのパンやに 行ったんだけどなぁ....

ここじゃ、そんな 気のきいたのはないしなぁ。しくしく、、

明日の 朝8時までにね という  捨てゼリフ 付き だったので 
気合いをいれて やってやるんだ。

ふんだ。

---
しくしく、、 大きな間違いを見つけてしまう。

ということで、担当 モジュールの全面的書き直しが必要なんだけど、
Ad hoc に いこうということで、今回の デモには 何を利用しているのか
きいてみた。

そしたら モジュールの中の たった 一つだけしか  利用していないらしい。

なぁに〜〜!!!!!!!!
ふざけろ〜 〜

あんなに モジュールに 機能 持たせといて (仕様書上で)
結局 一つだけかい!!! ふざけろぉ、、、 なめとんかぁ、、、

一週間分の仕事時間 返せ!!!!
こっちだって ボランティアでやっているんじゃないんだぞぉ。
自分の研究もあるねんぞぉ!!!!!!!!!!
ぶちぶちぃぃぃぃぃぃ、、、、

いま 21:20... いまから 新しい アセンブラコードを書くのさ。

==
やったぁ 終った at 23:20...
さ、かえろ。


2001/1/23

今日 朝 大学にきたら だれも いなかった... (9:15) (;_;)
朝8時までにね といった 捨てゼリフ は どこいってん!!


どういうこったい。 大抵 この時間は ダミアンとか ザビエルが
いるんだけどなぁ、、、 不思議だ。
ということで、一番のり!!!

昨日は、家に帰ってから 炭酸水(禁酒中なので これで ビールがわり)
と クッキーを食べたのさ。 だけど、やっぱり 気がたっていたので
寝つきが凄く悪かったのと、何度も 夜中に起きてしまった。

だから、いまも ちょっと 体の調子が いまひとつ、、、'

あ〜 ねむ...

===
教授は、今週 カリフォルニアにいっているらしい。
国際会議なんだそうだけど、、 なんつ〜か、 いま 停電がすごいから
大変じゃないかなぁ とかとか 思うのでした。

---

昨日 バンコク経由の フライトを 秘書にお願いしたら、
歌がヒットしているから 行くのかぁ? とかとか いわれてしまった。

そんな理由で行くかい。 とかとか思ってしまうのである。
お仕事、お仕事です。
だけど、やっぱり スイートルームを申し込んでしまうのでした。(^^)//
一応 取れたので よかった。

===

最近 仕事が忙しいからか、Willy と 会社作って 一緒にやっていけるんかいなぁ?
とかとか ちょっと 思ってしまう。
結構 思い付きで しゃべってくれるから、こっちは 結構 迷惑。

ということで、やっぱり ちゃんと会議をしたほうがよさそうだ。

特に、システムの方向性については、ちゃんと まとめておかないと
あとから とんでもないことになってしまうし、はっきりいって時間の無駄。

----

さて、プロジェクトのほうですが、各国(といってもフランス2ヶ所 ポルトガル、スイス)から
プログラムが届き始めました。

一応 〆切は 1/15 だったのですが、ま、一週間ぐらいは 遅れるでしょうねぇ。うん。

さてさて、やっぱり さっと 目を通してみたのですが、、
まず、INPG (フランス) 

 「てめ〜 こんな ソースコード 使いもんになるかぁ。 たった 3Pの ソースコード
   で、しかも C++で class で 書いて来い っていったのに。まったく
   無視しやがって、 こっちの 苦労も 考えろ。
  
  だいたい、この程度なんか、学部生の 夏休みの宿題でも もうちょっと ましなの
  だしてくるぞ!!!」

と、思いっきり 研究室で 叫んでしまいました。

次は、EPFL(スイス)
 「わぁ、、 前回出してきた ソースコードを ちゃんと 削ってきたのね。
   えらい、えらい、、、、、、
   、、、、、、、、、、、、、
   、、、、、、、、、、、、
   実行できねぇ、、、、、、、、、 プログラムがうごかん。
   、、、、、、、、、、、、
   、、、、、、、、、、、、プチ」

その次は、もひとつ INPG
  「よかよか、、ちゃんと 動くぞっと。
    さて、、、 ソースコードを見ると、、、
    なんじゃこりゃぁ、、、、
    、、、、、、、、、、、、、
    、、、、、、、、、、、、
    コメントが全然ない。 はぁ、これ 全部読むの?
    、、、、 しかも 変数名が 1文字 とか 意味のなさそうなのに、、」

ポルトガル
   「 Agent System????? 、、、、、、、、、、、、 ゴミ」 (ポイ)

ということで、仕事が 山のように増えたのでした。

==============
今日は ジョン フランソワの 御誕生日

ということで、彼は ケーキをふるまったのでした。
なんというか、まぁ うめぷの 誕生日も もうすぐなので 
おんなじことを しないといけないのかなぁ とかとか 思うのでした。

---
今日 INPG の プログラムを みていて、一つは 使いものにならなくて、
もう一つを まぁ 実行してみようかなぁ とかとか 思ったのですが、、

なんというか、とっても 笑ってしまう出来事がありました。

make clean 
したら、いきなり ファイルを つくり出して、しかも 必要なファイルまで
消してしまいました。
なんという すばらしい プログラムなんでしょうか、、、、

make clean 
したら いきなり プログラムを消すという 仕様で ファイルを送って来る
根性が よくわかりませんね。ほんと。


===========
18:20...
みんな 帰ってしまった。

Willy と Ergo も、、 一番 洒落にならないぐらい 遅れているはずなのに、、
このあたりの、精神状況 というのは あんまり 理解できねぇ、、

来週 火曜日の Meeting に 備えて、送ってきた プログラムの 全部の ソースコード
を読もうとしているんだけど いきなり やる気無くすぞっと。

う〜ん、 ヨーロッパ系の人って 本当に のんびりだよねぇ、、、うん、、、、、
信じられませんって、 ほんと。


2001/1/24
今日は 朝から ステーキを 食べました。

だけど、金曜日に買ったのを 冷蔵庫の 奥のほうにしまっておいたので
凍ってしまい、味は いまひとつというか あんまり おいしくなかった。

それと、彼女は 朝から こんなん 食えるかい。と 怒っていた。(^^;;;;;

---
月曜日に 日本いきの 予算請求書類を 作成したいたのですが、
その前に、概算要求を 秘書が 大学事務に対して 行なっていたようです。

で、その 概算要求は 1週間 の 滞在で 50万円 という 金額
往復の 航空券代を 15万円としても 35万円も 残ってしまう。

そりゃ 日本の物価は ベルギーに比べて高いですが、
一日 5万円も つかいませんって。(笑)

宿泊に 2万円つかっても、3万円も 食事っすか?
むちゃやって。ほんと。(笑) 服でも、なんでも 買えてしまいますね。

====

昨日の EPFLから 送ってきた プログラムなのですが、どうも 実行時間が遅い
だけのようでした。 最初に 45秒(under P2/300 MHz)も 計算時間がかかるらしい。

これって、実時間処理用 プログラムだったはずでは???
とかとか 思ってしまうのでした。(?_?)..



2001/1/25

昨日 ブリュッセルまで セールにいきました。
中ぐらいの 会場に 男性ものと 女性もの  子供用 と 服がたくさんありました。

結局 うめぷの セーターを一つ買ったのですが、 全部半額だったので、
ラムウール 50 % なんとか ウール 50% という 薄くて 暖かい セータを
1200 BEF で  購入しました。

いま 着てみると、暖かすぎて 研究室では 汗をかきそうです。 (笑)

まぁ あたたかい 恰好をしていると 痩せやすいから これを 5年間
着ておこうかなぁ とかとか 考えています。(笑)

今回 ザビエルに つれていってもらったので ちゃんと 会員登録
しておきました。これで 次回からは 自分だけで いけるかな。

--
今日 不覚にも 風邪をひいてしまいました。

朝 おきたら 喉がいたくて 頭がいたい。耳のつけねもいたいので 中耳炎
になりかけなのかも、、 ということで、パブロンを飲んで 午前中
寝ていました。

そしたら、大学から 電話で お呼び出し。(^^;;;

う〜ん、仕事がたまっているので 手伝って欲しいとのこと。
ま、いいや 12時になったら ちょっと 落ち着いたので やってきました。

--

やっぱりしんどいので 今日は、泥臭い OSの インストールとか設定変更とか
をやっています。

まぁ これは 時間がかかるだけで やることは ほんとうに 簡単だから、
暇潰しに 一杯 WEBでも 書こうかなぁ とかとか 思ってしまうのです。(笑)

だけど、いまは 年賀状の 返事を書いていたりしますが、、

--
今日は 彼女の誕生日。

残念ながら、結婚指輪 が 間に合わなかったのですが、
プロポーズしたのは 去年のこの日。

そのときは、関空の 日航ホテルのラウンジだったんだけど、今日は 
近くの おいしい クレープ屋さん (^^;;

ま、なんというか 来年は、もう少し 良いところへ いけるぐらいの 給料に
なっているといいなぁ とかとか 思います。

ただ、まだ ちゃんと 次のポジションが決まっていないので なんとも
いいかねますが、、、(笑)

====

ベルギーのインターネット事情

先日 ブリュッセルに住んでいる人から、ベルギーで 24時間 インターネット
接続をしたいんだけど、 どういう 選択肢があるのか という 相談をうけました。
で、まぁ 暇だったから? いろいろと 調べてみたのですが、基本的には
ADSL と、ケーブルTV を利用したインターネット接続というのがあるようです。

両方とも、24時間接続で、ADSLは ベルガコム(日本でいう NTT) がやっていて、
ケーブルTVは 地元で やっているところと やっていないところがあるようです。

さて、ADSLは、日本でも 最近 少しずつ 有名になっていますが、
一般の 電話線を利用した 高速接続になります。

また、普通の モデムを利用した 接続と違って、インターネット接続中でも
普通電話を利用することができます。時と場合によっては、漏話 などの 問題が
あるようですが、ベルギーで問題になっているという話は 聞きませんでした。
ベルガコムの FAQでも まぁ OK という 話がでていたようですが、、

料金は、750 kbps で 1980 BEF / 月 一般加入電話にすでに 入っていれば、
990 BEF の ツールを買ってきて、取り付ければ 出来上がり という 簡単なものです。

それ以外に ADSL 専用 モデム というのがあって、これが だいたい 1万 BEF 
ぐらいします。(ちょっと 高いですね)

さて、ケーブルTVを利用した インターネットですが、
これは 家に ケーブルTVが きていれば 簡単な話で、そのケーブルに
分波機を接続して(有料工事) モデムを レンタルして 接続するという
ことになります。
だいたい モデムの レンタル料が 500 BEF 〜 1000 BEF で 一ヵ月の
利用料が 1000 BEF 〜 1500 BEF というところでしょうか。

---

いや、まぁ なんで こんな話を いきなり 詳しくやったかというと、
セガの ドリームキャストが 製造中止になるそうで、、、当時
インターネットに継るというのが 売りだったのに、やっぱり
日本のインフラ(電話代)が 高いと、そんなんに つかわんよなぁ。
とかとか 思ってしまいます。

WEBとかで 楽しもうと思ったら 24時間接続じゃないと 絶対やる気しないですよ。
つないでいる最中に お金のことを気にしながらじゃないとできないなんて、、

将来は、日本でも 格安料金で 24時間接続できるようになったら
きっと たくさんの 中小企業が メリットをうけるのではないかと
思いますね。うん。

自分の技術力を 売れる 企業はたくさんあるし、それを必要としているところ
は まだまだ たくさんあると思います。それを うまく つなぐ 商売が 
日本で 発達すれば良いのになぁ とかとか 思います。

まぁ、なかなか イエローページの 全国版で しかも 詳細であって、
顔写真とか 技術力とか も わかるようになっていて、オンラインで 見積り頼めて、
というのがあれば 良いんじゃないかと思います。

実際問題として、奈良にいたとき 中小企業で作ってもらおうとして
結構 苦労した話が一杯ありますし、、、、



2001/1/26

やっぱり 喉がいたい。

ということで、トローチを買いにいきました。
GOLASEPTINE というので 154 BEF (20錠)

2時間に 一回ぐらいにしましょう。とのことです。

やっぱり なめてみると 日本の トローチと 同じような味がしますが、
キシリトール 配合 というのかな? 歯に 安全 と言うことらしいっす。

あと、まんなかに 穴はあいていませんでした。

==========
のんびりやろうかなぁ。 とかとか 思っていたら、
マシン2台に ssh version 2 いれて、全てのポートを閉じて
とっても、安全な マシンにして欲しいとのこと。

ということで、RSA 認証にして、全部 ポート閉じていることを確認して、、

とかとか やっていたら 別のプログラムを作って欲しいって、はぁ
しんどいなぁ

さてさて、来週の 月曜日には 日帰りで パリ出張です。
ようやく 決定しました。

だけど、なんというか 月曜日からは ミーティングもあって、
実は うめぷも メインゲスト、、、、、、、

ま、どっちでも いいというか なんというか、、
ということで 月曜日 いって、火曜日の朝から うめぷ 部分を始めるという
綱渡りなことが決定しました。

うみゅぅ、、、 そんなに 働かせないで欲しいなぁ。うん、、、


そうそう、パリの 電車は なんと 6:46 bru-midi 発、、、
ということで、 朝の 5時おきが決定してしまいました。(;_;)...

風邪ひいてしんどいのに そんなに 仕事突っ込まないでくれぃ〜〜

2001/1/27

昨日 指輪を注文していた ところから できたよ
という ご返事があったので 取りにいきました

一応 3月に 日本に戻る予定があったので TAX FREE の手続き
だけはしておきました。

まぁ 税関で できないよぉ と いわれたら あ、しらんかった

と いえばいいや とかとか 思って 作ってみました。
(ようするに、在EUの人には、EUの TAXFREE は ないのです)
日本の TAXFREE は いけるのですが、残念ながら 日本の場合 TAXFREE
のほうが 一般の ディスカウントより 高いので 利用する メリットは
ほとんどありませんね。

だけど 家電量販店 だと どうなんでしょうか。
TAXFREE の 手続きを してくれるのでしょうか?
ま、 いいや。

ということで、 この日の夕方から ちゃんと 結婚指輪 を はめるようにしています。

だけど、なんというか 違和感 というか、 始めて 装身具 というのをつけるので
へんな感じがします。
それと、 最近は 腕時計すら していないので やっぱり 変な感じです。

御風呂に つけたまま 入ったら なんと 抜けなくなってしまいました。
まぁ 時間がたてば もとに戻りましたが、、

ーー
この日の夜は、 この間 UCLに やってきた ばかりの はなちゃん の
御誕生日会 ということで なんと、日本語を話す 彼女の友人の ご家庭で
ホームパーティ が ひらかれました。

その中で、 UCLの 語学教室で 日本語を とっているひとがいました。
その人 曰く 先生は 在ベルギー 日本大使館か 領事館で 働いている人
のようです。
ということで、一度 遊びにいってみようかと思いました。

料理は、クスクスと 豆カレーでした。
デザートは、手作り ケーキが 4個もでてきたので  とっても おいしかったです。

2001/1/27

なんか ちょいと 彼女の風邪が 悪化したようです。
うめぷの 風邪がうつったようで、、、、、
ちょいと 責任を 感じてしまうのですが、、

まぁ、結局 二人とも寝込んでしまいました。
2001/1/28
風邪をひいていても 出張だけは 延ばせないので、
いま パリで この 日記を書いています。

一応 willy の仕事も 間に合ったようで なんとか 納品 という 段取りです。
だけど フランス語ができないので 御手伝いが できなかったりします。

専門的な部分になる、カメラの設定や コンピュータの設定、あと
プログラムの現地調整部分 というのは できるのですが、、、

荷物運びとかになると、指示が全然わからないので こうやって
日記を書くぐらいしか やることがないです。

そうそう、また この デモのWEB SITE が ちゃんと 上がれば
ここに 書こうと思います。 よかったら 見てください。 


2001/1/29

今日、朝の 8時30分から 会議があるから と 昨日 パリにまで
電話がかかってきたので、ちゃんと きたら 誰も いない!!!!!!!!!!!!!


どういうこったい!!!!! プチプチ................

新手の嫌がらせか????
単に ヨーロッパ人 だからか?
それとも、昨日の夜 の食事会で 急拠 時間が変更になったのか?
それなら、ちゃんと こっちにも 電話してこいっ中年。

ぶつぶつ、、 朝 すっごく 眠いのを 起きてきたのに、、
ふざけているぅ.............

====

昨日 real video で デモ ビデオを 撮影してしまった。
主演? は うめぷということである。
この ビデオってば、 6ヵ月 WEB サイトで さらしものになるんだよなぁ。(笑)

ま、いいや。ヨーロッパで アジア人が よろこんでいるというのが
わかれば それで 良いんだけどね。

まだ URLを 教えてもらっていないんだけど、 近いうちに 教えてもらう予定です。
というか 誰もきていないから 聞けないのでした。

--

昨日 コミューンから 呼出の 葉書 が とどいた。

警察じゃなさそうだから、多分 スピード違反 と言うことじゃないと思うけど
いつも 20kmから 40km程度 スピード違反している うめぷには ちょっとドキドキ。

ま、50 BEF と、写真1枚 もってこいといっているので 多分 まぁ 
別のことなんでしょう。

午後にでもいってみようと思う。
というか 会議抜けていったろうかしらん。


--
結局 コミューンの 営業時間が 8:30 から 15:00 ということで
ちょっと 断念。まぁ 明日の朝にでも いってみようと思う。

--

なんつ〜か 鼻水が とまらない。

なんべんもかむから、鼻が トナカイ。

ちょっと 早めに 帰りないなぁ とかとか 思うが、、 なんだかんだと、、
あぁ、めんどっちぃ。

2001/1/31

今日は 1月 最終日ですね。
なんというか、今月 いろいろと あったので 結構 すぐに すぎさっていった
ような気がします。

2月は それほど 急ぎの仕事がないので、のんびり 趣味のような 勉強を
して すごそうかなぁ とかとか 思っています。

ただ、昨日のミーティングで、うめぷの 下につくことになったフランス 2組 
と スイス 1組 チームには、2週間で プログラムを仕上げるようにと、はっ
きりと 言っておいたので、来月末にはできているかなぁ とかとか 思っています。(笑)

ま、ま、、、 気合いだけは いれておいたなっと。
かなり きついこと言っといたしぃ。 
プロジェクトリーダーのザビエルは、フォローいれていたけど。(^^;;

ま、ま、、 たまには 怒っておかないとねぇ。こっちが 満足していると
思われたら 大変なことが待っているからねっと。

--

明日は、リサイクルゴミ回収日 
うめぷの家では、毎週の ゴミの日に リサイクルゴミを 一般ゴミとして
出しております。(^^;;;

だけど、まぁ 数軒に1軒ぐらいは、真面目に リサイクルゴミを
出しているところがあるのです。 その リサイクルゴミは 水色の
袋になっているから よくわかるのですが、ふと 近所の
ゴミ袋を見ると、「真っ赤」 なんです。

え??? と 思ってみたら、 全部 中身が コーラ の 空き缶でした。
ちゃんと 潰してありました。(^_^;;

う〜ん、 日本だったら こんなに コーラ ばっかりだと はずかしいなぁ
 とかとか 思うんではなかろうかと 思ってしまいました、、

--

今日は、なんだかんだと いろいろと あったことが 終ったので
ほけーっと していても たいして誰も怒らないので、
コミューンにいこうと 思ったら、 なんとなんと 必要書類の
一ページ目 を ザビエルに 貸したまま だったことが わかった。

この 書類は アパートの 賃貸契約書で 最初のページに
双方の名前が書いてあるから、一番大事なページ。

年末に 暖房器具 が 壊れたので、それの 交渉に 電話番号とかが書いてある
ページを貸したままだったことがわかった。 (^^;;;

で、ザビエルは どっかにいってしまったので、今日の午前中に
やるつもりだったのが できないよぉ。

そうそう、Willy は 先週仕事頑張ったから、今週は 休むんだって。
ま、がんばっていたのは 知っているけど、しっかしねぇ、、、

あんまり 休んでいたら 日本の会社員には なれんぜよ。

というか うめぷが もう 日本に戻れないかもかも、、 (笑)


==
御昼に 葉書と 書いてある書類を 全部もっていったら、

単に、写真(4x4 cm) と 50 BEF と 言われた。あと ID カード
そして、 同じ 水色の B 労働許可証を 発行してくれた。
なんか 2週間 ぐらいで できたので ちょいと 拍子抜け。

そうそう、ID の 方は 期限が 4月 末まで あるので、
3月末にでも 延長申請して欲しい といわれた。

労働許可証が できるのが 早すぎて 同時に 申請できなかったんですね。(笑)

新規 労働許可証は、4月1日 から 1年間でした。

==
同室の ダミアンが、ちょこっと 面白い プログラムを作っている。

前から、DV 画像を linux で 実時間 取得すると言うプログラムをつっていて、
まぁ これは うまくいって 実時間 表示などの部分も お手伝いしていたんだけど、

今回は、DVカメラを使って、WEB cam のように 部屋の様子を WEBに
載せようとしている。 う〜ん、自動的に うめぷも うつってしまうので
ちょっと はずかしひ。(笑)

==
今日は ひさびさに MPEG4 の 調べものを WEB で やってみた。

なんつ〜か、まぁ 大体は わかったんだけど プログラムを作ることができる程
詳しく書いてある というか、サンプルプログラムが 落ちていると言うことは
なさそうだった。(日本語で)

ということで、まぁ MPEG の 本家にいったら 評価 関係のプログラムがあるかなぁ
とかとか 思ったけど やっぱり 見当たらなかった。 多分 探し方が よくないんだろうな。

うみゅ、、 ということで、 また 明日 調べ物の続きをしようかと オモフ。